野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
2008年キャンプ覚書
キャンプで気になったことを順番に書いておこうかなと。
あ、わかっていると思いますが、新井&金本ネタになると思います(^^;)
前半は生で見てきたことが多く、後半はキャンプ中継やニュースを見て・・・。
あ、ちなみにまだ途中のままです(苦笑)

2/1 
雨のため、宜野座ドームでの練習多数。
ノック中、新井ちゃんドームの人口芝にスパイクを引っ掛けてこけて大爆笑を取ったそうです。
新井ちゃんらしいエピソード。
その後の打撃練習、ベンチに現れた新井ちゃんにドキドキ。
ふじもんに話しかけられて笑ってたな、後ティ待ちでマコちゃんと並んでベンチに座っているときに
バッティング周りの方法(順番)とか壁に貼ってある練習メニューを見ながら説明を受けてました。

2/2
ドームでのアップは終わって、守備練習前の全体のランニング?時。
スタンドに歌ったり踊ったりエンターテイメントしてくれてた男の子がいて、
順番待ちながら選手たちも彼に夢中。(私のすぐそばだった)
一番気にしてたのは福ちゃん。どの選手もかなり見てましたけどね。
そんな福ちゃんが彼のズボンのファスナー(野球のユニを着てた)があいていることを発見。
ひーやんが『チャック開いてる』とリアクションつきで教えてました。
ひそかにひーやんのうしろで下さんもリアクション(笑)
新井ちゃんもかなり笑っておりました。
この様子ビデオに録画しているので見たい方は言ってください(^^)

2/6 
新井ちゃんとのぐっさんのランチ特打。
朝からメニューを見てうれしかったなぁ、延泊してよかったとつくづく。
怪しい空模様だったけど、ランチ特打前結構激しい雨になってきた・・・
ときおりお日様ものぞいたりしたんですが。
お昼以降も降ったりやんだりだったけど、午後のほうがましだったかな。
ランチ特打時間くらいから、レフト後方で野手・投手ともに坂道ダッシュ。
野手がほぼ全員走っているところを見たのは今回が初めて!!!
ふじもんや赤星たちを見てたら新井ちゃんも来た。
かなりのギャラリーと、報道陣にちょっと緊張している感が。
そして新井ちゃんしか見ていない私(苦笑)近いし。
カメラの映像、画像を見ても新井ちゃんちょっと意識してるな~って感じでした。
それがかわいいのよね。
続木コーチへのありがとうございました!とかも新井ちゃんいい感じ。
それから矢野さんが続木コーチに
『何で40歳の僕と背番号25と同じなんですか?年齢が違うのにおかしいよな?』
とギャラリーに同意を求め、ちょっと笑いを取り(^^)
矢野さんも新井ちゃんだからこそ言ってるんだろうけど、新井ちゃんはそう言われて笑ってました。
ちなみに矢野さん、12本走るところを3本走らずに帰って行ったそうです(笑)ま、ベテランですから。
後数名残っている若手たちが来ないからいったん中断して続木コーチが食堂に行ったら
新井ちゃんはお昼にうどんを食べていたそう、で
『もう1回走りに来いと声かけたら『わかりました!行きます!』と
返事だけはいいけど来ないよ』との事でした。
続木さんとお話してるのも楽しかったけど、新井ちゃんホントに走りに来て欲しかったわ。

2/7 
前日今岡・野原の3塁特守をやっていたので新井ちゃんもして欲しいなぁと
メニューを見たら、やった!!!新井・葛城特守!しかも今日はサブグランド使える!
ティ、フリー、守備、走塁練習後、新井ちゃんがサブに来るのを待つ。
サブ下の売店でおにぎりを買って食べながら(^^)
ひーやんが一人で歩いてきた…誰も気づいてない…握手してもらおうと近づいてみた。
その10分後くらいかな?新井ちゃん報道陣とともにサブへ。
最初はベンチに座って準備を待っていたのでサブ入り口の辺りで見てたけど、
特守が始まったので3塁ベース横の芝生に移動。
あまり人もいず、かなり堪能しましたわ。
最初ウォーミングアップにやってた3塁線では、おそらく5個エラーしました(^^;)

葛城も大きい声出してるんだけどそれ以上に新井ちゃんの声がでかい。
葛城が取り損ねた時にも『おしい!』とか『気持ち入ってた!(る)』『ヒット、ヒット』って言ってみたり。
もちろん『ナイスプレー』とかいっぱい声かけてました。
自分エラーの時は『もう一丁』とかね。
葛城が結構グラブ捌きがいいので見ている私が焦りましたわ。
ノッカーの和田コーチに言われていた言葉は
『今のは取れるだろ~』
『新井~、たまには前に出て取ってもいいぞ~』
ボールが取れなかった時
『カープではヒットでもタイガースではエラー』
(見事なトンネルをした…2回目の時)
『そんなこと(トンネル)やったら甲子園でえらいことになるぞ、今から言うといたる』
(これに対し「大丈夫です、大丈夫です」と苦笑の新井ちゃんでした)

『足大丈夫か?(疲れてないか?故障しそうじゃないか?と言う意味で)無理すんなよ』
と声かけられて新井ちゃんは笑顔でうなずいてたけど
葛城が『はい!』と返事したら、『お前は関係ない、倒れるまで?やれ』と言われてました。
やはり新井ちゃんを故障させたら一大事だもんなぁ。
2/1か2の広澤さんのノックの時も新井、今岡、檜山、フォードは
『無理しなくていいからなぁ~』と言われてた。
野原、大和、藤原、坂の時はかなり厳しくやってたけどね(笑)

2/24
かねもっさんこのキャンプ初の屋外でのフリーバッティング!
オープン戦に帯同していない新井ちゃんに、俺は3割も2~3回打って新井より実績残してたけど
34歳くらいまであちこち行ってたけどなぁなんてまたいじわるを(^^)
新井ちゃんがフリーやっている時に後ろでティを行うかねもっさん。
絶対近づくなぁと思ったら、やはりちょっかいをかけてた。
ニュースによるとかねもっさんがいろいろ冷やかしていると新井ちゃんが振り向き
新井『静かにしてください(笑)』
金本『すいません(笑)』
だったそうです、最近ちょっと思うのは、実は新井ちゃんのかねもっさん好きより
かねもっさんの新井好きが上回っているのかも?という気がしてきました。
いじりたくて仕方ないのが好きな子にちょっかい出す男の子みたいなんだもん。

2/26 
雨のため紅白戦中止。
室内練習場でのかねもっさんの打ち込みが結構見れた。(もちろんキャンプ中継で)
全体メニューを消化し、新井ちゃんは打ち足りなかったらしく混んでいる安芸ドームを出て
室内練習場へ…ここは若手がバントとかキャッチングを練習しているとこらしい。
狭いし、暗いし…と。
そこで黙々と50分の特打をこなしたそうです、気温が寒いため新井ちゃんの頭、体から湯気が。
私も中学の時、雨でグランドが使えないから30分くらいかな?みんなでバットの素振りしてたらみんな頭から湯気出ましたよ(^^)
後は…20歳ごろライブハウスで盛り上がって出てきたら、レコード会社の人に『お前ら頭から湯気出てるぞ!』と言われた(笑)

2/27 
新井ちゃん紅白戦で白組の4番として4打席に立ち、2三振(見逃し2つ)とセンター前ヒット、
1塁ファールフライと言う結果。
2三振目、ベンチに戻る時にお客さんからの野次。
『コラァ~、三振見にきたんちゃうぞ~(怒)』 
一応、新井ちゃん無反応でしたが…、今まだそんな野次言う時期ちゃうやろ…(^^;) 
シーズンが思いやられますわ…ベンチでみんなで話題になったのかなぁ?

2/28 
もうキャンプ終わり。
赤星の一本締め終わり、順々にグランドから去っていく選手たち。
かねもっさんの後ろから新井ちゃん。二人ともかなりの報道陣を引き連れてましたが
かねもっさんは普段どおり歩く速度が早い早い(^^)カメラマンよろけてました。
新井ちゃんは応対しているうちにスピードが落ちてきて・・・
SKY-Aのカメラがかねもっさんがバスにたどり着いたところを追ってたけど新井ちゃんまだ来ず。
球場に切り替わったら荷物を引きずりそうになりながら必死に走る新井ちゃんの姿。
本当は帽子を取って球場にお辞儀したかったはずだけど、荷物と焦りで帽子を取れずお辞儀も中途半端(^^;)
アナウンサーにも、金本にまた先輩を待たせてって怒られますね、と言われていた。
この歩きインタで新井ちゃんが
『かねもっさんと1日の2/3一緒にいますからね、寝る時以外は(笑)』と話し、
かねもっさんに一言ありますか?と言われ『疲れました(笑)』だって。
