野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
星野JAPAN一次登録メンバー発表
タイトルとは違うけど・・・先に書きたいこと。
予想はしてたけど早い時間に行ってた・・・かねもっさん、広島のトレーニングクラブに
本日13時に現れて各部分の計測とトレーニングをしたそうです。
様子はこちら
新井ちゃんは行ってないのかな?
って言うか明日のブーイング、今から私が怖いよ・・・(^^;)

星野JAPANの一次登録メンバーが発表されたとの事。
メンバーは以下のとおり。
タイガースは投手・岩田君、球児、久保田、捕手・矢野、内野手・新井、外野手・赤星の6人
微妙だけど、まぁこんなもんですわね。

落合監督が10人抜かれても優勝できると豪語してたらしいからいっぱい借りちゃいましょう。
金メダルとって欲しいし。
新井ちゃんは選ばれるだろうな~、4番任されるのか?ガッツとかいまさらなんですけど。
できるだけ予選メンバーには参加してもらいたい。
あのチームワークと緊張感をともにしたメンバー。
もちろん新しくメンバーに入る人も周りの空気感やキャプテン宮本さん(投手なら上原)のリーダーシップで大丈夫だと思うけど。

■投手=42名
林昌範(巨人)
上原浩治(巨人)
高橋尚成(巨人)
内海哲也(巨人)
西村健太朗(巨人)
川上憲伸(中日)
岩瀬仁紀(中日)
中田賢一(中日)
鈴木義広(中日)
小笠原孝(中日)
岩田稔(阪神)
藤川球児(阪神)
久保田智之(阪神)
加藤武治(横浜)
木塚敦志(横浜)
大竹寛(広島)
佐藤由規(東京ヤクルト)
村中恭兵(東京ヤクルト)
加藤幹典(東京ヤクルト)
ダルビッシュ有(北海道日本ハム)
武田久(北海道日本ハム)
吉川光夫(北海道日本ハム)
中村マイケル(北海道日本ハム)
武田勝(北海道日本ハム)
川崎雄介(千葉ロッテ)
久保康友(千葉ロッテ)
成瀬善久(千葉ロッテ)
渡辺俊介(千葉ロッテ)
小林宏之(千葉ロッテ)
大場翔太(福岡ソフトバンク)
和田毅(福岡ソフトバンク)
大隣憲司(福岡ソフトバンク)
久米勇紀(福岡ソフトバンク)
杉内俊哉(福岡ソフトバンク)
三瀬幸司(福岡ソフトバンク)
田中将大(東北楽天)
長谷部康平(東北楽天)
岩隈久志(東北楽天)
岡本真也(埼玉西武)
涌井秀章(埼玉西武)
加藤大輔(オリックス)
金子千尋(オリックス)

■捕手=8名
阿部慎之助(巨人)
谷繁元信(中日)
矢野輝弘(阪神)
相川亮二(横浜)
石原慶幸(広島)
福川将和(東京ヤクルト)
里崎智也(千葉ロッテ)
細川亨(埼玉西武)

■内野手=16名
小笠原道大(巨人)
荒木雅博(中日)
井端弘和(中日)
森野将彦(中日)
新井貴浩(阪神)
村田修一(横浜)
栗原健太(広島)
川島慶三(東京ヤクルト)
宮本慎也(東京ヤクルト)
田中浩康(東京ヤクルト)
中田翔(北海道日本ハム)
西岡剛(千葉ロッテ)
今江敏晃(千葉ロッテ)
川崎宗則(福岡ソフトバンク)
中島裕之(埼玉西武)
片岡易之(埼玉西武)

■外野手=11名
谷佳知(巨人)
高橋由伸(巨人)
和田一浩(中日)
赤星憲広(阪神)
金城龍彦(横浜)
吉村裕基(横浜)
青木宣親(東京ヤクルト)
森本稀哲(北海道日本ハム)
稲葉篤紀(北海道日本ハム)
大村三郎(千葉ロッテ)
多村仁(福岡ソフトバンク)
福ちゃん完封!新井ちゃん3安打5打点で同級生お立ち台
京セラドーム
横浜 0-7x 阪神
勝ち 福原 1勝 0敗
負け 高崎 1敗 0敗
横浜:入来 山北 ヒューズ 三橋

ヒーローインタビュー:新井・福原

今日の新井ちゃん  右安 四球 左安 右2  
今日のかねもっさん 三振 左犠 二ゴ 右飛


気持ちよかった、開幕3連勝。
久しぶりに見た我がタイガースの完投勝利、しかも完封です。
福ちゃんよかった・・・ホントに嬉しかったよ。
そして新井ちゃんが大暴れしてくれた、これもめちゃめちゃ嬉しい。
新井ちゃんの初お立ち台は是非見たいと思っていたので叶ってよかった。
阪神に来ての初戦に初ヒット、2試合目に初打点、3試合目に初お立ち台と今のところ順調。
これで阪神ファンに新井貴浩を完全に受け入れてもらったと思うけど、また打てないときも来るからね。
その時の野次が怖いなぁ~、でも新井ちゃんの覚悟なら、あのキャラならきっと大丈夫よね。
怖いのは次の広島戦だな・・・

1回、赤星がセイフティーで出塁、平野がヒットエンドランでノーアウト1,2塁。
めちゃめちゃ新井ちゃんらしい右への打球で赤星が返り1点先制、同級生が福ちゃんのためにがんばってる!!
まだノーアウト1,2塁のチャンスでかねもっさんは残念ながら三振、平野がスタートを切り3塁もアウト(T-T)
2塁に進んだ新井ちゃん、今岡の高いバウンドのセカンドゴロで本塁突入、2アウトだしスタートを切るとはいえすごいね、外野に抜けなかったことも知らなかったとコメントしてたけど今までの阪神にない走塁だわ、ホントに。
鳥谷はレフトフライでチェンジ、今日も初回に2点先制で幸先良い(^^)
3回はまた赤星からの攻撃、ライトオーバーのツーベース、平野が送って3塁で新井ちゃんは四球を選んだ。このチャンスにかねもっさんにタイムリーも打って欲しかったけど、甲子園まで2000本安打を持たせて欲しいから複雑だった(^^;)その思いが届いたのか?犠牲フライで赤星が返り3点目。
これでクリンアップの3人が1打点ずつですよ!すばらしい!!!
福ちゃんはたまーに不安定なピッチングになりつつもしっかり抑えることができた、頼もしいよ。
4回には満塁のピンチに代打鈴木尚を見逃し三振で乗り切って矢野さんとのそれぞれのガッツポーズが素敵だった。
ピッチャーは昨日に続き入来が登場、矢野さん、福ちゃんの外野フライで2アウト後、赤星デッドボール、平野四球で2アウト1,2塁。
新井ちゃんの打席初球(?)でダブルスチール、赤星いわく平野とのアイコンタクトだったそうですが、赤星のスタートを見て平野もスタートを切ってましたね。気持ちよかったのは確か。(2005年の赤星、藤本のダブルスチールの方が感動的だったけど(^^;))
新井ちゃんはその意気に応えてレフトへ2点タイムリー!これで3打点ですよ!!!
ヒーローインタが近くなってきた!とわくわく。かねもっさんはセカンドゴロでチェンジ。
6回、矢野さんのセンター前今季初安打、福ちゃんがバントで送り、赤星ショートゴロで2アウト2塁、続く平野はショートへの内安打で2アウト2,3塁、これまたチャンスに新井ちゃん。
ここでタイムリー打ったら間違いなく新井ちゃんのヒーロー、で、きっと福ちゃんも・・・と期待。
今度は右中間に2点タイムリーです!!!気持ちよかった~。これで猛打賞、そして5打点!!
かねもっさんの前でことごとくランナーを掃除していく新井ちゃんの姿を見て、かねもっさん嬉しかったと思う。もちろん自分も打ちたかっただろうけど、安心したでしょうね、FAで移籍してきて結果を出すまでの気持ちは誰よりも良くわかっている人だもん。
福ちゃん7回、8回はランナーを出しても併殺で切り抜ける、今日は4つの併殺。内野手みんなも気合が入ってた。新井ちゃんもめっちゃ伸びて取ってたしね~、鳥の送球がワンバンになったやつも必死だった。
最終回、先頭の村田に2ベースを打たれたけど、サエッキー見逃し三振、吉村ショートゴロでランナー動けず。最後は曲者小関を空振り三振。
ホントに嬉しかった~、福ちゃんと矢野さんのやり取りを笑顔で見つめながらハイタッチ待ちの新井ちゃん。
マウンド上でみんないい顔してたなぁ~~(^^)
ヒーローインタはやはり、福原、新井の広島出身の同級生コンビ。
福ちゃんは左頬を涙が伝っていたけど、感激したでしょう、自分への悔しさとかを乗り越えて今季初登板での完投完封だもんね。
がんばれ~!今年はしっかり引っ張ってくれるローテの一人になってくれないと!!
新井ちゃんは福ちゃんを見ながらちょっと微笑んでたな・・・そして福ちゃんに頼りになる人が隣に・・・とか言われて苦笑い?
『はじめまして、新井です、よろしくお願いします』って、まー、ほんとにさわやかサン。
これだけ活躍して、この謙虚な感じ、完全にタイガースファンのハートをわしづかみしたでしょ?
(帰りに空いてからショップを覗いたら新井ユニ1枚も無かったもん・・・)
よかったけど、ちょっと寂しい(苦笑)いや、嬉しいですよ、はい。
昨日のかねもっさんがお立ち台で『新井のショーもないアウトで・・・』と言うコメントがあったからインタビュアーがかねもっさんへのコメントを求めると『ノーコメントで』と爆笑を取りました。
こんなやり取りをかねもっさんはベンチ奥で嬉しそうに見ていたそうです。
裏に戻ってきた新井ちゃんに『まばたきの数まで数えてたわ、笑い取れたのはノーコメントだけやないか』と厳しい採点。
報道陣に場所を変えての取材を即したそうですが、かねもっさんが「ここで、オレの目の前でやれ~、まだ大ボラはふかんやろうけど」と意地悪。
かねもっさん、嬉しいのもあるだろうけど、ホントに新井ちゃんのことかわいくて仕方ないんだろうな~って思います。
うらやましい、いい関係ですね、マジで。

かねもっさんは今日は犠牲フライでの打点はあったけどノーヒット。
2000本安打まではやはり9本。
広島市民球場で3試合、東京ドームで3試合の合計6試合をこなして甲子園に戻ってくる。
できれば1試合1本ペースで返ってきて欲しい・・・
新井ちゃんの1000本安打ももう少しだ・・・これは市民球場での達成でいいかもなぁ。(無理か?)
それくらいカープ戦で活躍してブーイングも受けて、でもそれを黙らせるくらいになって欲しいのよね。
やっぱり新井はすごいなって思ってもらえるように。


かねもっさん 2000本安打まであと 9本
         400号まであと     5本
新井ちゃん  1000本安打まであと 8本
         200号まであと     6本
           
 

・・・虎バンの特番。
かねもっさんと新井ちゃんのガチンコ対談、面白かったし、かねもっさんのひざのことも良くわかってよかった。二人の関係性が良く見えて、笑えた対談だったわ。でももっと見たいやん。
だから無駄なますだのおちゃらけはいらんし・・・(嫌いやし)宮根さんとかも出なくていいのに。
清水さんが吉田さんと福本さんと記者の方々とで真面目に番組をしてくれたらいい。
バラエティ色はいらんねんって・・・。朝日放送にメール送ってみよーっと。
連日のお立ち台\(^O^)/
京セラドーム
横浜 3-4x
勝ち 岩田 1勝 セーブ 藤川 2S
負け ウッド 1敗
横浜:ウッド-木塚-三橋-山北-加藤-那須野
阪神:岩田-渡辺-久保田-藤川
本塁打 横浜:吉村1号ソロ   阪神:金本1号ソロ

ヒーローインタビュー:金本・岩田

今日の新井ちゃん  死球 遊ゴ 遊ゴ 中安
今日のかねもっさん 右2 右安 右本 三振


若手有望株の岩田くんの先発、なかなかいいピッチングで気持ち良かったな~。
相手はたぶん新戦力の外人ピッチャーウッド。
今日も先制は1回、赤星の2塁打、平野の犠打で1アウト3塁、新井ちゃん死球でかねもっさん、ライト線のタイムリー2ベース、新井ちゃんまだ本塁突入!?とドキドキした。私の周りは(ホームベース上の上段席なのに)みんな新井ちゃんが3塁で止まる様に手をパーにして出してました(笑)でもあちらのボールの処理を見てたら返れたかも・・・。マコちゃんはサードゴロでランナー1.3塁、そして活躍してくれないと困る鳥君のタイムリーで2点目!よかったね~。

2回にサエッキーにレフト線へ2ベースを打たれ、続く吉村は三振、小関にセンターへタイムリーを打たれ1点を返され、ランナー1塁で迎えるは相川。
確かこの時・・・ボールが先行してしまった岩田君に、タイムをかけて近づいたのは新井ちゃん。
カープ時代からよくピッチャーに声かけはしてたんですけどね、グラブを口元にあてしばらくしゃべって岩田君のお尻をぽんとたたいて守備位置に戻っていきました。
その間を取ったことももちろん、アドバイスがよかったんでしょう、相川をセカンドゴロ併殺に打ち取り3アウト、ちなみに新井ちゃんのアドバイスは「自分のボールを投げろ」と言うようなことを言っていたそうです。
今までの阪神はピッチャーに声かける人がいなかったからこれも大きいですね。
自分が行った方がいいと思ったときには積極的に行きたいとキャンプ中にもコメントしてたし。
友人が岩田君と新井ちゃんの間に挟まれたい(笑)とか言いながら見てましたが(^^)
2-1のまま迎えた6回、クリンアップの新井ちゃんから、残念ながら新井ちゃんはショートゴロ。
続くかねもっさん、なんとライトへのライナーでの今季初HR!!!
入ると思わなくて、2ベースだと思ってたんですけど感激しましたわ♪
2点リードのまま岩田君降板で、7回から渡辺、昨日は完璧だったんですけど・・・
先頭の相川にショートに内安打を打たれ、代打鈴木尚をライトフライ、石井はショートゴロでランナー2塁へ。(鳥谷がなぜセカンドに投げなかったかが不明・・・ゲッツー取れたと思ったのに)
仁志にセンター前にタイムリーを打たれた・・・1点差、岩田君の初勝利を消さないで~~!!と祈りながら見てたら、金城はセンターフライで3アウトチェンジ、良かった・・・。
その裏、野口に代打(^^)葛城、センター前ヒット、ここでしっかり仕事をするからえらいね!!、葛城。
2004年とは違うわ(笑)ネクストには坂が出てきていたけど、大屋監督ピッチャー交代。
これは岡田の作戦だったんでは???(笑)左ピッチャーを送られて代打の代打、矢野さん。
ま、まだ矢野さん今季ノーヒットなんだけどさ(苦笑)ここはバントでランナーを2塁に送り、赤星は見逃し三振。平野がレフト前ヒットで、ランナー1,3塁。
そしてチャンスで回ってきましたよ、新井ちゃん。初打点のチャンス!と祈ってたら打てました、センターへ抜けるタイムリーヒット、嬉しかったなぁ~。続くかねもっさんは三振でした・・・。
ま、かねもっさんはすでに活躍してるからな~(^^)
8回は久保田、昨日の完璧投球に期待してたのに今年も久保田劇場は健在(^^;)
2アウトは簡単に取ったのに吉村にソロホームランを打たれ、また1点差になってしまった・・・
中継ぎ陣が1点ずつ取られてどうすんねん・・・(--;)
ホームランあとも2連打されましたけど、代打ジェイジェイをライトフライに打ち取ってピンチを脱出。
9回の球児、仁志にレフトに大きなフライを打たれた、めっちゃドキドキしたけどかねもっさんがフェンスに激突しながら捕球!!
ちょっと動かないかねもっさんに球場内ちょっとシーンとなったような気がしたのは私だけ?
双眼鏡で観察してたらボールを赤星に投げて、ちょっと笑顔でおなか辺りをなでなで、その後両手を上げて丸のサインを見て、大歓声、あー、びっくりした。最後は金城を見逃し三振。
良かった、無事岩田君の初勝利です。
そして、きっとヒーローインタはかねもっさんと岩田君コンビだわ、と思ってたらそのとおり(^^)
連日のかねもっさんのお立ち台を見れたのは個人的に初めてで嬉しかったです。

かねもっさん、オープン戦16打席ノーヒットはどこへ?と言うような大活躍(^^)
猛打賞です、しかもあと3塁打打ってたらサイクルだったんですよ~、なかなか最後の3塁打は難しいけど、昨日のパターンなら成立だもん。
そして今日の3安打で開幕からすでに4安打、2000本安打まであと9本になってしまった。
希望的観測では1試合1~2本でノーヒットの日もあって、きっと甲子園開幕のドラ戦での達成と見込んでたんですけど。東京ドームでは嫌だな・・・(^^;)
明日のかねもっさんの安打数次第では広島、4/3のお誕生日達成の可能性もなきにしもあらずだな・・・。
うー、広島行きたいかも、新井ちゃんの凱旋もあるし(野次への応援も)
借金を重ねるべきなのかな・・・悩む。


かねもっさん 2000本安打まであと 9本
         400号まであと     5本
新井ちゃん  1000本安打まであと 8本
         200号まであと     6本
京セラドーム
20080328173922


もうすぐ試合開始
今日は試合前のドームツアーにも参加して、かねもっさん、新井ちゃんのフリー、走塁練習も見れました(^^)v
試合前のキャッチボールがかねもっさんと新井ちゃんだった!
何だかドキドキと脈が早くなって変な汗が出ましたわ(^o^;
ノックでは新井ちゃんエラーあり(^o^;
かねもっさんは特に問題なさそうでしたわ。
いい試合になって勝てますように!


京セラドーム 
ベイスターズ 2-4x タイガース

勝ち 安藤 1勝0敗 セーブ 藤川 1S
負け 寺原 0勝1敗

横浜:寺原-入来- 三橋- 山北- 木塚
阪神:安藤-渡辺- 久保田- ウィリアムス-藤川
ヒーローインタビュー:金本・今岡

今日の新井ちゃん  二ゴ 四球 右安 三振
今日のかねもっさん 一ゴ 右3  一ゴ 三振


安藤君、いいところに投げてるんだけどなんだかポテンヒットやら不運な当たり、守備の乱れ?(エラーはついてない)で2失点。
一方タイガースの面々、寺原もかなりいい出来で3回までノーヒットノーラン、いや完全試合か・・・でした。
4回、赤星から始まる打順、『今からプレーボール!』とか言いながら見てたら赤星が四球で出塁、
これこれ、赤星の出塁!これが大事。
2番オリックスから移籍の平野、この1,2番コンビでかき回すとか言ってたけど、ここは平野2番の仕事はできず、バントは寺原の正面赤星セカンドホースアウト。
続いて新井ちゃん!!HR打って~~!とか言いながらの応援、振ってしまいそうなボールを見極めて四球で出塁。
1アウト1,2塁でかねもっさん。かねもっさんは打ってくれそうな気がするの・・・いつも。
粘ってフルカウントからライト頭上を越える右中間へのタイムリー3ベースヒット!!!
いい当たりだった、きっとライナーがグーンと伸びたと思う。
打球を見て1塁ランナーの新井ちゃんの激走で2点が入りました。
もう平野を追い抜く勢いだったもん。ちょっとドキドキした(^^;)
新井ちゃんはホームまで走る気持ちしかなかったそうですが、3塁コーチャーの和田さんは一応止めてたらしいです(笑)
通り過ぎてから気付いたと新井ちゃんのコメント(苦笑)
でも和田さんもオレを振り切る気持ちで来いと言っていたそうで、最初からホントにそうなりましたとの事。
かねもっさんのタイムリーで返りたかっただろうし、やっぱり同点にしたかったのよね、新井ちゃん。
あのタイミングだったらアウトになっても攻められなかったと思うよ。
あれが今までのタイガースに無かった前の塁を狙う気持ちなんだと思うもん。
ホームでコロコロ転がってた新井ちゃん、サードに達して珍しくガッツポーズのかねもっさん、鳥肌でしたわ。
続くマコも初球を打って寺原の足元を抜ける逆転のセンター前タイムリー。
良かったね~、みんなでめっちゃ抱き合って喜んだよ!!
先発安藤君は5回で降板(まだいけたのでは?岡田さん・・・)
是非もう1点欲しいところ、安藤君の代打で登場の葛城がしっかりレフト線にスタンディングで達する2塁打、赤星がバントで送り、平野の犠牲フライで1点追加の4点目。
6回は渡辺君登場、あちらに流れを渡さず、ピシッと3人で抑えた。
7回久保田、8回ジェフも危なげなく三者凡退、タイガースも6回に鳥谷の今季初ヒットはあったものの追加点は無く9回いつものテーマ曲に乗って球児の登場。
しかしちょっぴり不安定、2アウトながら2,3塁の一打同点、HRなら逆転のピンチでしたが最後は仁志をセンターフライに討ち取りゲームセット。

ハイタッチのみんなの顔がいい顔だった、球児は自分に不満いっぱいだろうけどね。
そしてヒーローは誰だろ?今岡でしょ~、ちょっと納得行かんけどとか言ってたらかねもっさんも一緒に出てきた!
ちょっと予想はしてたけど嬉しい、初戦のかねもっさんのヒーローインタを見れるなんて!
笑顔いっぱいで話してくれてめっちゃかっこよかった。
新井ちゃんのことも軽く褒めてくれたし(赤星、新井が我慢して四球を選んでくれたんで、集中力もあったんでとにかくバットに当てたら抜けてくれると思った、てな話と、クリンアップで合計333打点位打ちたいですね、と。
で、個人的な話で申し訳ないですが、、膝の手術をして開幕を迎え、球団、監督、コーチ、リハビリについてくれた石原コーチに感謝しますという事とファンの皆さんもありがとうございます、と帽子を取ってお辞儀。
かっこいい、泣きそうになった、って言うか、かねもっさんが感極まってた気がした。(感謝しますといってたあたりで)
マコが何喋ってたかあんまり覚えてないもん(^^;)

しかし・・・私はマコちゃんのヒーローインタを今年もいっぱい見るのかな??
いい事なんだけどマコちゃんだけじゃなくていろんな人、特に金本、新井のヒーローインタに遭遇したいですわ。

今日かねもっさんも新井ちゃんも1安打ずつ。
これでかねもっさんの2000本安打までと新井ちゃんの1000本安打までそれぞれあと12本です。
いつ達成するかな??
甲子園の開幕3連戦・・・ドラ戦で2000本安打は見たい、立会いたいよ~~~。
それまでにボード作りたい・・・プリントアウト・・・どこかにやりに行こうかなぁ。
開幕です
ついに開幕の日が来ました!!
明日から3連チャン、京セラドームで応援します。
勝ちたい!!!かねもっさん、新井ちゃんの活躍も見たい!!
おそらく先発は安藤君、いいピッチングをしてくれますように。

去年も開幕戦を見に行って(カープ戦だった)、黒田に負けちゃったんで・・・
私の開幕戦2回目の観戦、是非勝たせてください!!!

かねもっさんのひざに負担がかかりませんように。

しかし・・・今年は観戦に行くのにかなり荷物が多くなりそうです・・・
かねもっさん、新井ちゃんのユニ両方持ちたいもんなぁ(^^;)
楽天初勝利
今日は家にいたけど、楽天が今季初勝利。
しかも11対0の完封勝ち。
昨日も買って欲しかったのに~。
山田君のハイタッチ見たかったわ。

昨日の京セラドーム、上段席から双眼鏡でベンチの山田君を観察してたんです。
年を取ってかっこよくなってきてる気がします。
後ろの席でサインとか出してるし(生で初めて見た)
でも野村さんのいる方を見て「はい、はい」言ってる姿はまるで怒られている捕手のよう(^^;)
手元の手帳(スコアブックですよね?)に書き書きしているとことか
投手が打たれて交代する前にカツノリとノムさんと3人で話しているとことか。
(私の席からノムさんは死角で見えませんでした)
ホントに近くで会いたくなったのですよ、京セラドームの時は上本町のほうかな?
神戸とどっちがいいかな~?

さて、今日は19時半からサンテレビで「熱血タイガース党」のスペシャルがあった。
家族が見たい番組を優先してサンテレビは一応録画をしながら、20時から見た。
この時点でマコちゃん特集の終わりかけ。
マコちゃん特集前にかねもっさんに正田さんがインタビューしてた。
その様子を先ほどビデオで確認、かっこいいなぁ、やっぱかねもっさん。
正田さんとのやりとりと言うことも手伝ってだと思うけど、
かなりにこやかに、でも砕けすぎずいい内容だったと思う。
タイガースの選手はよく練習していると思うとの事、
これは昔では考えられないね、絶対かねもっさんの影響だ。
でも、その中で何をテーマに(課題)にその練習をやっているのかわからない人がいる、
アピールのためだけなのか?など・・・だからそれはもったいないなと思うとの事。
で、正田さんにそういうところは飯でも誘ってカネが教えてやれば?って。
きっと、ふじもん、秀太、赤星、鳥谷などなどは教えてもらっているよね。
ふじもんはかねもっさんに教わった乳首打法(笑)を習得するために打撃練習がんばっているんだし。
新井ちゃんもそうやって2005年に復活したんだしね~~。
あ、そういえば、『新井のこの辺(おなか周り)肉はほとんど僕のお金ですよ』といって笑ってた。
あんな若造にまだ負けるわけには行かないとも(笑)(チェ・ホンマンを連発してたな)
ほんと、相変わらずかねもっさん素敵だわ。うん。

わ!今TVで・・・桑田真澄電撃引退とのコメントが。
そうなんだ・・・PL、巨人時代の桑田はどちらかと言うと嫌いだったけど(すごい投手だからね)
やっぱり手術後復活してマウンドに肘を置いて登板して以来、
すごい投手はやっぱりすごいんだと思ったし、やっぱりどこかで応援してる一人だった。
関東では去年放送されたらしい桑田選手の特番が2月に関西でも放送されてて
それを見たんですが泣かされましたよ~、かなり。
今年もまだがんばってくれるんだと思ってたんだけどな。
後輩にアドバイスして育てたいと言うようなことをさっき喋っていたけど
どこかのチームに所属したりするのかな(来年以降だろうけど)
とにかく22年?23年?お疲れ様でした。
桑田が引退したら清原頑張れる?逆に奮起してもらいたいけどね。

・・・確か桑田は68年4月1日生まれ、
かねもっさんは68年4月3日生まれと学年は1つ違うけど2日違いなんだよね。
いつから3月31日で区切られるようになったか知らないけど、
大体なんで昔は4月1日生まれは前年度の学年だったのかな?(苦笑)

京セラドーム
20080325201948
大阪市民デーということもありめちゃめちゃ大盛況な京セラドーム
入場だけで1時間かかりました…(*_*)
楽天、オリともに打ち合い、今はオリのリードです。
楽天ベンチの山田くんにときめいてます(*^_^*)
そういえば今年は山田くんに会いに行きたいんだった…
楽天頑張れ!

久しぶりの梅津君の話題発見。こちら
1軍の試合中継で、試合結果で最近はほぼ名前さえ見れなくて、どうしたんだろう?と思ってたんです。
打たれた情報は無く、何なら防御率は0.00のままだし。
15日には投げてたようだけど・・・その後また腰痛やったのかな?とか心配で。
一応記事を探してほかに見つけたのはブラウン監督の『右のサイドスローの中継ぎは3人もいらない』と言うコメント。うー、これも厳しいな~と(^^;)>ごめん梅津
右のサイドといえば、梅津、林・・・横山だっけ?、残れるんだろうかと記事読んでドキドキしてたんですが、登板回数をこなすために17日以降はウエスタンや教育リーグで投げていたそう・・・はー、良かった。
晴れて開幕1軍とのことでよかったですわ~。

さらに4月頭の市民球場に行きたくなった・・・でもやはり無理ですわ。
よく考えると今の市民球場で新井ちゃんの姿を見れるのは、4月を逃すと9月まで無いんですよね。
8月は北京五輪でいないはずだから。
あー、さらに悩む、悩む。
ためしに・・・写真あげてみます。
新井ちゃん


あら、結構でっかいサイズになってるんだな。。。
また考えます・・・、あまりゆっくり遊んでいる暇は無いんだった(苦笑)
ワールドチャンピオンと対決
プレシーズンゲーム 東京ドーム
レッドソックス 6-5 阪神
勝ち バックホルツ 1勝 セーブ パペルボン 1S
負け 安藤 1敗
本塁打 オルティス1号 ドルー1号


まだなにも見てませんが、安藤くんが打たれたのね…でも2回に4点入れたのは偉いね。
かねもっさんも新井ちゃんも打ってないようだし。
あとでゆっくりビデオ見ます。
結局生放送も途中で切れてるし、録画放送のダイジェストの方がわかるのかな…

夜中に録画放送だけ見ました。
1回表に取られた4点、2人を空振り三振に討ち取って2アウト後の失点。
ちょっともったいない感じに見えました。
まず3番オルティスにソロHRを打たれ、その後バッターを追い込んでるのにね・・・4番ラミレス四球、5番ローウェルはライト前ヒット・・・そしてドリューの3ラン。
でもやっぱメジャーのバッターのパワーはすごいですね、軽々飛ばすんだもん。
1回裏、赤星、平野がそれぞれ内野ゴロでアウト、新井ちゃん、3ゴロ、サードのエラーかと思いましたが、解説者が内野安打と・・・そうなんだ、エラーかと思いました。
その次のかねもっさんは残念ながら見逃し三振、ちょっとびっくりしたようなリアクションでしたがあれは外角に外れたと思ったのかな?意外すぎるようなボールだったんだろうか?
2回表、先頭バッターのサードへの強い当たりをマコちゃんがナイスプレー!!補給して座ったままで1塁送球アウトにしました。あれは背筋が強くないと無理だそうです。
次のルーゴには3塁線抜かれツーベース、1人討ち取った後1回は空振り三振だったユキリスにセンター前にタイムリーを打たれ5点目。オルティスにヒットは打たれるも、ラミレスは空振り三振に。
2回裏、5番マコちゃんからの攻撃いい守備の後だからがんばって欲しいのにサードゴロ、好調の鳥谷が右中間に2ベース、フォードは良く見て四球で1アウト1,2塁、矢野さんは空振り三振で2アウト。
9番DH葛城がレフトへヒットで続き2アウト満塁、ちょっと心配だった赤星が1塁手のグラブをかすめてのライト戦タイムリー2ベースで2点!2アウト2,3塁でこちらも好調平野、センターへ2点タイムリー、2アウトだし赤星らくらくホームインでしたね~。
いや~、失礼ながら意外だわ。4点も返せたか。悲しいかなクリンアップまったく絡んでないです(苦笑)
その後はお互いランナー出しても併殺などで3者凡退多し・・・
後は6回に四球がらみでエグがランナー出してるとこはチラッと見たんですけど・・・そこで失点したようで(^^;)
7回8回は久保田、四球は出したみたいですけどしっかり抑えて自分の中ではリベンジできたのかな?
9回は球児、2三振とライトライナーで3者凡退。ユーキリスには粘られてたけどストレート勝負で、空振り三振で生で見てる人は楽しかっただろうなぁ。
さて、6回表で2点差になってしまったんですが、6回裏のタイガースは満塁で平野の犠牲フライで1点差には追いついてました。

しかし・・・録画放送はひどいものでしたわ。リアルで見なくて良かった・・・イライラするな~、あれは。
あと・・・BS日テレの最初だけ(国歌斉唱とキャップ交換)見たんですけど、新井ちゃんが有名な人(笑)とにこやかに交換してたのと、赤星がオルティス(?)に抱擁されてましたね。
球児が松阪と交換したのかな???
ベンチに下がりながら岡島と松阪がタイガースのキャップをかぶってたのが面白かった。


ブログ
楽天まー君もブログを始めたそうで。
また見に行くところが増えたな・・・。

田中まー君ブログ

新井ちゃんにもHP開設してもらいたいんですけど。
性格的に更新しない人なのかもなぁ~(^^;)
なんだかカープ時代から新井ちゃんのこと検索しても
ホントに好きでファンサイト作っている人もそんなにヒットしなくって・・・。
熱い新井ファンのサイトがあったんだけど・・・理由は良く知らないけど更新しなくなってしまった。
でもいまだに見に行きますが(^^)
興味ある方は以下へどうぞ、2005年までの新井ちゃんのコメントとか見れます。
すごくマメに更新してくれてて、大阪ではわからない新井ちゃんをチェックできるサイトだったのに。
ホント残念だわ・・・管理人さんとお話してみたかった。

新井ちゃんファンサイト

昨日の試合まだちゃんと見れてなくて全然解説の更新出来てません・・・。
これを頑張っておかないと後々もやらなくなるんだけどなぁ。

新井ちゃん素敵\(^O^)/
阪神 5-4 広島
勝ち アッチソン 2勝 セーブ 阿部 2S
負け 永川 1敗 1S
本塁打 新井2号ソロ、3号ソロ 鳥谷1号ソロ

ちゃんと全部見れたわけではないけど、オープン戦最後は勝ちでしめくくり。
かねもっさんが守備にもつき、3打席たちました、残念ながらヒットはなし。
守備面は解説湯舟さんによると、スタートもいいし不安もない、問題ないでしょとのこと。
メジャーとのどちらかの試合でフルイニ出るとか。
無理せずいろいろ試して開幕に備えてほしい。

新井ちゃんは2本のホームラン!
今日から開幕仕様のバッティングをします(ボール見るは終わり)との宣言してたから余計カッコ良いね~(^^)v
1回は高橋建さんから、8回は広池さんから。2本ともレフトスタンドに。

試合内容はまた家に帰ってから…今日は現場仕事です(^^)
雨天中止
今日の高松での広島とのオープン戦は雨のため中止
昨日の予報で予想はしてたけど、明日の倉敷もやばいのかなぁ、外だもんね。
かねもっさんは今日は鳴尾で打ち込み予定だったけど、室内ですね。
雨が降ったら手術の膝、きっと痛いんだろうなぁ。
練習終わりに倉敷入りかな?
静かな一日、書かないといけない原稿を仕上げます。
明日も現場だし。
連日の同点
東京ドーム オープン戦
阪神 1-1 巨人
阪神:福原、ウィリアムス、久保田、藤川、渡辺
巨人:内海、藤田、会田、クルーン


今日も引き分けでした・・・
やはりいいピッチャーはなかなか打てないって事でしょうかね。
今年も内海に苦戦するのでしょうか???
平野が最初にヒットを打ち(3回だったっけな?)、それ以降抑えられてた・・・。
7回2アウトから新井ちゃんがレフト前にヒット!
昨日のぐらいシンガーもそうだけど、内海に関しても新井ちゃんは去年7打数3安打だったそうです。
でも良かったわ・・・1安打だけでもできて。
かねもっさんは今日は8回に代打で登場、ピッチャーは去年デッドボールを当てられた元ロッテの藤田。
あれ以来腕のプロテクターをしだしたんだもんね・・・
個人的にはあれはよろしくない死球だと思っているので(反論不可)今も藤田は好きじゃない。
ノーアウト1,2塁のチャンスでの登場だったのでぜひとも打って欲しかったけど
タイミングが合わず外への変化球に三振でした・・・
三振直後舌出してたので読みが外れたんだろうな。
開幕までのオープン戦は、メジャーとの対決含め後4試合。(ですよね?)
あまり無理せず開幕でいい状態でありますように。

でも今日の福ちゃんはなかなかいいピッチングで、久保田が打たれた谷の1発もまぁ課題として・・・。
球児の満塁はびっくりしたけど(エラー絡んでるけど)、これもまた課題として調整をお願いします。
3月頭に見た2人では久保田のほうがすばらしい球投げてたと思うので。
ジェフは良かったですね、そういえば今日がオープン戦初登板だったんだね・・・
渡辺君は・・・ちゃんと見てないけど1案打はされたのよね・・・
最後ライトフライでゲッツーだったもんね。みんながんばれ~~~!!

気がつけば開幕まであと10日になってしまったな・・・早い。

しかしセカンドとライトの争いは壮絶ですね・・・。
ふじもんは少し遅れをとってるけど、昨日の守備を見てるとやっぱりベンチには欲しいな。
かねもっさん直伝の打撃、上向いてくれるといいのに・・・いい打球は飛ぶのにな。
平野・関本・坂・藤本の中では私のひいきは藤本なので・・・でも厳しいなぁ。
ライトはフォード、葛城、広大・・・この中ではうーん広大が遅れてるか。
やっぱりフォードになるのかなぁ???
この3人のベンチ入りは確実かな?と思ったら、今日タイムリーのひーやんがやばいのか・・・(^^;)

ゼロ行進のまま終了
東京ドーム オープン戦
阪神 0-0 巨人
阪神:岩田、杉山
巨人:グライシンガー、吉武、豊田、西村健


今日はたくさんのお客さんが入ってたけど・・・ゼロ行進の引き分けはしんどかっただろうなぁ。
もちろん両チームピッチャー陣を褒めるのはそうなんだけど、打撃陣ちょっと寂しかったですね(^^;)
グライシンガーはやっぱいいピッチャーだわ・・・でも何とか攻略して欲しい。
新井ちゃんは対グライシンガーの去年リーグトップの打率だったそうです。
そうなのよね・・・カープは結構打ってた気がして(シーズン終盤のの試合は早いノックアウトだったはず、グライシンガーがイライラしてキャッチャーを呼んでたもん(笑))
とはいえ今日は3打数1安打なので悪くもないけど良くはないって感じで。

でも急に5回か6回くらいから球が浮いてましたよね?
と、神経質なグライシンガーということなのでやはりランナーが出て揺さぶるのが一番なんだろうなぁ。
巨人のプレッシャーで調子落としてくれてもいいし(笑)

あと、かねもっさんは志願でのDH出場だったそう。
残念ながらヒットはなかったけどやっぱりいい投手のボールを見ておくというのは大事なんだろうな。

こちらの先発岩田君は不安定ながらも抑えてくれてたね~
ローテに入るであろう・・・嫁と子供もいるしぜひがんばってもらいたい。
お杉も過去の投球とは違って結果的には4回ノーヒットノーランですものね。
四球1個だけど・・・確か粘られた末だった気が。
精度をさらに上げてローテの一角をしっかり守って欲しいな~~

と・・・今日は久しぶりにふじもんの守備にしびれました。
派手な感じではなかったけど、絶対ライト前に抜けると思ったのに追いついてしっかりアウトに。
こういう守備はやっぱりいるよね・・・
平野も近いのかな?
前に真弓さんが『藤本には天性の球際の強さがある、これは才能ですから』と言ってたのを思い出した。
なかなか厳しい戦いだけどがんばれ、ふじもん!!!
お引越し
去年までヤプログで野球観戦日記を書いていましたが、仕事でこのブログを使ってみてなかなかいい感じだったので(^^)こちらへお引越し。
去年は途中からPCトラブルで観戦日記がとまってしまって、ほぼ更新しないまま半年以上が過ぎてしまいましたが、今年はこちらでまた連日更新を復活したいと思います。
