野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
なんで?新井ちゃん疲労骨折(T-T)
長らくサボっておりまする・・・

しかし・・・なんで???

新井貴浩第5腰椎疲労骨折


神様ひどい!!!
って神様のせいにしたら怒られる???

神様、お願いします。
新井ちゃんの腰椎の具合が良くなりますように。
優勝が体感できますように。
来年も野球が続けられますように。
そして連覇も体験できますように・・・

一番に叶えて欲しいのは、新井ちゃんの今の一番の願いを叶えてあげて。
お願いします・・・。

かねもっさんが「そりゃ新井がおってくれた方がな…」と聞き取れない位の声でつぶやいたとか・・・。
もー、切ないですよ。

せっかくタイガースの5連勝なのにな・・・
かねもっさんも2打点の2ベースも、林ちゃんの2ランを呼ぶ内安打も打ってくれた、ファインプレーも。
でもまだ北京ショックもあり、今回のこともあり、ここにいろいろデータを拾いつつ書く元気がない。
はぁ~~~、新井ちゃん苦しんでるかな。
しっかりリハビリして戻ってきて欲しい、今度こそは。
無理するな~~~!!!
阪神大敗(涙)・・・新井ちゃん初ヒット♪
京セラドーム
横浜 11-4 阪神
勝ち ウィリアムス 2勝1敗0S
負け 下柳 9勝4敗0S
横浜 : ウィリアムス-石井裕-小山田-横山
阪神 : 下柳-リーソップ-渡辺-阿部-橋本健
[HR]吉村23号


今日の新井ちゃん  北京五輪予選中(五輪の結果は↓の方に)    .311
今日のかねもっさん  中飛 遊飛 捕邪 四球 三振  4打数0安打1打点 .319


ほぼ見ていないので試合内容については多くは語りません。
でも・・・この負け方はなんだか悲しいです。

かねもっさんの最後の打席・・・内角の危ない球のあと三振、そして珍しくバットを放った。
かねもっさんらしからぬ行動にどうしたんだ?びっくりした。
ベンチに戻ってからも何か口元に手を当てて叫んでて・・・
どうも横浜の捕手相川に対する怒りだったようですね。
8回にも林ちゃんに同じような球があって・・・抜け球とは言えあの点差であの球は…と言う所と
わざとではないとしたら普通は捕手から何か一言ある・・・との事。

携帯デイリー抜粋⇒
8回にも林が横山の同様の球を受けたことが伏線、として怒りを抑えるように話した。
「林ちゃんのときはまだいいわ。でも1回(指)に引っ掛けてる投手があそこに来る必要はあるのか、あの点差で。一番アカンのはその後。(捕手の相川から)一言あっていい。昔の中村さんとか、古田さん、巨人の村田さんでも一言あった」
最後は「あれが殻のスタイルならそれでいいんじゃない」と言い残し球場を去った。

こんな言い方するのも珍しいね。
よほどカチンときたんだね・・・
バットを投げるのは確かにいい事ではないと思うけど、
かねもっさんびいきの私的には・・・かねもっさんに1票。
だって危ない球だったもん。
何であそこに投げる必要があったのか不明、9回であの点差でランナーもいないし2ストライク取ってたのに。

岡田監督もベンチからなかなか立ち去らず横浜の方をずっと見ていたしね。
また岡田監督のコメントが、らしいというか、直接的な(^^;)言い回しで。
「大変やな明日は。最下位のチームとそんなんやりたないけど、ナメられとったらアカンわ。こんなとこに。明日知らんぞ。」
これだけ言って切り上げたそうです・・・。

変な遺恨試合にはなって欲しくないけど、絶対明日は勝ってもらわなきゃですよ、マジで。


かねもっさん連続フルイニ:1287試合目


オランダ 0-6x 日本
勝ち 杉内 1勝 0敗 0S
負け スミット 0勝 1敗 0S
オランダ:スミット-マルクウェル-ファンカンペン
日本:杉内-田中-川上
[HR] G・G・佐藤 1号


7戦中 ⇒ 2勝1敗 

今日の北京の新井ちゃん 三振 一飛 右飛(犠飛) 二飛 4打数2安打2打点  .182 2打点 

杉内の先発、完璧でしたね、すばらしかったです。
7回からのまー君はアウトは3つ三振でとったけど、2四球とちょいと不安定でしたね。
ダルと共に気合の丸坊主、また調整してマウンドに立ってくれると思います。
ダルもまー君も丸坊主いいね~。
まー君はまだ記憶に新しい感じだから違和感も感じないけど(元々短いし)
ダルは丸坊主でも男前だね~、違和感も全然なかった。
最後は憲伸の初登板。
ちょっと焦りが守備に出た感はあったけどアウトに取れたし(新井ちゃんの攻守もあり)良かったわ。
1回から4点取ってたからすごいな~、と思ってたのに、その後は再三のチャンスに後1本が出ず
8回ようやくGG佐藤のホームランが出て、青木のタイムリーもあり2点追加出来た。
課題はまだまだあるけど、油断せずに予選を戦ったもらいたいです。

で、新井ちゃんの初ヒット、しかもタイムリーが出ました!!!
3打席目もフェンスにダイレクトのヒット。当たりが良過ぎて単打になってしまったけど、
もう少し打球上がっていればホームランだったわ。今日は2安打。
まだまだこれからいっぱい打って4番をしっかりこなしてくれると思います。
星野監督のインタビュー後に新井ちゃんのインタビューもあってかわいかった~。
今まではボールを見てしまってたので攻めて行くことにしたとの事。
確かに今までは初球の甘い球を見逃してしまってボール球に空振りというパターンだったけど、
今日は早いカウントから打ってたもんね。
これで少しは肩の荷も下りただろうし、明日からはがんがん打ってくれると期待しています。
守備の動きも良い感じで、腰の方も少しは良くなってきているのかな?
あまり無理はせず、でも新井ちゃんは全力プレーがモットーな人だから
がんがん行ってしまうんだろうけど、怪我だけはしないように気をつけてもらいたいです。
もちろんJAPANメンバー全員ね、怪我なく(悪化せず)しっかり戦ってもらいたいです。
明日は韓国戦、また厳しい戦いになるとは思うけどまた感動をもらえると信じてます。

星野JAPAN北京初勝利♪
日本 6-1 台湾   
勝ち 涌井 1勝0敗0S
負け ニー・フーデ 0勝1敗0S
日本:涌井-岩瀬-藤川-上原
台湾:シュ・ウェイション-ニー・フーデ ―チャン・ズージャ-ツァオ・チンフィ-チェン・ガイウェン
[HR] 阿部1号


7戦中 ⇒ 1勝1敗 

今日の北京の新井ちゃん 中飛 投ゴ 三振 三振 四球 4打数0安打 .000

星野JAPANの皆様、初勝利おめでとうございます。
良かった~、ドキドキしたけどちゃんと日本らしい野球を見せられたね。
20時プレイボールの予定が、雨のせいで1時間プレイボールが遅れて21時から試合開始。
その前にやってた韓国と中国は6回までやってたそうだけど、雨のせいでノーゲーム、スコアは0-0だったそうで、17日に再試合。
良かったね・・・試合が出来て。やっぱり17日、軽くでもお休みできたほうがいいもんね。

今日もまだ新井ちゃんにヒットが出ず・・・
第1打席目のセンターへのライナーはいいあたりだったんだけど、向こうの好守備に阻まれてしまった。
まだかなり硬い感じはするな・・・三振したのは2回とも高めの完全なボール球だし・・・。
みんな四球、死球、ヒットでつないで回ってきた5打席目は四球を選べたからまだいいか。
新井ちゃん!!!4番の重圧に負けずに頑張って~~~!!!
明日のカナダ戦で爆発してくれるといいな~~~。

新井ちゃん、JAPANに参戦している顔つきになってはいるんだけど
去年ほど目は飛んでないね(笑)
けどあの鋭い目つきが好きだな~。まだちょっと優しい目だもんね。
あれこれ考えすぎず、新井ちゃんらしく暗いついてください。
センターから右打ちも忘れず・・・!!!
かねもっさんかっこ良すぎ\(^O^)/
東京ドーム
阪神 4-2 巨人
勝ち アッチソン 6勝4敗0S セーブ ウィリアムス 4勝3敗2S
負け クルーン 1勝3敗27S
阪神:岩田-アッチソン-ウィリアムス
巨人:内海-山口-クルーン-藤田-越智
[HR]金本19号
  二岡1号


今日の新井ちゃん  北京五輪予選中(五輪の結果は↓の方に)    .311
今日のかねもっさん  中安 二併 右飛 右本  4打数2安打3打点 .322


息を飲むような展開、お互いミスがからんだ1失点ずつのまま延長戦へ
そこでクルーン登場。しかしセッキー、鳥への連続四球。
かねもっさんを迎えるとこでピッチャー藤田に代わった。
個人的に好きでない選手。
かねもっさん打って~!と星野ジャパンをメインにしつつ、2画面にして見てた。
そしたら目の覚めるようなライナーがライトスタンドへ\(^O^)/
逆転3ランです!
もうかっこよすぎ、素敵すぎ、頼りになりすぎ。
裏にはジェフも二岡にホームラン打たれましたが、ここまで。
連敗は5でストップ、巨人との差も8ゲームに戻りました。

岩田君とアッチソン好投に報いることが出来てよかった。
今日の勝ちでまたいい流れになるといいな。
週末の京セラドームは横浜戦、是非とも2つは勝っておきたいですね~。

さー、これで思う存分星野ジャパンの応援だー。
選手の皆さんも今日は宿舎で見てる人多いんだろうなぁ。

かねもっさん連続フルイニ:1286試合目


と言う訳で以下追加です。

星野JAPAN初戦は残念ながら負けちゃいました・・・
キューバだからちょっと想定内だったけど、ちょっと悔しい負けだったなぁ。
チャンスは結構あったしなぁ。
長打があっちには出るのに、JAPANメンバーには出ず・・・犠牲フライでもぎ取った2点でした。
今日は新井ちゃんはヒットなし、しかし2点目の犠牲フライ(ライト深いところへ)は打ちました。
明日の台湾戦は絶対勝って勢いづいてもらいましょう!!!
韓国はアメリカにサヨナラ勝ちをしたそうで・・・悔しい。


日本 2-4x キューバ   
勝ち ベラ 1勝0敗0S セーブ ラソ 0勝0敗1S
負け ダルビッシュ 0勝1敗0S
日本:ダルビッシュ-成瀬-田中-藤川
キューバ:ベラ-ラソ


7戦中 ⇒ 0勝1敗 

今日の北京の新井ちゃん 三振 一飛 右飛(犠飛) 二飛 4打数0安打1打点 .000
 


完封負け・・・そして5連敗
東京ドーム
阪神 0-7x 巨人
勝ち グライシンガー 12勝6敗0S
負け 安藤 10勝6敗0S
阪神 : 安藤-渡辺-江草-阿部-橋本健
巨人 : グライシンガー-山口-金刃
[HR]小笠原22号 ラミレス31号


今日の新井ちゃん  北京五輪参戦中    .311
今日のかねもっさん  左飛 投ゴ 右安 遊ゴ  4打数1安打 .321


せめて意地を見せてもらいたかったなぁ。
完封負けで5連敗。
中継ぎ陣がぼろぼろだったね・・・渡辺に江草。

それよりも打線がつながらないんだもんね。
かねもっさんが打ったときは後が続かないし、チャンスでかねもっさんが出てきても凡打。
もちろんこれはかねもっさんに限らず全員。
唯一のチャンス?ここが一番の山場だと思った6回。
かねもっさんと林ちゃんの連打でノーアウト1.2塁、6番葛城に送りバントをさせて1アウト2.3塁になって、セッキー。
頼むよ~、最低でも犠牲フライ!!!と祈っていたけど三振(涙)
あー、次はのぐっさんだけど、当たってないし代打出るよね?と思ったが・・・そのままのぐっさん。
いつもよりはいい辺りだったけどセンターライナーでチェンジ。
何でなの?岡田監督???

どうせ負けるなら若手育成も含めての貯金消化にしてもらいたい。
のぐっさんだけが悪いんじゃないだろうけどさ・・・いいところ全然感じられないんだもん。

明日は絶対勝ってください・・・。
北京チームに力を与えて~~~!!!


かねもっさん連続フルイニ:1285試合目
長い休み・・・
今日でタイガース(セリーグ)の変則休み終了。
明日からリーグ戦再開です。

長かったなぁ・・・この4日間。
とはいっても、土、日は壮行試合やってたのに。

星野JAPANも無事北京について練習をしているようで。
新井ちゃんのコメントもちらほら。。
同じ日本代表が頑張っているのは励みになる(北島選手の金メダルのニュースを聞いて)とか
自分に余裕なんかないですよという新井ちゃんらしいコメントも。
こっちもあさってから予選が開始になる。
タイガースも気になるけど、なんとなく北京五輪の試合は録画しておこうと思っている私(バカでしょ?)
ケーブルでは裏録は出来ないのでタイガースの試合が見れないかも~~~(^^;)

北京五輪、金メダル今のところ2つ、柔道の内柴選手と水泳の北島選手。
内柴選手は2連覇!!すばらしいです。
北島選手もあれだけカメラを前に自分にプレッシャーを書けながらしっかり世界記録で金とは
鳥肌出ましたね、すごいです。(元はあまり好きな選手ではなかったんですが)
でもほんとしっかり結果を出すところがすごい!かっこいい。
星野JAPANも負けずに予選をいい感じで通過して金を獲ってきて欲しいな。

あと・・・じっくり1試合を見たことはないのですが、甲子園で行われている高校野球。
やっぱり感動しますね。
ごひいきのチームというのは特にないんですけど、
応援する基準をしいて言えば、好きな選手の出身校。
なのでかねもっさんの母校である広島・広陵高校も、今日勝った山田君の出身校東邦も応援しています!
広陵は確か明日、横浜高校と対戦だったはず。
勝ってくれるといいなぁ・・・去年悲しい負け方しかたらね・・・(T_T)
あぁ、初4連敗…
京セラドーム
広島 4‐3 阪神
勝ち 岸本 2勝2敗0S セーブ 永川 4勝1敗22S
負け 下柳 9勝3敗0S
広島:宮崎-牧野-岸本-横山-永川
阪神:下柳-渡辺-ウィリアムス
[HR]小窪2号
  鳥谷8号 金本18号


今日の新井ちゃん  北京五輪合宿中    .311
今日のかねもっさん  四球 右本 捕邪 二ゴ  3打数1安打 .321



全く見れてないんですが…
携帯で途中経過をチェックしたら、1点は先制されていたものの、鳥とかねもっさんのホームランで逆転してた。
やった!今日はきっと勝てる!と思ったのに。
7回に3点入れられて逆転負け(*_*)

今季初の4連敗、同一カードの3連敗も初めて。
確かにこの時期に貯金の有り難みがわかるだろうとは思っていたけど…
なんか不安がどんどん膨らむ。
見に行っていた方々は私なんかよりもっとがっくりだろうし、選手たちはもっと悔しく思っているとは思う。
けどきっと前を向いて、前向きに熱く、且つ冷静にもなってくれているとも思う。(ってか、そう信じております。)
明日からの4日間の変則休みでしっかり切り替えてもらいましょ

明日からの2日間は星野ジャパンと選抜チームの壮行試合。
行くか迷っていたけど諦めることにした。
テレビの前で星野ジャパンの応援します。
土曜日はドラの新井良太が出るかどうかが楽しみです(^^)v
どうせならこの試合で活躍して注目をあびてもらいたい(^-^)
良太登場の際には新井ちゃんのお兄ちゃんの顔もカメラさんしっかりおさえてもらいたいもんです。
しかし試合前の二人の絡みも見たかったな~


かねもっさん連続フルイニ:1284試合目
勝てる空気が・・・今日も自滅。
京セラドーム
広島 5-2 阪神 
勝ち 高橋 8勝4敗0S セーブ 永川 4勝1敗21S
負け リーソップ 0勝1敗0S
広島 : 高橋-ブラウワー-永川
阪神 : ボーグルソン-アッチソン-リーソップ-江草
[HR]シーボル9号


今日の新井ちゃん  北京五輪合宿中    .311
今日のかねもっさん  右安 右2 二ゴ 右安  4打数3安打 .321


かねもっさん猛打賞も・・・3番、5番の打点もあったのに。
自滅したね・・・ボーグルソン。
ヒット1本で2点あげちゃったよ…
リーソップも最初に甲子園で見た時より球の速さを感じないような…。

個人的には今日は岡田監督の選手起用というか、交代させるとこ間違ってない?と不安に。
タイムリー含め2安打の高橋みっちゃんを下げたのは、慣れない1塁のせい?
タイミングが全く合ってないバルを3打席立たせて・・・セッキーを1塁に廻して平野2塁。
後にサードにふじもんを入れてみたり・・・。
ふじもんのサード守備はもっと見てみたいんだけど、
でも、最初に選手代えたとこで(みっちゃん外したとこ)バルディ下げてあそこに平野入れて
セッキーサードでよかったんじゃないの?>それが今までのパターンでは?
ま、日ごろからバルディは打てなくても最後まで使ってもらってたりするけど。

うーん、うーん。
しかし勝てる空気がないなぁ。
今季セリーグ相手では初の1,2戦落とした2連敗なんでしょ?>今は3連敗
明日は絶対勝ってもらわなきゃね・・・。
下さん、どうぞよろしくお願いします。

しかしこの2日間、当日券もあるようだし行くこと考えたんだけど、
切ない負けだし、カープも梅津君出て来てないし良かったのかもなぁ。
短期休み前(JAPANとの壮行試合のため)の最後の試合は勝っておかなきゃ。

・・・誰もが思ったことでしょうけど、やはり横浜戦の19点が不吉な感じよね(^^;)

今日良かったことは、巨人が逆転負けしてくれたこと!!!
横浜はいいかなぁ、簡単にチャンス作れて・・・ってタイガース終わりで巨人戦を見てたので
指をくわえておりましたわ。
ドラはヤクルトと延長の末引き分け~~~。
ヤクルトと広島が4位に同率で並んでいるようです。


かねもっさん連続フルイニ:1283試合目
またもや久保田炎上・・・か。
京セラドーム
広島 6-1 阪神 
勝ち 前田健 3勝1敗0S
負け 岩田 6勝7敗0S
広島 : 前田健-ブラウワー-横山-上野
阪神 : 岩田-久保田-渡辺-阿部-橋本健
[HR]金本17号


今日の新井ちゃん  北京五輪合宿中    .311
今日のかねもっさん  四球二飛 右本 三振  3打数1安打 .316


あー、言葉もないね。
せっかくかねもっさんが4番の意地でHRを放って1点差にしたのに、追い上げムードに水をさして・・・。
久保田・・・あんたは勝ちパターンの中継ぎだよね?
たまに打たれても仕方ないけど、データを見てると登板した約四分の一で失点している。
さすがのかねもっさんもレフトの守備位置でかなり不機嫌そうだったなぁ。
そしてなんだか腰が痛そう???
腰の辺りをモミモミしたり、叩いたりしている姿が画面に映っていました。

カープに負けるのは私の中では一番悔しさが薄かったはずなのに。
かなり悔しい(負け方のせいももちろんある)
あ、新井ちゃんがカープにいなくなったというのが一番の理由かもしれないけど。

ヒンダ、ヒンダ・・・きっとヒンダが来たんだ(^^;)>すみません人のブログネタです


かねもっさん連続フルイニ:1282試合目
やはり天敵?
横浜スタジアム
阪神 3-6x 横浜 
勝ち 三浦 4勝6敗0S セーブ 寺原 3勝7敗16S
負け 金村暁 0勝2敗0S
阪神 : 金村暁-江草-渡辺-久保田
横浜 : 三浦-寺原
[HR]関本5号
   石井琢2号


今日の新井ちゃん  北京五輪合宿へ    .311
今日のかねもっさん  中飛 右飛 二飛 一飛  4打数0安打 .316


1回のセッキーの3ランのみの得点って・・・ある意味試合終わるのはや!!って感じですよね(^^;)
三浦番長の立ち上がりに3点取れたのは大きかったのにね。
やはりこれからも番長は天敵なのかなぁ・・・
しかし3点ももらってて、監督以下チーム命とも何とか金村に初勝利をって気持ちも見えたのに
その得点を守れず・・・しかも4失点とは・・・。
なかなかいいピッチングが見えませんよね・・・(突如崩れる某外人投手陣と同じ症状だ)

かねもっさん連続フルイニ:1281試合目
取りすぎちゃいます!?(^^;)
横浜スタジアム
阪神 19-2 横浜 
勝ち 安藤 10勝5敗0S
負け 真田 1勝2敗0S
阪神 : 安藤-阿部-橋本健
横浜 : 真田-吉見-吉原-山北-横山
[HR] 関本4号


今日の新井ちゃん  北京五輪合宿へ    .311
今日のかねもっさん  四球 左2 右安 中安 左安 右2  5打数5安打6打点 .320


びっくりしましたよ・・・取りすぎでない?ってドキドキ。
でも後半戦の初戦をしっかり取れてまず一安心。


かねもっさん連続フルイニ:1280試合目
オールスター第2戦
横浜スタジアム
オールパシフィック 6-11x オールセントラル
【投手】
(パ)岩隈、杉内、成瀬、田中将、武田久、小松-細川、日高
(セ)川上、石川、館山、久保田、寺原、クルーン、藤川-阿部、石原、矢野

【責任投手】
(勝)石川1試合1勝
(敗)杉内1試合1敗

【本塁打】
(パ)松中1号ソロ(2回、川上)、大松1号ソロ(3回、石川)、2号ソロ(5回、館山)、日高1号2ラン(8回、クルーン)
(セ)ウッズ1号ソロ(5回、成瀬)


この日はかねもっさんも新井ちゃんも代打で登場。
かねもっさんはDHなので打席のみ。(センターフライとレフトフライ)
新井ちゃんは1打席のみで・・・ランナー1,2塁の状況でライト前ヒット、これで満塁に。
この時かねもっさんが1塁ベースコーチをやってて、TVでは写してくれなかったけど
新井ちゃんのバッティンググローブとかを腰をかがめて丁寧に受け取っていたようで
その姿が翌日の各新聞に載っておりました~。
で、続く荒木のフェンス直撃のあたりで2人のランナーが返ったにもかかわらず、
新井ちゃんがセカンドまでしか進めてなくて荒木のあたりはシングルヒットに。
これにかねもっさんが新井が2塁までしか進めてないのは怠慢走塁だ!とベンチへアピール。
で、代走に石原君を出された(笑)
笑いながらベンチに帰りつつかねもっさんともなにやら会話を交わしてました。
荒木もかねもっさんが騒いでいることに、便乗してボク2塁まで行けましたよね?的な話をしてました。
新井ちゃんに意地悪したいんだよなぁ、かねもっさん。
でも、まぁその後荒木に「腰悪いんですよね?」みたいなリアクションをされ、そうそう、みたいに
腰を触りながら話をしてました。ま、いい先輩だね~、ほんとに。

この日はとりあえず、成瀬がすべてだよね~(^^;)
星野japan大丈夫ですか?みたいな・・・
解説の田淵さんが新井ちゃんに「新井と心中」と言っていたので
プレッシャーは厳しいと思うけど、新井ちゃんはやってくれるはずですわ。
かわいい顔していっぱい笑ってたなぁ。

