野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
新井ちゃんのお誕生日♪32歳おめでとう!!
本日1月30日は新井ちゃんのお誕生日。
おめでとうございます~。
素敵な1年、FAしてタイガースに来てよかった、と心から思える1年でありますように。

お誕生日プレゼントいっぱいもらうだろうなぁ。
私も何かあげたいけど、もう欲しいものないだろうしね…
自分で何でも買えちゃうし、つまらないものもらっても逆に迷惑だろうし、と思ってしまう。
笑えるものとか、ほんの少しでも喜んでもらえるものを考えるの難しいわ。
やっぱ私お得意?の消耗品かな~~。
安上がりになってしまうけど (^^;)


たしか去年は、29日に一足早く家族とお誕生日を祝って沖縄入りとか書いてたから今年も家族でお祝いかな。
30日には沖縄にいたんだよね。今年も明日の沖縄入りかな?

そしてまた新聞社に何かやらされる???
去年はホテルの庭?テラスでケーキをぱくつく所、ルーキーみたいな写真撮らされて
ま、FAしてすぐだった、と言うのは大きいけどねぇ。

もうすでに何か記事になってたりするかな?
見に行こう。

私は今日はお休みだったけど先ほど…1時半を過ぎて初めてパソコンを触った。
なんだか家の整理や、沖縄準備で一日が終わってしまった。
晩御飯にもたこ焼きを作ったもんだから余計にばたばた。

今からお風呂にも入らなきゃ。
もちろん明日は仕事です。
はよねよ。
お弁当は断念…お茶だけ持参するかな~~~。


そういえば、新井ちゃんが32歳なら秀太も来月32歳か…
秀太、今年どこかで近距離遭遇したいなぁ。
鳴尾浜ではなくて…で、久しぶりのヒット見たいな。
キャンプメンバー発表
やっと沖縄&安芸組の振り分けが発表。
ウーン、お友達の好きな選手が安芸スタートだ・・・。
残念だけど、安芸で頑張って、1軍と合流後にそのまま上チームに残れたらいいな。
ずっと期待されている投手だから、そろそろなんとか結果を出してもらいたい。

想像していたよりも沖縄参加人数も多い気がしますわ。
投手では白仁田君のブルペン見てみたいなぁ~~。
と捕手、小宮山よりも清水なんだ?ちょっとショックだな…。
岡崎は久しぶりに1軍参加だねぇ。
内野手の守備練習も楽しみだ。
内野のチームわけは坂、大和、バルディ、藤本?
鳥谷、関本、今岡、新井?
でも平野、葛城は内野にも来るもんね、あ、林ちゃんもか。
ふじもんの守備と大和、あともちろん新井ちゃんを見たいんだけど
新井ちゃんのサード練習は今年は見れないのかな・・・
私はサード新井が見たいんだけどな…>本人も本当はサードにこだわり持ってるしさ。

私が沖縄に行くまであと10日ほど。
あっという間だよね?
ワクワクするなぁ~~~
チョコの準備と新井ちゃんの誕生日の贈り物、
あとはカメラや電池や…メモリーカードや…足の疲労用のサロンパスとかいろいろ用意しなきゃ。


■宜野座キャンプ参加メンバー

【監督・コーチ(12名)】
真弓監督、木戸、岡、久保、山口、和田、中村豊、山脇、久慈、吉田、伊藤、海老野
【投手(18名)】
渡辺、金村曉、安藤、岩田、藤川、江草、アッチソン、福原、久保田、上園、下柳
白仁田、石川、ウィリアムス、阿部、黒田、玉置、リーソップ
【捕手(4名)】
矢野、清水、岡崎、狩野
【内野手(8名)】
鳥谷、関本、今岡、藤本、新井、坂、バルディリス、大和
【外野手(9名)】
庄田、平野、金本、桧山、林、メンチ、葛城、桜井、赤星

< 場所 >
宜野座村野球場
〒904-1302 沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座188

■安芸キャンプ参加メンバー

【監督・コーチ(11名)】
平田ファーム監督、中西、星野伸、八木、町田、立石、筒井壮、嶋田、続木、遠山、加藤
【投手(18名)】
能見、藤田、杉山、蕭、筒井和、小嶋、橋本健、桟原、西村、鶴、若竹、金村大
清原、横山、辻本、吉岡、中村泰、木興
【捕手(2名)】
橋本良、小宮山
【内野手(11名)】
秀太、上本、高濱、野原将、藤原、高橋光、前田忠、大城、田中慎、森田、藤井
【外野手(4名)】
柴田、浅井、高橋勇、野原祐

< 場所 >
安芸市営球場
〒784-0026 高知県安芸市桜ヶ丘町2248-1


あと・・・多分明日25日は葛城の結婚披露宴です、多分。
まだ今日の嫁ブログはチェックしてないけど、最近そんなようなことが書いてあった気がした。
かねもっさん、新井ちゃんもお祝いに行くんだろうなぁ、豪華な式だな。
うらやまし~~~。
私も結婚して祝ってほしいわ(笑)
甲子園オフレコツアー
これ行きたい!!!
今までなかったのも不思議と言えば不思議ですけど
甲子園内部の『オフレコツアー』楽しそうだわ~~。

http://www.daily.co.jp/tigers/2009/01/22/0001666768.shtml

昔仕事で甲子園に入った時、ベンチの中を通り損ねて悔しい思いをして…
去年はある機会でまた甲子園内に入ることがあって、
その日は野球の試合のある日だし、すごい緊張とドキドキ感を感じたし。
京セラドームのベンチに座れただけでも感激だったし
甲子園の中を歩けたらやっぱり感激しそうじゃないですか???
ここをかねもっさんが、新井ちゃんが歩いたかも?ってとこも
試合のない日なら通らせてくれるのかな?

記事内の『試合のある時は入ればアナウンスで怒られるバックスクリーンにも入れる』と言う記述には笑わせてもらえました(^^)
確かにあの辺りにも入ってみたいです~~~。
ブルペンにも入ってみたいですけど…。

混んでるんだろうなぁ・・・でも始まったら絶対このツアーには行きたいです!!
周りにも一緒に行きたい人も多いはずだわ(^^)
新井ちゃん宜野座で居残り練習!?
真弓監督、そうなんですか?
沖縄・宜野座でのキャンプで新井ちゃんとマコの居残り練習実施だそうです。

http://www.sanspo.com/baseball/news/090117/bsb0901170552002-n1.htm

ドームの中で練習されると見れないけど、いっぱい練習してる新井ちゃんが見れるのかも。
逆にかねもっさんは私が行く頃には別メニューになりそうだから・・・見れるのかな?
かねもっさんか新井ちゃんを選択して見ないといけないんだろうなぁ・・・。
同じ班にして欲しいのに(苦笑)それは無理か。
見る人数が多すぎて逆に困ってしまうか・・・

今年も沖縄に行ってきます。
今年で5回目。
かねもっさんは去年いなかったので、今回で4回目の見学で、新井ちゃんのキャンプはカープ時代入れて3回目。
2月の仕事のシフトはこの沖縄行きでかなり厳しい(辛いシフト)になりそうだけど
楽しみには変えられないし。
もちろん野球だけじゃなく、お友達との時間も存分に楽しむ予定です。

岡田監督のキャンプしか知らないから、真弓監督に代わったらいろんな事が変わりそうな気がするなぁ。
また1からの勉強だ!!!
楽しめる・・・充実のキャンプ見学になりますように。
かねもっさん&新井ちゃんと1回くらい握手できるといいなぁ。



かねもっさんの新ブログ!?
え?なんで???
どういう経緯でアメブロで新しいブログが始まったのか教えて欲しいです(笑)
ぜんぜん公式HPのメッセージも更新してくれないのに(苦笑)

かねもっさんアメブロ
金本知憲オフィシャルブログ『世界の鉄人』

これを機にいろいろ週一くらいでもいいから何か書いてくれるといいな~。
それと新井ちゃんもブログ始めて欲しいなぁ。
去年渡した手紙にも何度もブログか個人のHP作ってください!!って書いてみたけど
今度こそかねもっさんのマネが大好きな?新井ちゃんだから期待しよう(笑)
護摩行
かねもっさんはすでに鹿児島での護摩行完了、今日は鳴尾浜などでの屋外練習も行ったそう。
新井ちゃんとは入れ違いだったのかな…
かねもっさんは今年から新しい修行を行ったと言う記事も見つけたんだけど、その生地は結構短時間で消え去ってしまった。
そういうのも掲載して欲しくないのかな。
鳴尾浜での写真はそんなに大きく顔が見えないから良くわからないけど
やはりもうかねもっさんはヤケドはしないみたいですね・・・、気で炎を押し返してるんだ、すごいなぁ。

一方新井ちゃんは報道陣に荒行公開。(本当は公開しなくてもいいと思うけどね)
かねもっさんも経験したことがない?らしい、3000本の護摩木を燃やしてもらっての修行。
しかも日程の都合で昼、夜と2回、4日間滞在で7回の護摩行を行うそうです。
かねもっさんも7回の経験はあるけど、7日間で7回だそう。
1日2回も行うのは新井ちゃんが初めてと法主の話。
昨日TVで放送されていたのは計2回目の修行らしく、かなりの憔悴の様子にドキドキした。
亡くなる方もいると言う修行じゃない??
すごい怖くなってしまいましたわ。
本当にすごい水ぶくれで、首とかもすごい真っ赤にヤケドしてて、手は大丈夫だったようですが
インタビューに答えている姿が痛々しくて、ほんとにもう気力で話しているというか・・・。
修行中も完全ではないけど意識が飛んでしまったそうで(去年も少しは飛んでたけど)
『倒れたらどうしよう・・・』って本当に言ったのなら胸が苦しくなりますわ・・・

でもこれだけの修行を耐えてシーズンに向けて頑張っているということは、
新井ちゃんの今シーズンに向けての気持ちが、今まで以上に強いということで
逆に去年の腰椎疲労骨折と五輪、タイガースの結果が、クリスマスパーティでコメントしてたけど
『プロになっての10年、一番悔しいシーズンでした』と言ってたのも本心なんだろうと。
チームがぶっちぎりで首位を守っていたのにまさかの逆転優勝を許してしまったこと、
自分が怪我をしたと言うことでかなり迷惑をかけたと言う責任感。

うーん切なくなる、ほんとに。

法主は三冠王を取って欲しい、とのことですが、もちろんそれ位の活躍(何ならかねもっさんと三冠王を争って!)して欲しいのは山々だけど、この荒行でさらにパワーアップした新井貴浩を見せてもらえますように。
新井ちゃんの大願、日本一に向かって進んでいけますように。
神様はちゃんと見てくれてますよね?去年みたいな試練与えないよね?
新井ちゃんに人生初のビールかけをさせてあげたい。
今年こそタイガースに移籍して良かったと心からいえるようになってもらいたい。
私はいまだにFAの時のカープファンを忘れてないので(苦笑)
前から言っているようにやっぱりカープのファンの方々に『新井はやっぱりすごいな』と言わせたい。
かねもっさんと同じく、生みの親がカープ、さらにおっきく成長させてくれたのがタイガース、みたいな。

私からも神様にお願いしよう・・・(^^;)
私もかねもっさんと新井ちゃんの喜ぶ姿を見たいもん・・・
新井ちゃん泣くだろうなぁ。(気が早いよね)

スポーツ紙いくつか買いに行こうっと。

サンスポ記事
http://www.sanspo.com/baseball/news/090115/bsb0901150503006-n1.htm

サンスポ写真
http://www.sanspo.com/baseball/photos/090115/bsb0901150503006-p1.htm

サンスポインタビュー記事
http://www.sanspo.com/baseball/news/090115/bsb0901150503005-n1.htm

デイリー記事
http://www.daily.co.jp/tigers/2009/01/15/0001655865.shtml

かねもっさん自主トレ記事
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20090115-450382.html

遅ればせながら、あけましておめでとうございます
2009年初書き。
年明けからかねもっさん&新井ちゃんネタはそこそこあったんですけど。

まず1日は毎年恒例の元旦トレーニング。
スポーツニュースは1つしか見れなかったけど、二人のコメントも見れました。
今年は新井ちゃんのほうが前日のお酒が残ってる顔してたなぁ。
トレーニングの様子はお馴染みアスリートHPで。
育成枠の田中君に金本&新井コンビが仕込みのいたずらをしたようです。
相変わらず楽しそうな2人ですこと。

関西に帰ってきたと思ったら、二人揃って京都へ。
京都府立医科大にに入院中の子ども達とのふれあいと、
吉川教授のアンチエイジング実験台(笑)として、かねもっさんの動体視力育成マシン披露。
実験台って表現はあくまでいい意味ですから。
お互いメリットを感じながらの研究だと思うので。
新井ちゃんの血液もこれからは採取して、同じく実験台としてサンプルが増えていくんでしょうね。
これからの2人のデータが楽しみですわ。
同じようにデータとってもらったら私はかなりの老化なんだろうな・・・怖ろしいわ。

あとはTVかな?
4日放送だったプロ野球スポーツフェスティバル。
コメンテーターの2人の姿は置いといて、裏で収録をしていたというかねもっさんの持ち込み企画これが面白かったですわね。
かねもっさん&新井ちゃんを前に7組の芸人さんが芸を披露して、笑ったら罰ゲーム。
2人を笑わせられなかった芸人も罰ゲーム。
しかし・・・かねもっさん結構ゲラだったんですね。
私のいつもいる飲み会とかに参加したらきっと笑い死んでしまうのではないかと思います(笑)
想像力がすごいんだと思うけど。
新井ちゃんのほうがずるく?生きていけそうな感じはしました(笑)
いがわえり蚊と小力ともう一組誰で笑ったんだっけ?
とりあえず小力の時は登場だけでやばかったもんね。
2人とも完全に笑ってたけどかねもっさんだけがアウトでした。

実際にかねもっさんは3回も罰ゲーム、1回目は口にゴムをくわえるゴムばっちん。
新井ちゃんがゴムを引っ張りながら『やりにくいですね・・・』と。
ゴムの長さが長すぎる、と短めにしてチャレンジした時の表情がCUTEだった。
新井ちゃんの爆笑の姿もかわいかった。
2回目は洗濯ばさみを唇に・・・本気で痛そうだった。
でも予定の紐を引っ張って外す、ということまでは新井ちゃんには出来なかったようで(^^;)
(でもやったほうがおいしいような???)外した洗濯ばさみを自分の唇に持っていこうとした所で
映像が切り替わってしまいました・・・でもきっとはさんでみたんでしょうね~(^^)
新井ちゃんのほうが唇のボリュームもあるから痛かったことでしょう(^^)
3回目はハリセンでおなかを殴打なんですけど、これは完全なるネタでしたよね~。
新井ちゃんが小力にハリセンを渡して、1回殴られたあともまだ小力を挑発するかねもっさん。
3回殴らせたあとに、小力へチョップで攻撃。小力も倒れてました。

あとは10日に放送があった『ガンバレ日本プロ野球』のかねもっさん編。
個人的にはもうそのネタ系はいいわ・・・って感じでしたけど、楽しんでいる方も多いんでしょうね。
関西人は面白い、と言わせたいのかもしれないけど・・・レベルはそんなに高くないし(苦笑)
調子の乗りな関西人は良く見れましたけど(笑)
あれはあそこにいるとめっちゃ面白いんでしょうけどね~。
あと、かねもっさんがちゃんと『ここでプロレスネタはNGやで』というネタ振りを受けてたのは面白かった。
石田さんも会ってみたいですね、不動産会社って、ちょっとボディガード的な感じなんでしょうか?
同窓会的のりという意味では楽しめました~。
だいたいあれだけ人数増えたら30分じゃ足りないんですよ、きっと(^^;)

あと2人には関係ないんですけど、毎年楽しみにしているプロ野球40年会&48年会
内容は毎年のテンドンなんですけど、野球をやってたグラウンドが!!!
うちの近所じゃないですか!!!!!
いつやってたんだろう?休みの日だったら覗いてみたかったな~~~
水野君、近くで見たかった。三浦番長も(笑)
武田君は今回いなかったのよねぇ、残念。
飲み会部分は堀ちえみ登場が面白かったね、昌さんかわいらしかった。






