野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
新井ちゃんの、そしてチームの甲子園初アーチでサヨナラ勝ち!
甲子園球場
ヤクルト 5-6x 阪神
勝ち 藤川 1勝0敗11S
負け 松岡 1勝1敗0S
ヤクルト: リオス、五十嵐、佐藤、松岡 - 福川、米野
阪神 :下柳、渡辺、久保田、藤川
HR : 飯原 4回 3号ソロ 
   新井 9回 2号ソロ
ヒーローインタビュー:新井


今日の新井ちゃん   左安 左安 中安 右飛 左本   5打数4安打2打点 打率 .320
今日のかねもっさん 二ゴ 四球 遊ゴ 三飛   3打数0安打 打率 .287


気持ちよかった。今季の2試合目のサヨナラも新井ちゃん。今日も甲子園で生で見れて感激でした。
試合前にはかねもっさんの2000本安打の表彰式があるということでヤクルト戦なのに球場は満員。記念の下敷きも19時までの入場者にはもらえたし。で、わたくしお間抜けなことに新井ちゃんの1000本安打の表彰があるとは思ってなくてびっくりしました(^^;)両方見れて良かった。(ビデオに録り忘れたことがかなりの失敗)ブレザーを授与され、着せられた時のかねもっさんの照れくさそうな表情が素敵だった。
試合は今日も取っては取られると言うしんどい展開でありましたが・・・最後は新井ちゃんの移籍後甲子園第1号、今季2号のHRでサヨナラ勝ち。
結構近くにHRボールが飛んできたんですけど、ボールを見失うことなく軌道を追って、ボールが弾んだところをみてからダイアモンドを観察。1塁ベースを廻って飛び跳ねる姿がなんともかわいい。バンザイ姿が良く似合うなぁ。(ボールが跳ねたのも遠くなかったけどそこまで奪いに行く気にはなれず)
カープ時代からサヨナラの時は良く飛び跳ねてた気がするけど、子どもみたいにはしゃいでるのが母性本能をくすぐるわけですよ、はい。チームメイトのハイタッチでも満面の笑みで、この人は裏表がなさそうって思ってしまうし。
ベース上での手荒い祝福、かねもっさんも何発かお見舞いした後下さんに引き倒されてましたね。それを見て微笑むかねもっさん。
あまりけりとかは入ってなかったと思うけど(カンチョウとかは見えなかった)、下さんには頭はたかれてたなぁ。(野口にも頭はたかれたのが気に食わない)
ほんとおめでとう!良かったです。

1回表、青木にヒットを打たれ2アウトランナー3塁までにはなったけどガイエルを抑えてチェンジ。
一方、タイガース、赤星がレフトへヒットで出塁、平野が送って1アウト2塁、新井ちゃんのレフトへのヒットで赤星本塁突入、和田さんもぐるぐる廻してた。タイミングはアウトだったけど福川、赤星のスピードにタッチできず1点先制!!かねもっさん、葛城ともにセカンドゴロでチェンジ。でも新井ちゃんの打点上げた日は負けがないしこりゃ幸先いいね。
しかし今日の下さんは今季一番だめだめだったのかな?ヤクルトの選手が一枚上手だったのかな?
3回表、ピッチャーリオスにカウント悪くしてヒットを打たれる。青木をサードフライに打ち取ったものの、ハムから移籍してきた川島にタイムリー3ベースを打たれて同点。この打球が私の席のまん前だった・・・。ただかねもっさんがかなり近くで見れたことは嬉しかった(^^;)続く田中にもレフトへタイムリーを打たれあっさり逆転。ガイエルは空振り三振、リグスは四球、宮本をキャッチャーフライに打ち取ってチェンジ。
3回裏、赤星ライトフライ、平野がサードへの内安打、今日もヘッドスライディングしてたけど、走りぬけたほうが速いんじゃ?と思ってしまう今日この頃。で、新井ちゃんレフト前ヒット、かねもっさんストレートの四球で満塁。今年のキーである5番に入っている葛城、犠牲フライでもいい場面。とりあえず同点にして~と思っていたら1,2塁間を抜くタイムリーで同点に!続く好調なはずの鳥谷はセカンドゴロだったけど、バウンドが高かったこともあり、1塁のみアウトでなんとか逆転。矢野さんは見逃し三振だったけど全然納得いってなかったようで、バッターボックスの中でバットをついて(確かお尻がわに)しばらく立ったままでしたわ。
4回表、今日スタメンの飯原にバックスクリーン横にソロHRを浴びてたちまち同点、疲れる試合だよ・・・とりあえずお手洗いに席を立つ。タイガースの攻撃になる前に早く帰らなきゃと思っていたけど、かなり長蛇の列。しかし心配はご無用だったようで(^^;)お手洗いから出てきたら東京音頭が・・・あー、失点か。しかも2アウトから、青木にライト前ヒットを打たれ、盗塁、そしてまた川島にタイムリーセンター前ヒットだったよう。田中にもヒットを打たれ、2アウト1,2塁になったけどガイエルはライトフライでチェンジ。
手に汗握る・・・と言えばいいけど、ほんとに疲れる試合です(^^;)
5回裏、新井ちゃんからの攻撃、センター前ヒットで本日猛打賞。3/30以来の猛打賞とのことで嬉しい限り♪ぜひとも得点につなげて欲しい!かねもっさんはショートゴロでセカンドホースアウト。葛城ライト前ヒットで1アウトランナー1.3塁、ここで好調なはずの鳥谷・・・外野フライでいいからと言う願いは届かず(私の応援の気合が足りないのか?)ショートゴロゲッツー。
6回裏、先ほどリオスに代打が出たためピッチャー交代。五十嵐亮太、久しぶりに見たなぁ。やっぱり速球は153キロとか出るんだね。復活はして欲しい投手ではあるんだけど、今日は打たせて(^^)
矢野さん空振り三振、セッキーがレフト線へ2ベース、打球処理も返球も良かったのでセッキー危うくアウトになるところでした(^^;)良かった。本人も『アブなー』かなんかつぶやいてましたが(笑)コレで今年もセッキークラブのプレゼントまたやるのかな?下さんの代打にマコ登場、球場のボルテージがかなり上がりました。少なくとも私の周りにはブーイングはなかった。結果は初球を打ってレフトフライ。ちょっと差し込まれたのかな?打った瞬間はちょっと期待したんだけどな、残念。
赤星がセンター前ヒットで続く、コレで2アウトランナー1.3塁。平野つなごう!と思ってたら前進守備と言うのもあったけど、そうじゃなくても完全に外野の頭を超えたライトオーバーのタイムリー3ベース。
コレで下さんの5勝目、平野初のお立ち台に期待が膨らむ。新井ちゃんの当たりはライトへの大き目のフライ。うーん、これ浜風に邪魔されたよねぇ・・・今日の浜風は半端じゃない位に強かったもん。悔しい。しかしリオスが代わってラッキーだったかも。リオスも球が速かったし、亮太の球が速くても(キレとかは違うにしても)そこはあまり問題じゃなかったのかも。
7回、渡辺は簡単に三者凡退、タイガースも佐藤の前に葛城の四球以外は凡退。
8回、ピッチャー久保田。今日はいい久保田でありますように!!
代打真中はファーストファールフライ、続く福地、レフトへヒット・・・あーあ足の早いランナー出しちゃったよ。これじゃダブルプレーはない・・・(^^;)青木にファーボール、ワイルドピッチの間にランナー1.3塁に。で、またもや川島にサードへのゴロ、セッキーセカンドに投げるもセーフで同点に・・・ちなみにエラーではなく内安打でした。その後、田中はショートへの併殺で最悪の事態は逃れました・・・。
8回裏、セッキーショートゴロ、久保田の代打に檜山、今年は絶好調だもんね。私も凡退を見たほうが少ない。期待に応えてレフト前にキレイに運ぶ。しかし赤星、平野が続けずチェンジ。
9回、同点の場面で球児投入、これはもう9回裏にクリンアップでサヨナラしかないってことよね?
同点なんだけど、リードされている時からなぜだか今日は負ける気がしてない(1点差以上にはならないせいか?)
下さんも、岡田監督も、ひーやんも予感してたらしいけど、私もその1人(笑)今日は9回に新井ちゃんのサヨナラホームランで勝つ!と姉に携帯メールを送っておりました。
さてさて球児は何の問題もなく、ガイエル、リグスを連続三振に打ち取りまして、宮本はピッチャーゴロ。
さー、新井ちゃんから始まる攻撃。相変わらず浜風は強く吹いてる。レフトにホームラン!!お願い。
そんな期待を球場全体から聞こえる声援のボリュームで感じる。
ビジョンに映った新井ちゃんの表情が気合いっぱい。新井ちゃんの気合入りまくりの時、目がね、いっそう細くなると言うか(笑)鋭い目つきになるんですよね、北京五輪の時もそうだったけど。そんな目をしてた。
ピッチャーは松岡、神宮で死球を当てられたピッチャーだったらしい。ボール2つ先行してからファールもあり2ストライクに追い込まれた。で5球目だったかな??内角よりの真ん中のボールをフルスウィング、ボールが私達の方に飛んでくる!!入れ!入れ!!と見送った先はほんの数メートル横のスタンド!ボールが大きく弾んだ。
キャー!!サヨナラホームラン!!甲子園1号!新井ちゃんかっこいい!!
グラウンド上で体中で喜びを表現している新井ちゃん、飛び跳ねてるからグランド廻るのが遅い(笑)
ホームベースで待ち構えるチームメイト、そこへたどり着く前にまたヘルメットを先に取ってぽーんと投げてからジャンプで飛び込む。
遠いからそれ以上のことはわからないけど(^^;)
ヒーローインタもカミカミ、面白さは全くなし(笑)の興奮状態のお立ち台でしたね。
1人のお立ち台、しかもサヨナラが見れて幸せでした~。かわいかったぁ~。
今のところ関西での新井ちゃんのお立ち台には遭遇できている私、ありがたいことです。

これでタイガースは4月を貯金12で終了、これは球団新記録。
開幕からの私の観戦成績は9勝2敗(見すぎだっちゅーの)来月からはもちろん減ってはいきますが、順調にいい試合がたくさん見れるといいな。
GWは名古屋でドラ戦だし、そこが山場かな?
遠征のお友達の皆様、応援よろしくお願いします。



かねもっさん連続フルイニ:1213試合目

かねもっさん  400号まであと      2本
新井ちゃん   200号まであと      4本

ミスしたらアカンね
ヤクルト 4-1 阪神
勝ち 石川 5勝1敗0S セーブ 林昌勇 0勝0敗6S
負け アッチソン 3勝2敗0S
ヤクルト:石川-林昌勇
阪神:アッチソン-阿部-江草-渡辺

今日の新井ちゃん   左安 三失 三振 一邪   4打数1安打 打率 .295
きょうのかねもっさん 三振 右飛 投ゴ 三振   4打数0安打 打率 .297


電車に乗り遅れて、席に着いた時にはすでに1点入れられてた・・・
1回表、青木ヒット、そしてすかさず盗塁、川嶋が犠打で1アウト3塁。田中にセンター前タイムリーで3人で1点。ガイエル三振、リグスサードゴロでチェンジ。とりあえず最小失点、しっかり返しましょう!
1回裏、赤星レフトフライのあと、平野、新井の連続ヒットで1アウト1.2塁。期待のかねもっさんは空振り三振。フォードには期待していなかったけど(ごめん)四球を選び2アウト満塁で鳥君。ここは好調の鳥谷に逆転タイムリー!と期待したんだけど・・・レフトフライで1点も入れられずチェンジ。
この時点で今日は重い試合になりそうだなぁと思った。でも今日の石川は攻略できるかも?と思ったんだけどな。
3回表、石川空振り三振の後、青木のセカンドゴロを平野がはじいて1アウトランナー1塁。川嶋にセンター前ヒットを打たれ1アウト1.2塁。田中のサードゴロの間にランナーそれぞれ進塁し、2アウト2.3塁でもアウト後ひとつ!と思ったんだけど、ガイエルの時にまずパスボールで1点献上、ランナーも進み3塁へ。そしたらまたもや今度はワイルドピッチで2点目献上。ミスが3つ続いての2失点・・・コリャだめだよ。
3回裏、1アウトから新井ちゃんのサードゴロだったけど、今度はあちらのミスで1塁セーフ。かねもっさん強めの浜風は吹いてるけど2ラン打って!と祈ってたらライトにフライが飛んできた、入る!と思ったんだけど浜風に邪魔されフェンス前で失速、ライトフライで2アウト。フォードも凡退でアチラからもらったチャンスは生かせず。
4回表宮本レフトフライで1アウト、福地にヒットを打たれ、1回と同じように盗塁されて1アウト2塁。
ここで嫌なバッター福川、レフトオーバーのタイムリー2塁打。4点目が入ってしまった。
7回裏、いつもラッキーセブンは風船で盛り上がる割には淡白な攻撃が多いように思う。
しかし、先頭の鳥谷がライトへのヒット、矢野さんもセンターへヒットでノーアウト1.3塁。
しかし続くセッキーがショートゴロゲッツーで1点は入ったものの一気にチャンスがなくなった。
次のバッターは5回代打で登場し、そのまま守備にもついた今岡。まぐれ?(おっきい当たり)が起きないかと期待したけど初球セカンドゴロでチェンジ。うーん厳しい。
結局9回に鳥谷がヒットを打ったもののどうにもならず、ゲームセット。このカードも初戦を落としてしまいました。

ピッチャーは阿部、江草、渡辺とつないで無失点ではありましたが、どうせなら鶴が見たかったなぁ。

かねもっさん連続フルイニ:1212試合目

かねもっさん 2012安打目
         400号まであと      2本
新井ちゃん  1013安打目
         200号まであと      5本

今季初サヨナラ勝ち!
甲子園球場
巨人 3-4x 阪神
勝ち 久保田 1勝0敗0S
負け クルーン 0勝1敗 6S
巨人 : 内海-門倉-藤田-山口-クルーン
阪神 : 杉山-能見-久保田
ヒーローインタビュー:赤星


今日の新井ちゃん   三振 四球 三振 四球 四球   2打数0安打1打点 打率 .297
きょうのかねもっさん 三振 三振 二ゴ 三ゴ   4打数0安打 打率 .310


数年ぶりに前に職場が一緒だった友人からお誘いを受け甲子園に10日ぶりに行ってきました。
1勝1敗で迎えた3戦目。向こうは内海だしこっちはお杉だと・・・なかなか厳しい展開かな?とは予想していた。
ランナーは出すけど後1本が・・・っていう状況がお互い続く。

最後の劇的勝利・・・みんながつないだ満塁、サヨナラのチャンス。
新井ちゃんの観察をしていたんですけど・・・
打席に入る時にレガースを外したんでそれは気合のひとつか?と思っていたら紐が外れたとかで。
でも私には気合に見えたのよねぇ・・・レフトの一番上からだけど(笑)
そしてあのクルーンの速球をファールで粘って9球目、外の球を見極めサヨナラ押し出し!!!
1塁に向かう新井ちゃん、ゆっくりバットを持ったままのバンザイはTVでも少し見れましたが
ベースのあたりで待ち構えていたみんなのところに飛び込む前、ゆっくり歩きながらヘルメットを取って投げてみんなのところへ飛び跳ねて行ったのでした。そこが見れると思ってたのに~~~!!!
ぐちゃぐちゃにされているところも見れると思っていたのに、クリーンが暴言とかしてるから!!!
面白い絵が何も見れなかったよ。TV局側もファンがどっちを求めてるかもっと考えて放送して欲しいわ。
もちろんカメラマンにも言えることなんですが。
ABCは虎バン主義とか行ってる割にはその辺甘いからなぁ~。


・・・続き(経過)は今日の夜・・・に書けるかな??(^^;)

ちょっと先に仕事しちゃいます。

かねもっさん連続フルイニ:1211試合目

かねもっさん 2012安打目
         400号まであと      2本
新井ちゃん  1012安打目
         200号まであと      5本

岩田初完投!!!
甲子園球場
巨人 2-6x 阪神
勝ち 上原 0勝 4敗 0S 
負け 岩田 3勝 1敗 0S
巨人 : 上原-藤田-野間口-東野
阪神 : 岩田
ヒーローインタビュー:岩田・


今日の新井ちゃん   右飛 左2 左2 二ゴ  4打数2安打1打点 打率 .303
きょうのかねもっさん 三振 二安 三安 三振  4打数2安打 打率 .325


今日は球場にいた方々楽しかっただろうなぁ。
岩田君初完投おめでとう!頼りになってます。
で、巨人のことだけど、上原は好きなピッチャーだけに今年の彼の不調がなんだか切ない。
もちろん阪神には勝って欲しいんだけど、上原にはピシッと鳥肌立つような球を投げて欲しいのよ。
表情がかなり自信喪失だからなぁ、解説の人がいろいろ今の欠点を話してたから修正できる場所なんだろうし、なんとかがんばって復活してきて欲しいです。日本のエースでもあるんだからね。

あー、早く試合展開の確認のためビデオが見たい。



かねもっさん連続フルイニ:1210試合目

かねもっさん 2014安打目
         400号まであと      2本
新井ちゃん  1014安打目
         200号まであと      5本

甲子園での初敗戦
甲子園球場
巨人 3-1 阪神
勝ち 木佐貫 3勝 1敗 0S セーブ  クルーン 0勝0敗6S
負け 安藤 3勝 2敗0S
巨人 : 木佐貫-藤田-門倉-山口-クルーン
阪神 : 安藤-阿部-能見


今日の新井ちゃん   二ゴ 三振 三振 三振 4打数0安打 打率 .294
きょうのかねもっさん 四球 四球 中飛 二ゴ  2打数0安打 打率 .316


3安打じゃね~(^^;)
巨人に2敗目です。そして甲子園での初負けでもありました。
新井ちゃんは完全に討ち取られていて・・・かねもっさんも四球で勝負を避けられる展開。
その対策に、今日5番に入った葛城もはまってしまい悔しかったと思うわ。
坂もエラーやフィルダースチョイス…しょんぼりでしょう、次回チャンスにまた活躍してください。

友人のお手伝いに出かけて家を空けていたりでゆっくりここを書けてなくて悔しい。
自由人とはいえやることいっぱいあるんだけどな・・・
さきに3連戦のベースを作ります。


かねもっさん連続フルイニ:1209試合目

かねもっさん 2012安打目
         400号まであと      2本
新井ちゃん  1012安打目
         200号まであと      5本

見てるこちらも疲れました(^^;)
ナゴヤドーム
阪神 2-2 中日(延長12回引き分け)
阪神 : 福原-渡辺-江草-久保田-藤川
中日 : チェン-岩瀬-川上-高橋


今日の新井ちゃん   三振 四球 左安 敬遠 中安 三振  4打数2安打 打率 .309
きょうのかねもっさん 左安(1) 三振 三振 四球 敬遠 四球  3打数1安打1打点 打率 .325


疲れた、寝不足だったんで試合終わってしばらくで気がつけば転寝してた~。
今日は久保田に尽きるね、出てきてしばらくすると安定感出るのよね。
もっと投げ込んでから出てきてきたら抑えられるけど長持ちしないの?(笑)

今日は2点を取られるきっかけを作った渡辺(しかもクリーンヒットでない出塁あり四球あり)、
打たれたエグも1アウトだったから1点は仕方ないとはいえ・・・申し訳ないと思ってるでしょ?
でもあの2点目のライトオーバーで1塁ランナーが返ってなくてよかった。>平野偉い!
で、再三のチャンスに後1本が出ない(お互い)打者達も申し訳ないと思ってるでしょ?>ひーやん、藤本、鳥、セッキーは特に、もちろんそれ以外の人もね
なにより、バント失敗した上に指にあて骨折してしまった福ちゃんが一番悔しく、申し訳なく思ってるだろうな。
今日だけのことではなくて離脱になってしまうんだもん。

しかし、落合!!新井ちゃん敬遠でかねもっさん勝負?
なんて失礼な!!!!!かねもっさーん!!!!!って思ったら、そうかその後ろふじもんと鳥。
岩瀬は打てないと踏んだのか、あのマウンドまで行く時のニヤニヤが焼きついてるわ。
と、小林、あの内角ボールはなんだ~!左足をかばいながら避けている事が良くわかったと言うか、左ひざは瞬時には曲げてなかった(曲げないようにした)ように見えた。
別箇所の負傷とかになってたらあいつ(小林)も許せないリストの仲間入りだよ(^^;)

経過は…昨日のも含めてまた。今書く元気が無いです(^^;)

25日からのG戦どうなるだろう・・・Gが3連勝してきたからなぁ、勢い止めたいけど。
安藤君、頼みます。


かねもっさん連続フルイニ:1208試合目

かねもっさん 2012安打目
         400号まであと      2本
新井ちゃん  1012安打目
         200号まであと      5本

おめでとう第1号♪
ナゴヤドーム
阪神 3-2 中日
勝ち 下柳 4勝0敗0S 藤川 0勝0敗11S
負け 川井 1勝 1敗0S
阪神 : 下柳-久保田-藤川
中日 : 川井-川上-高橋
[HR]新井1号[ソロ]
ヒーローインタビュー:新井


今日の新井ちゃん   三振 左2 三振 右本  4打数2安打2打点 打率 .299
きょうのかねもっさん 遊ゴ 四球 中3 右2  3打数2安打 打率 .324


こんな待ち望んだ日にリアルで試合を見れなかったのが残念。
でも後でじっくりビデオを見ようと思います。
まずデータのみ更新です。
新井ちゃんのHRは早く見たいな~と思っていたのでほんとに嬉しい。
しかも絶対に追加点を与えないためにドラ出してきた憲伸から!!
憲伸からのHRは初めてらしいです。
同点打も打っててほんとにと嬉しいです。

2点目はかねもっさんの激走3塁打の後、マコちゃんがタイムリー!!
マコちゃんを楽に打たすためにかねもっさんは3塁まで走ったんだろうなぁと勝手に想像しています。
マコちゃん、まだ本調子ではないようですが、気持ち的に楽になって天才打者復活してもらいたいなぁ。


かねもっさん連続フルイニ:1207試合目

かねもっさん 2011安打目
         400号まであと      2本
新井ちゃん  1010安打目
         200号まであと      5本

完封負け
ナゴヤドーム
阪神 0-8 中日
勝ち 中田 3勝 1敗
負け アッチソン 3勝 1敗
阪神 :アッチソン-阿部-筒井
中日 :中田


今日の新井ちゃん   三振 三振 二ゴ 右飛  4打数0安打 打率 .288
きょうのかねもっさん 一安 中飛 中飛 三ゴ  4打数1安打 打率 .310



何にも見てません、今日は見れなくて正解だったのかな?
ずっと勝てるわけもなく、完封負けだって144試合の試合の中で出てくるのは当然。
ドラに負けるのは悔しいけど、明日頑張ってもらえたら。まだ対ドラ2勝1敗。
公式BBSがかなりの荒れようなようで(^^;)
このままシーズンずっと1位で走り抜けるわけないやん。

平野のスタメン落ちや今岡、フォードのスタメン復帰、これがいいのか悪いのかもわからない。
結果論な気もする・・・。
ただ、マコちゃんの立場はあまりよろしくないんであろうとは思うけど・・・今日はみんな打ててないんでしょ?
でも私は見てないのでえらそうなことは言えないですね(^^;)
と言うわけで、今日は試合内容も書かずにおきます。

一応、試合結果のリンクだけ貼っておこうかな?(いつなくなるかわかんないけど)

本日の試合経過


かねもっさん連続フルイニ:1206試合目

かねもっさん 2009安打目
         400号まであと      2本
新井ちゃん  1008安打目
         200号まであと      6本

かねもっさんの特番
2000本安打とともにまた特番が放送されるらしいと言うのは風の噂で。
放送日がかねもっさんのHPに記載されていました。

4月27日(日)16時25分~17時30分 読売テレビ 
ファイテンスペシャル「阪神タイガース 金本知憲 40年目の果たし状」

と言う番組だそうです。2000本安打の記念よね?

http://www.aniki-mi6.com/information/index.html

甲子園に行く日なのでリアルでは見れないけど、楽しみだわ。
ちなみにやはり関西のみの放送との事なので、また録画して必要な友人にはプレゼントかな?
DVDでいい人は言ってください(^^)
7カード連続勝ち越し\(^O^)/
神宮球場
阪神 4-2
勝ち 杉山 1勝1敗0S セーブ 藤川 10S
負け 増渕 1勝 2敗
阪神:杉山-江草-渡辺-久保田-藤川
ヤクルト:増渕-佐藤-花田-松岡
HR 阪神 金本4号ツーラン
   ヤクルト 福地1号ソロ


今日の新井ちゃん   三ゴ 二ゴ 三振 左安 死球  4打数1安打1打点 打率 .304
きょうのかねもっさん 左本 二安 三振 右安 中飛  5打数3安打3打点 打率 .313


今日は福ちゃんだと思ったのに、現地にいる友人からのメールで『先発杉山!』と知る。
びっくりした・・・え?なんで?って思いしか出てこなかったけど…、ラジオを聴いていると福ちゃんがちょっとした体調不良のため、投げていないお杉に廻ったとの事。みんなとの練習も普通だし、何が悪いなどは秘密と中西コーチ談だそう。
次のドラ戦の先発充実させるためなのか???
遠くからの友達が今日日曜は福ちゃんの先発を信じて見に行ってたので私までショック。
普通福ちゃんだと思うよなぁ。

フジ739の契約をしていないので今日もうちは中継は中途半端。
PCを触りつつ18:20過ぎたなぁなんて思ってたら、友人からのかねもっさんがHR打ったんであろうと思われるメールが来た。急いで試合経過を出して、手元にラジオを持ってきた。
1回、赤星2ベースで出塁、平野ライトフライ、新井サードゴロで赤星動けず。かねもっさん、ここで昨日ストレートが打てなかったという自分の中のわだかまりを吹き飛ばすレフトへの2ランHRで増渕に挨拶。葛城ショートフライでチェンジ。
1回裏、驚きの先発お杉だけど(杉山は自分の名前が発表された時の阪神ファンの反応に驚いたかもね)、不安定さ露呈。15日以上ぶりだもんね、私が広島で負けを体験して以来・・・(苦笑)立ち上がりは仕方ないか。
まず、飯原はセカンドゴロ、田中にレフト前ヒット、青木ライト線の2ベースで、1アウト2.3塁。この時はもちろんラジオだったんだけど、田中が本塁に返ってくると思ったんだけどそんなあたりではなかったのかな?ま、かねもっさんと打点争い(まだ早い!)をしているガイエルなのできっちり抑えて~、と思ったけど犠牲フライで1点奪われる。武内はセカンドゴロでチェンジ。
その後、タイガースはランナーを出しても1塁釘付け。ヤクルトは3塁に進めても後1本がでないというこれまたこう着状態。
ラッキーセブンの7回、好調セッキーからの攻撃もファーストファールフライで1アウト、続く途中出場のフォードがサードゴロ。赤星のところで投手交代、連投の佐藤、赤星は増渕にタイミング合ってたもんね。だがしかし、高田監督これが裏目に出てしまう・・・赤星、平野の連続四球で2アウト1.2塁。今日全然当たってない新井ちゃんですが・・・さすがに右の花田に交代。新井ちゃんも悔しさをぶつけたかったよね?三週間を抜くタイムリーヒット!これでかねもっさんとペア打点は7試合全勝だもん!8試合目になるかな?、いやいや絶対勝たなきゃ(^^)是非ここでダメ押しにもう1点かねもっさんに入れてもらいたい!と思ってたら、ちゃんと期待通りライナーで本日3打点目となるライトへのタイムリーヒット!かっこいいね~、もうそろそろ中継が終わりそう・・・残念だけどいいとこ見れたかな?1.3塁での代打登場はひーやん。お得意の(^^;)セカンドゴロ、悔しそうな表情してましたわ。捕らえ損ねたかな?
7回裏、久保田登板・・・代打福地にライトへソロHRを打たれた、アホか。何本目ですか?不用意に投げすぎなんじゃ??(余談ですが、元カープ戦士の活躍ばっかりじゃないの(^^;))そして続く代打畠山にも四球・・・、しかしその後3人は全員セカンドゴロに打ち取った。もう、ラジオやNET観戦の人も多いしドキドキさせるな!!
9回、タイガースに2アウト1.3塁でかねもっさんというチャンスが訪れたようですが、残念ながらセンターフライ。9回の映像見たかったわ~。で・・・新井ちゃんが今季4つ目の四球。プロテクターのない左の腕?肘?に当たったようで、痛そうにしています!!っていうアナウンサーの声だけやと余計心配になるわ。北京五輪の時にあたったような場所かな?大事じゃないこと祈ります。
で、9回裏は久しぶりの登板の球児。ちょっと心配しましたが、余計なお世話だったようで3者連続三振で連続10Sの球団記録に並びました。
これで7カード勝ち越しも決定、これは球団としては新記録で、セリーグのタイ記録?とりあえず偉業よね?順調すぎてほんとに怖くなる・・・いつ連敗がやってくるのか???貯金11なんだもん。
今日のヒーローインタはかねもっさん、その映像がどこでも見れない…YOUTUBE上がるかな???
なんかかねもっさんと新井ちゃんのペア打点の日は連勝ですね、と言う質問をされて、また『キモイ』と言い放っておりました。仕方ないやん、クリンアップなんだから(^^;)これで本当はマコちゃんも復活してたら言うことないんだろうけどね。そこへの気遣いも多少あるのかも・・・なんてまた余計なお世話。

と言うわけで実は来週恐怖の?6連戦です。まず名古屋ドームで中日と3連戦。そして甲子園での巨人戦。その6連戦最後の27日は見に行く予定なので、まだ強い虎でいてください(^^;)
でも今年は球場で見るとこが多すぎて忙しいのよね。
バッターもピッチャーも、そしてランナー(走塁)も。(前まではランナーは赤星、金本意外はあまり気に留めてなかった)いいことですけどね~。球場に行く楽しみも倍増です。早く行きたいわ。


かねもっさん連続フルイニ:1205試合目

かねもっさん 2008安打目
         400号まであと      2本
新井ちゃん  1008安打目
         200号まであと      6本

6連勝ならず
神宮球場
阪神 1-4 ヤクルト
勝ち 村中 2勝 1敗 セーブ 林昌勇 0勝0敗4S
負け 岩田 2勝 1敗
阪神:岩田-阿部-筒井
ヤクルト:村中-押本-林昌勇


今日の新井ちゃん    三振 投ゴ 遊ゴ 三振  4打数0安打 打率 .308
きょうのかねもっさん  三振 遊飛 四球 右安  3打数1安打 打率 .290



残念だったね…村中の出来が良すぎだったと言うことで。
かねもっさんは5試合連続ヒット継続
新井ちゃんは10試合連続がかかってたけど、残念ながら9試合でストップ。

今日はセッキーの2安打とかねもっさんの1安打の合計3安打ですもの勝てないですよね。
いいところで3,4番にも廻ったけどいつもいつも打てるわけもなく、ほんとに仕方ない。
まだ4敗目、これで明日勝てばいいんだから。
福ちゃんお願いします。

岩田君は立ち上がりを打たれてしまいまして、1回2番田中に四球、青木にライトヒットで1.2塁、4番ガイエルにライト線2点タイムリー2ベース(かねもっさんの打点が抜かれた…って方が気になった私)、宮出にもライトへタイムリーを打たれ3失点。宮本さんにもヒットを打たれましたが、城石をピッチャー併殺に打ち取りチェンジ。でも2番四球でその後3番から6番まで4連打ですからね…。次回の課題としてがんばってもらいましょう!!!もう1点は、4回宮本さんにレフトヒット、城石が送って福川のサードゴロ(強襲です)をセッキーがうまく取って、深いところからファーストへのバウンド送球…新井ちゃんが取れていればアウトだったけど、グラブから落ちちゃった。残念。1アウト1.3塁でピッチャー村中のセカンドゴロだったけど、福川の走塁に邪魔され?ファーストに投げられず1失点。
タイガースは上に書いたとおり全然打てない、つながらない日でした。唯一の1点はセッキーが右中間へ3ベース、赤星のサードへのあたりをフィルダースチョイスしてもらっての1点。
チャンスは何度かあったんだけどね、後1本が出ない典型的な流れでした。
大事なところでマコちゃんも出てきた・・・けどセツナイ内野フライ(セカンドへのインフィールドフライ)。
最後も(もうTVは見れてませんでしたが)、鳥君が粘って四球を選んで、代打葛城、センターフライ。最後はひーやん、そんないつもいつも打てないのはわかってるからいいんだけどショートへの併殺打でゲームセット。まぁ、ひーやんらしいんでない?(^^;)

今日の感動的なことは他チームですが、カープの建さん(高橋建)が5年ぶりの完封勝利を挙げたこと!ピッチャー強襲ライナーを体制を崩しながらもナイスキャッチの姿も、最後の小笠原のレフトフライを『ホームランかと思った』って弱気な感じも素敵です。男前で色気のある39歳、これからもがんばって貰いたいですわ。
あと、日ハムに移籍した藤井君が初勝利!!やった~~!!おめでとう!
その試合でプロ入り初ヒット(初HR) を打った佐藤って選手のヒーローインタに感動。
『今まで見捨てずに使ってもらって感謝です、感謝です』プロ7年目、飛躍の年になるといいね。



かねもっさん連続フルイニ:1204試合目

かねもっさん 2005安打目
         400号まであと      3本
新井ちゃん  1007安打目
         200号まであと      6本

雨の中お疲れ様でした
神宮球場
阪神 6-2 ヤクルト
勝ち 安藤 3勝 1敗
負け リオス 1勝 2敗
阪神 : 安藤-渡辺-江草-久保田
ヤクルト : リオス-佐藤-松岡-鎌田
[HR]ヤクルト : 宮本1号[ソロ]


今日の新井ちゃん  一ゴ 左安 四球 二ゴ 三振 4打数1安打 打率 .328
きょうのかねもっさん 三ゴ 四球 左安 四球 右飛 3打数1安打 打率 .288


中止だと思ってましたけどね・・・やりましたね、ヤクルト球団。
やはりチケットの払い戻しがイヤだから?お客さんほぼ入ってなかったようですが。
岡田監督もあの雨でやるか?と言うような苦言を。確かに選手が怪我したらどうしてくれるんだと。
それは自分のところの選手も同じなのにね。セッキーも滑ってこけてたしね。

先週の横浜戦で打線の援護がなく負けてしまった安藤君、今日はみんなで点を取って安藤に勝ちを!と言う話もされていたらしい。(矢野さん談)
1回、赤星四球、平野送りバント、新井ちゃんファーストゴロで赤星3塁。かねもっさんのあたりは平凡なサードゴロ。それを畠山が1塁悪送球(リグスの捕球も下手だった気はしたけど)で1点先制。ラッキーです。5回までしかできないかもしれないし、こんな日の先制点は大事、大事。
2回裏、先頭のガイエルにヒット、そのあと2人は抑えるも畠山にライト線2ベースを打たれる。次がピッチャーリオスのため、空いている1塁を埋めるべくキャッチャー福川敬遠で満塁、リオスのあたりは三遊間へのいい当たり、これをセッキーが横っ飛びでとめて2塁送球アウト!すばらしいプレーでした。
3回表、ピンチのあとのチャンス!平野凡退で1アウトから新井ちゃんが三遊間を抜けるレフト前ヒットで出塁、かねもっさん四球、葛城打撃妨害で1アウト満塁、得点圏打率が以上に高い鳥谷!!との期待もファーストゴロゲッツーという最悪の結果に。安藤君のために追加点取ってあげたいなぁ。
4回裏、1アウトから宮本さんヒット、畠山ショートゴロでランナー入れ替わり、続く福川に右中間タイムリー2ベースを打たれ同点に。福川には苦い思い出があるので(去年甲子園で2試合連続3ランで負けた)やっぱり怖いなぁ。
5回表、先頭新井ちゃん四球(この打席はファールのあとのリアクションもボールを避けて倒れたりとかなり激しかったですわ)、かねもっさん初球をレフト前へ、この球は打たれたらピッチャーはどうしようもないと解説上田氏の弁。ノーアウト1,2塁、このチャンスは絶対に生かさなきゃ、葛城はリグスへのファーストゴロ、しかし走者のかねもっさんが目に入ったか?球をファンブルしオールセーフ。ノーアウト満塁で鳥谷。さっきの屈辱をぶつけて~!と言う期待に応えてライトへのタイムリーヒット、2点目。続く矢野さんも初球を打ってセンター前に抜ける2点タイムリー!今季初タイムリーだそうです。おめでとう♪セッキーはショートへの併殺、安藤君もセカンドフライでチェンジ。
その後安藤君はランナーは出しながらも悪条件のの中6回を投げきり降板。お疲れ様。
7回は渡辺、三者凡退。
8回表、ピッチャーの打順にマコちゃん!ヒット打てたらなぁと思ったけど、ピッチャーゴロアウト。
続く赤星がライト線に2ベースを放つと、平野も同じくライト線へ2ベース!これが平野にとっても初タイムリーとなったそうです。これで5点目。新井ちゃんは見逃し三振、かねもっさんライトフライでチェンジ。
8回はエグちゃん登場、高めに浮く(雨のせいだろう)ボールもありましたが、見事三者三振に打ち取りました!!安定してるね~。嬉しいことです。
9回、6回に代打に出てそのまま守備についているフォードがヒットで出塁、鳥谷セカンドフライ、矢野さんがレフトへヒット、これで猛打賞!1アウト1.2塁、ここで今日は守備に大活躍のセッキー、ライトオーバーのタイムリーヒットで1点追加、6点目です。続くチャンスに桜井登場でしたが、残念ながら空振り三振、赤星もセカンドゴロ。
点差が5点あるし、ここは久保田、しかし出てきていきなり宮本さんにソロホームランを浴びる・・・これで今季3本目でしょ?しっかりしてね。続く畠山にもセンター前に運ばれる。やっぱりまだ安定してないねぇ、絶大なる信頼とは言えない私。球児もまた投球練習始めたらしいじゃないの(^^;)
ま、それでも、代打宮出をショートゴロゲッツー、同じく代打武内をセンターフライに打ち取りゲームセット。
ハイタッチの時、かねもっさんが誰か(セッキー?)になにやら笑いながら言ってました、セッキーもいじられて笑っていた様子。フォードが来るまで一列に並んで待ってたみんながかわいかった。

・・・この間気になったこと、忘れないうちに書いておこう。
今日のベンチ前の岡田監督のハイタッチもチェックしてみたんですが・・・通常通りにお互い『パー』の状態でタッチしてた。最後の久保田も。
しかし・・・この間の広島戦(15日)、エグが最後にタッチした時だけなぜか岡田監督ぎゅっと手を握っているのだ(^^;)ただの偶然と思うけど・・・なんだかキモイと思ってしまったのでした。すみません。
またいろんな人とのハイタッチをチェックしたいと思います(笑)

と、今日に限りませんが新井ちゃんのユニフォームが汚れ過ぎです(^^)
開幕3連戦で友人が『試合終了後の新井ちゃんのユニ汚れてない時が見てみたいわ』と褒める意味で言ってたけど、まさにね・・・いつも汚れてるんですよね。全力プレーだなぁ。(内野手と言うのもおっきいけどね)タイガースにはほんといないタイプの選手だったなぁ。今までユニが真っ黒って印象の選手はふじもん位だもんねぇ。
ふじもんも久しぶりにスタメンで見てみたいなぁ。

あと・・・かねもっさんが気にしている出塁率を調べてみた。
まず、まだ春先とはいえ打撃成績(打率)10位にタイガースの選手が3人もいるんです。
3位赤星 .349 5位鳥谷 .339 8位新井 .328
ちなみにかねもっさんは16位で .288です。
で、出塁率を見てみたら、赤星が2位、3位新井ちゃん、7位鳥谷、8位かねもっさん
そりゃ勝ちますよね~。
新井ちゃんの得点が多いのも、もちろんかねもっさんが打点1位なのもね。
つながっている証拠だなぁと、データを見てワクワクしましたわ。
秋のいろんなタイトルをタイガースの選手が総なめしてくれたら嬉しいなぁ。

4/19付けの打撃成績表(見ずらいですが、以下の順番)
打率 打席数 打数 得点 安打 二塁打 三塁打 本塁打 塁打数 打点 三振 四球 死球 犠打 犠飛 盗塁 出塁率 長打率
           

赤星憲広 .349 76 63 13 22 5 1 0 29 2 12 9 2 2 0 7 .446 .460
新井貴浩 .328 73 61 11 20 3 1 0 25 11 14 9 3 0 0 1 .438 .410
鳥谷敬   .339 68 62 7 21 2 0 2 29 11 13 6 0 0 0 0 .397 .468
金本知憲 .288 71 59 10 17 3 1 3 31 17 15 11 0 0 1 0 .394 .525

新井ちゃんにHRがないことが寂しいのと、鳥谷に盗塁がないのがなぁ。
今後どうなっていくか楽しみです。ベスト10に入っておけるようがんばれ~~!!

ちゃんとデータを見たい人はこちらへ。(ヤフーのデータです)


かねもっさん連続フルイニ:1203試合目

かねもっさん 2004安打目
         400号まであと      3本
新井ちゃん  1007安打目
         200号まであと      6本

2回目の雨天中止
さすがにないなと思いましたけど。
今日もチケットを持っていました。
久しぶりに観戦予定の友達がいたので、雨が憎らしいですわ。

でも、タイガースの選手には今日が移動日になってよかったですよね?
明日この雨が東京に移動すると思ったら厳しい気がするんだけど・・・どうなるでしょ?

お杉、自分でも雨男と言ってるようだけど(^^;)
来週は投げられるといいね・・・と思ったらナゴドだから大丈夫だね(^^)
初勝利できるように!!

6カード連続勝ち越し!(球団新記録)で4連勝!
阪神甲子園球場
広島 1-5x 阪神 1202試合目
勝ち 下柳 3勝0敗
負け 宮崎 0勝2敗
広島:宮崎-青木勇-岸本-林
阪神 : 下柳
[HR]広島 : アレックス4号[ソロ]
ヒーローインタビュー:下柳・関本


今日の新井ちゃん   中安 左安(1) 三ゴ 三振 4打数2安打1打点 打率 .333
きょうのかねもっさん  左2(1) 右飛 四球 三ゴ 3打数1安打1打点 打率 .286


≪コメント≫
新井選手 3回裏 勝ち越しタイムリー(2点目)
打ったのはシュートです。チャンスだったし、インコースのボールを待っていました。読んだボールを一発でしとめられてよかったです。
金本選手 1回裏 同点タイムリーツーベース(1点目)
打ったのはまっすぐ。甘い球だったからね。普通だよ。

今日も行きたかったんだけど・・・大人ですものね、やはりお付き合いもお仕事もありそうも行かず。
さて今日は下さんと宮崎の投げあい。
宮崎は市民球場で激しい内角攻めの末新井ちゃん背中に死球を与えた投手。
宮崎が悪いんじゃないよ、わざとでもなくボールが抜けたんだと思おうと思ってる。なにより新井ちゃんが『大丈夫』と事を荒立てないよう、あくまでも冷静に対応していたし。でも外人監督だから当てろ指令がないともいえないなぁと思っているのも確か。(次の打席から外角中心になったしね)ま、冷静に対応した新井ちゃんの勝ちなんだけどね、これで今日内角を打ってしまえばさらに新井ちゃんの勝ち!!

そしてまずびっくりしたのが岡田監督スタメンをいじったこと。不調の5番今岡、7番フォードを下げサードに関本(8番)、ライトに葛城(5番)、この変更は当たりかはずれか?
1回2アウトから3番アレックスにレフトの深いところにソロHRを浴びる、しかしまったく動じない下さん、栗原をセカンドゴロに打ち取ってチェンジ。
そして阪神、赤星がヒットで出るも盗塁失敗、平野も凡退で2アウト、しかしここで頼りになる元カープ戦士、もうすっかり完璧トラ戦士達。新井ちゃんが外角いっぱいの難しいボールをセンターに運び、2アウト1塁、で、かねもっさんが左中間真ん中を抜ける2ベースで新井ちゃん生還。めっちゃきれいな当たりだったな。カープファンが阪神を嫌いなのもわかるけど(苦笑)確かに複雑だよなぁ、この2人の活躍は。でもそんな2人の大ファンな私だから単純にすごく嬉しいのでした。(去年までのカープへの興味、新井ちゃんへのブーイングとかいろいろでずいぶん愛情が減っちゃった・・・梅津君も見れないし、やっぱ新井ちゃんがカープにいないのが一番だけど)
3回、1アウトから赤星四球、平野のセンター前で赤星は3塁まで!これで1.3塁。気合入りまくりの新井ちゃん、読んでいたと言うインコースの球を打った、打球はかなりの速さで三遊間を抜け赤星生還で勝ち越し!今日も決勝打!?気合の入ってる新井ちゃんお目の鋭さはほんとかなりのもの。これはカープ時代からだけどね。こうして結果を出してカープファンを黙らせて『悔しいけどやっぱ新井すごいな』と早く言わせたい!かねもっさん深いライトフライ、平野の3塁タッチアップは普通、しかし1塁ランナーの新井ちゃんまでタッチアップで2塁到達。すごいね~、びっくりしたよ。相手の守備を良く見てるんだよね(元自分のいたチームだし)、去年はアレックスはセンターを守ってた気もするけど・・・ドラの時よりもなんだか勢いを感じないわね、何でだろ?(これが負の連鎖なの?)、しかし葛城もライトフライでチェンジ。タッチアップする新井ちゃんの後ろで1塁ベース付近に立っているかねもっさんの写真を見た。なんか鳥肌でしたわ。
続いて6回、かねもっさんからの攻撃、いきなり四球、そしてここまでは凡退中の葛城がライト線への2ベースでノーアウト2.3塁。鳥谷満塁策の敬遠、ノーアウト満塁で宮崎降板。出てきたのは去年中継ぎで大活躍した、この間2軍から上がってきたばかりの青木勇人。矢野さんの流し打った鋭い打球は山崎の好守備に阻まれアウト、良くランナーが戻れた。あれセカンドにすぐ投げられてたら絶対アウトのタイミングだったもん。そしてまだ今シーズンヒットのないセッキー、ここで初ヒットとなるライト線への2点タイムリー2ベース!その上、さっきもヒットを打った下さんも1.2塁間を抜くタイムリーヒット(^^)これで今日も5点目。赤星、平野は凡退でチェンジ。得点はここまで。
カープもそこそこヒットは打ってるのに続かないのよね、去年の阪神を見ているようと言うか、やはり暗黒時代の阪神みたい?勝つんだ!って覇気があまりない気がするのよね、昔のタイガースもずっと精神的に負けながら試合して、たまに勝って喜んでるみたいな感じだったもの。
結局この日は省エネ投球の下さんが2005年以来の完投まで!!
ヒーローインタはかなりのごねようだったようだけど(笑)後方竹内さんの努力も実って登場(^^)
初ヒット、ダメ押し点のセッキーとのコンビでした。相変わらず短い言葉での受け答えに場内も沸いてました。確かに面白い。セッキーのタイムリーについて、『セキのにはあまり感謝してません』と言い放ち、ニヤリ。セッキーもニヤリ、下さんに肩をもみもみされてるのを見て、ほんとにチームの雰囲気すごくいいんだなぁって思えました。
勝ちが続いていると言うことはいえるけど、みんな楽しそうに野球をやっているのよね。自分の役割をちゃんと理解して野球を取り組んで勝って喜んでいるって感じ。いいわ~。

そういえば父親が買ってきた夕刊フジの記事での赤星コメント『FAの新井があれだけ走ってるんだからチームみんな刺激を受けますよ』と書いてあった。良かったな。
新井ちゃん自身がシーズン終わりにタイガースに来て本当によかった、って心から思えるといいな。

とにかく、岡田監督のひらめき、戦略は今年はすべていいほうに転がっている。
これは作戦コーチの木戸さんの影響もあるのかな?
木戸さんがいることでチームに笑いも緊張感も生まれていると思うから(時期島野さんだよ、今後岡田さんの参謀のみってことはないはずだけど)
明日は雨で中止になると思われるけど・・・次の今季初対戦となるヤクルト戦も気を引き締めて新しい神宮球場で暴れてもらいたい。・・ただ雨が心配だねぇ。

かねもっさん連続フルイニ:1202試合目

かねもっさん 2003本目
         400号まであと      3本
新井ちゃん  1006本安打目
         200号まであと      6本


2002本目と1004本目が見れました。
阪神甲子園球場
広島 0-5 阪神
勝ち アッチソン 3勝0敗
負け ルイス 2勝 2敗
広島:ルイス-横山
阪神 : アッチソン-渡辺-久保田-江草
ヒーローインタビュー:赤星・アッチソン

今日の新井ちゃん   遊ゴ 三振 投ゴ 中安(1) 4打数1安打1打点
今日のかねもっさん 中安(1) 三ゴ 左飛 二ゴ 4打数1安打1打点 

・・・打率見逃した・・・(^^;)またわかれば書き込みます。

コメント:金本選手 1回裏 先制タイムリー
打ったのはスライダー。まずは先制したかったからね。打ててよかったよ。

今日は今年初のライトでの観戦。めっちゃ見やすい席だけど応援団のはたがちょっピシ邪魔(^^;)>贅沢言ってごめんなさい。
実姉と一緒、平日は1時間以上遅れてくる人だけど、今日はなんとか定時で退社したらしい(でも遅刻だけどね)
先発はうちはアッチソン、広島ルイス・・・。ルイスと言えば市民球場で負けた投手、かなりいいらしいし・・・負けたくないなぁ~。
1回カープは三者凡退、コントロールの良いアッチソン今日も良い感じです。
その裏、赤星が粘って粘って四球を選ぶ、そして盗塁でセカンドへ。ルイスはすでにイライラしてたかな?デモでも、平野、新井ちゃんそろってショートゴロで赤星はセカンドに釘付け。しかし、われらがかねもっさん!センターにタイムリーヒット!先週あんなに熱望したかねもっさんのヒット、第1打席で見れちゃったよ。(2002本目です)
毎回遅刻の姉、着いた時にはすでにその日の一番の盛り上がりシーンは終了し、得点シーンが見れずに球場を後にすることも多い(笑)この日も姉を待つことなく・・・(苦笑)ついたのは2回裏のチャンスの時(1アウト1,3塁)だったかな・・・しかしアッチソンの三振、☆君のショートゴロで終了。
嫌な予感は的中するもので、お互いランナーは出すけど点は入らないと言う投手戦、アッチソンも6回以外は本当に安定してたな。続いた渡辺、久保田もね。
そして迎えた8回裏。1番赤星からの攻撃、レフト線にぽとりと落ちる打球、前田の捕球体勢が崩れているのを見逃さず、赤星は2塁へ!すばらしい判断です、ほんと今年は積極走塁で盛り上げてくれるね。続く平野は送りバントで赤星3塁。今日まだヒットを打ててない新井ちゃん、最初内角攻めもあったけどその後落ち着いていた、でもやっぱり市民球場での抑えられてしまったリベンジ(ブーイングの精神的なことだったとしても)をしたい、ちょっとHRにも期待したけれど(^^;)でもちゃんとずっと欲しかった追加点となるセンター前タイムリーヒットを打ってくれました!今日もかねもっさんと新井ちゃんのタイムリーで点が入った!と個人的にはかなり嬉しい気分。かねもっさんのところでピッチャー交代、ルイスから横山。かねもっさんの打球はセカンドへの強い当たり、これを東出が反応できず1.2塁ともセーフとなる。セカンドベース上で全身でセーフをアピールしてた新井ちゃんがかわいかった。そしてピッチャーが入っていた5番、代打に絶好調のひーやん!球場中えらい大騒ぎ。そしてその期待に応えて
センターにヒットで満塁。次は最近調子落とし気味の鳥谷・・・でも今年の鳥は違うからね。で、やっぱり期待に応えてライト線へライナーが・・・真正面に打球の起動が見えてなんか感動だったなぁ、これがアレックスの頭上を越え、走者一掃のタイムリー3塁打。これで5点目!フォード、矢野さん凡退でチェンジ。
9回、エグ出て来るかな???と期待してたら、来た!!!
私の今年初エグだ(と思う)久しぶりの登板と言う事もあって?栗原にレフト線に2ベースを打たれる。これでカープは本日4本目のヒット(しかもうち栗原3本)、でもしっかりと前田、シーボル、石原を打ちとって完封リレーで勝利!
気持ちよかったなぁ、ヒーローインタは2000本&1000本達成帰りの先制、決勝点の金本・新井コンビ!?って期待したのに、やはり2人のヒーローが多いと言うこともあるんでしょうね、アッチソンと赤星。なんだか周りの騒がしさでインタビューの声はほとんど聞こえなかった。
帰ってきてからビデオを見たら赤星君やっぱり真面目だなぁ、『自分のことはどうでもいいのでチームが勝つことが一番です』って言った時の声と表情がなんだか個人的には寒かった(苦笑)
もちろんチームみんなが今そう思えて試合に臨めているから連勝しているんだと思うから大事なことなんだけど。

とりあえずこれで私の観戦成績も7勝1敗となりました。
ホームゲームで負けてないというのはすごいよね。頼もしいです。
あさっては雨がやばそうです、ひとまず明日も買って開幕6カード連続勝ち越しと言う球団記録を作って欲しいです。

かねもっさん 2002本目
         400号まであと      3本
新井ちゃん  1004本安打目
         200号まであと      6本

年長者のチームの大黒柱・・・でも一番のいたずらっ子
友人からの携帯メールでかねもっさんがHPのメッセージを更新してくれたことを知る。
早速見に行って・・・ウルウルしちゃうよ~。
私達が甲子園で見れなくてがっくりしてしまったけど、
かねもっさんもやっぱり甲子園で打ちたかったんだな~。
報道ではそのコメントも見たけど、かねもっさんのこのHPのメッセージはまた違う感情で見た。
13日、関西に戻ってみんなでお祝いしてくれたんだ(^^)
デーゲームの試合終わり関西に戻ってからとは皆さん元気だな(^^)
いやいや、日曜の夜でよかったか。
盛り上がったんだろうなぁ~、怖いもの見たさでこっそり見たいな♪
チームの雰囲気もすごくいいようですね。
確かにTV画面を通じてもその空気感はなんだか伝わってくる。
今年は今のところスタメンは固定だけど、控えも結構無駄なく出てるもんね~。
ヒットがまだとかまだあまりチャンスをもらえてない人もいるけど
1回も出たことのない選手はいないでしょう???
それぞれが自分の役割をきちんとこなしてみんなでがんばっているって感じがするね。
私自身、いつもかねもっさんのメッセージにはパワーをもらっているけど
今日のメッセージを読んでいつも以上の感激、そしてほんとに優勝だ!とワクワクしました。
こんな春先だと言うのに。
かねもっさんが書いているように、このチームならたとえ勝てない時期が来ても
立ち直るのも早いと思えます。
今年は絶対優勝!!!日本一になってもらわなきゃ!!
新井ちゃんがチームに与えている影響はかなり大きなものなんだろうな。
(大黒柱のかねもっさんが一番影響受けていると思うしね)
キャー、楽しみワクワク感がおさまらないわ♪

かねもっさんメッセージ


下さんのメッセージも♪下さんかわいい(^^)

下さんメッセージ


それからかねもっさんのふじもといじりのレポートが和田さんのところに(^^)
かねもっさん挟んでふじもん・あらいちゃんが座っているとは
ほんとにお兄ちゃんにくっついてる兄弟だな~、このトリオは私の好きな3人。
もっと3人の絡みも見るためにふじもんにはがんばってもらわなきゃ!!
そろそろ初ヒットも打ってね(^^;)>多分5打数か6打数ノーヒットのはず

和田コーチブログ(4/14付け参照)


それと、この間も書きましたが日曜の試合のゲームセットの時のハイタッチ。
ビデオを見直したら(最後の方だけ録画してた)、プレーの謝罪と言うよりも
あれもしかして最後のアウトを取ったら●●●みたいな、何か金本組でのたくらみか?と勘ぐってしまった。
ふじもん帽子を取ってお辞儀して、その後ずっとかねもっさんになにやら言われて・・・
ありがとうございます!(ご馳走様です?とか)に対するリアクションに見えた(^^)
何を言ってたんだろう・・・気になる~(笑)
そういえば、去年かねもっさんと新井ちゃんは成績で図書券賭けてる(笑)と言ってたけど
どうなったんだろう?????(笑)

でもいたずらっ子のかねもっさんが健在で嬉しい限り。
またあの屈託のない笑顔でいたずらをしてみんなを沸かせて欲しいわ。
ターゲットも多くなったことだし♪(豊さんが減った分大型ターゲットが来たからね)


5カード連続勝ち越し(^^)
横浜スタジアム
阪神 3-1 横浜
勝ち 福原 2勝1敗0S セーブ 藤川 9S  
負け ウッド 0勝 2敗
阪神 : 福原 久保田 藤川
横浜 : ウッド 木塚 マットホワイト 横山
ヒーローインタビュー:福原


今日の新井ちゃん  死球 遊ゴ 右安 中安 3打数2安打1打点 打率.327 HR0本 打点9
今日のかねもっさん 遊併 投ゴ 三振 中安 4打数1安打1打点 打率.286 HR3本 打点15

かねもっさん連続フルイニング出場継続:1200試合

昨日の祝福ムードもまだ残ってたかな?
前回ノックアウトされた福ちゃんの先発、横浜はウッド。
1回、赤星のライト前ヒット、平野犠打、新井ちゃん死球で1アウト1.2塁、かねもっさんショートゴロ併殺でチェンジ。うーん残念(この時点でうちのケーブルで中継が見れることを知らず、ラジオとネット観戦中)
流れはタイガースにあると思うんだけど、何度かのチャンスに福ちゃんに廻ると言う悪循環だったり、あと1本が出ない、ちょっと嫌な感じで6回までは0点で進む。福ちゃんは低めにボールを集めて前回の課題を修復していた。何とか福ちゃんに白星をつけて欲しい…。>同級生2人燃えて!!
6回裏、相川の打席、きわどいボールを審判がボール判定…こんなあとに打たれたりすると言う解説川口さんの言葉通り、ライト線へ2ベース。続くウッドはスリーバント失敗。石井琢朗さんファーストゴロで2アウト3塁。仁志四球、金城も追い込んだのに・・・矢野さんの構えたミットは外だったけどちょっと中寄りに入った低めのボールをうまくライトに運ばれ相川がホームイン・・・村田にも四球で満塁で佐伯。フルカウントにもなったけど、しっかり空振り三振に取りました!
マウンドを降りながら気迫満点だった福ちゃんはおそらく審判に向けて不満の言葉を発していました。
(ちなみに今日の主審はちょっと?強面の佐々木さんでした)
8回表、赤星からの攻撃。右中間に抜けた打球、なんとしてもまず同点にという想いから?赤星が3塁まで進みノーアウト3塁!平野のところに今日も代打ひーやん。ドキドキしながら見ていたらレフトにライナー性の当たり、地面ギリギリでの捕球?ワンバン?赤星はそのまま・・・レフト・ビグビーはダイレクトキャッチ判断でホームに返球、しかし2,3塁審は2人ともヒットのジャッジ、送球間にひーやんはセカンドに進みました。ベイスターズの選手はみんなダイレクトキャッチでアウトじゃないのか?と講義、大矢監督も出てきましたが判定覆らず、ノーアウト2.3塁でゲーム再開。さっきの福ちゃんのボール判定へのへの野球の神様からの贈り物よ(^^)続くは新井ちゃん。ここでウッドが降板し木塚・・・カウント2-2から打ったボールは木塚の横を抜けるセンター前同点タイムリーヒット!木塚の悔しそうな顔が画面に映ってた。ランナー1.3塁でかねもっさんを迎えるところでまたもピッチャー交代、今度はマットホワイト、しかしあんなに難産だったヒットですが、かねもっさんの本日初ヒットの2001本は逆転タイムリーでした。マコは浅いライトフライ、新井ちゃん返れず・・・続く鳥谷のセカンドゴロの間にホームイン、かねもっさんがセカンドホースアウト。フォード空振り三振でチェンジ。
8回は久保田、今日はドキドキ久保田劇場を展開しましたが(^^;)0点で抑え手くれました、あー怖い。9回は球児、2アウトから相川にライト前ヒットを打たれるも、最後代打の鈴木尚をセカンドゴロに打ち取りゲームセット。
ちょっとセンターよりのゴロでふじもんのナイスキャッチだったとは思うんだけど、送球が軽くワンバウンド?新井ちゃんが片手を着きながらキャッチして大丈夫だったんだけど、ハイタッチのマウンド上で帽子を取って謝罪?していたふじもん、それを冷やかすかねもっさん。ベンチで新井ちゃんにおそらくお礼?を言ってて、新井ちゃんは何が?みたいな驚き顔と共にニコニコ笑顔でした。

イヤー勝ててよかったです。これで5カード連続の勝ち越し、まだ余裕の首位。2位はドラですが2.5ゲーム差。ちょっと意外な感じです(^^;)
週明けはまた新井・金本(特に新井)には打たせない!!と燃えて来るカープ戦。
でも今回は甲子園だから!新井ちゃん、声援を受けて是非古巣をやっつけてね!!!
内角攻めには負けないで!!!

かねもっさん 2001本目
         400号まであと      3本
新井ちゃん  1003本安打目
         200号まであと      6本


祝♪2000本安打達成!!
かねもっさん、2000本安打達成おめでとう!!!

2000本リーチからの18打席無安打という新記録も打ち立ててしまいましたが(^^;)
本日無事タイムリーヒットで2000本安打を達成!!
素敵な笑顔がこぼれていました。
しかもホームインは新井ちゃんで、これまた見たことのないような嬉しそうな表情で。
晩御飯食べて350mlのビールですっかりほろ酔い、パソコン立ち上げて速報(2つ目くらい)見ているうちに落ちてました(^^;)
お酒よわ~(^^;)とイヤになります、はい。

明日朝からタイガースショップに行かないと。
グッズを買うと言うより3000名に配布されるらしい2000本安打達成時の新聞?みたいなのと
同じく新井ちゃんの1000本達成でもそれは配られるらしいので・・・それぞれ欲しい。
かねもっさんのグッズは何を買うかな~、残ってるかな(^^)

そうそう、新井ちゃんの1000本安打も第1打席のライト線への2塁打で無事本日達成で、兄弟(^^)記録達成となりました。
2人でお立ち台にたった際のそれについてのコメントで
かねもっさん『キモイっすね』
新井ちゃん『運命を感じます(笑)』
と球場をわかせてました、本当に2人ともが嬉しそうで幸せな気分で見せていただきましたわ。

以下記者会見のリンク
http://www.sanspo.com/sokuho/080412/sokuho069.html

次は2500本、500号なんて頼もしい人なんだろう。
私もそれまで見続けられてるかな~。

名球会ブレザーはいつ贈呈なのかな?15日かな?
16日だと・・・その日はいけないんだな~(^^;)


2000本安打&1000本安打達成試合は勝利にて♪
横浜スタジアム
阪神 6-3 横浜
勝ち 渡辺 1勝0敗0S セーブ 藤川 8S  
負け 寺原 1勝 2敗
阪神 : 岩田-渡辺-久保田-藤川
横浜 : 寺原-木塚-桑原謙-小林
[HR]村田3号[ツーラン]

ヒーローインタビュー:金本・新井


今日のかねもっさん 二ゴ 四球 中飛 右安 遊飛
今日の新井ちゃん  右2 遊ゴ 三ゴ 左3 右飛


待ちに待った瞬間、2000本安打はできれば甲子園で、目の前で見たかった想いはあったけど
なんだか声援に苦しんでいるの?と思えるようなかねもっさんのバッターボックスの姿に
もうだんだん切なさが増してきて…そんなことより早く達成して欲しい想いの方が強くなってきた。
そしてひーやん、新井ちゃんがつないだチャンスに出ました!タイムリーでの2000本安打達成。
素敵な笑顔で1塁上、サエッキーとも会話してました。
3塁からホームインの新井ちゃんはものすごい笑顔で拍手しながらでした(^^)

本日の先発は岩田と寺原。この日は若くして亡くなられてしまった加藤博一さんの追悼試合。阪神にも在籍して、トレードで横浜へ移籍。移籍後も阪神ファンからも大人気の選手でありました。私も好きだったよ、加藤さん。背番号32番も良く覚えてる(年がばれるって)

さて試合経過。1回、赤星三振、平野四球、新井ちゃんはライト線への2ベースヒットで1000本安打達成!おめでとう!寺原と言う名のあるピッチャーでよかった。セカンドベース上で浜スタの係の女性から花束を受け取り、ヘルメットを取ってスタンドへ挨拶。花束をその女の子に返すところを先にヘルメットを渡してしまい、女の子も驚きアタフタ(^^;)『間違った(苦笑)』と言う表情で花束を渡して塁に戻る…最初は、「まぁ!係の女の子にもさわやかな笑顔で好感度アップ?」と思ったらただの新井天然炸裂の瞬間でした(^^)
で、もちろん次はかねもっさん、1アウト1.3塁、こんな絶好のチャンスに廻ってきた(廻してくれた弟分!)、球場のボルテージは初回から高くなった。でもこの歓声はプレッシャーじゃないの?とちょっと不安。残念ながらセカンドゴロで2000本にはなりませんでしたが、平野がホームインで1点先制。続くマコはセンターフライでアウト。
2回裏、佐伯、吉村連続のライト前ヒットでノーアウト1.2塁、内川が犠打で1アウト2.3塁。斉藤のボテボテのショートゴロの間に同点ランナーホームイン。寺原ファーストゴロでチェンジ。
3回表、2アウト後の2打席目のかねもっさんは四球・・・マコ三振で残塁チェンジ。
3回裏、マコ、打ててもないのに守備で足を引っ張ったらあかんよ・・・(--;)先頭の石井琢のサードゴロをエラー、仁志が犠打で1アウト2塁、近状を三振に打ち取ったけど、4番村田にセンタースタンドにおっきな2ランを打たれて逆転されてしまった。
でもでも、今年のタイガース(今のところは)、取られたら取り返すと言う流れがある。
4回表、鳥谷ライト前ヒット、フォードセンターオーバーの2ベース(完全にフェンス到達でしたが、トリックプレーに惑わされてしまったね・・・)、野口はファーストファールフライ、岩田空振り三振で一気に2アウト2.3塁に。(野口の役立たず・・・)しかし、レフトへ赤星がタイムリーヒット、2塁ランナーフォードはまたもや果敢な走塁で和田さんの制止を振り切りホームインで同点!(もうトップスピードだったからとの事でした、結果オーライか)赤星が2盗しましたが、平野はセカンドゴロでチェンジ。
動転にしてもらったけど、なかなか波に乗れず不安定なピッチングの岩田君・・・4回裏も満塁のピンチとなってしまいましたが、何とか乗り切りました。結局6回に同点のまま渡辺と交代となりましたわ。
ちなみに第3打席のかねもっさんは5回表、センターフライでした。
同点で迎えたラッキーセブン、打順は9番に入った矢野さんから。期待に応えてくれてライト前ヒット。赤星犠打で1アウト2塁、平野センターフライで2アウト2塁に・・・。新井ちゃん、1001本目を打ってかねもっさんにつないで~~!!と祈っていたんだけど(^^)、期待に応えてくれて寺原から本日2本目のヒット、あわやホームランフェンスの上部に当たって打球が高く跳ね上がったこともありタイムリースリーベース♪新井ちゃんの逆転打!今日はヒーローだよ(^^)そして迎えたかねもっさん。追い込まれながら難産であった2000本目のヒットをライト前にライナーで運びました。しかもタイムリー、ホームインしたのは弟分の新井ちゃん、これまたすごい笑顔で(^^)
1塁ベース上で石井琢朗さんから花束を頂いて、3塁ベンチから2000本安打のボードを矢野さんが、花束を新井ちゃんが持って小走りに寄ってきた。その2人を見てびっくりしたような、照れくさそうに笑うかねもっさん。それぞれを受け取り球場内にお辞儀で挨拶。
ここで寺原をノックアウト、木塚に代わってマコは空振り三振(^^;)>大丈夫か?ホントに。
7回裏に渡辺がピンチを迎えて回途中に久保田にチェンジ、吉村を三振に打ち取り事なきを得た。
今日は絶対勝たないといけないのよ!渡辺~~~!!
9回表、後1点が欲しいな~と言うところ。矢野さんがレフトオーバーの2ベース、赤星がキャッチャーフライ後、平野に代えてひーやん、これがまたもや的中で右中間にタイムリー2ベース!かねもっさんの2000本安打におっさんチームが奮起してくれていい感じ(^^)続く新井ちゃん、かねもっさんに再度の活躍を期待したけど、今までとは違う『よっしゃ俺も決めたろ~』的な力が入りすぎ?(笑)ライトフライとショートフライに倒れた。2人とも打った瞬間に『あーっ』って口だったんで打ちそんじだったんだろうな~(^^;)
9回裏はもちろん球児、金城、村田を空振り三振に打ちとって、代打相川にレフトにヒットを打たれるも吉村も空振り三振でゲームセット。

ヒーローはビジターにもかかわらず、かねもっさんと新井ちゃんのペア。
タイガースに来て初めての二人のお立ち台に、お互いちょっと照れくさそうでしたがとてもかわいらしい、ほほえましい、恥ずかしい(笑)インタビューでした。
同時2000本&1000本達成に、かねもっさんは『キモイっすね』と言ったけど、新井ちゃんの言うとおりやっぱり運命的なものを感じますよ。
だいたい、シーズン始まる時に

かねもっさん 2000本安打まであと13本 400号まであと6本
新井ちゃん  1000本安打まであと13本 200号まであと6本

まったく半分で残り数同じだなんてそれだけでも運命だわ。
そして安打に関しては同じ日に達成して・・・。
これは新井ちゃんが早くHRを打って、400号と200号も同時達成して、さらに気持ち悪がってもらいたい(^^)
かねもっさんは400号まであと3本、新井ちゃんは200号まであと6本、がんばってください(^^)

和田コーチのブログにかねもっさんの(多分)2000本安打記念ボールの写真
そして最後の毎日の一ネタは金本&新井、ほほえましいわ(^^)
http://toranoiji2.jugem.jp/?eid=61

かねもっさん 2000本安打まであと  0本 本日達成!
         400号まであと      3本
新井ちゃん  1000本安打まであと  0本 本日達成!!
         200号まであと      6本



安藤君見殺し・・・(涙)
横浜スタジアム
阪神 1-2x 横浜
勝ち 三浦 1勝 1敗 セーブ マットホワイト 2S
負け 安藤 2勝 1敗
阪神 : 安藤
横浜 : 三浦-マットホワイト


今日のかねもっさん 三振 三振 中飛 三振
今日の新井ちゃん  中安 遊併 二ゴ 中飛


今日はかねもっさんの2000本安打達成を一緒にテレビ観戦しよう!と幼なじみ宅へ。
とはいえ彼女の仕事が終わってからと言うことで、合流はちょうど新井ちゃんの第2打席から。
自転車を飛ばして、宴会用食べ物類を下げて部屋に飛び込んだけど、チャンスだったのに新井ちゃん併殺、かねもっさんもメモリアルにはならず。
タイガースの先取点は2回表、今岡、鳥谷の連続ヒットでノーアウト1.3塁、フォードのライナー性の犠牲フライで1点先制。
3回裏、相川がショート内安打、番長が送って2アウト2塁。琢朗さんはセカンドフライ、仁志の打球は安藤君の右すねにダイレクトで当たりボールはライト迄転がってしまった。その間に相川がホームイン。
安藤君立ち上がれず・・・いったんベンチに下がった、うちのエースに何を!!!と。
しかし安藤君出てきた。絶対めっちゃ痛いはず、安藤君のためにも是非逆転して欲しい!!

しかし・・・尻上がりによくなる三浦番長にてこずりタイガースは追加点を奪えず、逆にがんばって投げている安藤君は6回、先頭村田に2塁打を打たれ、サエッキーに犠打で送られ、1アウト3塁。吉村はライトファールフライで2アウト3塁。しかし小関に四球、相川にライトへタイムリーを打たれた。
これが決勝点になり負けちゃいました。
安藤君は8回までの完投負け。くやしい~~~!!!
かねもっさんの2000本が出るかどうかも気になったけど、今日は出なかったことが残念ってよりも安藤君に援護できなかったのが悲しかったな。
新井ちゃんチャンスで打てなかった・・・安藤君ごめんね。
次回はいっぱいとって楽させてもらいましょ!!


明日はかねもっさんも新井ちゃんもリーチだからWでメモリアルも勝利も頂くぞ~~!!

かねもっさん 2000本安打まであと  1本
         400号まであと      3本
新井ちゃん  1000本安打まであと  1本
         200号まであと      6本


雨天中止・・・
本日の甲子園での試合はグラウンドコンディション不良のため中止となりました。
残念だな・・・。
でもこればかりは仕方ない・・・。
2000本安打は横浜スタジアムに持越しです。同じく新井ちゃんの1000本安打もね。
目の前で見たかった気持ちももちろん強いけど、甲子園での達成がやはりね。
15日の広島戦まで引っ張るのはちょっとね・・・。
かねもっさん自身のストレスもプレッシャーも激しいだろうし。
一日休めて、甲子園で決めなきゃプレッシャーから解放されて
浜スタの1打席目にあっさり出そうな気もしてます。

とにかく早く2000本が通過できますように。
どのヒットもその時にしか見れないヒットなんだから
2000本目は大きな区切りだけど2005本2006本もも一緒だもんね。
私が初めて見る2000本越えのヒットは何本目かしら???

なんだかんだとまだ諦めきれない私(^^;)
どうなるかなぁ。

あー、出かける準備もできちゃったし、今から何しようかな~~

今、過去の4月上旬の試合の日記を見てたら・・・去年もおととしも雨の中試合やってた日があった。
降るんだね・・・この時期。
そういえばおととしは開幕戦が雨で流れ、去年ボーグルソンのHRで勝った試合カッパ観戦だった気が。
春雨ですか・・・来年は覚えて置こうっと(^^;)
かねもっさん、いろんな意味で心配になってきました
阪神甲子園球場
中日 0-2x 阪神 
勝ち 下柳 2勝0敗 セーブ 藤川 0勝0敗7S
負け チェン 1勝 1敗
中日 : チェン-山井-高橋-小林
阪神 : 下柳-久保田-藤川

ヒーローインタビュー:今岡・鳥谷

今日のかねもっさん 四球 三振 三振 二飛
今日の新井ちゃん  右安 四球 三振 遊ゴ


神様の意地悪?
かねもっさんもやはり周りの喧騒や360度からのものすごい期待のかかった声援におされているのか?
今日もヒットは出ず、2000本安打はお預けとなりました。
途中からの当初の予報より早めに降りだした大粒の雨は涙雨??

「カネが打って、負けるわけにはいかない」と同級生トリオの下さんのコメントどおり、下さんは7回2安打のピッチング。まだ投げれそうだったけど打順の廻りもあり7回裏に代打が出て交代。男気あふれてますよね、さすが下さんだ。

1回、赤星、平野の連続三振で2アウト後、新井ちゃんが右打ちで1,2塁間を抜きました。これで1000本安打まであと2本!そして球場内の大声援に迎えられ打席にかねもっさん入りましたが、チェンもプレッシャー?なのか四球で2アウト1,2塁。昨日は散々だったマコ、ドキドキしながら見てたらライトへライナーが・・・李炳圭照明が目に入ったんだろうな?っていう感じの捕球体制で、最初は捕られたかと思ったけど球はこぼれてた、新井ちゃんがホームインして先制。1,3塁で鳥君はセンターフライ。良かったね、マコ!!!
3回、平野凡退後、新井ちゃんが四球、しっかり球を見る新井ちゃんが戻ってきたな~って嬉しい。またもや大歓声、なんだかちょっとかわいそうになる。でも打ってもらいたいんだけど・・・残念ながら見逃し三振、読みがまったく外れちゃった??マコの打席、新井ちゃんが盗塁成功!(毎年1~2個はやってるんですよ、ちなみの今回はサインだそうです)マコちゃん結局四球で1,2塁で4試合ヒットがなかったらしい鳥谷、全然気付いてなかったな・・・(^^;)走塁とかがんばってるからか・・・。とにかくその辺りの出てなかった鳥君、初球を打ってレフトへタイムリー2ベースヒット。新井ちゃん2塁から激走でした。盗塁が生きたな~と実に嬉しい!!鳥君、セカンドアウトになるかと思ったわ(^^;)
4回表、守備がすばらしかった。
まず井端のセンターに抜けそうなあたりを鳥君がダイビング捕球、1塁に投げるも送球はそれてセーフに。でも良く捕ったね、そして鳥君の送球を新井ちゃんも良く捕ったよ、あれ。鳥君の悔しそうな顔も見れて、そういう表情出せばいいのよ!と思った。これも新井効果??(笑)そして次は平野、李炳圭のめっちゃ鋭いライナーをジャンピングキャッチ。すごい軽快だったわ。タイミングぴったりで感動。
結局、この後ヒット1本打たれたもののしっかり抑えてチェンジです。
後は・・・7回裏タイガースのラッキーセブン以外はお互い三者凡退でした。
かねもっさん、第3打席はフォークを振って空振り三振、しかも普通なら絶対振ってないようなボール。なんだかホントに心配になってきた、昨日こけた時の足とか大丈夫よね?とかみんな騒ぎすぎなの??とか。チームメイトの気持ちにもファンの気持ちにも応えたくてのことだとは思うけれど(^^;)
期待して騒いじゃってごめんなさいって思ってしまう(これが一番イヤかな・・・)
でもなんだかんだ言ってすっごい感動的な結果になりそうな気もしています。
あ、9回に廻ってきた第4打席は先頭打者、この方がちょっと気が楽かも?と思いつつ見てましたが、セカンドフライとなりました。
今日のヒーローはもちろん、先制タイムリーの今岡と2点目タイムリーの鳥谷。
2人とも笑顔、笑顔ででいいインタビューでしたね、マコちゃんほんとにほんとに嬉しかったんだろうなぁ。良かったわ~、マジで。その調子を継続してもらいたい。鳥君はなんだか大人になった気がする。もっとそうやって笑顔とかいろんな表情も見せて、声も伝えてもらいたい。


今季初のカッパ観戦、4回か5回くらいからだったかな?
かなりの本降りでびっくりしましたが、意外に寒くなくてよかった。しかも試合には勝てたしね!
明日また観戦です、今日見せてもらったアイビーシート、かなり見やすい。
傾斜が緩やかで、足元ももちろんちょっと広くなってるし。明日も同じ席で応援します。
2000本安打もちろん見れるといいけど、見れなくても!!
楽しく野球を見せてもらえていることに感謝!!!
なんといってもドラに2連勝!

かねもっさん、生みの苦しみ?かも知れないけど新井ちゃん、ふじもん、鳥君をいじって紛らせてください(^^)
上に書いたこととは矛盾してるけど、かねもっさんの2000本と新井ちゃんの1000本同日達成でWお立ち台だと嬉しいな~。
私にとってはこれ以上ない幸せかも~~~♪
とりあえず、雨夜やんでくれ・・・小降りになってくれ。今はまだ雨音が続いてます。
明日午後からの降水確率が下がっていたので試合があることを期待してます。

BSは星野さんの解説だし、サンテレビは小山さんと正田さん(正田さんサンTVで初解説でしょ?)、両方HDD録画セットだ(^^;)
今まで貢献し続けてくれているサンテレビ中継のためにも是非、試合があって2000本達成するといいな。ゆあぴーの実況も好きだし。

かねもっさん 2000本安打まであと  1本
         400号まであと      3本
新井ちゃん  1000本安打まであと  2本
         200号まであと      6本





残念ですが明日に持ち越し・・・その代わりの新井ちゃんお立ち台!?
甲子園球場
中日 2-3x 阪神
勝ち アッチソン 2勝0敗 セーブ 藤川 0勝0敗6S
負け 中田 1勝 1敗
中日 : 中田-小林-中里-平井
阪神 : アッチソン-久保田-藤川

ヒーローインタビュー: 新井・檜山

今日のかねもっさん 左飛 四球 二ゴ 三ゴ
今日の新井ちゃん  四球 四球 左飛 左安


私の席:レフト外野指定31段109番

一次リニューアルの甲子園での開幕戦、その開幕戦でかねもっさんの2000本安打が決まる!?
なんて劇的なシナリオと思っていたのだけれど・・・。

先発はタイガースの天敵である中田。こちらはアッチソン。
1回2アウト後に新井ちゃんが四球選んでかねもっさんの第1打席が廻ってきた。
球場かねもっさんへの声援はいつも大きいからそんなに違いは感じなかったけど、やっぱりボードとか出してる人は多かった?そしてフラッシュはかなりの数でしたわ。
大声援の中・・・HR打って~と思ったけどレフトフライ、和田が難なくキャッチしてチェンジ。
今日の中田はいまいちの様子、かなりボールが多い。ヒットは2本だけどボールを良く見てタイガースの選手も四球をよく選んでランナーは溜めるだけど・・・後1本が出ず点が入らない。
3回には赤星ヒット、平野送れず三振、新井、金本四球で1アウト満塁でマコ。半分だけ期待してたのがだめだったの?最悪の(お得意の)ダブルプレー・・・あの場内360度からのため息はマコちゃんにはどう届いているんだろうか?(^^;)
一方のアッチソン、たまにランナーは出すけどなかなかテンポ良く投げてていい感じ。
お互い0点のまま迎えた5回表。ノリはセカンドフライ、森野にセンター前に打たれ曲者の谷繁・・・レフトオーバーのタイムリー2ベースを打たれた。かねもっさんバウンドが合わずちょっとボールが手につかなかったけど大事には至らず(^^;)次の中田には犠打を決められランナー3塁で荒木・・・しかしピッチャーゴロに打ち取り最小失点でチェンジ。
5回裏、赤星四球で出塁も平野三振、新井ちゃんレフトに打球が飛んできたけど伸びずフライアウト、かねもっさんは初球を打ってセカンドゴロチェンジ。
あー、かねもっさんの2000本が・・・応援必死で疲れてきた(^^;)
6回はお互い三者凡退、7回表も三者凡退におさえてタイガースのラッキーセブン。
先頭の矢野さん、今日ヒットを打ってちょっと目覚めてきた??この打席もレフトへヒット!先頭打者出塁!アッチソンに代えて代打関本、きれいに送りバントを決めて1アウト2塁、続く赤星が粘って四球をGET!中田この日7つ目の四球で、1アウト1,2塁。
今日は役割を果たせてなかった平野に代えて代打檜山コールに場内大興奮、すごい声援だった、さすがひーやんだ。ぜひとも期待に応えて!!!と言う願い通りにライトへ同点タイムリー!そして新井ちゃん。フルカウントから内角高めの難しいボールをうまく捕らえレフトにライナーで逆転タイムリー!!(家でビデオを見たら高めのボールをストライクコールされ納得いってない表情を・・・しかも2球あったからスゴイ顔で審判を睨んでた(^^;)、元々気合は入りまくりの打席だったはずだけど、いっそう気合ブチブチでしたわ、その証拠?に中田がけん制でプレートを外しても新井ちゃんは打席外さずだった、ちょっと鳥肌たった。)中田の球数はこの時点ですでに150弱でした・・・続くかねもっさん、ランナーは同じく1.3塁、ここでピッチャー交代、左投手の小林(誰?)、外野フライでもいいんだけどここは2000本をタイムリーで決めて欲しいし、何ならHRで決めて欲しい。しかしその願いは叶わず、三遊間へのゴロ(多分かねもっさんは3塁走者を返す為にあっち方向にゴロを狙って打ったんだと思うけど)、ノリが攻守で3塁ランナーはホームインしたけど新井ちゃんセカンドホースアウト・・・。ノリ・・・空気読んでくれとも思ったけど、やっぱり2000本はクリーンヒットがいいよね。うん、絶対に。ここでまたピッチャー交代で中里、マコは空振り三振でチェンジ、うーん、なかなか調子が上がらないね、またスタメンも危うくなりそうな予感(^^;)これで今日のかねもっさんの2000本安打は難しくなった・・・。廻ってくるような展開も怖いしね。(8回に打者一巡ならいいけどさ)とにかく逆転したぞ!
8回久保田登場、守備は代打に出た関本がサード、セカンドにはふじもん。>個人的にはこの布陣が好き。危なげなく三者凡退、立浪が出てきたのもなんとなく覚えてるけど、この辺りは興奮しすぎて記憶が曖昧だわ(^^;)タイガースも8回は三者凡退におさえられ、さらに今日のかねもっさんの2000本安打はもう絶望的に!?
9回球児登場・・・これがまたドキドキ劇場でした(^^;)まず先頭の井端にセンター前ヒットを打たれ、李炳圭は三振、ウッズには2ストライク取ってから粘られた末に四球、続く和田にレフト線にタイムリーヒット、しかもかねもっさんがファンブル、そして滑ってこけた(T_T)ボールの行方も気になってたけど、かねもっさんがこけた事にドキドキ、「キャー!!かねもっさん足、足!!」と冷や汗。その好きにランナーがそれぞれ進み1アウト2.3塁に(汗)双眼鏡でかねもっさんの様子を眺めてたら、ちょっと足を気にしている様子?足を叩いてみたり。ホント大丈夫かな?そして球児も大丈夫かな?(^^;)
あたっているノリを敬遠で満塁策、1アウト満塁、「こわー、こわー」と祈ってました。
今日ヒットを打っている森野を空振り三振、ラストバッター谷しげをライトフライに打ち取ってゲームセット。あー、良かった。レフト中段からはハイタッチの姿はちゃんと見えなかったけど、録画を見たら球児のガッツポーズに、新井ちゃんの笑顔、そしてかねもっさんはハイタッチの場で「ゴメン、ゴメン(スマン、スマン)」とみんなに謝罪。
これでアッチソンも2勝目がついてよかったね~。
ひーやんの活躍に新井ちゃんの活躍、結果的にはとてもいい試合でした~(^^)でも疲れました(^^;)
かねもっさんの2000本見れると思ってたから同点になってもう1回かねもっさんの打席が廻ってきて欲しいなんていってた友人も、さすがに9回のドキドキに『さっきのは嘘・・・やっぱり同点イヤ』と言ってました(^^;)

ヒーローインタは同点打のひーやん、決勝打の新井ちゃんでした。
京セラドームに続き、新井ちゃんの2回目(甲子園での1回目)のヒーローインタを見ることが出来て幸せ♪私の執念?それとも私の愛が届いたの??(笑)
今日も受け答えはさわやか(^^)面白いことは言えなかったけどね(笑)
決勝だの打席はやはり気合は入りまくりの興奮気味だったんだろうな、本人も『あまり覚えてないです、すみません』ってコメントしてました。
これまたヒーローインタの間、私が興奮気味であんまり覚えてないんです(苦笑)(後でゆっくりビデオ見ます)

----------------以下点線までビデオ鑑賞後・・・(^^)
ベンチでバット持って裏に移動しようとしている新井ちゃんに広報さんからヒーローインタの声がかかる。
『え~?ボクっすか?』とちょっと嫌そうな顔(^^;)
バッティンググローブを外してたんで、多分、今から素振りをしようとしてたんだと思う。かねもっさんの教えですね~。
2005年もずっと照明の落ちた市民球場の芝生で素振りしてたんだもん。毎日の早出特打ちとね。
今は毎日やっているのかどうか知らないけど、今日は試合終わりの素振りやる日だったんだよ、絶対。
でも大体わかるでしょ・・・自分がヒーローインタに呼ばれる事は・・・逆転タイムリー打ったんだから(^^;)
お立ち台のコメントに困るから出たくないのかな(笑)かねもっさんにまた面白くないって言われるし。
また私の母性本能反応したわ・・・かわいい(^^)新井ちゃん。

後・・・ビデオ見てもう一つキュンときたかねもっさん
四球かな?内野ゴロ1点の時じゃなかったと思うんだけど、かねもっさんウッズとじゃれあってたよ(^^)おなかにパンチとかして(^^)仲良くお互いにこやかに。ウッズはホントにかねもっさんのことがお好きなようです。ほほえましいよね。明日また観察しよ。
-------------------------------------------------------

で、今日の甲子園での声援、新井ちゃんの耳にはどう聞こえてどう感じたのか感想が聞きたいな、やっぱり味方として自分の応援してくれてる時とか、ランナーに出てる時とかに聞こえてくる声援、すごいなぁと思ったかな?
前にかねもっさんが2塁にランナーで出ている時に、ファンの声援(ヒッティングマーチとかチャンスマーチだろうね)を聞くと家で寝ようとしている時にでも耳鳴りみたいに響くといってたし・・・(耳栓つけようかと思うと言ってた)今日のあの気合の入り方と、結果ではアドレナリンがいっぱいで寝れないんじゃないかと思うけど。
新井ちゃん、サインボールの投げ入れはレフト方向に来てくれて、帽子を取って深々とお辞儀する律儀な新井ちゃんにまたキュンとして惚れ直し(^^)ボールは届かなかったけど活躍してくれる姿を見せてもらえるだけで十分!!って心から思いました。
あ、投げ入れサインボールは欲しいけどね(^^;)
なんか手紙が書きたくなってしまいました。また今日新たに新井ファン増えたかな~。

今日、かねもっさんの2000本が決まらなかったのは残念だけど、また明日。
マスコミとかから早く解放してあげたい気持ちも強いから早く達成するといいなと思うんだけど、これだけ騒がれてるとなんだかんだいってもプレッシャーと言うか何か気持ちの変動があるのかなぁ?
とにかくがんばってください!(頑張ってはるけど)明日期待してます。
明日もチームが勝った上で2000本を祝いたいな~♪
選手の皆さんよろしく頼みます。
明日は3塁側のアイビーシート方の観戦。初めて入るリニューアル後の内野、重ねて楽しみです(^^)


今誤字、脱字のチェックを兼ねて読み直してみて(でも完璧には直ってないと思いますけど)
・・・やっぱりかねもっさんより新井ちゃん目線になってるな(^^;)と気付きました。
新井テンションのが高いか・・・かねもっさん、ついに殿堂入りか?(苦笑)

かねもっさん 2000本安打まであと  1本
         400号まであと      3本
新井ちゃん  1000本安打まであと  3本
         200号まであと      6本



4/9付けの新聞、デイリーの写真、新井ちゃんのタイムリー、ガッツポーズの瞬間
その後ろで笑顔と小さいガッツポーズのかねもっさんが写ってる。
この写真がとても気に入っちゃった。
http://www.daily.co.jp/tigers/2008/04/09/0000925142.shtml

疲れた~
広島に観戦に行って来たせいもあり観戦日記を溜めてしまった、しかも書きたいことも山盛りで一気に書いて疲れました(^^;)
また書き切れてないとは思うし、わかりづらいと思うんですけど・・・読んでくれている方すみませんです。
写真も上げたいんですけどね・・・やはり写真編集ソフトがうまく使えなくて(立ち上がらなくて)触れていません。

明日からの甲子園開幕3連戦行ってきます。
明日はレフトでの観戦、あさって、しあさってはリニューアル後のアイビーシート。3塁側です。
どの辺りかな???楽しみです。(新井ちゃんがサードなら幸せなはずなんだけど)
何よりドラを叩きたいんですけどね。3連勝・・・は無理かもだけど勝ち越したいですね。

先発は・・・アッチソン、下さん、お杉?・・・ちょっと弱いな(^^;)
あちらは・・・中田、昌さん、憲伸か・・・。
あー、こわ、厳しいな。
新井ちゃん去年までのドラ戦はどうだったんだろう?
カープはドラを苦しめてたはずなんだけどな~~~。
スッキリ完敗
東京ドーム
阪神 1-9 巨人
勝ち 木佐貫 1勝0敗
負け 福原 1勝 1敗
阪神 : 福原-阿部-筒井
巨人 : 木佐貫-越智
[HR]巨人 : 高橋由3号[ツーラン] 高橋由4号[ソロ] 坂本1号[満塁]


今日の新井ちゃん  中飛 左安 三振 右2
今日のかねもっさん 中安 中飛 左飛 三振



スッキリ負けましたねぇ(^^;)
木佐貫に抑えられたのはちょっと不満ですけど、福ちゃんには次回がんばってもらいましょう!!
ちょっと球が高めだったもんね。ご本人が一番悔しいはずなので次よ!次!

今日は短めに(笑)
かねもっさんの1999本目は1回に!センター前ヒット。しかしその後はヒットなし。
1本残したまま甲子園に戻ることになりました。
申し訳ないけどあの大差の負け試合で2000本安打達成はして欲しくなかった。
打たないで~!!と祈っていた私。(犠牲フライとかで・・・とかね)
勝ち試合なら東京ドームでも別にいいんだけど。
そりゃ出来れば甲子園がいいと思っていたけどね、
かねもっさんの手紙にはドームはなんかイヤですって書いちゃったけど(^^;)

新井ちゃんは3遊間を抜けるレフト前ヒットとライト線に新井ちゃんらしいあたりの2ベースを打って2安打。
良かった、今日はなんか余裕も見えてちょっと戻ってきた気がした。
初の甲子園で、すごい声援を受けてまた爆発してください!!

今日のタイガースの1点は、8回に木佐貫の完封を阻止する1点だったし貴重だった。
8回、フォードの2塁打もひーやんのピッチャーゴロでランナー1塁に。セッキーもレフトフライで葛城。
右中間にタイムリー2ベースでフォードはホームインも・・・葛城自身は2遊間に挟まれアウト(^^;)

巨人の9点はね~、由伸の2ラン、ソロと、坂本の満塁HRと後はラミレスと阿部のタイムリーかな~。
良く打ちましたね(^^)でもまぁ、坂本の満塁HR(しかもプロ入り初HR)は余計かな。とどめだもんね。
打たれたのはオリックスから移籍の阿部。たしかにピンチであがったけどね、今後の勉強になったと思うから良しとしましょう。

かねもっさんの最後の打席、ホントに打たないでと祈ってたけどかねもっさんは手を抜くわけもなく新井ちゃんが3塁にいるし・・・犠牲フライ打ってくれればと思ってたんですけど・・・HR狙ってたかな?なんて(^^;)残念ながら三振でしたが。


かねもっさん 2000本安打まであと  1本
         400号まであと      3本
新井ちゃん  1000本安打まであと  4本
         200号まであと      6本
岩田君!すごいね!
東京ドーム
阪神 3-1 巨人
勝ち 岩田 2勝0敗 セーブ 藤川 0勝0敗5S
負け グライシンガー 0勝2敗
阪神 : 岩田-藤川
巨人 : グライシンガー-山口-西村健
[HR]阪神 : 金本3号[ツーラン]

ヒーローインタビュー:岩田君

今日の新井ちゃん  三振 二飛 三振 三振
今日のかねもっさん 三振 遊ゴ 右本 四球



グライシンガーね・・・今日は厳しいなぁと思ってた。天敵だもんね。
新井ちゃんは去年の対グライシンガーの打者で一番の打率なんだけどなぁ。

1回、2回の6個のアウトのうち5つが三振(^^;)というかなり不安な始まり、3回に岩田君に四球で完全試合はなくなるも、他は凡退でノーヒットノーランペース。(開幕戦もそうだったね)
しかしわがタイガース期待の星の岩田君も負けてない。1回にはランナーを背負うも2,3,4回は三者凡退。
5回、鳥君四球、フォードレフト前ヒット、今日も走塁が光るのよね、鳥君レフト前ヒットだけど3塁に進む。のぐっさん、全然タイミング合ってない、追い込まれた状態でライトフェンスぎわへのファールフライ。これを由伸が受けてくれた、そしてスンヨプの中継からの球はそれで鳥君ホームイン。
わー、ありがたい、由伸、スンヨプありがとう!!受けられて無かったらのぐっさん三振してた気がするよ。
5回裏に2アウトからキムタク四球、坂本ヒットでピンチを迎えるもグライシンガーを三振にしてチェンジ。
6回、平野3塁内安打(1塁ヘッドスライディングね)、新井ちゃんが内角高めに空振りした時に平野盗塁・・・ゲッツー!?と思ったら何とかセーフだった。(あれはエンドランだったのか?あのボールを振ってしまう新井ちゃんに不安がよぎるわ)そしてきましたよ、かねもっさん!!『唯一の球やろうな』とのご本人のコメントもありましたが、高めに来た球をジャストミート!ライナーでライトスタンドへ飛び込む文句なしの2らんHR!で3点目。
新井ちゃん、かねもっさんのプレーを5年ぶりに目の前で見て、今まで以上に尊敬してるんだろうなぁ、頼もしすぎるもんなぁ。
岩田君は8回に1点を失うものの8回1失点の好投。9回投げれなかったかな?確かにちょっと高めに球は浮いてきてたけど。9回は球児が登場、3,4,5番を危なげなく打ち取ってゲームセット。

かねもっさんの声も聞きたかったけど、ビジターなのでヒーローは1人、かねもっさんは絶対譲るし岩田君だね。次もなんとしてもがんばってもらいたいですわ。
新井ちゃん、昨日復調?とか思ったけどまたもや三振3つ。元々三振も多いバッターだけど・・・早く復調しますように、死球の背中の影響なのかな?痛いってことももちろん、そんなことは口が裂けても言わないだろうけど。

かねもっさん、2000本安打の達成日ドキドキだよ~。
ご本人は通過点という言葉通り、大して意識もしてないだろうし、マスコミや周りの騒ぎがウザイようですが(^^;)そこもかねもっさんらしくていいわ。
でもファンとしては気になるんですよ~。
400号もそう遠くないね。どっちかは見たいよなぁ。

かねもっさん 2000本安打まであと  2本
         400号まであと      3本
新井ちゃん  1000本安打まであと  6本
         200号まであと      6本

起きた子を・・・また寝かせられたかな?
東京ドーム
阪神 6-1 巨人
勝ち 安藤 2勝0敗
負け 高橋尚 0勝2敗
阪神 : 安藤-江草-久保田
巨人 : 高橋尚-吉武-越智-栂野-藤田
HR 阪神 :今岡1号[ソロ] フォード1号[ソロ]鳥谷2号[ソロ] 
    巨人 : 高橋由2号[ソロ]

ヒーローインタビュー:フォード

今日の新井ちゃん  三直 四球 中飛 三振 三直
今日のかねもっさん 中安 右飛 三振 二飛



昨日、4点差を3者連続HRという得意のお家芸で逆転し、連敗を5で止め今季初勝利した巨人。
起きちゃったかな・・・まだ寝ぼけ眼かなぁ?

まず1回うちは3者凡退(新井ちゃんはサードライナー、悪くはない感じ)
しかしその裏に由伸に先頭打者HRを打たれた・・・、うーんやっぱり起きてる?(^^;)
けど好調の波はまだ続いているのよ、2回かねもっさんセンター前(1997本目)、マコちゃん三振、鳥君のライト前でもちろんランナーは1.3塁、あまり当たりの出てないフォードだけどサードへ強襲ヒット!で同点に追いつく。矢野さんは併殺(^^;)でチェンジ。
4回、マコちゃんからの打順。ちょっと期待しなくなってきたこの頃・・・と目を放した隙に?レフトへソロHR!鳥君アウトの後、フォードも打った瞬間わかるレフトへのソロHR!心配していた2人にHRがでてよかったよ。しかもフォードは今日2打点目だし。
5回赤星が出て平野がスリーバント失敗・・・新井ちゃんもセンターフライ、かねもっさん三振とちょっと嫌な流れだな~と思っていたけど、今の巨人にそのパワーは無いらしい。もちろん安藤君のピッチングもいいしね。
6回、マコ四球、鳥レフト前ヒットでなんとマコちゃんが3塁まで激走!!!びっくりした。
母親とマコやから1.2塁と言っていたとこだったのに、画面に3塁に向かっているマコちゃんが映るんだもん。マコの激走はみんながびっくりしたはず(^^;)送球の間に鳥君も2塁に進み、ノーアウト2.3塁の時点で先発高橋尚が降板、吉武へ。
今日絶好調のフォード、3塁にいてくれることで気持ちも楽だったことでしょう。またもやセンターへのタイムリーで1点追加、4点目。ランナーは1.3塁、矢野さんの犠牲フライで5点目。
昨日のことがあるから4点差があっても油断はしちゃいけない・・・とファンも選手も、ベンチも思ってたよね?きっと。
6回裏、1アウト1.2塁でラミレスを迎えショートゴロ、ランナー進み1,3塁でスンヨプでしたが絶妙のコントロールで見逃し三振に!!あー、怖かった。でもさすが安藤君!!!
8回には鳥君がライトへ第2号HRを打って6点目。
8回裏安藤君に代わって登板は江草、これまたテンポも良くて小気味いいピッチングで三者凡退。
9回廻ってきた新井ちゃんの打席、引っ張ってライナーで3塁線に・・・しかし小笠原のファインプレー。なにすんねん!!!!!と思ってしまいましたわ・・・とりあえずヒットマークが欲しかったのに。
本人も『日ごろの行いが悪いんですかね』なんて言ってたそうだから復活も近いね、きっと。
最後は久保田、今日は安定したピッチングで3者凡退で試合終了。

今日のヒーローはフォード、だね。マコの走塁ももちろん!!!
開幕すぐはクリンアップや1,2番の働きがおっきかったし、今クリンアップちょっと小休止中だからこうやって別の好調者が出てくるのはいい事!順番にみんなで好調になってくれるのが一番いい!!
巨人に連勝したいな~。
かねもっさんの2000本安打はどうなるのかな?明日?あさって?
2000本安打の試合は勝って欲しいな~~~、お願いします。

かねもっさん 2000本安打まであと  3本
         400号まであと      4本
新井ちゃん  1000本安打まであと  6本
         200号まであと      6本
お誕生日は負けちゃいました(T-T)
広島市民球場
阪神 2-4x 広島
勝ち ルイス 1勝1敗 セーブ コズロースキー 0勝0敗1S
負け 杉山 0勝1敗
阪神 : 杉山-阿部
広島 : ルイス-横山-コズロースキー


今日の新井ちゃん  投失 三振 三振 三振  
今日のかねもっさん 四球 中安 三振 三振


今日はかねもっさんの40歳のお誕生日、たくさんのおめでとうボードが出ていたようですね。
今日もレフト一番前で1人観戦の私、あまり後ろを振り返ることも無くそんな騒ぎはまったく知らなかったです(^^;)かねもっさんもスタンドを見てることはなかったです。とくに気にならないんだろうな。でもかねもっさんのことだからチラ見はしてるかもですがね(笑)

本日の先発はお杉、ちょっと不安なんだよねぇ・・・打たれたらしばく!!とか言ってたんだけど(^^;)
1回赤星のレフト線2ベース、平野セカンドゴロで1アウト3塁で新井ちゃん。
硬くならずに犠牲フライでもいいよ、それが伸びでHRなら尚いいよなんて思いながら見てましたが、ピッチャーゴロ、しかしちょっとファンブルがあり1点先制、新井ちゃんも1塁セーフ。
かねもっさん四球で1,2塁でマコちゃん、昨日の続いて打てない・・・ゲッツーで終了(T_T)
3回赤星がセンター前にヒット、そして盗塁、平野の犠打でランナー3塁で新井ちゃん。
もしかして毎回のチャンスにちょっと苦しんでいる・・・から回りかな。新井ちゃんは三振。
でもちゃんとわれらが4番のかねもっさんがピッチャー返しでセンターに抜けるタイムリーヒットで2点目。マコ、ライトフライでチェンジ。
3回裏下位からの打線だったけど、東出の出塁から石原のタイムリーで1点を返される。
そして5回裏です。また東出がヒット、犠打で送られ、天谷もレフト前ヒットで1アウト1.3塁。当たっている石原に低目をうまくすくわれて逆転される。ワイルドピッチと四球で1.3塁で前田にタイムリーを浴びて4点目。
この点の取られ方は負けそうだな・・・と思ってしまった。一方打ちはチャンスにクリンアップ(3,5番)が打てないんだもん。

結局双方得点はここまで。残念ながらかねもっさんのお誕生日なのに負けてしまいました。

かねもっさんはタイムリー1本、四球1つの3打数1安打、三振2つ。
新井ちゃんはピッチャーゴロ、エラーと、3三振でした。
かねもっさんの三振はそう心配しないけど、新井ちゃんの昨日からの空振りはあの暗黒の・・・ちょっと昔を彷彿とさせる空振りなのよね・・・
そんな簡単に2003~4年には戻らないと思うけど、ちょっと怖いな~と思ってみてた。
バッティングは1試合で悪くなってしまうものですからと以前に新井ちゃんがコメントしてたけど、そうなんだろうなぁ。また修正して良くなったはずの選球眼を発揮させてくださいませ。期待しているわ。

今日はかねもっさんに粗品のお誕生日プレゼントとお手紙を渡した。
『はい、はい、どうも』と近くで聞こえる声にドキドキ。面倒くさそうでもいいよ(^^)
私の自己満足ですみません・・・だけど、受け取ってくれるやさしさだけで(笑)
新井ちゃんにもお手紙と粗品(^^;)ま、消化はしてくれるはずなのでそれでいいです。

かねもっさん 2000本安打まであと  4本
         400号まであと      4本
新井ちゃん  1000本安打まであと   6本
         200号まであと      6本
5連勝!!!
広島市民球場
阪神 4-2 広島
勝ち 下柳 1勝0敗 セーブ 藤川 0勝0敗4S
負け 宮崎 0勝1敗
阪神 : 下柳-久保田-藤川
広島 : 宮崎-林-コズロースキー
HR 鳥谷1号[ツーラン]

ヒーローインタビュー:鳥谷

今日の新井ちゃん  一邪 死球 投ゴ 右飛 二併
今日のかねもっさん 中飛 右安 敬遠 敬遠


友人たちから迷ってるなら広島行っておいで!と背中も押してもらいつつ優柔不断で決められなかった私。
前日の新井ちゃんへのブーイングをテレビで見ていて耐えられず・・・
悔しい、切ない、悲しい気分で、デイリーの虎番25時の吉田風さんのコラムを読み決断。
そうだよ、FA会見を見て開幕の市民球場には声援を届けに、野次を吹き飛ばしに行く!って思ってたはず。
お金が無いとか現実問題もあって迷っていたのもあるけど(苦笑)、やっぱり行って新井ちゃんの応援をしなきゃ!!と降り立ちました市民球場。

カープの先発は宮崎、社会人から入ってルーキーイヤーの去年から先発で活躍をしたオールドルーキー。
1回に赤星君出塁するも、平野、新井ちゃん共にファーストフライ、かねもっさんセンターフライでチェンジ。新井ちゃんへのブーイングはやはり起こっていたし、空振りしても必要以上の大喝采、アウトになっても同じく。現地でもやっぱり切なくて悲しい気分になった。
カープファン全員がそうではないとは思っているけど、仕方の無いことだとも思うけど(愛されてた証拠なんだから)、何かだんだんむかついてきた!!!
でもやっぱり苦しみながらもブーイングを受け止めている新井ちゃんのためにも私は怒ってはいけないんだわ・・・と。打ちまくってカープファンを黙らせて~~~!!!『新井、悔しいけどやっぱりすごいな』と拍手とそう言ってもらえるよう願いをこめて応援、応援。

1回裏、下さんの初登板、序盤不安定だったりするからなぁ・・・と思いながら見てたら、先頭緒方にセンター前ヒット、石原に送りバントを決められ3番アレックスにもレフト前にタイムリーを打たれ1アウト1,3塁、栗原はセカンドフライ、しかし5番に入ったシーボルにセンター前を打たれ先制を許す。そのあと島はセカンドゴロ。
私が市民球場に行くと極端に負け越すか(^^;)、3連勝ってことが多いので1点はすぐに返してもらおうと
気を取り直して応援。
2回、マコちゃんがヒット、続く鳥君が特大HR!!!ライトスタンド上段まで届いてたんですね。
実はレフト一番前の私の席からは打球の行方がまったくわからず、ファールかと思ってたんですよ。
で、歓声が上がったのと、鳥君がベースを回っている姿で2ランと気付きました。
わー!!早速逆転してくれた(^^)そのあとフォード、矢野、下さんは三者凡退。
今年の鳥は今のところは新井、平野、フォードの影響もあるんだろうけど、いろんな刺激を受けて走塁面もいい感じだし、調子良くていいね~(^^)
3回、赤星からの攻撃赤星、平野凡退後、1回から内角攻めにあっている新井ちゃん。
ブーイングもされてはいるんだけど、
この打席も執拗に内角攻め、身体をよじってよけている状態・・・
この内角攻めも仕方ないか・・・でも新井ちゃん内角の球をうまく回って押し込んでHRにもするんだから!と思った矢先に背中に死球。
かなり痛そう・・・岡田監督も登場。座り込んで痛みをこらえた後新井ちゃんはトレーナーを制止して1塁へ。1塁上でも宮崎の謝罪に右手を出して『大丈夫!』の合図。
(帰ってきて録画のビデオを見たら、この時のかねもっさんが新井ちゃんを見つめている表情が・・・なんて言うんだろ、頑張れというか新井しっかりしろよ、って風に見えたな、カープ側の雰囲気を観察している風でもあったけど)
悲しいかなカープファンからは大歓声・・・阪神ファンも他球団ファンの事を偉そうには言えないような輩も多いけど、笑顔で喜んでるファンにやっぱり幻滅した。FAの時にネットで見たとおりか・・・。負けるな新井!かねもっさんお願い!!
阪神ファンの思いを乗せてかねもっさんはライト前にクリーンヒット、新井ちゃんは3塁まで進んだ。
1,3塁でマコちゃん!!ここで打ってくれたら今季の復活を少しは感じるんだけどなぁ・・・と思ったけど、ショートゴロでチェンジ。
4回好調の鳥君からの攻撃、期待通りライトへヒット、フォードもレフト前ヒットここでまた鳥君が去年までにはない走塁を!レフト前ヒットなのに3塁に到達し、1.3塁。
なかなか調子の出ない矢野さん(キャッチャーとしてはかなりの貢献ですが)、ショートへのダブルプレーとなりましたが3塁ランナー鳥君は生還で3点目。これは走塁が生きてるよね。下さんアウトで次はまた星君からです!!
4回裏は三者凡退なんだけど、新井ちゃんが嶋の鋭い打球をファーストライナーでファインプレー♪
5回赤星センター前ヒット、平野犠打でランナー2塁、新井ちゃんはピッチャーゴロ、かねもっさんに打ってもらおうと思ったら敬遠・・・って。まー1塁あいてるからな・・・でもマコ燃えろよ~と思ったけど空振り三振(>。<)
6回は鳥君アウトの後フォード、右中間へ飛んだ打球守備がもたつく間になんと3塁まで!!すごいよ、フォード。そして続く矢野さんはきっちり犠牲フライで4点目。下さんアウトで、また次は1番からです。
7回赤星君四球で平野が犠打、ランナーありで回ってくる打席に何とか新井ちゃんにブーイングをかき消す当たりをと願っていたけど、内角攻めも死球のことも、ブーイングの精神的にもまだまだきついのかライトフライで、2アウト2塁。そしてまたまたかねもっさんに敬遠(^^;)マコちゃん完全になめられてるやん・・・打ってよ!!と思ったら2球目をショートゴロでチェンジ。
うーん、悔しいというか、なんと言うか相手の思い通りになっていることにモヤモヤするわ・・・。
7回裏、1アウト後、嶋にレフト線へ2ベースを打たれ梵にもヒットで1.3塁、ここで代打前田。
こわ~、と思ったけど内野ゴロの間に1点入っただけで後は抑えた・・・良かった。
8回久保田に交代、緒方にヒットを打たれるもゲッツーもあり3者凡退。
9回代打ひーやん、今季初打席は見逃し三振、赤星、平野ヒットでまたもやチャンスに新井ちゃん。
しかし・・・セカンドゴロゲッツーとなってしまいました。
9回は球児、4番栗原からの攻撃も三者凡退でゲームセット。

9回の私の席のそばに来た前田ユニを着ていたカープファン、ライトかレフトのカープ応援団の辺りで観戦はしているみたい・・・その人が新井ちゃんの打席、守備についている時にも『新井!死ね~!』と叫んでた。女の子も同じく。
愛されてた証拠・・・と思いながらもやっぱり今は一部(結構な比率だけど)カープファンは嫌いだ。
人間として嫌いだ・・・。


この日の夜は1人だったけど楽しい夜になりました。
かねもっさんのお誕生日もひそかに祝えたりしてね~。良かった(^^)>もちろん直接ご本人にという事ではないですよ
おいしい料理とおいしいお酒に長時間遊んでしまいました、そして酔っ払いのままホテルに帰りました(^^;)

かねもっさん 2000本安打まであと 5本
         400号まであと     4本
新井ちゃん  1000本安打まであと  6本
         200号まであと     6本
ブーイングに負けない!!
広島市民球場
阪神 5-3 広島
勝ち アッチソン 1勝0敗 セーブ 藤川 0勝0敗3S
負け 高橋建 0勝1敗
本塁打:金本2号[スリーラン] アレックス1号[ソロ] 栗原1号[ソロ]
阪神 : アッチソン-江草-渡辺-久保田-藤川
広島 : 高橋-梅津-岸本-林-横山

ヒーローインタビュー:

今日の新井ちゃん  四球 三振 三安 中安 四球
今日のかねもっさん 左本 三振 右2 中安 四球



新井ちゃんのブーイングにドキドキしていた今日。
家にいてもきっちり放送時間開始からTVを見ることは少ないんですけど・・・
今日は気になって仕方ないから5:55からCATVにチャンネルを合わせた。
さすが地元開幕戦、カープファンが多い、タイガースファンも結構いるけれど、これでブーイングされたら結構響いてくるだろうなぁと。

試合開始、先発は建さんとアッチソン。
先頭赤星はレフトフライでアウト、平野のライト前ヒットで迎える新井ちゃん。
やはり球場中からのかなりブーイング、でもね、新井ちゃんは覚悟もしてたはずだし、思ったよりひどい感じは受けなかった。
みんながブーブー言ってるからって感じ、メジャーではブーイングは大物の証拠だ!と私も切り替え(笑)
逆に建さんにブーイングの影響が出たんじゃない?新井ちゃんを意識しすぎたように四球。
かねもっさん、新井ちゃんのブーイングの仕返しして~~!!と思ったら、レフトにライナーで飛び込む3ラン!!!
さすが!!かっこいい!!!やっぱり頼りになるわ!!!
結果的にはカープファンはいっそう複雑な想いだったでしょうが(^^;)
そのあと、マコはアウトで鳥とフォードの初安打(2塁打)でチャンスを広げるも矢野さんショートゴロでチェンジ。
1回裏アッチソンも天谷は三振に取るも石原のライト前とアレックスに四球、4番栗原も三振だったけど、前田にしっかりタイムリーを打たれ1点を返される。
お互い0点のまま迎えた5回、新井ちゃんからの打順。
相変わらずブーイングは続いていましたが、去年の自分の背番号、守備位置である3塁シーボルへの強襲ヒットで出塁、続くかねもっさんは右中間へ2塁打。マコもレフトへタイムリーでクリンアップ3連打!鳥谷のセンター前ヒットで建さんノックアウト、出てきたのは梅津!!!
こんなに早く出てくるのか!?とちょっとびっくり。
まだまだコントロールが甘いかな・・・、追い込んでるのにフォードに四球、しかし矢野さん、アッチソンを三振、赤星をショートゴロに討ち取りチェンジ。
申し訳ないけど、フォード以降に関しては打たないで!!!と祈っていた私でした(^^;)
そして今日も点を取ったら取り返されるのよね・・・
5回裏にはアレックスに打った瞬間わかるレフトへのホームランを浴びました、ソロでよかった。
6回、新井ちゃんとかねもっさん仲良くセンター前ヒットを打つも後が続かず、タイガースのヒットはこれで終わり(あとの出塁は四球のみです)
かねもっさん猛打賞で2000本安打まであと6本だよ・・・。
広島の私のごひいき梅津は5回6回と2イニング投げまして2安打、1四球でしたが無失点。良かった。
人のチームよりわがタイガース。
アッチソンのあとを7回からはえぐちゃん、1アウトを取ってから四球を出して渡辺にチェンジ。
8回は久保田・・・さすが久保田・・・で、栗原に左中間深いところだったよね?HRを打たれました。
これもソロでよかった。そのあとシーボルにもヒットを打たれましたが何とか抑えて、9回は球児。
フォーク多投してましたが3者三振でゲームセット。4連勝です!!!素敵!!!

かねもっさんの2000本安打も新井ちゃんの1000本安打ももう少し。
出来れば大爆発して市民球場で達成してもらいたいですね~。
新井ちゃんはあと6安打、かねもっさんもあと6安打、無理な数字でもないんだけど・・・
2人ともやっぱり東京ドームかな?

かねもっさん 2000本安打まであと 6本
         400号まであと     4本
新井ちゃん  1000本安打まであと  6本
         200号まであと     6本
 

