野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
夢のお立ち台(^.^)b
甲子園球場
広島 3‐5x 阪神
勝ち 藤川 8勝1敗36S
負け 上野 2勝2敗0S
広島:青木高-広池-上野
阪神:石川-アッチソン-ウィリアムス-藤川
[HR]今岡7号 金本25号

いやぁ、久々のカッパ観戦、しかも寒い。
球場から見えるビルのうえの温度計は15度の表示。
気温はさて置きやはり雨に濡れることで冷たかった。
今日の先制点は今岡のホームラン。
マコのホームランを見るのは、今月3本目。
まこちゃん私と幼なじみに感謝してよね(^.^)b
そして次は新井ちゃん、かねもっさんのヒットから今岡のゲッツーを挟み(^o^;、連打で2点追加。
しかし終盤にアッチとジェフが打たれて同点に。
冷たいし7回は平野で終わって8回は新井ちゃんから始まったほうがいいなー、と話してたらその通り(^o^;
新井ちゃんからかねもっさん、マコと3者連続ホームランか新井ちゃんかかねもっさんのホームラン、もしくは新井ちゃんがヒットでかねもっさんのホームランが見たい!
といつものことだけど勝手に試合を組み立ててたら、本当に新井ちゃんのヒットとかねもっさんの2ランという最高の結末。
新井ちゃんもスタメン復帰初戦での猛打賞、点にも絡んだので、ずっと夢見てた二人揃ってのお立ち台を見ることができました。
あんな満面の笑みなかねもっさんを見るのは久しぶり。
しかもしっかりいたずらっ子も健在で、ゲームに出てない葛城に『ウォー!』だけ言わせるためにお立ち台に呼び込み、言った後は台から突き落としてました(^.^)b

やはり新井ちゃんがチームにもたらす影響はすごいんだなーと実感。

この調子でこの後の試合も突き進んでもらいたいです。
優勝は…神宮か、横浜か、東京ドームか。
とにかく絶対に優勝してもらわなければ!

ゆっくりお風呂に入って仕事して寝ます。
明日の試合はないのかなぁ…
甲子園最終戦見たいなー
ヒンダ(涙)ヒンダ(涙)ヒンダ(涙)
甲子園球場
横浜 1‐1 阪神 (延長12回引き分け)
横浜:小林-石井裕-山口-寺原-横山
阪神:下柳-アッチソン-ウィリアムス-藤川-久保田
[HR]鳥谷13号


今日のかねもっさん 四球 三振 左飛 左飛 三振   4打数0安打 .308

長ーい、長ーい試合。
巨人が引き分けに終わったから勝たなきゃいけない試合。
結果こちらも引き分けに…
しかし鳥の2安打とピッチャー下さんの初安打の3安打のみという情けなさ。
6回以降はノーヒット・・・よく負けませんでした。感心しますわ。
打線は四球をいっぱいもらったのにねー。
満塁2回で点入れられない、本当にひどい貧打ですねー
いつ抜け出せるんだろうか。
投手陣は人によっては危なっかしいながらも抑えて…
ピンチ時の守備でふじもんのナイスプレーに鳥肌。
スタンドからの藤本コールに感激だった。
ワンバウンドの送球を受けたセッキーもえらい!!
ふじもんのコメントも『セキ様様です』でしたわ。
平野もいいプレーしてたね。
プレーで流れを呼び込んでいるはずだったのになぁ。

8回のかねもっさんのレフトへの当たり、スタンドに来たー!って思ったのに伸びず(T_T)
ご本人も意外そうな顔してた。
こんな時に浜風止まるなよ(怒)>もう八つ当たりか?私。

あー、明日は勝ちたい。
そしてカープも頑張れ!

甲子園には着ては行けないけど、部屋に新井&梅津のカープユニ飾って出かけます。
タイガースの新井ユニも飾っとこうかな。

そうそう今日新井ちゃんが屋外練習開始。
ランニングをこなしていたそうです。
無理はして欲しくないけど、新井ちゃんの力、存在がベンチに、試合に必要なんだろうな~と思ってしまう。
やったー!
甲子園球場
横浜 2-3x 阪神
勝ち 石川 1勝0敗0S セーブ 藤川 7勝1敗34S
負け 吉見 3勝5敗0S
横浜:吉見-横山-石井裕-山口
阪神:石川-アッチソン-藤川
[HR]吉村32号


はぁ、最初の3点だけだったけどなんとかリードを守り切り勝てました!
ルーキーの石川が初先発で初勝利!(初先発よね?)
よかったよ、これで何か吹っ切れて上り調子になってくれればいいな。

巨人も苦手なカープを相手にまたもや打撃大爆発で勝ってました(^o^;

でもまぁタイガースはもう勝ち進むしかないからね!
お互い残り試合を全勝すればタイガースが優勝だし。
解説の方々が巨人もいつまでも勝ち続けることはできない、と話してた。
そう、そう思ってるんだけど…あの爆発力は脅威だね。
ホームランが止まったらあまり強さは感じないけれど。

明日は多分今期最後の3アル観戦。
絶対勝つぞー!
あさって、24日は一緒に行く人がいないから一人観戦かな?(^o^;
一応人気のライトなんだけどねー。
それから明日は朝から鳴尾浜に行くかどうか迷ってます…
いっぱいかなー。
秀太の姿ももう見れないかもだし(^o^;
情けなくてムカついて…
東京ドーム
阪神 5‐9x 巨人
阪神:岩田-渡辺-江草-アッチソン-阿部-玉置
巨人:上原-山口-野間口-藤田-越智
勝ち 上原 5勝4敗1S
負け 岩田 9勝9敗0S
[HR]金本23号 金本24号
  李7号 阿部21号

今日のかねもっさん 右本 右本 中飛 右安   4打数3安打2打点 .313


タイガースにはかねもっさんしかいないのかな?
第1打席、崩されながらもライトスタンドへ、2打席目は完璧だった?ギリギリだったけど2打席連続のホームラン。
かねもっさんのかっこよさに絶叫してたのに。
最後までジャイアンツ対金本って感じだった。
みんな頑張ってるんだろうけど、必死なんだろうけど、残念ながらそう見える人がいない。
野口のパスボール、流れ変えすぎ。
そのあと投手も打たれすぎだけど、あのプレーはでかいでしょ。

つなぐ意識も忘れちゃったみたいにしか見えないなぁ。
今シーズン中、また勝てるの?って思うくらい弱い。
大阪では、試合途中から予報では聞かなかったかなりの雨が降り出し、ゲームセットの頃には雷雨に。
阪神ファンの怒りの涙雨だよー。

明日からの横浜との4連戦、勝てるかな?
広島に巨人を叩いてもらえるかな?
ドラも一応、ヤクルト相手に頑張って3位狙いたまえ。

シーズン終わる頃どうなってるかなぁ。
今日はパソコンからの更新の元気はないので、ここまでで。

新井ちゃんが無理して戻ってきそうで怖い。
無理しないで…
チームこの状態のままなら、優勝逃して反省すればいい。
弱いって事なんだもん。
力が足りないんだから。
カープ時代のメイクミラクルに続く屈辱だから、かねもっさんには申し訳ないけど…。
見てられない・・・
東京ドーム
阪神 1-9x 巨人
勝ち 内海 10勝8敗0S 
負け 下柳 11勝6敗0S
阪神:下柳-阿部-渡辺-福原-玉置
巨人:内海-野間口
[HR]ラミレス40号 李6号 小笠原31号 阿部20号


今日のかねもっさん 死球 三振 左安 二ゴ   3打数1安打 .309

勝つのを信じて見始めるわけですよ、いつも、毎試合。
もちろん選手たちも勝つことを目標に戦っているのもわかるし、いつもいつも打てるとも思ってない。
でもここ最近のタイガースの試合は、しんどい。
負けるからとかだけではなくて、見ていて心が苦しいんだよ・・・。
切なくて、もう頑張るのやめる?とかいいそうになる。
もちろん優勝に向けてガッツを出して、これから連勝するぞ~!な勢いで頑張ってもらいたいのは山々だけど、これ以上の空回りやチグハグを見るのがつらい。
応援しかできないからね・・・私達は。
しかも今はTVの前からしかできないし。(球場にいたらもっと精神的にしんどいけどさ)

今日は1回に1アウト満塁で鳥谷がファーストファールフライになった時点でうーんヤバイと。
犠牲フライで1点入るか、内野ゴロで1点入るかしてればまた違った気がして。
そしたらしっかり流れは巨人に行ってて、下さん2本のHRでいきなり4失点。
そして2回ももらった1アウト満塁のチャンスに平野の打った内野ゴロで1点・・・
この内野ゴロ、なかなかいいところに飛んだんだけど、スンヨプがグラブにあてたおかげのセカンドゴロ。
一方同じような場面で確かラミレスか阿部の打球は1塁高橋みっちゃんのグラブをかすめライトに抜けた。
あー、今日はもうダメだと思ってチャンネル変えながら見てた・・・
しかもさー、その時のホームでのクロスプレー(やはり阿部か)、多分ホームインしたラミレス、ベースさわり損ねて矢野さんが先にタッチしてると思ったんですが・・・ラミちゃん自身もう一回触ろうとしてたしさ。
不運もあって(そこまでに勝負ついてるけど)なんか何にも反撃できずに終わってしまいましたね。
内海も決して調子よくなかったのに。
タイガースの投手陣、もちろん打撃陣も今どん底すぎるわ。
下さん・・・最近厳しいなぁ。(先週久しぶりの勝ちだったしな)
阿部がキムタクに危険球で退場になったけど、次からちゃんと投げられるかしら?

友達とももう悲観的なメールのやり取りしか出来なかったけど(^^;)
やはり頑張ってもらうしかないんだよね、何とか頑張ってよ、ほんとに。
テレビが見ていられないって声が多くって笑えました、みんな同じだなぁって。
見たくないって言うより見てられないんだもん・・・
切なくて切なくて(苦笑)

新井ちゃんの記事を新聞で発見
室内でのジョグとキャッチボールを開始と。
まだ復帰時期は未定らしいけど・・・9月中復帰などの文字も。
けど今まで通りプールリハビリもやってるし・・・無理もして欲しくないし。
新井ちゃんが打てなくても打順に並んでいるだけでやっぱ違うんだろうなぁ。

カープが今日もドラに勝って単独3位で4位に2ゲーム差です。
心の狭い私は、カープも好きなのにやっぱり今年のカープのCS出場に素直に喜べない。
新井ちゃんのことがすべてだけど・・・。
それに今タイガースはカープに勝てないんでない?と言う思いもあるし。
1位抜けと思ってたのに、2位抜けとなって第1ステージから参戦しないといけないかもしれないんだと言う現実に・・・新井ちゃん間に合わないよ・・・と悲しい気持ちでいっぱいだ。
それにまだ優勝できるとして、甲子園で優勝できる可能性がどんどんなくなっていくことにも・・・。
神宮や横浜での決定だったら・・・新井ちゃんその場にいれないじゃない。

もー、いろんなことを考えれば考えるほど、勝たなきゃいけないはずなんだけど。
その思いが強すぎて空回ってるのかなぁ。

とりあえずもう開き直るしかないもんね。
そして私達は応援を続けるのみ。
せめて面白い試合をしてください。お願いします。


2ゲーム差か・・・
東京ドーム
阪神 4-6x 巨人
勝ち グライシンガー 16勝8敗0S セーブ クルーン 1勝3敗36S
負け 安藤 12勝8敗0S
阪神:安藤-江草-渡辺-ウィリアムス
巨人:グライシンガー-越智-山口-クルーン
[HR]今岡5号 鈴木尚2号 小笠原30号


今日のかねもっさん 二ゴ 三振 一ゴ 一ゴ   4打数0安打 .309


悔しいけど書かないわけには行かないね。
とはいっても、今日はお出かけだったので試合は携帯で何度か経過を見ただけ。
タイガースの点が入っていても、いつも巨人の点数も増えてたわ。
いまさらジタバタしても仕方ないもんね・・・。
とりあえず応援するのみ。
今日も打線は頑張ってたようだし(かねもっさんと鳥君が無安打だそうで)
4番、5番の無安打は痛いですわね・・・確かに。
明日はテレビの前でしっかり応援します!!!

明日こそ!タイガース戦士皆様勝ってね!!!
このままじゃ新井ちゃん、焦って焦って怪我も治らないよ・・・。
って言うか、やっぱいろんな責任を感じているだろうなぁ。

かねもっさんにも本の感想文送りたい気持ちでいっぱいだけど
新井ちゃんにも手紙書きたいなぁ・・・
明日からの2日間の休みに手紙書いてみるかなぁ。
良かった、良かった!!!
ナゴヤドーム
阪神 11-6 中日
勝ち アッチソン 7勝4敗0S
負け 山本昌  11勝6敗0S
阪神 : リーソップ-江草-阿部-アッチソン-ウィリアムス-藤川
中日 : 山本昌-長峰-清水昭-斉藤-小林-平井
[HR]鳥谷12号 金本22号
   谷繁1号 小池4号


今日のかねもっさん 四球 三邪 右安 一ゴ 右本   4打数2安打2打点 .311

9対1と8点もリードしてたのに、じわじわと迫られて3点差になった。
セーフティーリードは何点なの?なんてお友達とのメールのやり取り。
チャンスもものに出来なくなりつつあった中盤・・・でもかねもっさんの2ランが8回に出て勝負あり。
かっこよかった~~~。
今日は打点を挙げた人が多くて、この調子を東京ドームに持って行きましょうかね。
いや、絶対持って行きなさい!!!
ヒーローは1回にプロ入り初の満塁ホームランを打った鳥谷。
次の打席でもタイムリー2塁打を打って5打点、3打席目には3ベースヒット、後シングル1本でサイクルヒットだったんだけど・・・4打席目は内野ゴロで達成ならず。
前にも鳥君シングルヒットを残してサイクル達成しなかったことがあったなぁ~と思ってた。
ま、先はまだ長い!?これから何回でもサイクルヒットを打つ活躍をしてくれたまえ。

巨人は三浦番長を攻略し、6点も入れて勝ってた。これで7連勝かな?
去年のタイガースみたいに止まったら連敗になると思っているんだけど、どうなんでしょ。
とりあえず、金曜からの直接対決は悪くても2勝1敗、出来たら3つ頂きたいものです。

明日東京に移動してちょっとだけゆっくりして、お酒も飲んでリラックスして今日の打線のつながりを忘れないようにしていい戦いを見せてもらいましょう!!!

かねもっさん連続フルイニ試合数は・・・数えなおすのでちょっと更新までお待ちください。

はぁ~(´;ω;`)
ナゴヤドーム
阪神 2-5x 中日
勝ち チェン 5勝5敗0S セーブ 岩瀬 3勝3敗31S
負け 福原 2勝2敗0S
阪神:福原-阿部-渡辺-江草-玉置
中日:チェン-浅尾-岩瀬
[HR]鳥谷11号
  森野18号 李13号


もー!今日から観戦日記を復活させようとしているのがダメなの?
また元に戻ってしまった…タイガース。
ミスをして、チャンスに打てない…
一生懸命、必死にやっているのは知ってるよ、だからこそ悔しい。
と、今日の4回の1アウト2、3塁のチャンスでの福ちゃんの代打に林ちゃんを出したことが最初のミスだよねぇ。
何で代えちゃうのよ。
せつかく1点差にしたんでしょうが…
なんかそういうのでチームの結束がゆるんでしまうような気がするんですが。

エグが許したダメ押し点。あれも不運だったなぁ。
立浪のボールはエグがグラブに当てなければ多分ショートゴロになった。
三塁線抜かれたボールは…マコちゃん!!!
かねもっさんの守備位置もいつもよりセンター寄りだったのかな?
ボールに追いつくまでちょっと時間がかかったね。(抜ける当たりとは思えなかったか・・・)
マコちゃんまだ波が激しいねぇ。
どっちか突出してくれないとなぁ。

今日はかねもっさんもチャンスで三振が続いた。
ご本人、いっぱい背負って、いっぱい苦しんで、いっぱい悔しい思いをしているでしょう。
『俺のせいや・・・』とまた思っているのか。
明日、明日勝ってね!かねもっさん!!!

新井ちゃん復帰にはまだまだ時間がかかるだろうけど・・・早くあの気合な感じの空気感が欲しい。
血管ブチブチです!と言っちゃうような・・・ね。
新人でもないくせにタイムリーなどで良く興奮しすぎて打った球を覚えてないあのキャラ。
欲しいなぁ。


でもやっぱり、私たちファンは応援するしかないもんね。
明日また快勝してもらって東京に乗り込もうよー。
巨人がボロ勝ちしていたから、明日からヒンダになってくれないかなぁ(・・?)
週末の直接対決でやられてる場合じゃないからね。
書かなくちゃ・・・
と思いながらここの更新約1ヶ月止まってます。

仕事を始めて今はまだ余裕がないこともあり、
北京五輪のダメージで書くパワーがわかなかったこともあり…
タイガースの元気のなさもひとつの要因だったかも・・・。

今日は久しぶりにタイガースらしい野球が出来ました。
ドラゴンズに快勝。

近いうちに・・・できれば明日からはリアルタイムにここの記録日記を更新したいな。
優勝の日までもう少し・・・
最終リニューアルされる前の甲子園で是非決めてほしいな~。


ナゴヤドーム
阪神 7-4 中日
勝ち 岩田 9勝8敗0S セーブ 藤川 7勝1敗33S
負け 小笠原 8勝10敗0S
阪神 : 岩田-アッチソン-ウィリアムス-藤川
中日 : 小笠原-長峰-小林
[HR]高橋光4号 今岡4号
   小池3号


今日のかねもっさん 四球 二安 中飛 三振 三邪  4打数1安打1打点 .310

とりあえず・・・結果だけ復帰。

明日も、あさっても、週末の直接対決も勝つんだもんね!!!

やっぱり打てない・・・
甲子園球場
広島 3-1 阪神
勝ち 上野 1勝1敗0S セーブ 永川 4勝1敗33S
負け 金村暁 0勝5敗0S
広島 : 青木高-上野-ブラウワー-梅津-シュルツ-永川
阪神 : 金村暁-渡辺-阿部-ウィリアムス


今日のかねもっさん 中犠 三邪 右安 左飛   3打数1安打1打点 .311

もー!!!
この広島3連戦、私が見に行く試合だけ負けたよ(涙)
しかもなんだかむかつく負け方。
もちろん打線もまだ湿り勝ち・・・でもさー、1回からかねもっさんの犠牲フライで先制したのに・・・。
金村が踏ん張れない・・・。
しかも簡単に2点目を奪われ、3点目はワイルドピッチ・・・。
情けねー。
こちらもノーアウト満塁、ここで点が入らなければ負けるな~なんてまさか1点も入らないとは・・・(ちょっと思った)
矢野さん三振、代打ひーやんピッチャーゴロ、葛城レフトフライ。
かなりの脱力感でしたわ。

昨日矢野さんにサヨナラホームランを打たれた、私の好きな梅津。
今日は三者三振という前日の汚名を晴らすナイスピッチ。
これが見れたことを喜んでおくか・・・くそー。

今週のサヨナラ男!!!矢野さん
甲子園球場
広島 0-1x 阪神
勝ち 藤川 7勝1敗32S
負け 梅津 0勝2敗1S
広島 : 前田健-シュルツ-梅津
阪神 : 下柳-アッチソン-藤川


今日のかねもっさん 中飛 中安 三ゴ 二直   4打数1安打 .311

今日は仕事のためなんにも見れてません。
下さんも粘投で7回を投げきり、アッチ、球児とリレーし0封。
カープの先発は前田健太、打てないのね・・・前田健太。
タイガースもしっかり押さえられて0-0のまま9回裏を迎えた。
ここで私の好きな梅津登場、登板過多ではあるんだけど・・・
葛城のヒット、次のセッキーをピッチャーゴロにしとめたけど、矢野さんに完璧に捕らえられた打球はレフトフェンス直撃の2塁打。
レフトの嶋が打球処理にばたばたしているうちにセッキーがホームインでサヨナラ勝ち。
タイガースが勝ったのは素直に嬉しい、けど、あの嶋の守備は・・・
しっかりすぐ処理していたらきっとセッキーはホームインできていない。
梅津に負けがついたのが悲しいなぁ。

でも今快進撃をつづけている巨人がいる限り負けるわけに行かないので
心を鬼にして?カープにも連勝しなきゃだよね。

明日も観戦予定、多分今年最後の3塁アイビー。
勝ちたいなぁ。

3日連続のサヨナラ勝ち♪
甲子園球場
ヤクルト 4-5x 阪神
勝ち ウィリアムス 5勝4敗5S
負け 林昌勇 1勝5敗30S
ヤクルト : 石川-五十嵐-林昌勇
阪神 : リーソップ-渡辺-能見-江草-ウィリアムス
[HR]今岡3号



今日のかねもっさん 右飛 左2 中飛 二ゴ   4打数1安打 .314

仕事が終わって届いていたメールをチェック、リーソップと今岡が1軍合流!?
と言うことは・・・リーソップ先発?そしてマコちゃんスタメン?
と正直嫌な予感を抱えて球状へ向かっていた。17時半に発表されたスタメンは予想通り、
先発リーソップ、3番サード今岡。
勝てますか????と思ったことは内緒で(^^;)

席ついて、マコちゃんの久々のサードを守る姿を見た。
なんだか懐かしい感じ。しっかりするんだよ!!!と母親気分。
リーソップは・・・1回から乱調・・・一昨日からのサヨナラ勝ちの流れを切ってしまうような。
大丈夫かい???あっという間に2点を先制された。
今のタイガースに2点を簡単に返せるとは思えない・・・。
しかし、平野が死球で出塁後、マコちゃんが打った瞬間にそれとわかるレフトへの2ラン!!!
めっちゃきれいな放物線を描いた打球が3アルに座った私達の前を横切っていった。
マコが打席に入った時の球場中の声援、ちょっと地響きみたいなのに感動してたらこのホームラン。
思わず涙が出たよ、マコ良かったね。
でもこの1打席だけじゃなくてそのマコらしい意外性溢れる打撃を続けてくれなきゃ意味がない。
お願いしますよ、ほんとに。

5回を投げたリーソップ、2回以降は死球は出したけど、なんとか無難なピッチング。
同点のままリーソップを下げて6回に出てきたのは渡辺。
大丈夫?登板過多からか最近の渡辺はかなり不安な投手である。
そんな予感が悲しくも当たってしまって先頭バッターに四球、1アウトはとったものの連打され1アウト満塁で川島に犠牲フライを打たれ1点差に。
7回は能見、最近はなかなかいいピッチングをしていたはずなのに・・・ヒットの後3連続四球で押し出しで2点差になってしまった。
もう、これは最悪の展開やん。
エグがピンチを抑え8回も三者凡退、9回はジェフ登場、今日のジェフはいいジェフだった(^^)
そして9回裏、とりあえず同点に追いつこう!!!もう奇跡は起きないだろうと思いつつも、勝ちたい気持ちで応援、応援。
しかし・・・ピッチャーはタイガースが攻略できない1人である林(LIM)、打てるかな。
先頭バッターは代打のひーやん、期待はしていなかったんだけど(^^;)2塁打でノーアウト2塁。
続く葛城があわやホームランのタイムリー3ベースで1点差に!!!
これで同点は堅い!!!だってバッターは好調の矢野さん、そして期待に応えて右中間に同点となるタイムリー2塁打。
矢野さんファンの幼馴染と抱き合って喜んだわ。
そして代打林ちゃん・・・やっぱり調子よくないんだろうね、三振しちゃった。
赤星が粘って粘ってレフトへのヒットで1アウト1,3塁。
平野か・・・と個人的にはあまり期待できなかった場面、なんとヤクルトは満塁策?平野敬遠でマコちゃん勝負。
マコ~もえろ~~~!!ヤクルトの思う壺のゲッツーだけはやめてよ!
犠牲フライでもいいんだから!と見ていたら、甲子園の変な空気、声援に請求が乱れる林。
結局完全ボール球の四球で今日もサヨナラ押し出しという珍しい結果。
しかも3試合連続、同一カードでサヨナラ勝ちです。
タイガースにまだ運は残っているんだわ!!と思った瞬間でした。
昨日のサヨナラ押し出しよりは、その前の2点を奪った盛り上がりもあったので気持ちいい勝ちでした。
この勢いでカープ戦も勝ち越ししたいな~~~。

とにかく、お帰り、マコちゃん!!!
サヨナラ押し出し!!!
甲子園球場
ヤクルト 3-4x 阪神
勝ち 藤川 6勝1敗32S
負け 松岡 4勝3敗0S
ヤクルト : 館山-押本-松岡
阪神 : 福原-江草-渡辺-久保田-アッチソン-藤川


今日のかねもっさん 左2 左飛 二ゴ 一ゴ 三振   5打数1安打1打点 .315

福ちゃんの復帰戦、是非とも勝ちで飾りたいと祈る思いで試合開始を見つめた。
立ち上がりヒットは打たれつつも0点に抑える。
1回裏、エースに復帰後の初勝利と言う思いが強かったんだろうと思うんだけど
赤星がヒットで出塁、平野が送って、セッキーが死球。めっちゃ痛そうだった(>。<)
そしてかねもっさんが高校の後輩である福ちゃんのために!!!先制となる左中間への2塁打。
鳥君犠牲フライで2点目、葛城もタイムリーヒットで3点先制しました。
これで楽に投げてくれるでしょ(^^)
3回、先頭打者の福地がヒットで出塁、しかしけん制アウト!!!
しかし、その後みやもっさん、青木に連続ヒット、畠山に支給で1アウト満塁のピンチ。
飯原にタイムリーヒットを打たれるも、続く田中をショートゴロ併殺に打ち取り最小失点で抑えた。
4回、鳥谷2ベースも葛城セカンドゴロ、ランナー3塁に進塁。
浅井も内野ゴロでランナー動けず・・・矢野さん敬遠で2アウト1,3塁。
打順は福ちゃん、リードしている場面なのに・・・後1回、3人抑えたら勝ち投手の権利なのに・・・
岡田は代打に林ちゃんを送った。うっそーん!!!と衝撃だった。
林ちゃんは四球を選ぶも赤星が凡退で追加点ならず。
なんか腑に落ちない采配だな・・・、岡田監督!!!
ここで福ちゃんで点取れなくても、福ちゃんに勝ち星がついたら乗っていけるんじゃないのか?と素人目には思ったんですけど。
5回から登板のエグ・・・あまり調子は良く内容で1点献上で1点差に。
6回途中ピンチを迎えたエグから渡辺にスイッチ、なんとか抑えた。
タイガースはランナーを出しても続かず0が続く。
7回登場したのは久保田・・・大丈夫?と言う不安はやはり的中で(涙)
2アウト取ってから同点に追いつかれ、その後も満塁のピンチが・・・しかし何とか抑えた。
もー、いやだ、ヤクルトの攻撃長すぎですわよ。
8回のタイガース、2アウトから葛城、ひーやんの連続ヒット、矢野さんへの四球で満塁で林ちゃん。
しかし三振で勝ち越しならず・・・。
9回は球児、ヤクルトはランナーを出しはしたものの盗塁失敗で結局は3人で攻撃終了。
昨日に続いて今日もサヨナラ勝ちしか残ってない。
勝とうよ!!勝たなきゃ!!!とにかく試合が長すぎです。
ピッチャーは押本から松岡にチェンジ。
松岡もなかなか攻略できない投手なんだよなぁ。
しかし、赤星がヒットで出塁、平野がバントの構えもキャッチャーフライで送れず(怒)
セッキーが今日3個目の死球、ひどい!!!ピッチャーもキャッチャーも代わっているけど、
同じ様なところに3つも当たったセッキー、大丈夫かな???
これで1アウト1.2塁でかねもっさん、かねもっさーん、サヨナラ打って!!!と期待したけど三振に倒れた。
鳥がライト前のヒットで満塁となって葛城。
葛城もサヨナラに良く絡む人だから期待してました!!!
球場全体外ジョイ名盛り上がりで異様な空気感。
それがきっと松岡にプレッシャーも与えたはず、ストライクが入らず結局押し出しでサヨナラ!!!
多分今年2回目ですよ、サヨナラ押し出し!!!
4月のクルーンから新井ちゃんが選んだ押し出し以来、あの時の方が大興奮していましたけど(笑)
でも嬉しい!!!この時点で9回なのに22時だった、試合長すぎ!!!
でもまぁ、勝ったことで疲れも半減。あー良かった。
葛城はまたヒーローインタで『うぉ~っ』とほえてましたね。客席もいっしょに(^^)
その頃私は球場の外を歩いておりましたわ。

ほんとに良かった、良かった。

