野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
おごと温泉トークショー
昨日行われた、滋賀のおごと温泉の新井&鳥谷トークショー。

いやはや、楽しい会でした、行ってよかったです。

参加人数は80名限定で…応募者は300名位希望があったそうです。

良かった・・・申し込めて参加できて。>お友達に感謝です



集合写真も嬉しかったし、一人に1つは書いてもらえるサインも、そして珍しく当たったプレゼントも!

2時間弱の時間で合計3回も握手しちゃいました(^^)

握手マニアとしてはすごく感激でした~。

今までにはあまり感じた事がなかった(気付いてないだけ?)

目の前で結構にっこり笑顔で、手を差し出してくれたのが感動でした。

いつも自分から握手して下さいってお願いしてからだけど

プレゼント受け取りの時はあちらから手を出してくれるんですね、(当たり前か)

緊張しながらも顔を上げたら、目の前に顔があって、目が合って、しかもにっこり。

もう「ありがとうございます」っていえたかどうかも覚えてないわ…



サイン会の時にも、もちろんみんなにですけどサイン後ちゃんと顔見て握手してくれるんですよね。

これは新井ちゃんに限らず鳥君もでしたけど。

鳥君は目を見るとかイメージになかったので、違う意味でちょっとドッキリ。

でもちゃんと目を見てありがとうございます、と言えました。

新井ちゃんにも言ったと思う…。

今日のサインは保存用です、あのユニは絶対に着ない~~。

歴代のサイン入りユニ全部着ちゃったからなぁ~。

カープのも、阪神の2着も。



今日のベースボールクリスマスin草津も行きたいな、とは思ったんだけど

行って新井ちゃんを見たらまた欲が出てしまいそうなのと

遠いのと(^^;)>高野山よりは近いけどさ

一緒に行く人もいないし、お金ないし…と家でおとなしくしてます。

でもゆうぼーるでのキャッチボールしたかったです…

キャッチボール、ホントはちゃんとしたキャッチボールがやりたいんですけど

プロ野球選手とできたら感動だろうなぁ…

ってか、マジでキャッチボールしたい!!!



ちなみに頭痛がしてるのでおうちに行って正解かもです。

ずいぶん大事に持っている(苦笑)風邪もひき始めからはすでに1ヶ月。

まだ軽い咳と鼻つまりは残ってます…



明日から年末まで仕事頑張れるきっかけとなったと思います。

まだやらないといけないことがいっぱいあるけど、頑張れますように!
新井ちゃんのお誕生日♪32歳おめでとう!!
本日1月30日は新井ちゃんのお誕生日。
おめでとうございます~。
素敵な1年、FAしてタイガースに来てよかった、と心から思える1年でありますように。

お誕生日プレゼントいっぱいもらうだろうなぁ。
私も何かあげたいけど、もう欲しいものないだろうしね…
自分で何でも買えちゃうし、つまらないものもらっても逆に迷惑だろうし、と思ってしまう。
笑えるものとか、ほんの少しでも喜んでもらえるものを考えるの難しいわ。
やっぱ私お得意?の消耗品かな~~。
安上がりになってしまうけど (^^;)


たしか去年は、29日に一足早く家族とお誕生日を祝って沖縄入りとか書いてたから今年も家族でお祝いかな。
30日には沖縄にいたんだよね。今年も明日の沖縄入りかな?

そしてまた新聞社に何かやらされる???
去年はホテルの庭?テラスでケーキをぱくつく所、ルーキーみたいな写真撮らされて
ま、FAしてすぐだった、と言うのは大きいけどねぇ。

もうすでに何か記事になってたりするかな?
見に行こう。

私は今日はお休みだったけど先ほど…1時半を過ぎて初めてパソコンを触った。
なんだか家の整理や、沖縄準備で一日が終わってしまった。
晩御飯にもたこ焼きを作ったもんだから余計にばたばた。

今からお風呂にも入らなきゃ。
もちろん明日は仕事です。
はよねよ。
お弁当は断念…お茶だけ持参するかな~~~。


そういえば、新井ちゃんが32歳なら秀太も来月32歳か…
秀太、今年どこかで近距離遭遇したいなぁ。
鳴尾浜ではなくて…で、久しぶりのヒット見たいな。
新井ちゃん
デイリースポーツの『猛虎感動大賞』に新井ちゃんが選ばれたそうです。
毎年表彰式として神戸にあるデイリー本社内、屋上などなどで撮影された写真が紙面に載ってました。
かねもっさんも数年前に選ばれてたよねぇ?
で、今年はミント神戸で12月1日に表彰…これって見れるの?
お昼間友人から『行けば見れるのでは?』とメールをもらって、確かに・・・。
見れるなら行きたい、遠くても新井ちゃんが見たいと思ったけど、1日は確実に仕事。
休みも一番取り辛い日程だ~。ま、仕方ないですわね。

それから…23日、ちょうど来週の日曜日に新井ちゃんが兵庫医大の学祭に。
予め応募をして当たった人のみ参加できるんですけど…。
一応自分でも出して友人2人にもお願いしてみた。
倍率は10倍以上らしく、これはダメだとあきらめ気味です(^^;)

かねもっさんの情報が本当にないよなぁ。
寂しい限りです・・・。

あと、世間が?関西マスコミが?騒いでいる横浜ベイスターズの三浦投手(番長)のFA。
行使するかしないかは明日公表があるそうで。
タイガースは本気で取りにいくと言うことですが、取らなくても・・・と言うより横浜のエースでいて欲しい気も。
もちろん来てくれたら素直に応援しますけどね、彼は関西の人だしお父さんが岡田監督の後援会にも関係してたとか?
どうなるんでしょうね。

もうひとつ。
野口捕手のFA。
個人的には出番が多くなるのであればどうぞ移籍してくださいと思ってます。
そろそろ本気で若手捕手を育てないと本当に暗黒時代がやってきます。
野口に頼らず、若手で何とかしなきゃって空気になる方がいいと思うんだけどな。
ま~彼は元々私の天敵なので(彼に罪はないところから始まりましたが)応援に力も入らないので。


新井ちゃん帰広&建さんメジャー挑戦
新井ちゃんが広島に帰ってのトレーニングを開始。
12日に広島に帰って、本日13日からトレーニング開始との事。
家族は帰らないのかなぁ?宿泊は実家?ホテル?
夜はあそこにも行ったりするんだろうなぁ・・・会いたい(^^)

サンスポ
http://www.sanspo.com/baseball/news/081113/bsb0811130503002-n1.htm
デイリーは写真付き
http://www.daily.co.jp/tigers/2008/11/13/0001565647.shtml

アスリートのHPにはトレーニング姿の写真はなし。
かねもっさんのは早いけど、新井ちゃんのはちゃんと上げてくれないんだよなぁ。
仕方ないか(^^;)

22日のファン感には外れてしまったので行けないけど、今度は兵庫医大のイベントに出るそう。
当たればいいけどなぁ、新井ちゃん見たい~。


それからちょっと心配なFAです(ごめんなさい、失礼で)
カープの建さん、メジャーへ挑戦だそうです。
大丈夫ですかね?(^^;)
でも挑戦することでどういう結果でも達成感があって良いのかもですね(ってさらに失礼ですみません)
今までメジャー挑戦って言った日本人選手の中で一番のイケメンではないですか?
建さん、頑張れ~~~!!!

http://www.sanspo.com/baseball/news/081113/bsd0811131209001-n1.htm



新井ちゃん、選手会会長就任(予定)
ヤクルト宮本選手の後を継いで新井ちゃんが選手会の会長就任へ。

http://www.daily.co.jp/tigers/2008/11/11/0001562682.shtml

まだタイガースに来て2年目だけど、個人的には球団の選手会長をやって欲しかったんですが
それどころじゃないですわね~~~。
12球団の選手会の会長ですもんね。
新井ちゃんは実はガキ大将なところもあるようで(面倒見が良くて)きっと会長職は人望が厚くていいと思います。
あまり負担になるような事案が出ませんように…。


かねもっさんが薔薇??

http://www.daily.co.jp/tigers/2008/11/11/0001562694.shtml

http://www.sanspo.com/baseball/news/081111/bsb0811110503006-n2.htm


カープ長谷川君復活期待してるのだ。
髪が短い~~、悪い男の臭いがなくなっててちょっと寂しいんですけど(^^;)
でも期待してるからね、長谷川君!!!

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200811110102.html


東出カープ残留、決め手はチーム愛・・・だそうですが

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200811110103.html

チーム愛はみんなあるんだって・・・これで東出も生涯カープ宣言したと言うことになってるけど
本人の返答の中には直接的な言葉はないよねぇ、4年後カープを出たら叩かれるのかな?
そんな不安ばかりがよぎるわ(^^;)
新井ちゃんの生涯カープ宣言も本人のコメントにはなかったし。
でも東出はカープで頑張ってて欲しいもんね(新井ちゃんにもそう思ってたけどね)
新井ちゃんの同期としてお互いに刺激しあってくださいーい、失策王仲間としてもね(^^;)
去年の今日は
新井ちゃんの涙のFA宣言の日でした。
もうあれから1年がたったんですよね~、早い。
私のドキドキの日々からもそんな似たつんだなぁとちょっと感慨深い。
去年、ここの更新をあまりちゃんとしてなくてmixiにばっかり書いてたんですけど。

新井ちゃんには残って欲しかった、とずっと思ってて。
でももちろんきてくれたことはすごく嬉しくて、たくさん応援も出来て充実の1年でした。
わがままだけどね、もう1年だけでいいからカープの新井が見たかったんだよね。
今年FAしてくれたらそれで良かったかも、ってずっと言っておりました。

でもやっぱ嬉しいのは嬉しかったから、今はかなりの人気者になってしまいましたが
腰のリハビリとトレーニングに励んでまた来年もたくさんの活躍をしてくれると信じてます。

去年のFA記事
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/071108/bbl0711081213002-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/071108/bbl0711081306004-n1.htm

新井ちゃんゴールデングラブ受賞!!
キャー、びっくりでしょ?
あの新井ちゃんがゴールデングラブですよ!!!
今年の新井ちゃんshか知らない人には当たり前の出来事かもしれないけど
過去の新井ちゃんを知っている野球ファンはみんなびっくりしたんでは?
カープファンの方は特に(^^;)
2005年のホームラン王の年には失策王も合わせて取ってて(^^;)
その前にもチーム内でも東出との失策数争いに負け、かねもっさんがいなくなったこともあって
丸坊主(5厘刈りくらいです)でキャンプに挑んでましたしね。

http://www.sanspo.com/baseball/news/081029/bsb0810291859013-n1.htm

本人のコメントがまた謙虚でいいね~。
あらいちゃんの『へたくそは練習あるのみ』と言ってた言葉通り、この3年もちろんそれ以前からも
かなりの努力くをしてきた結果だなぁと感動しました。
良かった~ほんとにおめでとう!!!!
なんで?新井ちゃん疲労骨折(T-T)
長らくサボっておりまする・・・

しかし・・・なんで???

新井貴浩第5腰椎疲労骨折


神様ひどい!!!
って神様のせいにしたら怒られる???

神様、お願いします。
新井ちゃんの腰椎の具合が良くなりますように。
優勝が体感できますように。
来年も野球が続けられますように。
そして連覇も体験できますように・・・

一番に叶えて欲しいのは、新井ちゃんの今の一番の願いを叶えてあげて。
お願いします・・・。

かねもっさんが「そりゃ新井がおってくれた方がな…」と聞き取れない位の声でつぶやいたとか・・・。
もー、切ないですよ。

せっかくタイガースの5連勝なのにな・・・
かねもっさんも2打点の2ベースも、林ちゃんの2ランを呼ぶ内安打も打ってくれた、ファインプレーも。
でもまだ北京ショックもあり、今回のこともあり、ここにいろいろデータを拾いつつ書く元気がない。
はぁ~~~、新井ちゃん苦しんでるかな。
しっかりリハビリして戻ってきて欲しい、今度こそは。
無理するな~~~!!!
祝♪2000本安打達成!!
かねもっさん、2000本安打達成おめでとう!!!

2000本リーチからの18打席無安打という新記録も打ち立ててしまいましたが(^^;)
本日無事タイムリーヒットで2000本安打を達成!!
素敵な笑顔がこぼれていました。
しかもホームインは新井ちゃんで、これまた見たことのないような嬉しそうな表情で。
晩御飯食べて350mlのビールですっかりほろ酔い、パソコン立ち上げて速報(2つ目くらい)見ているうちに落ちてました(^^;)
お酒よわ~(^^;)とイヤになります、はい。

明日朝からタイガースショップに行かないと。
グッズを買うと言うより3000名に配布されるらしい2000本安打達成時の新聞?みたいなのと
同じく新井ちゃんの1000本達成でもそれは配られるらしいので・・・それぞれ欲しい。
かねもっさんのグッズは何を買うかな~、残ってるかな(^^)

そうそう、新井ちゃんの1000本安打も第1打席のライト線への2塁打で無事本日達成で、兄弟(^^)記録達成となりました。
2人でお立ち台にたった際のそれについてのコメントで
かねもっさん『キモイっすね』
新井ちゃん『運命を感じます(笑)』
と球場をわかせてました、本当に2人ともが嬉しそうで幸せな気分で見せていただきましたわ。

以下記者会見のリンク
http://www.sanspo.com/sokuho/080412/sokuho069.html

次は2500本、500号なんて頼もしい人なんだろう。
私もそれまで見続けられてるかな~。

名球会ブレザーはいつ贈呈なのかな?15日かな?
16日だと・・・その日はいけないんだな~(^^;)


ブログ
楽天まー君もブログを始めたそうで。
また見に行くところが増えたな・・・。

田中まー君ブログ

新井ちゃんにもHP開設してもらいたいんですけど。
性格的に更新しない人なのかもなぁ~(^^;)
なんだかカープ時代から新井ちゃんのこと検索しても
ホントに好きでファンサイト作っている人もそんなにヒットしなくって・・・。
熱い新井ファンのサイトがあったんだけど・・・理由は良く知らないけど更新しなくなってしまった。
でもいまだに見に行きますが(^^)
興味ある方は以下へどうぞ、2005年までの新井ちゃんのコメントとか見れます。
すごくマメに更新してくれてて、大阪ではわからない新井ちゃんをチェックできるサイトだったのに。
ホント残念だわ・・・管理人さんとお話してみたかった。

新井ちゃんファンサイト

昨日の試合まだちゃんと見れてなくて全然解説の更新出来てません・・・。
これを頑張っておかないと後々もやらなくなるんだけどなぁ。

