野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
優勝祈願 in 廣田神社
http://www.sanspo.com/baseball/news/100302/bsb1003021213008-n1.htm

もうそんな時期か~、って当たり前なんだろうけど。
キャンプ終わって、関西に帰ってきてすぐに廣田神社に入ってるのかな?
で、開幕直前に西宮神社か。

毎年ニュースで知る、参拝中の選手の姿。
参道にたくさん人(ファン)が溢れてるよねぇ。
警備員も出ているんでしょうけど、阪神ファンの気質を想像して
危険な事が起こらなければいいな、と思ってしまう、悲しい事ですね。
もちろん事故なんて聞いたことがないのでちゃんとしているんだと思いますけどね。
ルール違反の人はいるかもだけどね(苦笑)

キャンプ見学に行っていない人にとっては
去年のシーズン終了以来に目の前で見るユニ姿になるのかな?
みんなが楽しい時間(ほっこりというか)を過ごせてるといいな、選手もファンも。

優勝祈願姿は、真弓監督は絵になりますね(笑)
横顔が男前だ。(好みかどうかは別にしてね)

いい意味で感情をもっと出して、ベンチの中の緊張感や選手の鼓舞につながる雰囲気が出来るといいな。
木戸ヘッドにそれを求めてばかりでもね・・・
監督にもそういうオーラを出してもらいたい。

本当に今年の秋に心からみんなで笑って泣けて喜べますように!!

キャンプメンバー決定。
2/1スタートのキャンプ。
メンバーの割り振りもようやく決定、懸念だったお友達のご贔屓選手も全て沖縄スタート。
葛城が安芸なのは鳥君、かねもっさん、新井ちゃんにとっては寂しい事ですね、きっと。

城島フィーバーで変なファンがいっぱい来たら嫌だなぁ。
かねもっさん、新井ちゃんに影響が出なければまだいいけど。
人数が増えるだけで結構大変だからなぁ。

宜野座キャンプ参加メンバー
【監督・コーチ(12名)】
真弓監督、木戸、岡、久保、山口、和田、片岡、山脇、久慈、吉田、伊藤、海老野

【投手(20名)】
渡辺、金村曉、能見、藤原、安藤、杉山、二神、蕭、筒井、岩田、藤川球、江草、福原、久保田、久保、上園、
下柳、西村、メッセンジャー、フォッサム
【捕手(4名)】
城島、矢野、清水、狩野
【内野手(8名)】
鳥谷、関本、上本、平野、新井、野原将、大和、ブラゼル
【外野手(7名)】
柴田、金本、浅井、マートン、桧山、林、桜井

安芸キャンプ参加メンバー
【監督・コーチ(11名)】
平田ファーム監督、中西、八木、町田、永尾、中村、嶋田、続木、立石、遠山、筒井
【投手(16名)】
秋山、小嶋、桟原、鶴、白仁田、石川、若竹、阿部、黒田、ジェン、清原、横山、金村大、玉置、高田、吉岡
【捕手(4名)】
橋本、原口、岡崎、小宮山
【内野手(8名)】
水田、坂、高濱、高橋光、大城、田中、森田、藤井
【外野手(8名)】
庄田、藤川俊、葛城、甲斐、野原祐、高橋勇、田上、西谷
赤星君引退、まだ引きずってます・・・
ノムさん、赤星引退にショック「まだ早い」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1045868&media_id=42


関わった監督のなかでは、この野村さんのコメントに一番泣けた。

真弓さんは無難
岡田さんは相変わらず
星野さんも想像内

一番赤星のこと考えてくれてるというか、
一番感情的なコメントなんだろうね。

まだまだダメージを引きずっている私ですが…

今年の試合のダイジェスト(虎バンの今週のタイガース集)見てたら
来年に不安ばかりがよぎります。

でも、やっぱり勝ってほしいから、赤星にも喜んでもらいたいし。
じょーじまの加入にまだ否定的な私ですが、
チームの和、乱さないでね。
1人で野球できないんだからね。
それだけが願いです。


閑話休題
本日初めて目の前で目撃したもの。
先日から夜遅めの時間に、家のすぐそばで猫の戦っている声がよく聞こえてて、
今日は19時前に、ニャー、ニャー激しい声が。
和室の掃き出しを開けたら、うちの玄関近くに猫が…
私に構わず相変わらずの鳴き合い。
父親が玄関を出て門の所に立ったが、やっぱお構いなし。
そして、ホント父親の足元で二匹が噛み付きあい、絡まって、グルグルと高速で回転した。
すごい迫力に圧倒された。
その後も二匹のヴーヴーと睨み合いは続き、私も表に出てみた。
けど、やっぱり私も眼中にない模様。
しばらく眺めてたら、飼い猫らしい茶色い子が一瞬目を離したら、野良の黒猫が少し飛び下がった。

そして一先ず解散となったよう。

縄張り争いかなぁ?とつぶやく私に、白の雌猫めぐってのケンカや。
と平然と答えた父親。

近所の事だけじゃなくて、猫の事情にも詳しいのか…
何だか情けないやら、おかしいやら。

でもあんなに目の前で、噛み付き合う動物、たぶん初めて見た。
家で動物飼ったことがないからかな?
なんか感動してしまいました…
くだらないつぶやきでした。
赤星君引退2
ふじもんがブログを更新してた。
こんな夜中に。

http://ameblo.jp/monkey9net/

昨日の赤星君の記者会見後、ご飯に行ったそうです。

同じ事務所所属メンバーと。

ふじもんとか近くにいただけに、いろんな思いが渦巻いて辛いだろうなぁ。

赤星さんの引退メッセージに気付けなかった自分が・・・ってくだりに、また涙。


改めて、公式サイトの赤星君引退記事。
http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1325.html

☆君自身のブログ
http://redstar53.tblog.jp/?day=20091209

阪神の公式サイトには、かねもっさん、新井ちゃんをはじめ選手のコメントも。
http://hanshintigers.jp/news/topics/info_1324.html

まだ信じられない気持ちが大きいですけど、現実なんですよね・・・
はぁ、どんどん来年に向けてのテンションが…
でもかねもっさんも新井ちゃんも頑張ってくれるはずだから上げていかなきゃ。

でももうセンターでかねもっさんよりの打球をかなりフォローしてくれてた彼の姿は見れないんだよね。
外野で(特にレフトの真ん中からセンターより)で見ることが多かったので
赤星君の姿は結構見ていたほう…
ファインプレーも何度見みた!!
内野で見たときに走塁を見て取り肌も立った。
ホントに寂しすぎるなぁ、ダメージ大きいよね。
チームの輪、大丈夫かな??
輪を作る赤星君と和ますふじもん、秀太がいなくなったよ…
若手でそんなこと出来る人、まだ育ってないやん…

不安で仕方ない、応援するしかないけど。


数年前にとあるイベントで頂いた秀太選手のバット。
ここに秀太さんが気を遣って(苦笑)いろんな選手のサインを入れてきてくれてたんですが
その中に、赤星さん、藤本さん、今岡さんがいる…
なんだか、まじまじとバットを見つめて寂しい気持ちになりました。
まだ他にサインをしてくれている人で現役の方もいるし(矢野さん、球児、ひーやん、セッキー、鳥君)
後ろ向きになってる場合じゃないけど、でもなんか衝撃的過ぎてね。

後・・・報道ステーションで、今年亡くなられた野球界の方の特集。
山内一弘さん、土井さん、そして三村敏之さん。
それぞれお世話になった選手がコメントしていて・・・
三村さんのコメントにかねもっさんが。
そして不謹慎ながら見たいと思っていた、三村さんの告別式での弔辞の姿。
泣けました・・・今日はこんなに泣かなきゃいけない日なの?

ちょっとダメ人間になっている私、乗り越え方がわからず苦悩してますが
ホントになんて私って甘いんだろうと、自分を殴りたい…。

リセットしてやり直したいな、と思う今日この頃。
さて、どうするかな。

早々と中止
珍しいな~、と。
今日の夕方、携帯に届いていた試合中止中止メールを見て。
やっぱ昨日の試合終了と同時に近く、かなりの激しい雨が降ったし、
グランドが使える状態ではなかったのかな??
シートかぶせられなかっただろうし。

明日の試合はあるんだろうか??
オールスター前お休みになる方が選手にはいいのかな???
でもみたいな、やっぱり。

新井ちゃんは室内で特打ちをしたそう。
サンスポに載ってた写真は笑顔だったんでなんかほっとした。
かねもっさん&新井ちゃんの携帯サイトのメッセージは心温まる内容で嬉しかった。
たまに勘違いな人が挟まってますけど(苦笑)
本人は自覚ないんだろうなぁ・・・

かねもっさんも今日の休みで打球の当たった右ふくらはぎと、死球の右手の甲
そして日によって調子が悪くなる事もあるらしい左ひざ。
もちろんその他にも痛いところや調子の悪いところもあるだろうけど
ちょっとでもマシになってるといいな。

今、大阪、かなりの強い雨が降ってます。(すでに22日1時を回ってます)
今日は雨が上がった時にグランド整備してシーとかぶせてるのかな??
それもできてないのであれば明日の試合も中止になりそうだな。
その場合はお友達とうろうろするかな。
連勤中なんですけど(^^;)



お休み
試合はお休みの今日ですが、選手の皆様は練習はされていたんですかね?
昨日デーゲームだったから、昨日のうちにおうちに帰れて少しは楽かな?

新井ちゃんは試合後選手会会長としての会議に参加して最終の新幹線で帰阪したらしいですね。
それでも試合が長引いたせいで、1時間の会議、しかも新幹線の都合で打ち切りで終了だったとか。
こういうことを考えると、選手会会長は首都圏の方の方がいいのかなと思ってしまうね。
ま、前岡田監督も選手会長をしてたそうだけど。
新井ちゃんの性格的に、真面目で考えすぎない事を祈ります。
・・・かねもっさんの評価では、もう少しアバウトな性格な気もするけれど。

余計な事に気を遣って悩みが増えてない事を祈ります。
阪神ファンはイタイ人が多いから余計に(^^;)


明日からはまた甲子園、しかし1日雨の予報。
中止になる位の雨なのかな?
明日、雨の中の試合だったらかなり寒そうだなぁ。
行かれる方、風邪引かないように気をつけましょう!!!
そして勝ちましょう!!!
明日は・・・久保ですね。
頑張ってくれますように!!!!!


あ、公示で坂が抹消されてた。
誰を上げるのかな?
秀太・・・なんて事はないよね~~~。
見たい、秀太。
甲子園内覧会
昨日、幼なじみに誘われ年間指定席をお持ちの方用の甲子園内覧会へ連れて行ってもらいました。
鹿児島からの帰りだったのですが、約2時間弱めちゃめちゃ満喫でした。

外野から入場して、内野には行けないと思っていたので3塁アルプスの座席をフェンス越しに見に行ったり(前のほうの座席の設置が変わっていた)動ける範囲をうろうろしていたんですが、そろそろ帰るか~とライト方面に歩いたら1塁アルプスに移動、内野にも移動できると言う事がわかった!!
桟敷席も見てみたいし、もちろんいろんなところを見てみたいし(不安は入れないとこばかりだし)と大興奮で(笑)そのあと1時間位見学しました。
TOSHIBAシートの方用のレストランも雰囲気だけ。(中には入れない)
真由美監督、かねもっさん、赤星のユニフォームが飾ってありました(ちゃんと09年用でした)
お手洗いもきれいでしたわ。>もう2度と行く事はないでしょう…

で、もう帰る直前うろうろしてたら、3塁アイビーに誘ってくれる人を発見!!
『写真送ったろうかな~、と思ってたらおったわ!』と笑われました。
後で気づいたんですけど、先に私を発見していたらしく『何キョロキョロしとんねん!』とメールが届いてました。
去年よりも少しだけ上になってましたけど、ホームよりに移動されてて新井ちゃんを見るのにはこれまた最適な席でした。
ほんとにお願いしよーっと。

カメラではいろいろ写真を撮ったんですけど、携帯ではあまりいい感じのはありませんでしたわ…

帰りに幼なじみ家族とお好み焼きを食べ(ご馳走さまでした)おなかいっぱいで帰宅しました。

ここを書くのを忘れるなぁ・・・
オープン戦の事も書いてないし・・・シーズン始まったらここで試合結果を書いていくか別のところにするか検討中。
どうしようかなぁ。

安芸2次キャンプ
タイガースの選手たち、1日おうちで家族に会ってほっとしたかな~。
本日2次キャンプ地の高知県・安芸へ入ったそうです。

かねもっさんは別便だったようで…
そして真弓監督も陸路で国産のワゴン車での移動と携帯デイリーに書いてあった。

http://www.sanspo.com/baseball/news/090218/bsb0902181954013-n1.htm

上の記事に写真が何点かリンクされていると思いますが
新井ちゃんが黒すぎてかわいさがない…
そして気付きました、私は白い新井ちゃんが好きなんだと(笑)
お肌プルプルでツヤツヤ、ゆで卵のような白い肌の新井ちゃんが(笑)

かねもっさんは焼けてたらかっこよさは増すんだけどなぁ。
新井ちゃんは不思議な人だ。>いや、私の価値観だけですけど。

沖縄との温度差はかなりのものですから、故障をしないように気をつけて頑張ってもらいたいです。
あ、HDDのハード整理しないと明日からのキャンプ中継録画できないわ・・・ヤバイ。

そして・・・まだこうやってキャンプ中だというのに休みだった今日
やるべき事をある程度終わらせてからもう来年の沖縄キャンプ行きの予定を考えてみました(笑)
休みが取れるかどうかは別にして・・・
でもまぁ、今の状況を見ている限り実は中旬の方が休みやすい事に気付いた。
有給も使って絶対休んでやるんだ~~~!!!

そして友達からのメールで、今年の札幌のことも考えなきゃ行けない事にはたと気付く。
ここの方が休みが厳しいんだけど、4日間休みは無理にしても3日間なら。
で飛行機調べてたら日曜日の千歳発の最終(19時40分関空行き)はすでに売り切れだった。
これは関西の阪神ファンが押さえてるのかな?
その前の18時40分神戸行きだと、ドーム途中で出ないとだよね?
空港行きバスとの兼ね合いもあるけど、やっぱそんなにバタバタするよりも
できれば月曜に帰ってちょっとゆっくりしたいもんなぁ。
何より怖いのはここに研修がかぶったらどうしようって事だ・・・
日程言われる前に先に有給申請しちゃうかな・・・(汗)

後の私の遠方への試合観戦は多分広島だけ。
それはまたおいおい考えればいいしなぁ。
広島と言えば、来月のオープン戦の段取りしなきゃです。

私にとってもいろんな思い出の詰まった場所ですから。ここ5年間の事ですけど。
かねもっさんはもちろん。カープ時代の新井ちゃんもね。
去年の新井ブーイングもだしね。
市民球場の最後の試合、感慨深く見てきたいと思います。
沖縄キャンプの思い出
今年で5回目の沖縄キャンプ見学。
なんだか沖縄が遠いところではないような気持ちにもなってきている今日この頃。
宜野座球場について、辺りを見回して…駐車場の部分は劇的に変わっているけど
なんか1年前に訪れた場所だとは思えない。

今回は丸々4日間のキャンプ見学。
しかし第1クールはかねもっさんも新井ちゃんも別メニューと言うことでどこまで練習が見れるのやらと
思っていたんですけど、新井ちゃんは第2クールから本体に合流。
まだ新井ちゃんだけでも復活してくれて良かった・・・。
かねもっさんの姿、練習はほとんど見れなくて、唯一7日のサブグラウンドで内野&外野守備練習とリハビリダッシュを見れただけ。(アップと新井ちゃんとのキャッチボールまでは見れるんだけどね)

5日のはメインの練習見学に必死で、友達がせっかく送ってくれた「かねもっさんサブにいるよ!」メールに気付いていなかったおバカな私。
かねもっさんのバッティング練習が見たかったなぁ。

でも今回は、真弓監督に代わって毎年よりも練習内容が前倒し気味。
去年までは第3クールに行っていたと思われることがすでに見れたし、内容も面白くって。
練習時間も長くって、メイングランドにずっといていろんな練習を見てるのはほんとに楽しかったです。
またもやブルペンに行く時間を作れず・・・残念。
でも投手ファンの友人が、やっぱり打撃練習は飽きるといってるのの逆で
私は打撃や守備練習が好きだなぁ…投球練習を全投手見るってのはおそらく出来ないし。
でももっと長いこと見てたいなぁ・・・去年7日間?居たのが嘘みたい・・・
(練習見れてない日も数日あるから結局日数的には同じかな)

あと今年良かったことは…お天気。
暑すぎて『限度を知れ…』と空に向けてつぶやいてはいたけど、やっぱり雨に降られるよりはいい。
来年も行けるかなぁ。行きたいなぁ。

金本&新井両選手にはほんとに感謝です。
今年は特に新井ちゃんかな。
ほんとにストーカーのように追っかけてたし・・・カメラ構えてるし、かなり気持ち悪かったと。
たまにもらうカメラ目線に「ごめんね」と思っていた私。
新井ちゃんの心の中は『うわ、またいる。で、またカメラも…こわっ、きもっ』だったことでしょう(苦笑)
でも新井ちゃんは優しいのでいろいろ嬉しいと思える対応もしてくれて感激ですわ。
かねもっさんね、無愛想ながらも本当はすごい優しいので。

とにかく選手の皆さんの表情がかなり明るくて、いい表情をしていたのできっといい感じなんだと思います。
第3クールからはかねもっさんも本隊に合流、フリーバッティングを新井ちゃんと背中合わせで行ったよう。
レフトでの守備練習にもついたとか。
今日は2人でランチ特打!!!(これは羨ましすぎ~~~)
着々と前進しているようで何よりです。

それから新井ちゃんの守備がファーストからサードへ。
個人的にサード新井が見たい派だったんでこれも嬉しい。(新井ちゃんもサードにこだわりあるようだし)
2005年のベストナインも2008年のゴールデングラブもファーストなので
サードでも何か賞を取ってもらいたいな~~、もちろん打撃でもね。
かねもっさんとHR王と打点王を争ってもらいたい、そうしたらタイガース絶対優勝するね(^^)

私はオープン戦を見に行く日をそろそろ真剣に考えます。
キャンプメンバー発表
やっと沖縄&安芸組の振り分けが発表。
ウーン、お友達の好きな選手が安芸スタートだ・・・。
残念だけど、安芸で頑張って、1軍と合流後にそのまま上チームに残れたらいいな。
ずっと期待されている投手だから、そろそろなんとか結果を出してもらいたい。

想像していたよりも沖縄参加人数も多い気がしますわ。
投手では白仁田君のブルペン見てみたいなぁ~~。
と捕手、小宮山よりも清水なんだ?ちょっとショックだな…。
岡崎は久しぶりに1軍参加だねぇ。
内野手の守備練習も楽しみだ。
内野のチームわけは坂、大和、バルディ、藤本?
鳥谷、関本、今岡、新井?
でも平野、葛城は内野にも来るもんね、あ、林ちゃんもか。
ふじもんの守備と大和、あともちろん新井ちゃんを見たいんだけど
新井ちゃんのサード練習は今年は見れないのかな・・・
私はサード新井が見たいんだけどな…>本人も本当はサードにこだわり持ってるしさ。

私が沖縄に行くまであと10日ほど。
あっという間だよね?
ワクワクするなぁ~~~
チョコの準備と新井ちゃんの誕生日の贈り物、
あとはカメラや電池や…メモリーカードや…足の疲労用のサロンパスとかいろいろ用意しなきゃ。


■宜野座キャンプ参加メンバー

【監督・コーチ(12名)】
真弓監督、木戸、岡、久保、山口、和田、中村豊、山脇、久慈、吉田、伊藤、海老野
【投手(18名)】
渡辺、金村曉、安藤、岩田、藤川、江草、アッチソン、福原、久保田、上園、下柳
白仁田、石川、ウィリアムス、阿部、黒田、玉置、リーソップ
【捕手(4名)】
矢野、清水、岡崎、狩野
【内野手(8名)】
鳥谷、関本、今岡、藤本、新井、坂、バルディリス、大和
【外野手(9名)】
庄田、平野、金本、桧山、林、メンチ、葛城、桜井、赤星

< 場所 >
宜野座村野球場
〒904-1302 沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188

■安芸キャンプ参加メンバー

【監督・コーチ(11名)】
平田ファーム監督、中西、星野伸、八木、町田、立石、筒井壮、嶋田、続木、遠山、加藤
【投手(18名)】
能見、藤田、杉山、蕭、筒井和、小嶋、橋本健、桟原、西村、鶴、若竹、金村大
清原、横山、辻本、吉岡、中村泰、木興
【捕手(2名)】
橋本良、小宮山
【内野手(11名)】
秀太、上本、高濱、野原将、藤原、高橋光、前田忠、大城、田中慎、森田、藤井
【外野手(4名)】
柴田、浅井、高橋勇、野原祐

< 場所 >
安芸市営球場
〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1


あと・・・多分明日25日は葛城の結婚披露宴です、多分。
まだ今日の嫁ブログはチェックしてないけど、最近そんなようなことが書いてあった気がした。
かねもっさん、新井ちゃんもお祝いに行くんだろうなぁ、豪華な式だな。
うらやまし~~~。
私も結婚して祝ってほしいわ(笑)
