野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
鳴尾浜
今日は久慈ファンのお友達2人を誘って鳴尾浜球場へ。
いいお天気にも恵まれ楽しい時間を過ごせました。

久慈さんのユニ姿に興奮する久慈フリークの2人(^^)
私も嬉しかったなぁ~~♪
相変わらずちっちゃい(当たり前)の久慈さんでしたが、トンボを持ちながらショートの位置で捕球の指導。
たまに自ら捕球して手本を見せて、手取り足取りって感じでずっと見ちゃいましたわ。
その後に初のノックもあって、私もこの日はすっかり久慈デーになっちゃいました。

鳴尾に着いた時にはまだアップが直前ってところで、外野でアップしている選手を観察。
双眼鏡で数名の選手のチェックをして…秀太の姿を探した。
あれ?「00」がみつからへん・・・とかなり不安に。
遠いから見つけられてないんだわ、と思いつつ守備練習などが始まってからも秀太の姿がない。
なんで?もしかして・・・と嫌な予感が頭をよぎる。
友達にもメールしてみるもとりあえず秀太の情報は何も得られず。

今回近くで見た選手はサブグランドの近くで友人の子どもと走り回って遊んでると
白仁田君が。私の好みのタイプなのでちょっとジーっと見ちゃいました。
背が高くて足も長くてかっこよかった。
声かけたり握手を求める勇気はなく(^^;)何もしませんでしたが。

後はゾノと石川君が歩いていったなぁ・・・他にも居たけど誰だったっけ?
とりあえず遭遇した時間が14時前位だったんで若手君たちばかりでした。
もっと早い時間だと福ちゃんとか見れたのかな?残念。

それから15時位にはほとんど人がいなくなったグランドで、高橋勇が送球練習をしていて(ネットに向かって)、3塁線の横辺りでは筒井コーチが森田君と走塁(でもないけど)の練習。
これが結構面白くって、森田君がかわいくてよかったなぁ。
とはいいつつこの2人の練習は最後まで見ず、久慈さんがグランドを去るのを確認してから武庫川団地前まで歩いて電車に乗って帰宅。

正確には帰宅ではなくて梅田で遊んで帰りましたけど(^^;)
でもやっぱり野球は楽しいなぁと思えた一日でした。
キャンプ行きたいもんなぁ…お金ためなきゃ。




新井ちゃんゴールデングラブ受賞!!
キャー、びっくりでしょ?
あの新井ちゃんがゴールデングラブですよ!!!
今年の新井ちゃんshか知らない人には当たり前の出来事かもしれないけど
過去の新井ちゃんを知っている野球ファンはみんなびっくりしたんでは?
カープファンの方は特に(^^;)
2005年のホームラン王の年には失策王も合わせて取ってて(^^;)
その前にもチーム内でも東出との失策数争いに負け、かねもっさんがいなくなったこともあって
丸坊主(5厘刈りくらいです)でキャンプに挑んでましたしね。

http://www.sanspo.com/baseball/news/081029/bsb0810291859013-n1.htm

本人のコメントがまた謙虚でいいね~。
あらいちゃんの『へたくそは練習あるのみ』と言ってた言葉通り、この3年もちろんそれ以前からも
かなりの努力くをしてきた結果だなぁと感動しました。
良かった~ほんとにおめでとう!!!!
2009年観戦記録
行きましたな…今年も。
やはりタイガース三昧な2008年でしたわ。
野球のことを真剣に思い返すと本当に悔しくて悲しくなってしまうんだけど、とりあえずね、記録ということで。
座った席覚えてないとこは空白。
7月の巨人戦とかあんまり覚えてないんだよね…なんでかな。

オープン戦
3/1 京セラドーム 4-4  △ 対オリックス 
3/5 京セラドーム 3-7x ○ 対カープ    

公式戦
① 3/29 京セラドーム 2-4x ○ 対ベイスターズ 上段内野
② 3/30 京セラドーム 3-4x ○ 対ベイスターズ 上段内野
③ 3/31 京セラドーム 0-7x ○ 対ベイスターズ 上段内野
④ 4/2  広島市民球場 4-2  ○ 対カープ    外野自由
⑤ 4/3  広島市民球場 2-4x ● 対カープ    外野自由
⑥ 4/8  甲子園球場  2-3x ○ 対ドラゴンズ  レフト
⑦ 4/9  甲子園球場  0-2x ○ 対ドラゴンズ  3塁アイビー
⑧ 4/10 甲子園球場  雨天中止 
⑨ 4/15 甲子園球場  0-5x ○ 対カープ    3塁アイビー
⑩ 4/17 甲子園球場  雨天中止   
⑪ 4/27 甲子園球場  3-4x ○ 対ジャイアンツ レフト
⑫ 4/29 甲子園球場  4-1  ● 対スワローズ  ライト
⑬ 4/30 甲子園球場  5-6x ○ 対スワローズ  レフト

3~4月 9勝2敗

⑭ 5/9  甲子園球場  6-2  ● 対ベイスターズ 
⑮ 5/10 甲子園球場  雨天中止
⑯ 5/16 甲子園球場  5-8x ○ 対スワローズ  レフト
⑰ 5/18 甲子園球場  2-3x ● 対スワローズ  1塁アルプス
⑱ 5/20 京セラドーム 3-4x ● 対バファローズ 上段内野
⑲ 5/21 スカイマーク 7-3  ○ 対バファローズ 3塁内野
⑳ 5/25 甲子園球場  1-5x ○ 対ライオンズ  ライト
21 5/26 甲子園球場  1-2x ○ 対ライオンズ  レフト
22 5/31 札幌ドーム  1-2x ● 対ファイターズ 1塁内野

5月 4勝4敗

23 6/1  札幌ドーム  5-4  ○ 対ファイターズ 1塁内野
24 6/6  甲子園球場  2-5x ○ 対ホークス   ライト
25 6/8  甲子園球場  3-4x ○ 対バファローズ ライト
26 6/9  甲子園球場  1-4x ○ 対バファローズ 3塁アイビー
27 6/18 甲子園球場  1-8x ○ 対イーグルス  3塁アイビー
28 6/21 甲子園球場  4-0  ● 対ファイターズ 3塁アルプス

6月 5勝1敗

29 7/8  甲子園球場  3-5x ○ 対ジャイアンツ 
30 7/10 甲子園球場  8-3x ● 対ジャイアンツ 
31 7/11 甲子園球場  1-2x ○ 対カープ    3塁アイビー
32 7/12 甲子園球場  1-0  ● 対カープ    3塁アイビー
33 7/22 甲子園球場  4-7x ○ 対ジャイアンツ グリーン
34 7/26 甲子園球場  0-2x ○ 対ドラゴンズ  3塁アルプス
35 7/27 甲子園球場  6-4  ● 対ドラゴンズ  1塁アルプス

7月 4勝3敗 
7月番外:オールスターゲーム 京セラドーム ●(全セのサヨナラ負け)

36 8/27 甲子園球場  4-1  ● 対ドラゴンズ レフト

8月 1敗

37 9/5  広島市民球場  3-6x ● 対カープ    3塁内野
38 9/6  広島市民球場  5-3  ○ 対カープ    3塁内野
39 9/7  広島市民球場  2-5x ● 対カープ    3塁内野
40 9/10 甲子園球場   3-4x ○ 対スワローズ  レフト
41 9/11 甲子園球場   4-5x ○ 対スワローズ  3塁アルプス
42 9/12 甲子園球場   4-0  ● 対カープ    3塁アイビー
43 9/14 甲子園球場   3-1x ● 対カープ    3塁アイビー
44 9/23 甲子園球場   1-1  △ 対ベイスターズ 3塁アルプス
45 9/24 甲子園球場   2-5x ○ 対ベイスターズ ライト
46 9/27 甲子園球場   6-4  ● 対ジャイアンツ レフト
47 9/29 甲子園球場   3-5x ○ 対カープ    レフト
48 9/30 甲子園球場   雨天中止

9月 5勝5敗1分

公式戦観戦数 44試合 27勝16敗1分   


タイガースを象徴するように、後半に積み重ねている負け数が悲しい。
今年の観戦数は2年前と3年前の年間42試合観戦を抜いて観戦数更新でした。
誘ってもらっては『行く!』と調子に乗っていたらこんなことに。
来年は自分でももう少しチケットを取って皆さんを誘わなきゃですわ。
いつも誘ってくれている皆様ありがとうです。
今年は1塁内野で1回も見れなかったので、来年は1塁アイビーで観戦したいな。
新井ちゃんがファーストならば(^^;)
個人的にはサード新井が見たいんですけど…
真弓監督はどうされるんでしょうかね。やっぱファーストかな。

それから…以下の通りクライマックスも書いておきますわ。

クライマックスシリーズ第1ステージ

京セラドーム 対ドラゴンズ
10/18 2-0  ● 3塁内野スペシャルB
10/19 3-7x  ○ ライト下段 
10/20 2-0  ● ライト下段

3戦 1勝2敗

巨人がクライマックスを勝ち抜けて日本シリーズに行きはりますが。
興味のない日本シリーズになってしまいましたわ。
心の中では西武の応援ですけどね。
中継とかもおそらく見ません。
CS敗戦
京セラドーム
中日 2-0 阪神
勝ち 吉見 1勝0敗0S セーブ 岩瀬 0勝0敗2S
負け 藤川 0勝1敗0S
中日:吉見ー岩瀬
阪神:岩田ー藤川
[HR]ウッズ2号


いい試合でした。
負けには納得は行かないけど仕方ない。
終わった直後は、
『今シーズンはなんだったんだろう?』
って思ってしまったけど、選手たちの気持ちを考えたらファンの私がそんな事言ったらダメですよね。
誰より悔しく思っているのは球児で、打てなかったクリンナップ…3、4番のお二人も悔しい夜だろうし。
もちろん、選手全員、チーム関係者みんな、ね。
珍しく残って岡田コールに参加してたら、最後に岡田監督の胴上げにみんなで出てきて、その後は外野まで全員で挨拶にも来てくれた。
みんな号泣でしたし、私も泣きました。
最後は応援団を筆頭にドラゴンズファンにエールを送り、読売倒せドラゴンズ!の大合唱。
なんだかすっきりしました。

今季も楽しませてもらったよ、ありがとう。
来年こそこの屈辱を晴らしましょう。
満身創痍の選手のみなさん、しっかり治療して頑張ってね。
キャンプ行けるかなぁ、行きたいなぁ。

来年のため、オフのイベントのためにも働かなきゃ。


追記
家に帰ってきて、チラッとだけビデオを見て9回裏打ち取られた後のベンチの中の新井ちゃん、かねもっさんの表情を見てまた苦しく…。
かねもっさんの顔はかなり厳しいもので。
新井ちゃんは目に涙を溜めて。
悔しい思いをしたのに、こんなにスポーツニュースを見たのも珍しい位に見た。
ウッズに10本位打たれたような気分だわ…。

で、今ネットを開けてスポーツ紙系の記事を見て、写真を見てたら泣けてきた。
打てなかったから負けたとわかってるからこそ泣けてきた。

課題はいっぱいだね。
4番に責任がかかる状態ではあったけど、やっぱりかねもっさんが打てないと。
新井ちゃんがしっかり打たないと。内野ゴロ都内やポップフライ。
この3日間で当たりそこないの内野安打だけだもん。
出ている限り腰の具合はいいわけには出来ないし。
球児も球界を代表する投手だからこそが抑えてくれないと。
ひーやんも代打の神様なら三球三振はしないで。
今回のCSは特に…ドラゴンズとの差は3番、4番が打てなかったこと。
今日に限ってはベテラン代打の三振かヒット。
大好きな選手だからこそ余計に悔しく、歯がゆく、悲しく、切ない。

これからエースとなる柱も必要だし、活きのいい若手も伸びてきてくれなきゃ。
来年から暗黒時代が始まる可能性だってめちゃめちゃ高いよ。
そうならないよう、お願いします。
来年、まだまだ私も応援し続けますから。
アラフォーの優勝して喜んでいる姿も見たいし、新井ちゃんの初優勝体験もみたいし。

遠方の友人との長電話で、最後は笑い話になったけど。
いろいろ妄想して、楽しい夢見よう、今夜は(笑)

ほんとにほんとにファンの皆様、選手の皆様、関係者の皆様お疲れでした。
CS初勝利♪
京セラドーム
中日 3-7x 阪神
勝ち 下柳 1勝0敗0S
負け チェン 0勝1敗0S
中日:チェン-清水昭-中田-斉藤-長峰
阪神:下柳-アッチソン-ウィリアムス-久保田-藤川
[本塁打]森野2号 ウッズ1号
鳥谷1号、2号



物凄く久しぶりに勝てたような気分。
先制、中押しなんてどれくらいぶりかな?
とりあえず大興奮の観戦でした。
これで岡田監督のポストシーズンの初勝利を果たしたし、3戦目なんとしても勝って東京ドームに乗り込みたいな。
選手のみんなに喜びの涙を流してもらいたい。
3戦目もいい試合を見せてもらえますように!
クライマックスシリーズ。
シーズン最後まで書ききろうと思っていたのに、途中抜けのままだし、打率やかねもっさんのフルイニ試合数もほったらかし。
先週は家庭の事情というのも多少はあったけど、優勝が出来ないと悟ってしまった時点で逃げてたかも。(まだ可能性のある試合は続いてたのに)

結局巨人に13ゲームをひっくり返されて、そのままあっさり優勝を逃した。
選手が何より悔しい思いや情けない思いも感じているとは思うけれど
私達ファンのこのモヤモヤ感、情けなさと言うか喪失感と言うか、結構きつかったな~。
今年は是非とも優勝して欲しかっただけに。(島野さん、新井ちゃんのためにも)

ま、気持ちを切り替えて(まだ完全には無理ですが)
明日から始まるクライマックスの第1ステージのドラ戦を制してもらわなきゃね。
3日間(出来れば2連勝での2日間)いい試合、意地と笑顔が見れますように。

と・・・先ほど前にBSで放送されていたらしい情熱大陸の岩隈特集が放送されてた。
興味もあったし、少しよこしまな(山田コーチ目的)で見てたら、ブルペンで岩隈の球を受けててちょっと感動。
山田君のプロテクター姿、と言うかキャッチング姿を見たのが久しぶりだった。
で、そのメインの岩隈の事も良かったです。
近鉄時代のすごかった彼も多少なりとも知ってるし、楽天移籍後の彼の状態は心配でした。
やっぱり復活してくれなきゃ!と思っていた投手なので、今年の復活は嬉しかったんですよね。
1年目の交流戦、甲子園で岩隈が先発の日に見に行ってたけど、絶対負けると思ってたらノックアウトしちゃって、ちょっと信じられなかった記憶が。
まだまだ27歳、このまま球界を代表する大エースで居てもらいたいですわね。
松阪より全然、岩隈のほうが応援したい選手ですもの。
うーん……
神宮球場
阪神 1‐3x ヤクルト
勝ち 石川 12勝10敗0S セーブ 林昌勇 1勝5敗31S
負け リーソップ 0勝2敗0S
阪神:リーソップ-江草-渡辺
ヤクルト:石川-松岡-五十嵐-林昌勇
[HR]金本26号

もー、なにやってるんでしょね。
いまさら何でリーソップ?
平野もダメなら下げて浅井を出しときゃいいやん。

ま、終わった、負けた事をこの期に及んで責めても何も生まれないんだけど…

なんか情けない。
ヤクルトももう頑張るなよー(´Д`)
あ、巨人との10、11日は頑張って勝ってね…。

まだ2位に落ちたわけじゃないけど、また全くの同率。勝ち、負け、引き分けが同じ。
しかし最後までこの状態だったら、対戦成績で巨人が優勝する。
もう交流戦の悔しさは味わいたくないし、今年の独走状態だった首位をひっくり返されての2位なんて悔しすぎて情けなさ過ぎて悲しくて気がおかしくなるわー。
選手の皆さんのほうが悔しく思っているのもわかるからこそ。

残り4試合全部勝って、お願い…
中継ぎ崩壊(T_T)な試合。
神宮球場
阪神 5-7x ヤクルト
勝ち 木田 2勝0敗0S セーブ 五十嵐 3勝2敗3S
負け アッチソン 7勝5敗 0S
阪神:安藤-久保田-ウィリアムス-アッチソン-藤川
ヤクルト:ゴンザレス-押本-木田-五十嵐

タイガースってばお人好しなの?
6回まで先発が0点で抑えて、野手たちが5点も入れて中継ぎ、抑えで7失点で負けるとは。

甲子園で3日連続のサヨナラ勝ちをしたお詫びかと思ったわ。

負けられない試合を何回落とすのかなー。
去年の9月下旬のまさかの東京遠征全敗を思い出した。
あかん!そんな記憶は消すぞー(;^_^A

今日も明日も家にいれないからビデオ録画だけど、しっかり歯車が噛み合って勝てますように。
新井効果は出てるはずでしょ!
頑張れ!虎戦士!
もうドキドキは優勝が決まる最後の一球前だけでいいわ。
ひやひやの脂汗系のドキドキはお断わりです。
