野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
へ?一億ダウン?
かねもっさんの年俸が1億円ダウン。
まー納得いかない。

かねもっさんが納得して(本当ははしていないにしても)はんこを押したんだから
私がどうこう言っても仕方ないけど、腑に落ちない、解せない。
評価は本当に数字だけなの?
かねもっさんの存在や、今までの貢献度、なぜこの数字になったかなど考えているの?

かねもっさんは黙って結果を出すだけ、と、シーズンに向けて気持ちを切り替えているんでしょうけど
絶対結果を出してビックリさせてくれるよ。
このダウンなら今年の活躍次第ではビックリする上がり幅をつけてくれなくちゃ納得いかない。

記者会見での、19年こんなに自分を含むチームメイトが
優勝するんだという強い気持ちを持っているシーズンは初めて、と言うようなことを話してた。
選手のために絶対優勝して欲しい。

私ができる事は応援だけだけど、今年は観戦数減らそうと思っていたのに
いっぱい見ることになるのかなぁ~。
私の観戦のチケット代や球場の飲食、グッズ購入、FC会費、選手にまわる様にして貰いたいなぁ。
好きな球団職員の方もいるけれど、名前は出しませんがあの人とあの人の給料にはなってほしくないなぁ。
どうしようもない願いでした。

さー、キャンプに行く準備も少しずつ始まり、ワクワク感が増してきた。
キャンプ見学だけじゃなくて、沖縄満喫のいろいろを調べなきゃだ。
それまでお金も無駄使いしないように…。
かねもっさんが広島に寄付
かねもっさんが広島県にふるさと納税制度を利用して寄付だって。
金額は不明。

ふるさと納税記事

さすがだわ~~。
新井ちゃんも真似しそう(^^)
ハワイ行きたいなぁ。
かねもっさんが名球会のハワイへ
今年2000本安打を打って名球会入りしたかねもっさん。
初の名球会の会合に参加するためにハワイへ。
王さんや衣笠さんに声をかけられ笑顔炸裂。
金田会長には50歳までやれるといわれているわ。
映像は何も見れてないけど(やってましたか?)元気そうで何より。
高野山のあとにはハワイと相変わらず忙しいオフだわね。
ハワイにはご家族で参加しているのかしら?
ゆっくりする時間があるといいですね。


http://www.daily.co.jp/tigers/2008/12/17/0001617751.shtml

http://www.sanspo.com/baseball/news/081218/bsr0812180508002-n1.htm

http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200812/18/base218428.html

http://www.daily.co.jp/tigers/2008/12/18/0001619202.shtml

http://www.daily.co.jp/tigers/2008/12/18/0001619214.shtml

http://www.sanspo.com/baseball/news/081219/bsb0812190503007-n1.htm

http://www.daily.co.jp/tigers/2008/12/19/0001620451.shtml

いいなぁ、ハワイ行きたいなぁ。
1ドル=88円とかだもんね・・・今行ったらいろいろ買い物もしたいなぁ。
かばん欲しい(^^)


梅津君の結婚式。
去年入籍した奥様との晴れ姿。
なんだか感動したそうでかわいいわ~。
相変わらずかっこいい、さすがモデルにスカウトされただけの事はある。
末永くお幸せに!!!
そして来年以降もしっかり活躍して球史に名前を残してもらいたいもんです。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/200812/15/ser2218328.html

ちょっと遅れた更新でしたが最近気になってた記事でした。

もっと更新しないとなぁ。

あ、ちなみに17日はふじもん、福ちゃん、浜ちゃん、大引君参加の『大人の野球教室』に行ってきましたよ。
場所がホールだったこともあってイマイチ消化不良でしたが、福ちゃんの説明がかなりわかりやすかったことに個人的にビックリ。
私もボールの投げ方やショートバウンド、フライの受け方とか教えてもらいたかった。
でもあの注目度の中で教えてもらうのはちょっと・・・な感じでした。
来年もやるのならやっぱりグランドでやってほしいな。
キャッチボールだけでもやりたかったもん。


かねもっさん今年も左膝手術
去年との違いは今年はクリーニング手術で、去年よりも簡単なものらしい。
でもびっくりしましたね。
左膝悪そうとは思っていたけど去年みたいにすぐの手術もないし、今年はないんだと思っていたのに。
日本シリーズの解説終わってからと言うスケジュールでも可能と言うことだったんでしょうね。
ちなんに9/9の本塁突入の際に負傷していたようです・・・
あの時はドッキリしたもんねぇ…すごいひとだわ、かねもっさん。
いまさら言うことでもないですけどね(^^;)

http://www.daily.co.jp/tigers/2008/11/06/0001555930.shtml

リハビリ&トレーニングという事でまた休みのないオフですが(どっちにしても休みのないオフですが)、
一緒にトレーニングが出来ない新井ちゃんが寂しがる!?
って言うか、かねもっさん、来年の春季キャンプは沖縄から参加ですか??
また安芸から合流!?
それによっていろいろ動きも変わってくるなぁ・・・(苦笑)

かねもっさんの解説
本日はかねもっさんが日本シリーズ、西武VS巨人の解説。
今回の日本シリーズは全く見るつもりはなかったんですけどね・・・
かねもっさんの解説と言うことだったら仕方ない、と言うか見たいし。
かねもっさんの解説はとてもわかりやすい印象がある。(一昨年だっけ?やってたよね?)
残念ながら頭からは見れず(ビデオ録画してますが)途中から見ましたけど、やはりいい感じ。
声が素敵なのは言わずもがな、内容もわかりやすい。

以下他日記と同じ内容です(^^;)

かねもっさんも解説しながら、自分が打席に立っているとこシュミレーションしたりしてるのかな?とか思いました。
投手のこの球がいいとか、わかっててもこれだけ腕を振られるとワンバンでも振ってしまうとか、なんだかかねもっさんの頭の中を覗けているような気がしてワクワクしちゃいました。
小笠原さんが左手首に死球を受けた時には、かねもっさんが中日・岩瀬から受けた死球を思い出した。
その時のアナウンサーのコメントというか、かねもっさんに投げかけた言葉にムカッとしたり。
死球で出塁した小笠原さんのことを褒め称えるアナウンサーがかねもっさんに

アナ『金本さんも死球を見て身につまされるのでは?打ちにも行ってましたよね?』

かねもっさん『そうですね、打ちに行ってましたしね。僕も同じような所に当たった事がありますが、関節がずれたような感覚になるんですよ』

と返答した後

アナ『金本さんも試合には出続けたんですか?』

かねもっさんは笑いながら
『あの時は出たというより出させてもらったって感じでした』と答えていたけど。

…アナウンサー、関東の人間とはいえ、普段タイガースの試合は担当しないんだろうけど、ゲストに来る人のことは事前に勉強するべきではないの?
金本知憲、フルイニング出場続けているの知らないの?
岩瀬からフルイニの日本記録直前に左手首に死球を受けて、当初打撲の診断だったけど、オフにそれが剥離骨折だったって事が判明したとか…
これは関西だけで有名な話なの?
なんだか悔しい思いがしましたわ。
アナウンサーなら…ってね

小笠原さんも打撲という診断だそうですが…わからないよね…
あと5試合だもん、状況的には我慢しそうな気もします。

とりあえずかねもっさんの声はやっぱり素敵で、気遣いの行き届いた感じで、久しぶりに生で動いている姿をテレビで見たけど、やっぱりスーツ姿もかっこいい
お顔がつやつやしてましたわ。
今晩は巨人の西山コーチとのみに行くのかなぁ???

試合の方は一番嫌な終わり方でした。
いつもならチャンネル変える所だけど今日は変えられないし最悪でした…

西武頑張れ!!と応援している自分を確認しました(^^)
かねもっさんの特番
2000本安打とともにまた特番が放送されるらしいと言うのは風の噂で。
放送日がかねもっさんのHPに記載されていました。

4月27日(日)16時25分~17時30分 読売テレビ 
ファイテンスペシャル「阪神タイガース 金本知憲 40年目の果たし状」

と言う番組だそうです。2000本安打の記念よね?

http://www.aniki-mi6.com/information/index.html

甲子園に行く日なのでリアルでは見れないけど、楽しみだわ。
ちなみにやはり関西のみの放送との事なので、また録画して必要な友人にはプレゼントかな?
DVDでいい人は言ってください(^^)
年長者のチームの大黒柱・・・でも一番のいたずらっ子
友人からの携帯メールでかねもっさんがHPのメッセージを更新してくれたことを知る。
早速見に行って・・・ウルウルしちゃうよ~。
私達が甲子園で見れなくてがっくりしてしまったけど、
かねもっさんもやっぱり甲子園で打ちたかったんだな~。
報道ではそのコメントも見たけど、かねもっさんのこのHPのメッセージはまた違う感情で見た。
13日、関西に戻ってみんなでお祝いしてくれたんだ(^^)
デーゲームの試合終わり関西に戻ってからとは皆さん元気だな(^^)
いやいや、日曜の夜でよかったか。
盛り上がったんだろうなぁ~、怖いもの見たさでこっそり見たいな♪
チームの雰囲気もすごくいいようですね。
確かにTV画面を通じてもその空気感はなんだか伝わってくる。
今年は今のところスタメンは固定だけど、控えも結構無駄なく出てるもんね~。
ヒットがまだとかまだあまりチャンスをもらえてない人もいるけど
1回も出たことのない選手はいないでしょう???
それぞれが自分の役割をきちんとこなしてみんなでがんばっているって感じがするね。
私自身、いつもかねもっさんのメッセージにはパワーをもらっているけど
今日のメッセージを読んでいつも以上の感激、そしてほんとに優勝だ!とワクワクしました。
こんな春先だと言うのに。
かねもっさんが書いているように、このチームならたとえ勝てない時期が来ても
立ち直るのも早いと思えます。
今年は絶対優勝!!!日本一になってもらわなきゃ!!
新井ちゃんがチームに与えている影響はかなり大きなものなんだろうな。
(大黒柱のかねもっさんが一番影響受けていると思うしね)
キャー、楽しみワクワク感がおさまらないわ♪

かねもっさんメッセージ


下さんのメッセージも♪下さんかわいい(^^)

下さんメッセージ


それからかねもっさんのふじもといじりのレポートが和田さんのところに(^^)
かねもっさん挟んでふじもん・あらいちゃんが座っているとは
ほんとにお兄ちゃんにくっついてる兄弟だな~、このトリオは私の好きな3人。
もっと3人の絡みも見るためにふじもんにはがんばってもらわなきゃ!!
そろそろ初ヒットも打ってね(^^;)>多分5打数か6打数ノーヒットのはず

和田コーチブログ(4/14付け参照)


それと、この間も書きましたが日曜の試合のゲームセットの時のハイタッチ。
ビデオを見直したら(最後の方だけ録画してた)、プレーの謝罪と言うよりも
あれもしかして最後のアウトを取ったら●●●みたいな、何か金本組でのたくらみか?と勘ぐってしまった。
ふじもん帽子を取ってお辞儀して、その後ずっとかねもっさんになにやら言われて・・・
ありがとうございます!(ご馳走様です?とか)に対するリアクションに見えた(^^)
何を言ってたんだろう・・・気になる~(笑)
そういえば、去年かねもっさんと新井ちゃんは成績で図書券賭けてる(笑)と言ってたけど
どうなったんだろう?????(笑)

でもいたずらっ子のかねもっさんが健在で嬉しい限り。
またあの屈託のない笑顔でいたずらをしてみんなを沸かせて欲しいわ。
ターゲットも多くなったことだし♪(豊さんが減った分大型ターゲットが来たからね)


雨天中止・・・
本日の甲子園での試合はグラウンドコンディション不良のため中止となりました。
残念だな・・・。
でもこればかりは仕方ない・・・。
2000本安打は横浜スタジアムに持越しです。同じく新井ちゃんの1000本安打もね。
目の前で見たかった気持ちももちろん強いけど、甲子園での達成がやはりね。
15日の広島戦まで引っ張るのはちょっとね・・・。
かねもっさん自身のストレスもプレッシャーも激しいだろうし。
一日休めて、甲子園で決めなきゃプレッシャーから解放されて
浜スタの1打席目にあっさり出そうな気もしてます。

とにかく早く2000本が通過できますように。
どのヒットもその時にしか見れないヒットなんだから
2000本目は大きな区切りだけど2005本2006本もも一緒だもんね。
私が初めて見る2000本越えのヒットは何本目かしら???

なんだかんだとまだ諦めきれない私(^^;)
どうなるかなぁ。

あー、出かける準備もできちゃったし、今から何しようかな~~

今、過去の4月上旬の試合の日記を見てたら・・・去年もおととしも雨の中試合やってた日があった。
降るんだね・・・この時期。
そういえばおととしは開幕戦が雨で流れ、去年ボーグルソンのHRで勝った試合カッパ観戦だった気が。
春雨ですか・・・来年は覚えて置こうっと(^^;)
