野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
オールスター第1戦
京セラドーム
オールセントラル 4-5x オールパシフィック
【責任投手】
(勝)加藤1試合1勝
(敗)久保田1試合1敗
【投手】
(セ)高橋、小笠原、下柳、大竹、藤川、久保田-阿部、矢野、石原
(パ)ダルビッシュ、清水、山本、帆足、加藤-日高、細川
【本塁打】
(セ)金本1号ソロ(2回、ダルビッシュ)


MVP 楽天 山崎 (300万円)
ベストバッター賞 金本 (100万円)



初めてのオールスター生観戦はほろ苦(というよりかなり悔しい)ものになりました。
かねもっさんが活躍してくれたのはすごく嬉しかった。
ホームランも見れたし、幸運?なタイムリーに、捕殺もね!!
絶対MVPだと思ったんだけどなぁ。
シーズンと同じく久保田で負けたの釈然としないところではあります(^^;)

新井ちゃんは第1打席にライトフェンスダイレクト?と思われる飛球でしたが稲葉さんの攻守に阻まれ
ヒットもホームランも出ませんでした。
本人的にはこの右飛はホームランを狙ったようですけどね(^^)
私が見ていた場所のめちゃめちゃ近くに飛んできたのでちょっとドキドキ。
稲葉さーん、何で取るのよ!!!とちょっと思ってしまいました。
で、この日は2打席立った所で守備も含めてウッズと交代しました~。

かねもっさんは好調だったこともあり(MVPも狙えるから)結局はフルイニ出場。
大変でしょうけど見に行っている私としてはやっぱ嬉しかったですよ。
かねもっさんが4打席目の打席に立つ回、自らサードベースコーチャーを志願して立ってたそう。
遠すぎて?気付いてなかったわ・・・新井ちゃんが立ってること。
攻守交替のときに新井ちゃんの姿をベンチ前で発見して、初めて、もしやベースコーチャー!?
と気付いたおバカな私でありました。
やっぱりライトから3塁側を見るのはかなり遠いですよね・・・(^^;)

ビデオで確認したところ、新井ちゃんとかねもっさんのからみがかわいすぎる。
ベースコーチャーの時はかねもっさんがHRを狙っている?であろう感じで
大振りになったり力んだりの姿に含み笑いをしていて・・・それをカメラにも抜かれていたのが面白かった(^^)

とりあえず、お祭りということで悔しさは出さずに・・・と思いつつ(かねもっさんも気にしてないだろうし)
やっぱ私は大人ではないので(^^;)久保田のしまりのなさにムカムカしましたわ。
そして他のセリーグを応援していた阪神ファン以外の方に申し訳なさ過ぎました。
申し訳ありませんでした。

お休み
今日は野球お休み日。
こんな日にHDDの映像をDVDに移さなきゃいけないのに、何もしてません。
もうぎりぎりの中の自転車操業ですわ・・・
8月はいっぱい、いろいろ録画しなきゃだからHDD空けなきゃ。
DVDへの移行、高速でやると失敗することが多いんだよねぇ。
でもRAMばかり使うほど裕福でもないので地道にがんばります!!!

明日はオールスターに行ってきます。
初めてのオールスター生観戦です。
しかも外野にあるレストランからの・・・。どんな感じなのかなぁ?
17時からしか入れないらしいので練習などは見れないけど、ホームラン競争が楽しみ。
かねもっさんいっぱい打ってくれるといいのにな。
これで浜風を意識しすぎ?の力みが取れればいいけど(この間広澤さんのブログにそんなことが書いてあった)

あ、今日からNHK教育で星野さんのドキュメント?やってますね。
4夜連続らしいので興味ある方は是非!!
激しい雷雨のため8回表にてコールド勝ち!
神宮球場
阪神 4x-3 ヤクルト (8回表雷雨のため降雨コールド)
勝ち ボーグルソン 3勝2敗0S セーブ ウィリアムス 4勝 3敗 1S
負け 石川 8勝8敗0S
阪神 : ボーグルソン-リーソップ-ウィリアムス
ヤクルト : 石川-五十嵐-松岡-押本
[HR]阪神 : ボーグルソン1号 高橋光2号
   ヤクルト : 畠山4号


今日の新井ちゃん  ベンチウォーマー    .311
今日のかねもっさん  四球 右安 二ゴ  2打数1安打 .310


ヤクルトにはやっぱり苦戦になってしまうね~。
去年までのドラみたいに走塁で引っ掻き回されると弱いなぁと思う。

あ、こんな書き方したら負けたみたいだな(^^;)

今日は1回にチャンスはあったけど光信が三振でチェンジ。
そして裏に早速反撃される。2アウトから青木にライト前ヒットを打たれ、畠山に2ラン・・・。
でも今日は違うの。
前回完全に押さえられてしまった石川相手、3回に赤星がセンター前ヒット、平野が1塁への内野安打、そしてセッキーもショートへの内安打(セッキーが内安打!映像見てないけど(苦笑))
ノーアウト満塁で登場したかねもっさん、1.2塁間を抜く2点タイムリーで同点に。
かねもっさんのタイムリーはちょっと久しぶり!!!
が・・・裏に福地とみやもっさんにハメラレ?、いや言葉が悪いな、あちらの好走塁で1点を献上。
(1.3塁でみやもっさんが挟まれ、2塁送球の間にホームイン)
嫌な感じ・・・でもボーさん、がんばりました。
去年のドラの憲伸から打って以来の同点となるホームランをレフトスタンドへ。
これは見事なあたりでした。
そして4回には今日2回のチャンスで凡退だった光信が、外角を待っていたとフルスイングで飛ばした打球はライトスタンドへ入る逆転ホームラン。
ベンチ前で迎えるチームメイトのはしゃぎよう、いい笑顔がいっぱいだったね。
光信が愛されていることを感じたなぁ。(人気者というかね、いい人なんだよ、きっと)
試合はこのまま動かず、7階裏から降り出した雨がどんどん激しく、最初は遠くでなっていた雷もどんどん大きくなってきて・・・
8回表かねもっさんが打席に入ろうとしたところで試合中断。
ほんとにバケツをひっくり返したような大雨(一昨日の関西の雨と同じだ)
15分位?中断してたけど全くマシになる様子もなく、雷も激しくなるばかり。
すごい明るくなってたもんなぁ(稲光はわからなかったけど)
で、このまま降雨コールドでタイガースの勝ち!!!ラッキー!!

ただ・・・神宮はベンチ裏から帰れないので、みんなかばんを持ってバスタオルをかぶってダッシュしてました。
勝ってのびちょびちょでまだ良かったね~。

リーソップはなかなか期待できそうだ。
セットポジションも問題ない、と言われていたなぁ・・(江夏さんは辛口だったかも)
今日のボーさん、リーソップ、ジェフと外人投手3人のみでの継投は球団市場も始めてだったらしい。
そうよね、確かに見たことないわ。

さー、これで前半戦終了、無事勝ちで締められて、ヤクルトとの対戦成績を5分に戻せてよかった。

1日開けてオールスターです。まずは京セラド-ムから。
交流戦休みがあったとはいえ、オールスター休みがほぼないのは大変そうだな。
オールスターに出る人は神宮から帰ってきて、京セラでやった翌日また横浜に移動だもんね。
でもそのまま東京に残るんだろうかね??そりゃそうよね。
新井ちゃんはそのまま星野JAPAN合流です。
京セラのオールスターで新井ちゃんを見たら次は1ヵ月後の甲子園まで見れないんだなぁ。
8月、仕事始めたら余計に無理だけど、平日の広島、かねもっさんウォッチングにも行きたかったなぁ・・・って欲張り。


かねもっさん連続フルイニ:1279試合目
2連敗。悔しい負けだわ・・・
神宮球場
阪神 3-4x ヤクルト
勝ち 村中 6勝9敗0S セーブ 林昌勇 1勝 4敗 25S
負け 久保田 5勝3敗0S
阪神 : 上園-渡辺-阿部-久保田-江草
ヤクルト : 村中-松岡-押本-林昌勇


今日の新井ちゃん  代打出場 三振   1打数0安打 .311
今日のかねもっさん  二ゴ 二ゴ 遊飛 二ゴ  4打数0安打1打点 .309


本日新井ちゃんはベンチスタート。
やはり昨日の最後の守備の影響もあるのかな?
まぁ、神宮は人工芝だから無理はせずにベンチにいて欲しいとは思っていたので私的にはOK。

かねもっさんはチャンスにわざとセカンドゴロを狙って打点1。

しかし・・・今日の負けもすっきりしませんね・・・これで連敗。
やはりミスをしたら負けるって事なんだなと、この間から何回も思うこと。
バルちゃんのエラーでのランナー、その後の鳥君のショートゴロの時も久保田がグラブに当ててなければなぁ。
久保田に負けがつくのはかわいそうな気もしたけど、やっぱりあそこは踏ん張ってくれないといけないのよね。
ま、あまり後ろ向きにならず前を向いて!!!
これからもっともっとがんばってもらいましょう!!!

しかしこれでヤクルトに負け越しになってしまった。
明日は絶対勝ってくれないとね・・・!!!
前半戦最後の試合だし、やっぱヤクルトに悪くても5分でいなきゃ。


かねもっさん連続フルイニ:1278試合目

前半最後の甲子園は負けで終了(涙)
甲子園球場
中日 6-4 阪神
勝ち 山本昌 6勝3敗0S 岩瀬 2勝3敗27S
負け 渡辺 5勝2敗0S
中日 : 山本昌-高橋-浅尾-岩瀬
阪神 : 金村暁-渡辺-阿部-リーソップ-久保田
[HR]関本3号


今日の新井ちゃん  二併 中安 三振 遊ゴ   4打数1安打 .312
今日のかねもっさん  遊ゴ 三振 右安 左安  4打数2安打 .313


ミャー!!!・・・なんか良くわからない叫び声を上げたい気持ち。
いつもがんばってくれてるから仕方ないよ、渡辺、とは私には思えなかった。
6失点、1イニングも投げきれず…。
いくらなんでも6点は取られすぎでしょ(怒)
満塁でエグもかわいそうだと思ったけど代えてくれたらよかったのに。(自責点は渡辺だし)
金村は5回無失点で勝ちの権利を持って降板してまたしても初勝利ならず。
なぜ降板したのかは良くわからなかった。(球数?元ハムのエースなのにさー)
初おめみえのリーソップは一応三者凡退に。
球が速くて(最速156キロ)重そうな感じは感じたけど・・・どんな球種があるのかな?
今後どんな球、ピッチングをするのか注目ですね。

確かに打つほうも正直ちぐはぐではあったけどね・・・
ノーアウトのランナーのかねもっさんが動けないままチェンジになったり、
代打ひーやんの2塁打もその後が続かなかったりと、連打が1回しかなかったもんなぁ。
でも5点差つけられてすぐ裏にセッキーの3ランで3点返した時は鳥肌でした。(ここだけ連打)
セッキーすごいね~、ほんと今確変中だわ。
かねもっさんも今日はマルチだったし。そこは良かった。

新井ちゃんもヒット1本は出ました。
心配は9回の守備時、立浪のファーストへのあたりに飛び込み、ボールがイレギュラー。
カバーのセッキーが好守で久保田へ送球もちょっとずれてセーフ。
その飛び込んだ後、しばらく立ち上がらず、しかもかなり腰をかばいながらの立ち上がり方。
無理しなくていいよ~~~~と、かなりドキドキしました(涙)
で、立浪の代走に『代走新井』コール。
キャー、兄弟で1塁に並ぶのか??とかばんにしまっていたカメラを取り出し写してみました。
めっちゃテンパってしまった、1人大興奮の私でありました。

試合前の練習時には良太と立浪さんのところに歩み寄り、帽子を取って立浪さんにお辞儀。
きっと良太がお世話になってます、的な挨拶と思われます。
その新井ちゃんの後ろをかねもっさんが様子をチラッと見ながら通って行ってたのも私的にはツボでした。

後、今日の出来事は・・・
試合中照明の不具合が発生して13分間試合が中断。
審判が急に試合を止めたから何かと思った・・・(最初金村がボークをとられたのかと・・・)
和田もネクストに下がって、審判がタイガースの野手にベンチに戻るように指示も出してたし
何????説明してくれ~~と話してたら、ウグイス嬢の『照明の不具合~』の案内。
一番遠いかねもっさんを観察してたら、守備が変わるときは小走りに帰ってくるけど
完全にとぼとぼ歩いて帰ってきてて、グラウンドにかねもっさん1人!という状態。
なんか大舞台に1人で立っている人って感じでかっこよかった。(写真を撮るとこに意識は回らず(^^;))

照明が復旧しなかったらノーゲームになってしまうのか?とドキドキしたけど無事再開。
しかし・・・まだ0-0だったし、結果論としてはあそこでノーゲームでも良かったかも(苦笑)

今日も応援の声を出しすぎ、張り上げすぎで酸欠でクラッとなり、そしてかなり体力消耗しました。
めちゃめちゃ汗もかきました・・・ダイエットになったかな(笑)

神宮に見に行く予定の新井ファン、阪神ファンの方には申し訳ないけど
人工芝だし、今日のあの守備の動きと最後の打席のバットの振りを見て・・・
明日あさってはスタメンで出ないで欲しいと思ってしまいました。
代打で登場でいかがかね?それか途中交代。
今無理してまた悪化したら意味がないよ・・・新井ちゃん。

かねもっさん連続フルイニ:1277試合目

ドラ戦の勝ち越し決定!
甲子園球場
中日 0-2x 阪神
勝ち 下柳 9勝2敗0S セーブ 藤川 3勝1敗32S
負け 中田 6勝6敗0S

中日:中田-高橋
阪神:下柳-久保田-ウィリアムス-藤川


今日の新井ちゃん  遊ゴ 三失 中安 一ゴ   4打数1安打 .313
今日のかねもっさん  三振 四球 左2  2打数1安打 .310



新井ちゃんのスタメン復帰戦、ヒット4本で勝ちました。
あちらは7本?
しかも新井ちゃんはエラー出塁、かねもっさん四球で絶好調セッキーのタイムリー3塁打もらった2点。
昨日打ってたらサイクルだったのに(^^)
その次の打席で新井ちゃん、かねもっさん共に久々のヒット。
ここは点にはつながらなかったけど、かねもっさんが新井ちゃんからグラブを受け取る際にめっちゃ笑顔で会話してたから、戻ってきたことがやはり嬉しいし、頼りにしてるんだなと思いました。

ドラは1、2回すごいチャンスがあったのに打てずという状況。
失点はエラーがらみと最悪の展開でしたね。

新井ちゃんの復帰戦勝利で飾れて良かった。
明日も頑張って応援してきます。


かねもっさん連続フルイニ:1276試合目

安藤君完投!セッキーの満塁打!新井ちゃん代打で復帰!
甲子園球場
中日 7-1x 阪神
勝ち 安藤 9勝5敗0S
負け 川上 7勝5敗0S
中日 : 川上-山内-金剛
阪神 : 安藤
[HR] 関本2号


今日の新井ちゃん 代打で登場!   右飛 1打数0安打   .313
今日のかねもっさん  二ゴ 三振 四球 三振  3打数0安打 .309



安藤君のピッチングがすごかった。
セッキーの2点目のタイムリー、そして満塁ホームランが素敵!!!

新井良太が代打で登場、ベンチに入ってる新井ちゃんの表情がお兄ちゃんだった。
良太はもう1人のお兄ちゃん、かねもっさんの元へボールを飛ばしてアウト。

新井ちゃん、代打で登場。
本日甲子園で2回目の「代打、新井」コール(^^)貴重ですよね。
結果はライトフライだったけど、あの苦悶の表情はなく。
解説の方々もちゃんと下半身も使えているとは言ってた。
無理せずに復帰を目指して欲しいです。

お立ち台のセッキーと安藤君がかわいらしかった。


かねもっさん連続フルイニ:1275試合目
中日戦で復帰??
昨日の結果も書いてないけど・・・
どうしてもこれだけリンクしておきたくて。

新井ちゃんの中日戦の復帰??
神経へのブロック注射、護摩行の先生、池口法主からの気の注入。
プールリハビリ。

無理はして欲しくないけど、待ってます。

復帰?記事

かねもっさんが自分自身に怒る・・・完封負け。
甲子園球場
巨人 5-0 阪神
勝ち グライシンガー 10勝6敗0S
負け ボーグルソン 2勝 2敗0S
巨人 : グライシンガー-山口-上原-豊田
阪神 : ボーグルソン-渡辺-江草-石川


今日の新井ちゃん  まだまだベンチ入りせず .314
今日のかねもっさん  右飛 二ゴ 一ゴ 左飛  4打数0安打 .312


完封負け。今季巨人戦の初負け越し・・・くやし~。
うーん。湿ってますね。
ボーグルソン、何で6回にいつも豹変するのかな???
あんなにすばらしいピッチングしてたのにね。

かねもっさんが自分への怒りでヘルメットを投げつけた。
1年に1回くらい見る気がする。
こわかった・・・「ほんまに、もう(怒)」みたいなこともつぶやいてた。

新井ちゃん早く戻ってこないかな。

かねもっさん連続フルイニ:1274試合目

総力戦で大逆転勝ち♪
甲子園球場
巨人 4-7x 阪神
勝ち 江草 3勝1敗0S セーブ 藤川 3勝1敗31S
負け 内海 6勝7敗0S
巨人:内海-越智-上原-藤田
阪神:上園-阿部-江草-渡辺-久保田-ウィリアムス-藤川


今日の新井ちゃん  ベンチ入りせず(ベンチ入り選手としての登録はあったらしい)   .314
今日のかねもっさん  二ゴ 投ゴ 一失 右飛  4打数0安打 .316


1回から3点、2回にも1点取られて4-0になった時はなんだか逆転は出来ないんじゃないかと弱気でした。
内海の出来も悪くなさそうだし・・・。
ゾノ君があんな形で崩れるとも思わなかったしね・・・
でも、岡田監督が早くに交代を決断したことがいい方に転がりだした。

失点はミスから始まった。2ストライクと追い込んでからの4連続ボールでの四球、バント処理をバルディがエラーしてノーアウト1.3塁、小笠原さんに死球でノーアウト満塁。
ここでラミちゃんにライトへいいあたりのヒットを打たれ1失点、阿部は三振にし、古城。
ここも2ストライク追い込んでからの2点タイムリー。おいおい・・・と思ったもんね。
2回もいい球と悪い球の違いがありすぎな感じに見えた。不安定極まりない。
坂本に2塁打を打たれ、内海が送りバント失敗してくれたけど・・・鈴木にセンター前にタイムリー。

2回裏、光信の四球とのぐっさんのヒットで1アウト1.2塁からバルディのセンターフライで、2アウト1.3塁のチャンス。
ゾノ君の打順、2アウトとはいえ確かにチャンスだったしもしかして・・・とは思ったけど、
この間の岩田君の時のように試合の中で修正していくためにと続投させるのかな?と勝手に思っていた。
打席に向かうゾノを広澤コーチが呼びとめ、ベンチから現れたのは背番号39。
あ、これでバッテリーごと交代か。>個人的には矢野さんが見たかったので嬉しかった。
球場中もなんだかかなりの歓声で、のぐっさんいたたまれなかったのでは?
ま、ここの代打では残念ながら得点にはつながらなかったんだけど。
悔しそうな表情でバットを持ってベンチに下がるゾノ、後半戦その悔しさをバネにしっかり投げてね。

3回、4回と投げたのは阿部。最近本当にいい仕事してるよね。
今日もランナーを出すことなく嫌な流れをスパッと切ってくれた。
その投球があったからこそ、4回まずセッキーが四球で出塁、光信はライトにヒット、これを清水が後逸。ランナー先に見ちゃったんだな・・・で、セッキーがホームまで駆け抜けまず1点を返す。
(実はこの時私は金本アニキのカルビ丼に並んでいたので、この1点目はモニターで見たんですよね)
ノーアウト2塁、1軍登録されたばかりの庄田は右打ち(進塁打)に成功、しかし1,2塁間のゴロを小笠原がエラー、これでノーアウト1.3塁となる。
タイガースもミスからの失点、ここはあちらのエラーからなんだし1点でも多く頂きたい。
続くバルディがセンター前に運んでさらに1点追加で、まだノーアウト1.3塁。
先ほど本だの矢野さん、ここはしっかりと男前にレフトへクリーンヒットで1点追加で3点目。
ノーアウト1.2塁で浅井、1球目バントの構え、ボールが低くバットに当てられず、セカンドランナーバルディが飛び出しタッチアウト。
浅井はこのままハーフスウィングの三振を喫し2アウトランナー1塁に。(これは岡田監督の逆鱗に触れてる?)
結局この回は3点どまり、でも1点差に追いついたことでなんだか勝てるかもって気持ちがどんどん出てきた。>ゲンキンなやつですみません。
5回はエグちゃん、勝ちパターン継投に変わりました。
そしてエグちゃんも昨日の好投に続いていいピッチングを披露、ボール先行は趣味って事で(^^;)
でもしっかりと3人切り、小笠原さんに関しては見逃し三振。
彼の見逃し方から考えると矢野さんと2人してやったりだったんではないかしら?
いい流れで5回裏へ。
先頭は鳥谷、でも今日は調子が良く内容で・・・初球狙いでショートゴロ。
続くかねもっさん、ちょっとタイミングが合ってないのか?1.2打席とも中途半端なあたりのゴロを2つ打ってた。
この打席もファーストゴロ・・・しかし小笠原がファンブル(追い過ぎらしい)、内海がカバーに入るもかねもっさんの足が勝った!!
個人的にはここはHマークが欲しかったんですけど・・・小笠原さん今日2個目のエラーの記録。
セッキーのライトへのヒットで1アウト1.2塁、で、好調光信、打ってくれる気がしてた。
さっきとは逆のレフトへのタイムリー、ラミちゃんの処理を見て和田さん腕をグルグル廻す。
かねもっさんの2塁からの激走で同点になる。1アウト1.2塁。
ネクストの庄田君に笑顔でタッチしながら、舌を出してたかねもっさんがかわいかった。
(この激走、セカンドベースあたりからベンチまで双眼鏡でガン見です(苦笑)久しぶりにかねもっさん1点に集中できた、すごい激走が見れてかっこよくって嬉しかった♪)
まだ1アウト1.2塁、庄田君にも是非活躍してもらいたいのよね、と思ってみてたらセンターにヒット!
このいい場面で今季一軍初ヒットが出てよかったね~。これで満塁です。
ここで内海をノックアウト、出てきたのは越智。
ちょっとかわいそうな気もしたんですけど・・・あの異常な盛り上がり(声援)の中の登板は。
おいしい場面で代打に指名されたのはひーやん。内野ゴロでも犠牲フライでも1点入るとこ。
お得意の?セカンドゴロで3塁ランナーホームイン、ひーやんのみアウトで、2アウト2.3塁。
で、先ほどに続き矢野さんがやってくれました。
右中間(結局センターか)に運ぶ2点タイムリーヒット。この回一挙4点、これで計7点です!!
浅井の代打に赤星登場(実は試合前のアップと軽い守備練習にもいなかったんですよ)
残念ながらセンターフライでチェンジ。

後、タイガースは磐石の投手リレー、渡辺、久保田、ジェフ、球児とつないでゲームセット。
(8回にちょっとばかしのチャンス・・・2アウトから赤星四球、平野ヒットもありましたが、鳥君凡退で点は入らず。)

今日のヒーローは、3打点の矢野さん、いいピッチングの阿部、江草の3人。
甲子園でのお立ち台矢野さんは慣れたもんでしたが、初めて?の阿部と
これまた意外に初めてだったのエグちゃんの3人でした。
初めてということに矢野さんも驚いてましたよ(^^;)

エグちゃんの落ち着きのなさとか表情、しぐさがかわいかった~
矢野さんも必死のパッチなんて言葉を使って笑いを取ってさすがです。
阿部君は真面目なコメントでしたね(^^)ある意味初々しい。

なんだか眠なってきて・・・支離滅裂だったらごめんなさい。
今日はこれで終わります・・・

あ、最後にかねもっさんに何か身体に不調があるんじゃないか?とドキドしている私・・・
そして新井ちゃんの情報、バットを持ったそうです。
まだ室内練習場でかるーいバッティング練習だそうですが、いい方向に進んでいるのであれば嬉しい限り。
あまり無理をせず・・・(2人とも)またいっぱい活躍してくれますように。
新井ちゃんは明日まではどちらにしても様子を見るとの事だから、
もしかしたら状態によっては週末のドラ戦にはベンチには入るのかも。

神様2人にこれ以上の試練を与えないでくださいね・・・。お願いします。


かねもっさん連続フルイニ:1273試合目

オールスター辞退したら9月まで試合に出れない・・・か。
新井ちゃんがもしオールスターを辞退したら北京から戻ってから10試合に出れないそうです。
(ファン投票で選ばれているため)

http://www.sanspo.com/baseball/news/080722/bsb0807220445007-n1.htm

じゃ、代打でバントでもさせてもらう?
なんて冗談ともつかないことしか出てこなくって…。
ルールと言われればそれまでなんだけど、日本を代表して北京に行くんだよ?
そのために治療するからと言うのはまた別にならないのか???

現在練習さえできなくて、試合はもちろんベンチにも入ってないのに、
オリンピックに間に合わせるように今一生懸命治療してるのになぁ。
北京戻ってから10試合新井ちゃんがいないのは戦力的にももちろん厳しいし
何より、もしここで優勝が決まったら新井ちゃんはタイガースに来た意味がないよ。
北京も光栄なことだと思うけど、やっぱりチームの優勝が一番だろうから。

だいたい一昨年だっけ?福留がズルをしたからこんな規則が出来たんだけど…
なんだか腑に落ちないなぁ・・・
だって選手生命に関わる事かもしれないのにさ。
NPBには本当に野球をこれからも普及させたいと思っている人がいないんだろうなと思ってしまう。


この間から腰椎椎間関節炎をネットで調べていたんですけどね。
簡単に言えば腰椎の捻挫で、急性の場合はぎっくり腰と言われるようなもの。
軽い場合は腰のつき指みたいな・・・と書いてあった。
カイロとか、針治療の病院のサイトでは軽い場合は2回の治療で、
通常10日~14日程度で完治すると書いてあったのだけれど・・・。
やはり日常生活にも支障を及ぼすと。
寝返りは打てない、痺れが出ることもある・・・などなど。

そんな中耐えて試合に出てプレーしてたんだね・・・
走って・・・そりゃそれまでと同じような全力疾走は出来ないよね。
バット振って・・・力入らず膝から落ちて、バットを杖状態にして立ち上がって・・・
守備では投球ごとに腰をかがめて・・・。
すごいね、かねもっさんはもちろん、赤星君の頚椎もそうだし、鳥も首を痛めてたりと、プロなんだな。
新井ちゃんも痛みを我慢する人だとは知っていたけど、休んでいるって事は本当に限界なんだよね。
もちろん後々に影響が出るほどの無理はしてはいけないと思うけど
ほんとこれがプロなんだろうなぁ・・・とつくづく思う。
誰しも100%の体調のまま1年過ごせるわけないし。
そのためにいろんなことを想定して、準備して、トレーニングして、練習してるんだもんね。

そして今朝、友達からメールが来て、職場のしばらく休んでた人に会って挨拶したら
その方が『腰椎第4・第5関節炎』だったそうで・・・
足がしびれてマヒ状態で1ヶ月ほど動けなかったそう、との事。

余計にビックりだ・・・
新井ちゃんってば、そんな中のプレーだったの??と愕然。
もちろんいろんな症状や、新井ちゃんの場合鍛えてて筋肉があるとか
状況は違うんだろうけど、決して軽症ではないって事ですもんね。

北京五輪大丈夫???
気力で治す!と思っているとは思うけど・・・この先の選手生命縮まらない???
これは失礼な意見なのかな?
もちろん新井ちゃんが頑張るって言っているんだから応援するのみなんだけど、やっぱり心配です。
新井ちゃんにはかねもっさんに負けず劣らぬような、
今以上に球界を代表する野球選手になってもらいたいから。

何ができるかな・・・今、私には。



残念…
甲子園球場
巨人 3-1 阪神
勝ち 木佐貫 5勝3敗0S セーブ クルーン 1勝2敗25S
負け 岩田 6勝6敗0S
巨人:木佐貫-山口-豊田-クルーン
阪神:岩田-江草-久保田
[HR]鶴岡1号


今日の新井ちゃん  ベンチ入りせず(抹消はされず)   .314
今日のかねもっさん  二ゴ 中飛 一ゴ 右飛  4打数0安打 .320



鶴岡にホームラン打たれたのが悔しいなー
チャンスは何度かあったのに畳み掛けられなかったなー。
明日は勝ってもらいましょう。
明日は今年初めてのグリーンシート
でも新井ちゃんベンチ入りしなさそうだし残念だな。
かねもっさんも38℃の熱の中やってたらしいね…
もう復活したのかな?
無理せず、けど出てるからにはやってくれるはずだから期待して応援します。

かねもっさん連続フルイニ:1272試合目

ホームラン打たれすぎ(・・;)
ナゴヤドーム
阪神 6-7 中日
勝ち 中田 6勝5敗0S セーブ 岩瀬 2勝3敗26S
負け 金村暁 0勝1敗0S
阪神:金村暁-阿部-石川
中日:吉見-中田-岩瀬
[HR]和田11号、12号
中村紀16号、ウッズ21号


今日の新井ちゃん  帯同せず、関西居残り(抹消はされず)   .314
今日のかねもっさん  二ゴ 四球 左飛 三振 右安  4打数1安打1打点 .324



どっちかいうと一方的な試合展開でしたが、失点はホームランばっかり。
タイガースもまたタイムリー欠乏ではありましたが、9回の追い上げはかなりおもしろく、次回の対戦への伏線にも、明日からの甲子園での巨人戦にもいい影響を与えてくれそう。
お疲れさまでしたー。
明日からの甲子園、盛り上がりましょう。

新井ちゃん、明日から戻れるように、と帯同しなかったと何かで読んだけど、腰の具合はどうかなぁ。
スタメン発表までドキドキだわ。

かねもっさん連続フルイニ:1271試合目
やったね、光信!
ナゴヤドーム
阪神 7-2 中日
勝ち 安藤 8勝5敗0S
負け 小笠原 7勝7敗0S
阪神:安藤-渡辺-江草
中日:小笠原-長峰-ネルソン
[HR]鳥谷7号 高橋光1号


今日の新井ちゃん  帯同せず、関西居残り(抹消はされず)   .314
今日のかねもっさん  三振 中飛 四球 右飛  3打数0安打 .325



うしし、鳥の逆転3ランも嬉しかったけど、やっぱり光信が打った2ランが良かったね!
まだ彼がドラにいた頃に代打で登場「高橋ってだれ?」と言ってる間にホームラン打たれて負けたんです…確か。
けど戦力外になって、トライアウトでタイガースにやってきていい仕事してくれてるし、笑顔もいいよね(^-^)
恩返ししたかった、とコメントした去年の涙のお立ち台にももらい泣きした。
ドラ戦でいい活躍してくれて良かった。
ヒーローインタも鳥じゃなくて光信で広報サン気が利きますね(^-^)

さー、3タテできるよう頑張ってもらいましょー

かねもっさん連続フルイニ:1270試合目
おっさんデー♪(^^)
ナゴヤドーム
阪神 2-1 中日
勝ち ウィリアムス 4勝3敗0S セーブ 藤川 3勝 1敗 30S
負け 岩瀬 2勝3敗25S
阪神 : 下柳-ウィリアムス-藤川
中日 : 川上-岩瀬
[HR]阪神 : 金本16号


今日の新井ちゃん  帯同せず、関西居残り(抹消はされず)   .314
今日のかねもっさん  遊ゴ 三振 右本 三振  4打数1安打1打点 .329


先発投手陣は良かったね~、お互い!
ランナー出ても後1本がって展開の中、鳥君の悪送球出だしてしまったランナー、
ここから1点をつながれて先制されてしまった。
でもゲッツーで乗り切り最小失点に抑える。
その前の回鳥君平野の三振ゲッツーだったしね・・・1点で止まってよかった。
でもその裏、かねもっさんからの攻撃。
ちょっと詰まったらしいけど、打った瞬間は入るか抜けると確信!!
ギリギリだったけど16号ソロを打って同点に追いついた!さすが4番!!!
下さんは7回を投げて降板、憲伸は8回まで、藤本、檜山連続三振、赤星ヒットで出るも平野ショートゴロで終了。
8回のジェフ絶好調ではないかもだけど三者凡退。
9回を迎えたところで岩瀬登場。
ドラは9回裏のサヨナラにかけてるな~、なんとしても打ち崩したい!!!(北京はしっかり抑えて欲しいけど)
打順は3番鳥谷からの好打順。
鳥君がレフトへヒットで出塁、かねもっさんは残念ながら三振(力入りすぎか?)
5番葛城に変えて光信!しっかり右方向へ、ライト前ヒットで1アウト1.2塁。
古巣へのお返し(恩返し)出来てるね~(^^)
続くセッキーも三遊間を抜き1アウト満塁で矢野さん!!!
お願い~~と友達たちとも携帯でメールしながら矢野さんのヒット待ち。
期待に応えて!三遊間を抜くタイムリーで逆転!
やった~、岩瀬を打ったよ!!!
ふじもん、犠牲フライでもよいよ、と祈りながら見てたんだけど(^^;)初球を打ってピッチャーゴロゲッツー。
もー、出番がなくなっていくぞ・・・応援してるのに~。

そして9回裏、満を持して球児登場。
森野は高めのボール球に手を出してくれて結果的にはショートファールフライ。
この捕球時、バルディ、鳥君、かねもっさんが集まる・・・
で、かねもっさんと鳥君が軽く接触して二人とも転がった・・・
あー、びっくりした、2人とも笑顔だったけどさ、かねもっさん左膝からついてたやん!!!
声だししっかりしてね。。。ほんとに怖いから。
で、迎えるウッズ。結局ウッズは1回もバットを振らず四球。
和田の当たりはピッチャーゴロ?ゲッツー?って感じだったんだけど、球児の捕球タイミングが合わず?センター前に抜けてしまった・・・
1アウト1.2塁、イヤーン同じような展開やん(T_T)
続くノリ、これまた嫌なバッターだよ。しかしセンターフライに打ち取る。
2塁ランナーが進塁し2アウト1.3塁。
ここで岡田監督がマウンドに行った。今年初めてじゃないか?
岡田監督がマウンドに行くって事はこの試合を大事に思っているということ。
でも無理しなくていい、同点になっても構わないと言うような事を言いに行ってたんだろうね。
バッテリーの気持ちの確認ももちろん。
笑顔の岡田監督は2005年の久保田のときを思い出したよ。
次は代打立浪、3塁ランナーはウッズの代走の俊足ヒデノリ。
ちょっと切ないけどね(打率1割きってるし)、きっちりピッチャーゴロに打ち取ってゲームセット。
やった~3連戦の頭を取ったよ。
今日はまたもやおっさんトリオの活躍だったね~。
下さんのナイスピッチ、もちろん矢野さんのナイスリード、かねもっさんの同点ホームランに
矢野さんの逆転タイムリー。

新井ちゃんの不在はやっぱり痛いけど、みんな頑張ってくれているから。
きっと今日は家で試合を見てて新井ちゃんも喜んでいることでしょう。
今回の名古屋は帯同予定と書いてあったけど、実際は関西に残っているらしい。
それがいいよ、今はリハビリ、治療に時間をかけてしっかり直してくれなきゃ。
北京もあるけど、後半戦の大事な試合、優勝の時にはしっかり試合に出ていてもらわなきゃなんだしね。

さー、名古屋もしっかり勝ち越して帰りたいね~。

今日はタイガースを見ながら途中カープの経過もチェック。
リードしてるし(その時点では2-3で勝ってた)梅津君も出るかもなぁと思いながら
タイガースの試合に夢中になってたわけです・・・。
試合経過で、あれ?カープ逆転されてる(^^;)なんか嫌な予感・・・。
タイガース終わりでチャンネルを変えたら・・・3-8(さらに1点追加されてるやん)
ベンチに梅津君、打たれた後の顔してる(汗)
携帯で経過チェック・・・シュルツが投げてピンチになってたのは知ってる。
あ、シュルツが逆転されたのか・・・
その後梅津君、あぁ四球2つ出して満塁にして走者一掃タイムリー2ベースって・・・
その映像が見たくてカープ戦を見てると、反撃も出来ないままゲームセット。
どうも今日のカープ投手陣はぼろぼろだったようで、四死球計12個だったそう。
梅津も2つね・・・ハイライトで梅津の打たれたタイムリーを見た・・・
え~~~!!!あれタイムリーなの?
嶋君と木村のお見合いやん・・・あれ、嶋君が取ってたらチェンジだったのに。
木村の深追いのような気がしているんですけど・・・。
まぁ、四球2つはいただけないけどね。
あー、これで2試合連続で失点してしまった・・・
解説が私の好きな武田君だったんだけど・・・四球はダメだということをかなり力説してた。
知ってるって・・・四球がダメなのは(涙)
次回、次回こそ頑張れ!!梅津は大丈夫な気がするけど、岸本は落とされるかもなぁ・・・。
死球、死球、四球、犠牲フライ、だった。
カープの中継ぎ陣もちょっと疲れてきたかな・・・。
やっぱりカープが負けるのを見るのはいやなんだよなぁ。


かねもっさん連続フルイニ:1269試合目



昨日の仕返し?
甲子園球場
ヤクルト 3-0 阪神
勝ち 石川 8勝6敗0S セーブ 林昌勇 1勝3敗22S
負け 久保田 5勝2敗0S
ヤクルト : 石川-林昌勇
阪神 : ボーグルソン-久保田


今日の新井ちゃん  ベンチウォーマー   .314
今日のかねもっさん  二ゴ 右飛 遊ゴ 敬遠  4打数0安打 .329


昨日ノーヒットで勝ったから、ノーヒットで負けたのかな・・・
今季2度目の同一カード負け越し、2回ともヤクルトだよ。
なんかこの1週間の試合は悶々とするねぇ・・・
広澤さん、打てるようにしてください・・・打線がつながるように・・・。

久保田、極端だよねぇ・・・抑える時とダメな時と。
ダメな時の酷さがすごすぎてなかなか信用度が上がらない・・・(私の中で)
四球がイヤなんだよね・・・。

明日からのドラゴンズ戦、気持ちを切り替えて戦ってもらいたいです。
寂しいけど新井ちゃん帯同せずに甲子園に残って腰のリハビリに励めばどうかしら?

かねもっさん連続フルイニ:1268試合目


後・・・今日北京五輪代表24名が発表されました。
タイガースからは新井ちゃん、球児、矢野さんの3名。
個人的には巨人上原も選ばれていたので良かったです。

記事はこちらです・・・北京五輪代表選手記事


後・・・見れなくて良かったかも・・・な、梅津君が打たれました。
ホームラン2本打たれて5失点(自責点は3点)防御率が1.53に跳ね上がってしまった・・・。
梅津君に限らず今日はみんな良くなかったみたいだけど・・・
またがんばってもらいましょ、しかし、これでカープは5位転落です(^^;)

梅津コメントつき記事
ついに新井ちゃんスタメン落ち
甲子園球場
ヤクルト 0-2x 阪神
勝ち 上園 4勝0敗0S セーブ 藤川 3勝1敗29S
負け 村中 4勝9敗0S
ヤクルト : 村中-丸山-萩原
阪神 : 上園-ウィリアムス-藤川

今日の新井ちゃん  ベンチウォーマーでした・・・ .314
今日のかねもっさん  中飛 捕邪 二ゴ 右安  4打数1安打 .332


今日もまた重い試合でしたね・・・
まず・・・ついに新井貴浩スタメン落ち、本日大阪市内の病院で精密検査。
「左第4、第5腰椎椎間関節炎」という症状らしく、プロゴルファーが良くなるそうですが、
プロ野球選手では珍しいそうです・・・力入りすぎのフルスウィングのやり過ぎですか???(^^;)
でも休ませるって事はやっぱり結構酷いってことで・・・
フルイニングは220試合でストップ、連続試合はもうちょっと長かったはず。
また万全になって復活してもらいたい気持ちは強いけどね・・・。
北京も控えて今、新井ちゃんはものすごく自分に歯がゆくて悔しい思いでいっぱいでしょうね。
なんかいろいろ考えてて切なくて苦しい気持ちになってしまいます。

だからこそ、新井ちゃんがスタメン落ちしたからこそ、今日の試合には勝ってもらいたかった。
でもやっぱ、思っていた以上に『3番新井』の存在は大きかったなぁって思いました。
嬉しいことでもあるんですけどね。

今日は村中相手にランナーを出しても後1本が出ない展開で・・・
最初の1点も向こうのエラーでもらった1点。
最後の1点も満塁で内野ゴロの間に・・・だからね。

良く投手陣が踏ん張ってくれました。

で、今日はまたかねもっさんが盗塁をしてくれました!!!
ヤクルトのバッテリーは、失礼な位のノーマークでしたよね?
先日の広島戦の時と同じような状況、ノ-アウト1塁で確かに5番葛城はバントの構え・・
でもかねもっさんの走塁はかっこいい。ほんとにかっこいいですわ♪
これきっかけで何とか1点が入ってよかったですわ。

かねもっさん連続フルイニ:1267試合目
完封負け・・・
倉敷マスカットスタジアム
ヤクルト 6-0 阪神
勝ち 川島亮 5勝2敗0S
負け 岩田 6勝5敗0S
ヤクルト : 川島亮-五十嵐
阪神 : 岩田-阿部-石川


今日の新井ちゃん  遊飛 三振 二ゴ 三振   4打数0安打 .314
今日のかねもっさん  左飛 遊飛 投ゴ 右飛  4打数0安打 .333


1回2回で6失点、1回途中からの結構な雨は涙雨だったのかなぁ。
結局タイガースは赤星は猛打賞、藤本、葛城、平野が各1本打っただけ。
8回1アウト満塁のチャンスに新井ちゃん、今新井ちゃんにチャンスを廻すなよ・・・と
テレビに向かって怒ってみる…セッキー長打でランナー返してて欲しかったわ。
新井ちゃん、やっぱり力が入らないんだろうね。
思い切り振った時の表情がもうやばいよ、痛みを我慢している苦悶の表情。
結果は三振・・・かねもっさんも打てず結局このまま完封負けを喫しました。



かねもっさん連続フルイニ:1266試合目
かねもっさん今季初盗塁
甲子園球場
広島 2-5x 阪神
勝ち 久保田 5勝1敗0S セーブ 藤川 3勝1敗28S
負け シュルツ 1勝3敗0S
広島 : 高橋-シュルツ
阪神 : 金村暁-久保田-藤川


今日の新井ちゃん  二ゴ 二直 中犠 三ゴ   3打数0安打1打点 .318
今日のかねもっさん  三振 中飛 右安 四球  3打数1安打 .338


何も見れてません。(ビデオをちょっと・・・)
かねもっさんの盗塁に鳥肌でした。
そこからの逆転はきっとかねもっさんの想いがみんなに強く伝染したんだと思う。

新井ちゃんはかなり腰がやばそうですね・・・
どきどきしてしまう。


かねもっさん連続フルイニ:1265試合目
3安打完封負け
甲子園球場
広島 1-0 阪神
勝ち コズロースキー 1勝0敗2S セーブ 永川 2勝1敗17S
負け 安藤 7勝 5敗
広島 : コズロースキー-梅津-上野-永川
阪神 : 安藤-久保田-渡辺


今日の新井ちゃん  右飛 右邪 一ゴ 二ゴ   4打数0安打 .322
今日のかねもっさん  遊ゴ 左2 一ゴ  3打数1安打 .338



うーん、完敗ですね。
でも安藤君も最高の出来ではないけど、耐えてたんだけど・・・
あの前進守備の中の赤松の当たりそこないのフライがポテンヒットになったのは不運でしたな。

でも・・・コズロースキーが先発とはびっくりした。
そして打ちあぐねてしまったね・・・3安打のみ。
それも連打なし。
5回は先頭バッターかねもっさんが2塁打でノーアウト2塁だったけど動けないままチェンジだもん。
6回連続三振の後、2アウトから赤星がヒット、セッキー四球で2アウト1.2塁で新井ちゃん。
ここでコズロースキーが降板・・・梅津!?梅津だったら困るな・・・でも梅津だろ。
と思ったらやはりその通り。
今日の私の席からは銀傘の柱が邪魔でマウンドが見えなくて(^^;9
せっかくの梅津君の投球(甲子園ではめっちゃ好きになってからは初めてだったのに)見えませんでした。
でもそれでよかったかなぁ、新井ちゃん相手だったからね。
梅津君の連続試合無失点記録、止まるのは悔しいけどもう球団新は更新したしとか思って(^^;)
必死に新井ちゃんの応援。
いい感じだったんだけどね・・・栗原の攻守にも阻まれて点数はいらず。
梅津君!今度は打たせてもらうかも!?だから覚悟しててよ~。
梅津の成長は素直に嬉しいです、ハイ。(新井ちゃんに0-3にはなったけどさ)

でも・・・新井ちゃん相当辛そうに見えるんですけど・・・腰痛(腰のハリ)
かねもっさんの影響はもちろんだけど、カープ若手時代にそれで一次のレギュラーを失ったし。
かねもっさんには多少の痛みは我慢して出ろと言われていたのに、自分が悪いと後に語ってた。
それ以降はね、サードで右肩にライナーの打球が当たっても、手が骨折の疑いがあっても
出続けて来たから。
かねもっさんがいるから休みにくいんじゃなくて、選手みんな休みたくないんだから。


で、結局はリリーフ陣からは誰も出塁できずで・・・最後のバッターも新井ちゃん。
これもイヤだったな。
新井ちゃんまでは4打席、それ以降は3打席しか回ってないんだもんね。
公式BBSでは早速休むべきとか書かれていたり・・・今打点なしは4試合、この5試合.238らしいけど
今までの3ヶ月は????
心配しているようには感じられないのが悲しいところですわ。

悔しい負けではあったけど、きっといい試合ではあったんだな。
かねもっさんのフェンス手前まで激走キャッチ、逆に前に突っ込んだり、横にダッシュしたり。
で赤星君のレーザービームも!!浅い場所だったけど、ドンピシャで完全にアウトだったし。
新井ちゃんもショートバウンドはいつもの通り必死で止めてた。
今日はショートへの不運な・・・というか深いところに飛ぶのが多かった?
そしてその影響で?鳥君の送球が乱れた感じも何度か。

後でビデオ見よう。


すごい、ほんとにすごい思い出の出来た日だったんで、今日の完封負けは同時に印象深いかも。
まぁ、その悔しさもかなりものですけれど。(好きなカープ相手にこう思うか・・・って位)


かねもっさん連続フルイニ:1264試合目
今季6回目のサヨナラ
甲子園球場
広島 1-2x 阪神
勝ち 江草 2勝 1敗0S
負け 岸本 1勝 1敗0S
広島 : 前田健-シュルツ-永川-岸本
阪神 : ボーグルソン-渡辺-久保田-藤川-ウィリアムス-江草



今日の新井ちゃん  一ゴ 右安 左飛 一ゴ 三振  5打数1安打 .326
今日のかねもっさん  四球 二ゴ 遊ゴ 左2 四球  3打数1安打 .338


カープ強いね~。
前田健太は絶対エースに育つから!!!
いいピッチャーだよねぇ。

永川で同点になったわけですが、シュルツのままだったら負けてた気がしたんですが。

新井ちゃん、腰痛か・・・。
チャンスで2回も打てず・・・(涙)

最後は9回の1アウト1.3塁のチャンスに打てなくて悔しい思いをしていたセッキー。
打った瞬間わかったもんね、サヨナラ~!!!って。
よかったよ。
岸本も嫌いじゃないし、頑張ってもらいたいんだけど、最後梅津じゃなくて良かったと
思ってしまった私でした・・・(^^;)

でも長くて少々疲れた試合でした。
個人的には・・・今日新井ちゃんに打ってて欲しかったんだなぁ。
明日ちょっとした事件?なので。(すみません、個人的なことです)



かねもっさん連続フルイニ:1263試合目


連勝ストップ(*_*)
甲子園球場
巨人 8-3 阪神
勝ち 内海 6勝5敗0S
負け 下柳 8勝2敗0S
巨人:内海-越智-上原-藤田-豊田-クルーン
阪神:下柳-江草-阿部-太陽[HR]高橋由11号 阿部8号


今日の新井ちゃん  遊ゴ 四球 三振 右飛 三振  4打0安打 .328
今日のかねもっさん 左飛 三失 右安 遊ゴ 四球  4打数1安打 .338



そろそろ負けが来る頃だとは思ってはいたけど、なんか10本もヒットが出たとは思えない重さがありました。
あんまり負ける気はしなかったんだけどなー。
2桁安打球団新記録は更新したんですけどね。

なんだか久しぶりのちぐはぐ攻撃になってしまったような・・・
チャンスはいっぱいあったんだもの。
今日は巨人がしっかりつないできましたよね~。
TV中継が中途半端すぎてもう削除しちゃったんでもう確認できないんですが。

審判・・・厳しいですわね~。
両軍共にだったのかな?
また主審が橘高さんだったしな~~~。
内海のタイムリー前もスウィング取ってくれなかったし(これは名幸さんか)
エグちゃんの阿部の四球・・・あれ入ってると思うけどなぁ。
葛城と赤星が外野で、今のはコースが外れてるのか、高さか?と
ライトとセンターの各守備位置から会話してましたわ。

いつもいつも打てるとは限らないけど代打人に多少の不満はあり。
でも…最後なんで浅井に代えてふじもんだったのかな?
ストライクゾーンがちっちゃいから?
ちょっといじめに見えたわ・・・(^^;)
これで岡田監督が藤本あかんわとか言うてたらびっくりな所でした。

今日はみーんな悔しい思いをしているね、きっと。
もちろんチームが負けたんだから悔しくないわけないしね。
私もそろそろ負ける頃だろうし・・・とか負け惜しみ言いながら、やっぱりめっちゃ悔しかった!!!

そしてごみを散らかしたまま途中で帰っていった自分座っていた席の周りのごみを集めて捨ててきた。
レフトとか内野とかもうちょっとマシなんだけどな・・・
今日のライトの私の周りは特にひどかったよ・・・悲しい位。
自分の出したごみなんだから、ゴミ箱までは持って行こうよね・・・大人なんだから。
あんなことしてたら・・・出世しないわよ・・・サラリーマンの方々。


かねもっさん連続フルイニ:1262試合目


追記・・・
この間読んで気になっていたデイリーのトラ番25時
この犯人、新井ちゃんですよね?
相変わらずいいコンビだな、かねもっさんと新井ちゃん(^^)
雨天中止
甲子園球場
巨人 - 阪神 (雨天中止)



と言うことで本日は野球中止となりました。
今は雨は降っていないと思いますけれど・・・
今日観戦予定だった方は大変残念でしたが、選手にはいい休養になりましたかね。

練習中の写真でサンスポの新井ちゃんがめっちゃかわいいです。
サンスポ新井写真

後・・・心配なのが林ちゃん。林ちゃんの記事
靭帯損傷なんだね・・・登録抹消。
2日間様子を見て今後の動きが決まるようですが・・・
北京は辞退になるようです、残念だね。
林ちゃん、無理せず、でも軽症で早く帰って来れますように!!


で、カープ戦を7回くらいから見てました。
勝利の女神かしら??
8回荒木のタイムリーエラー(ウッズが取るべきボールだそうですが)で同点になり、
9回、東出のヒット、赤松の送りバント、8回アレックスの代走で出ていた天谷がセンター前にサヨナラタイムリー!
みんなに囲まれて祝福の嵐の中、泣いている天谷にちょっともらい泣きしそうでしたわ。
気合で髪を短髪(スポーツ刈りみたいな)にしてるのかと思ったら、どうやら遅刻をして丸坊主にしたらしい(^^;)
でも良かったわ~、これでカープ10度目の正直かな?5割です。
順位がどんどん詰まっていきますね。
ドラと巨人が同率でしょ?(阪神とは13ゲーム差)、巨人とカープが1ゲーム、カープとヤクルトが2.5ゲーム、ヤクルトと横浜が・・・12ゲームかな?
2.3.4.5位の差が3.5ゲームってことはほんとにどうなるかわかんないですよね。

今日のカープ先発の青木は4回まで投げて3安打、5四球(^^;)2失点だったようで。
ドラの佐藤も3回2/3での降板、カープは7安打してたんですけどね、栗原のホームランのみだったよう

どんな感じで投手降板になったのかはわからないのですが(カープのJ-スポの放送、めっちゃ取る全部ちっときられることが多いから・・・今日の試合を振り返るのはなかったと思う)ドラが波に乗れていないということだけは良くわかりました。
吉見を出して同点になりましたからね・・・9回は岩瀬のはずだったのにね。
ちなみに打たれたのは小林です。

けど、まぁ、心の狭い私は、ドラには負けてもらいたいけど、カープがあまりあがってくるのもイヤなので(カープファンでもあるけれど・・・CSで万が一カープに負けたら新井ちゃんがまたカープファンに叩かれるからイヤなので)、2.3.4.5位でいつまでも足の引っ張り合いをして欲しいわけです。
明日はドラゴンズが勝ってくれていいかな(^^)


あ、それから私が見てる時にはなかなか登板機会がやってこない梅津君ですが。
20試合連続無失点の球団新記録樹立です♪
中国新聞記事
勝ちパターン投手に入れてもらえてるかな、うん、きっと。
昨日は出てたんですよね。
梅津君の目標は1年を通して活躍すること。
去年も不調&腰痛で9月に抹消になってしまったし、一昨年も不調で2軍落ちしてるし
かれの目標が今年は達成できますように!!!
去年オフに先発転向を打診され、「セットアッパーでがんばりたい」と球団に伝えてこの場所にいるんだから、セットアッパーとして結果もしっかり残してもらいたい。
いつか梅津君の先発も見てみたいけどなぁ。
まだ25歳だからこれからだよね、球界を代表できるような投手になって行きますように。

今日はほぼカープ日記でした(^^)
7連勝!
甲子園球場
巨人 3-5x 阪神
勝ち 岩田 6勝4敗0S
負け バーンサイド 3勝2敗0S
巨人:バーンサイド-山口-東野-藤田-越智
阪神:岩田-久保田-ウィリアムス-藤川
[HR]ラミレス24号


今日の新井ちゃん  左2 三安 四球 三振  3打2安打 .332
今日のかねもっさん 三振 二併 二直 三振  4打数0安打 .339


今季初の7連勝でした~。
岩田君の時は野口と言うペアが出来ていたけれど、1ヵ月半投球内容がそんなに悪いわけではないのに勝ち星に恵まれないと言う流れを変えたかったのでしょうが、初めて矢野さんが受けました。
いつもと違う配給や、岩田君自身の緊張感もあったと思うけど、再考の内容と言うわけではないけれど、ピンチには併殺と言う流れで6回7安打1失点と言う内容で、6勝目をあげました。

打つほうは相変わらず好調で、球団初の9試合連続2桁安打という新記録。
でも実はかねもっさん、鳥君、矢野さんがノーヒットだったのよね。
それでも2桁安打とはすばらしいね。

1回に赤星アウトの後、セッキーがセンターヒット、新井ちゃんがあわやホームランと言う左中間フェンスダイレクトの2塁打で1アウト2.3塁。残念ながらかねもっさんは三振だったけど、好調林ちゃんがしっかりセンター前に運んで2点先制。
4回には2アウトからバルディが四球を選び、岩田君がセンター前ヒット、星君の当たりはサード岩館への強襲内野安打で満塁となる。で、また好調セッキーが1.2塁間を抜けるヒットで1点追加、まだ満塁で新井ちゃん、バーンサイドが投げた2球目、新井ちゃんが打席を外して投手を指差し(赤星君もセカンドから(離塁中でしたが)同時に投手を指差し。投球動作停止がなかったと言うことでボーク、ラッキーな形で岩田君生還でさらに1点追加です。
ここで原監督投手交代を選択・・・一度東野がマウンドへ上がりましたが、新井ちゃんの打席前に雄花コーチがマウンドへ行っていた為、新井ちゃんがランナーとしてでるか、チェンジになるかしない限り投手交代はできないと言うことで、一度ベンチに戻ったバーンサイドが再度マウンドへ。
気持ち切れてしまったのでは?と思いましたが、すでに2ボールでしたしそのままストレートの四球で新井ちゃん出塁、さー、またもまんるいでかねもっさん!!!
今度こそ気持ちいいタイムリーみたいなぁ~って思ったんですが、あたりは良かったのにセカンドキムタクがいい動きを見せセカンドライナーとなってしまいました。残念。
5回の守りからなぜか葛城がライトへ・・・(4回裏攻撃中にふじもんと葛城がキャッチボールしてたからなんで?と思ってたんですよね)どうも林ちゃんが1回の出塁の際、セカンドでけん制を受けて帰塁の時に左膝をひねって、痛みが引かないため病院へ行ったとの事・・・大丈夫かな?心配。
北京五輪も悩んでいたところなのに・・・林ちゃん無事でありますように。
5回は代わった葛城から、しっかりとライト前にヒットで出塁、鳥君セカンドゴロでランナー入れ替わり、矢野さん四球で1アウト1.2塁。こちらも好調のバルディ、しっかりと三遊間にボールを運び貴重な追加点となるタイムリーで5点目。
岩田君は6回につかまった、先頭由伸にセンターオーバーの2塁打(もうちょっとでホームラン・・・でも赤星君思ったより打球が伸びたのかな?って動きでしたな)、キムタクはセカンドフライ、小笠原がライトへヒットで、1アウト1.3塁のピンチ。ラミレスのピッチャーゴロで、3塁ランナー由伸を挟んでタッチアウト。ランナーは3塁へは来れないまま、巨人的にはちょっともったいない挟まれ方だったのでは?(ラッキー♪)2アウト1.2塁で谷にはライト線へタイムリー2塁打を・・・葛城もかなり深いところで処理してたし、軽くファンブル?した気もしたんだけど1塁ランナーは3塁ストップ。これまたラッキー。絶対2点入れられたと思ったのに。結局この会はこの1失点のみでチェンジとなりました。
7回、8回と久保田、ジェフがしっかり三者凡退に抑え迎えた9回。
あれ?球児出すんだ?と思った・・・セーブつかないし。
先頭バッターのラミレスに投じたボールはど真ん中、キレイに振りぬかれてボールはレフトスタンド一直線、くやしいくらい見事なホームランでしたわ。
そのせいでちょっと動揺した?阿部のピッチャーゴロをグラブに入れつつ落球し、ランナーを許す。
坂本にもライト前にヒット、1アウト1.2塁。代打オ道は新井ちゃんへのファールフライ。続く古城にレフト前にタイムリーを打たれさらに1失点、由伸に四球を与え満塁のピンチ。
代打は鈴木、2-2と追い込んで最後はショートフライでゲームセット。
なんだか9回の球場の雰囲気はいつもとやっぱり違いましたよ。
あと1人コールとかもあまり聞こえない感じで。私の周りだけか??

とにかく勝ててよかったです。
ヒーローインタは岩田君とセッキーでした。


かねもっさん連続フルイニ:1261試合目
虎戦士達かっこよすぎでしょ
横浜スタジアム
阪神 7-6 横浜
勝ち ウィリアムス 3勝3敗0S  セーブ 藤川 3勝1敗27S
負け 寺原 3勝6敗10S
阪神:上園-渡辺-久保田-ウィリアムス-藤川
横浜:吉見-桑原謙-山北-吉原-寺原
[HR]野口1号 バルディリス1号 金本15号 



今日の新井ちゃん  遊ゴ 中安 三振 三振 右2  5打2安打1打点 .329
今日のかねもっさん 右飛 二安 中飛 右安 左本  5打数3安打2打点 .344


怖い、強すぎる、でもかっこいい!!
同点から8回裏に3点取られて今日はもうダメだな・・・とあきらめつつ見てました。
でもセッキーが2塁打で1点返して新井ちゃんに回ってきたから、ここからはもう逆転を信じて応援!
ドキドキしたけど、ほんとに祈りながら見てたら打球がライト線へ…ラインの中を確認して一人で歓喜。
かねもっさんにはホームラン打って!!!と画面に向かって言いながら(笑)また祈ってた。
かねもっさんが打った瞬間、入ったかも?抜けるのか?とレフトの背中を見てたら、見事逆転2ラン。
すごーい、かっこいいってまた1人で言いながら泣けてきましたわ。
珍しく1塁を回ったところで笑顔を見せながらの小さなガッツポーズ、しびれました、かわいい。
ヒーローインタでも言ってたけど、本当に嬉しかったんだと思いました。
ハイタッチされる新井ちゃんの笑顔もとびきりだったし、かっこいいよ~、虎戦士たち。
いつもがんばってくれている渡辺の同点劇も、ジェフの逆転劇も、きっと野手のみんなは何とかしたいと思っていたはず。
セッキーは自分の送球がワンバンになってゲッツーを取れなかったミスを悔やんでいただろうし、
そのボールを上手く取れなかった新井ちゃんも責任を感じていたはず。
チャンスで打てなかった野手陣もね。
もちろん打たれた渡辺もジェフも反省してただろうけど、これこそチームワークだよね。

あー、ほんとにすごい勝ち方だった。
ベイのベンチ、うなだれる選手達に同情・・・というと失礼なんだけど
タイガースの暗黒時代を思い出し、キュンと苦しい気持ちになってしまった。
昔のタイガースみたいに負けになれちゃダメだよ。
去年3位を争ったチームなんだし・・・番長帰ってきて~、と思ってしまいました。
ベイは好きな選手も結構いるからほんとにそう思います。

今日ドラがまた負けて…巨人(3位)との差が0.5ゲームですよ。
どうなってしまったんだろうか?
井端と森野も一軍に帰ってきたのよね?(井端はまだ出てないみたいだけど)
巨人が2位になるのも癪な気がする・・・(^^;)


かねもっさん連続フルイニ:1260試合目
お帰り安藤君!・・・新井ちゃん今季1個目の計100失策
横浜スタジアム
阪神 9-4 横浜
[勝ち]阪神 : 安藤 7勝 4敗
[負け]横浜 : 那須野 5勝 9敗
阪神:安藤-阿部-太陽
横浜:那須野-桑原謙-マットホワイト-山北-小山田-真田
[HR]矢野3号
    ビグビー5号 小関1号



今日の新井ちゃん  一飛 一邪 右飛 三振 左犠  4打0安打1打点 .328
今日のかねもっさん 右飛 二安 左安 一ゴ 一失  5打数2安打 .339


矢野さん3試合連続のヒーローインタなんてすばらしい!!
新井ちゃん・・・満塁でファーストゴロを見事にトンネル。
大の字に倒れてたけど打球の速さ?イレギュラー?
なんかしょんぼりな新井ちゃん(当たり前だけど)にちょっと切なさを感じました。
点差があるし、タイムリーエラーとはいえ(昔から良くありましたが)初のエラーと言うこともあってか
ベンチの岡田監督は笑ってたし、山脇コーチも久保コーチも口元は笑ってましたわ。
太陽君ごめんなさい。
アナウンサーに『何でこんなプレーが出るんでしょうか?信じられません』と言われてました。>うるさいが、
解説の佐々木さんはアンツーカーで打球の質が変わっている、と言うことと、投手のテンポが悪いからと新井ちゃんに好意的なコメントをされていました。

今日はそこだけビデオで見ただけなので他はわかりません・・・
昨日のもまだ書いてないのに、新井ちゃんエラーをどうしても書いておきたくて(^^;)
今日はここまで。
が・・!


かねもっさん連続フルイニ:1259試合目
ドラに3タテ!!!
甲子園球場
中日 1-4x 阪神
勝ち 渡辺 5勝1敗0S セーブ 藤川 3勝1敗26S
負け チェン 2勝3敗0S
中日:朝倉-高橋-吉見-チェン-清水昭
阪神:金村暁-久保田-渡辺-藤川


今日の新井ちゃん  右安 三振 二直 右飛  4打1安打1打点 .333
今日のかねもっさん 中飛 右安 二ゴ 三振  4打数1安打 .333


阪神に移籍しての初先発マウンドだった金村。
同級生、同時期の移籍と言うことで新井ちゃんはがんばるだろうと思っていた。
初回の1点は新井ちゃんのタイムリー。
失点にはつながらなかったけど、この日も荒木が1回からエラー、どうなの??
タイガースの失点は野口のエラー・・・3回、2アウト後荒木にヒット、そして盗塁をされ野口が投げたボールが空く昇給でセンターまで転がり・・・3塁に行かれる。
で、小池のヒットで同点にされる。もう!!!のぐっさん・・・
金村とハム時代バッテリーを組んでただろうけど、のぐっさんじゃなくて矢野さんを求めてるって・・・特に私の周りは(笑)
3,4回、タイガースランナーを出すも追加点は奪えず・・・。
同点のまま8回裏へ。
やっぱ1.2位の戦いなのよね~~とつくづく思っていた。(ま、うちはエラーがらみの失点ですが)
8回裏、かねもっさん空振り三振、林ちゃんがライトへヒット、鳥君もライト線へ2ベースで1アウト2.3塁となる。
さっき代打で守備についている矢野さんがレフト(三遊間?)にバットを折られながらも2点タイムリー!
ふじもんが三塁側へバント、ピッチャーチェンが取るも1塁へ悪送球しランナー1.2塁。
(このときの荒木のカバーがすばらしかった!そんなところにいるか?って場所で悪送球をキャッチ)
代打フォードコールにピッチャー交代、プロ入り初マウンドだったらしい清水昭。
代打フォードの代打でひーやん、しかしライトフライでランナー動けず。
赤星は四球で満塁、セッキーの時に清水が谷繁を見てセットしかけて再度見た・・・これがボーク。
谷繁は機転を利かせてタイムを取ったけどときすでに遅しで3塁ランナー生還で4点目!!
セッキーはショートゴロでチェンジ。
9回はもちろん球児。
ノリを見逃し三振、ウッズは空振り三振、和田とイビョンギュに連打されるもデラロサも見逃し三振でゲームセット。

これでドラに3タテです!!!
今月はまだあと6試合残ってるから油断してはいけないけど、一気に3ゲーム離せたのは大きいよね。

ヒーローはもちろん矢野さん。
ボクのためにありがとうございます、と矢野さんスマイル、ファンにはたまらない表情でしょうね。
いや~、かっこいいです矢野さん。

かねもっさん連続フルイニ:1257試合目
うぉぉぉ~~~~!!!
甲子園球場
中日 3-4x 阪神
勝ち 藤川 3勝1敗25S
負け 吉見 8勝1敗0S
中日:山本昌-浅尾-チェン-吉見
阪神:岩田-江草-久保田-ウィリアムス-藤川
[HR]デラロサ2号


今日の新井ちゃん  中飛 遊安 遊飛 三ゴ 四球  4打1安打3打点 .335
今日のかねもっさん 右安 二ゴ 右安 三振 中飛  5打数2安打1打点 .335


山本昌さんと岩田君で始まった試合。
タイガースはチャンスを作るのに、1点ずつしか取れない展開。
満塁にも1.3塁にもなったのにね・・・ちょっと心配するけど負けないから去年までとは違うんだよね。
野口さん・・・今年はほんとに打てないね。
岩田君のリードも上園のリードも一度矢野に代えてみればいいと解説の方が言ってたよ。>是非そうして欲しい

1回、星君アウト、セッキーの2塁打、新井ちゃんの例とフライでセッキー3塁へ。で、かねもっさんのタイムリーで1点先制、ここから林ちゃんのヒット、鳥君の四球で満塁になるものぐっさん見逃し三振・・・2回は星君がヒットと盗塁で2アウト2塁からセッキーのタイムリーで2点目。
しかし3回表にヒットと四球と犠打で1アウト2.3塁から荒木にセンターにポテンヒットの2点タイムリーを打たれて同点になる。
でも3回裏に林ちゃん三振後、鳥君がセンターオーバーのスリーベース。
のぐっさん、犠牲フライでいいのに・・・セカンドフライで動けず。
が、バルディ四球で2アウト1.3塁で岩田君のセカンドゴロを荒木がファンブルし1塁セーフで3点目が入った。
タイムリー打ったとこの荒木だったのに、あの荒木がなぁと・・・井端がいないとだめなのか?
星君ショートへの内野安打で満塁のチャンスも、セッキーあたりは良かったのにショートライナーでチェンジ。
5回表、早くも昌さんに代打、新井良太!そうです、新井ちゃんの実弟です。
いいあたりの大きなフライは左中間へ・・・赤星とかねもっさんが交錯しそうになりながらも、赤星君が取った。
二人が笑いながらなにやら会話してたので、決め事であの変はかねもっさんが取ることになってたのかな?と思いましたわ。星君謝ってたし。
その後荒木小池に連続ヒットを打たれ、1アウト1.2塁で岩田君ワイルドピッチ・・・2.3塁に。
ノリは三振に打ち取るもウッズに四球で満塁で和田。
和田のほうが打ちそうだなぁと思ったけどレフトフライに打ちとって切り抜けました。
6回からはエグちゃんが。
今日はかなり球が切れてていい、と言われていたのにデラロサにレフトへソロホームランを打たれ同点。岩田君の勝ちも消しちゃった・・・。
ドラは浅尾、チェン、吉見のリレー、タイガースはJFK。
それぞれランナーは出したけど抑える・・・。
9回表に球児を出したからには回裏でサヨナラ勝ちしなければ!!!
りんちゃんの早い打球はファーストウッズの元へ・・・それをウッズが取れずノーアウトのランナーが出た!
代走は秀太、鳥君がセカンドゴロでランナーが入れかわり、1アウト1塁。
ここで代打はひーやん、打った瞬間入った!!と思うような打球でしたが浜風に押し戻されライトフライ。
続く代打は葛城、ひーやんの打球よりも低い弾道でライトへ・・・抜けろ~と言う願いを乗せて
イビョンギュの頭を超えサヨナラ!!!
セカンドベースを回ったあたりで飛び跳ねる葛城、ベンチから葛城の元へ駆け寄るチームメイトたち。
転がされておなかを出したままガッツポーズしてたわ。
新井ちゃんは誰かに背中まくられてた(ふじもん?)
かねもっさんは結構後ろのほうから走っていってたんですけど、さらに遅れて一生懸命は知っているエグのお尻がかわいらしかったです(^^)>足おそっ

これで負けなしだった吉見に初負けをつけることが出来たことも嬉しいし、
葛城はプロ入り初のサヨナラヒットだったとの事。
良かったね~、ほんとに去年から大活躍だよね~、一時期は引退(クビ)を覚悟していたのに。
ヒーローインタの最初に、勝利の雄たけびをと言われ
『うぉぉぉぉぉ~~~~~』と笑いを取ったのは良いけど後日恥ずかしいことになるよ・・・
と思ったらその通り、翌日の試合前アップ中にビジョンにその様子が流れ選手みんなが爆笑、1人で赤面していたそうです。

でもほんとに今年のタイガースは粘り強いし、みんなで勝つんだって気持ちが強いね。
いいチームだ、本当に。

野球はミスしたほうが負けるんだね・・・ほんとに。


かねもっさん連続フルイニ:1256試合目


もう苦手中田じゃないもん!
中日 3-8x 阪神
勝ち 渡辺 4勝1敗0S
負け 小林 0勝1敗0S
中日:中田-小林-浅尾-平井-高橋
阪神:アッチソン-渡辺-久保田-ウィリアムス-藤川
[HR]金本14号


今日の新井ちゃん  右安 四球 遊安 中3 二失  4打3安打3打点 .336
今日のかねもっさん 遊飛 四球 二ゴ 右本 三振  4打数1安打2打点 .333


今日は当日券で行くかどうか考えてた。レフトなら余ってたようだし・・・
けど家でTV観戦することに。
秋田で5タコだった新井ちゃん、第1打席に逆らわずにライトへライナーでヒット。
きっともう大丈夫。続くかねもっさんは打ち損じたようでショートフライ。
今日も浜風は強いらしい。
アッチソン、油断してたら突然乱れる悪い癖がある。
油断どころか2回に四球を絡めて早々に1点を取られてしまった・・・。
正直、中田で先制点を奪われるのは嫌な感じ。
その裏、林ちゃん鳥君の連続ヒットでノーアウト1.2塁も矢野さんダブルプレー、ふじもんも続けず。
でも3回中田の本領発揮?コントロールが定まらず、かねもっさんのは敬遠気味だったんだろうか?
2アウト満塁で林ちゃんファーストゴロ(結構強襲だった)もウッズがはじいてタイムリーエラーで同点。
鳥君はピッチャーゴロでチェンジ。
4回、1アウトからふじもんが粘って四球を選んで出塁。
アッチソンがスリーバント失敗(もう!)
赤星の時にエンドランかな?スタートを切ったふじもんをけん制?
投げたかったんだろうけど、谷繁が打撃妨害を取られ2アウト1.2塁となる。
セッキーも四球を選んで、満塁で新井ちゃん。
最近満塁で打ててないとか公式に書かれていたけど、そんな声を吹き飛ばしてもらいたい!
新井ちゃんの打球はショートデラロサのグラブをはじく2点タイムリーヒット(^^)
ここで中田をノックアウト、投手は小林に。
かねもっさんはセカンドゴロに倒れちゃいました。
逆転してもらってすぐの5回表・・・アッチソンの悪いところがでました。
球威が落ちているんだろうと解説福本さんの弁。
荒木にストレートの四球(なにしとんねん、と解説者とは思えぬ福本さんの呟きが素敵だった)
小池、ノリに連続でレフト前にヒットを打たれノーアウト満塁。
迎えるはウッズ・・・、さっきのエラーの汚名挽回もしたいよね、怖いなぁと見ていたら
ライトに2点タイムリーを打たれる・・・。
ここで岡田監督アッチソンをあきらめ渡辺。
ノーアウト1.2塁、この間打たれたし、頼むよ!!
和田をファーストファールフライでまず1アウト、李炳圭は見逃し三振、デラロサに四球。
また満塁になったけど、谷繁をレフトフライに打ちとって同点どまり。
よかった~~~。
もう1人の解説中田さん(トラボルタ)がアッチソンは自分で勝ち星放棄しているようなもんですからと言っていた。
5回裏、林ちゃんがセンター前ヒット、鳥君四球でまたもやノーアウト1.2塁。
ピッチャーは浅尾に交代。
矢野さん、もうゲッツーやめてね・・・(^^;)と思っていたらピッチャー前に犠打。
1アウト2.3塁になりふじもん。
何とかふじもんには活躍してもらいたい。タイムリーか犠牲フライは打って!!と祈りながら
ふじもんの打球はセカンド荒木のところへのゴロ。
バックホームも打球が弾んだことも林ちゃんの走塁もよかったんだろうけどセーフ。
フィルダースチョイスで逆転しました。
渡辺の代打には葛城、しっかり犠牲フライを打って5点目。
赤星の打球もいいあたりだったんだけどノリの攻守に阻まれチェンジになりました。
6回久保田が登場、とりあえず三者凡退、もう後がないからね・・・。
6回裏、ドラのピッチャー浅尾から平井へ。
先頭セッキーが右中間よりにいいあたりのヒット。
新井ちゃんの打球はあわやホームランのセンターバックスクリーン左のフェンス直撃のタイムリー3塁打!!
入ったかも?って本人もちょっと思ったかも(^^)これで6点目。
これでまた3塁打もセリーグトップの4本目。(ちなみに安打数、2塁打もトップです)
かねもっさん、絶対タイムリーは間違いないと思っていたんだけど、ライト方向へのすごいあたりの弾丸ライナーは浜風も関係ない。
ポールそばに14号2ランホームラン!8点になった!これで勝負ありだったね.
でもめっちゃかっこよかった、かねもっさんらしいあたりだったな~、完璧だ。
林ちゃんもレフトへヒットを放つも、鳥君、矢野さん、ふじもん凡退でチェンジ。
7回も久保田が投げ、8回ジェフ、9回球児と5点差がありながらJFKリレー。
球児は登板間隔も開いてたしね。
それぞれランナーは出したけどちゃんと抑えてくれました。

8回、新井ちゃんセカンドゴロだったんだけどウッズが取れず荒木にエラーがついた。
しかし・・・1塁谷塁審が新井ちゃんがセカンドに行こうとしてたと判断し、カバーの谷繁からファーストにボールが送られアウトに!!
なんでやねん!谷!ホンマにこの審判は嫌いです。
後、9回表・・・結果的に最後のバッターになった和田の打球はレフトに飛んだ。
風で流されていくボールをかねもっさんがスライディングキャッチ!!!
キャー!これまためっちゃかっこいい!
きっと野手のみんなも抜けたと思ってみていただろう。
ハイタッチの輪にはかねもっさんの満面の(恥ずかしそうな)笑みとみんなが冷やかしているのであろう笑顔が溢れていました。
かねもっさんかわいい笑顔だったわ~~~。

ヒーローインタ、もしかして新井&金本コンビかも!?ってホームラン打ったときから期待してたんだけど、出てきたのは渡辺と新井ちゃん。
渡辺は試合の流れをしっかり切って勝ち投手になったから・・・のよう。
初めてのお立ち台だったそうで・・・ま、仕方ないか。
かなり淡々と真面目に応えていたせいか?新井ちゃんの順番になっても新井ちゃんも淡々としていて面白みに欠けたなぁ。
ただ、かねもっさんがホームランコメントで
「打ったのはフォーク。新井さんが三塁にお行きになられたので、楽に打席に入れました。」
と言っていたことについて質問された時には、苦笑(困った顔)で応えてましたが・・・
もうちょっと面白いこと言って欲しかったな~(^^)
いつもお世話になっているアニキ・・・、打ってくれると思ってました、みたいな事しか言えなかったもんね。
でもまぁかわいい顔が見れたからいいですけどね。

私は次回の予定は10日の巨人戦。
明日、あさって・・・行きたいけどなぁ。

かねもっさん連続フルイニ:1255試合目

