野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
なんでやねーん!
中日 6回戦 ナゴヤドーム
阪神 4-5x 阪神
勝ち パヤノ 1勝0敗0S セーブ 岩瀬 1勝2敗20S
負け 下柳 5勝5敗0S
神:下柳-渡辺-江草-アッチソン
中:山井-高橋-ネルソン-パヤノ-浅尾-岩瀬
神:下柳-渡辺-江草-アッチソン
中:山井-高橋-ネルソン-パヤノ-浅尾-岩瀬
HR:藤井満塁8号

良かったのは最初だけ、な、試合でしたね…
グランドスラムなんてそう無いもんね…
もー、悔しい。
4点取ったのになぁ。

下さん、スタミナ切れ?
3会まで完全試合だったのにぃ。
自分のヒットもあって4点もらったのに。
あの2塁からのドタドタ戻りが影響?(^o^;

すごーく後味悪いテレビ観戦でした。
けど、現地観戦の皆様こそかなりのダメージかと。
お疲れさまでした。


さ、さ、後向きはこれくらいで、明日からこのマイナスの振り子を思い切りプラスに振ってもらって、そのままプラスの方で引っ掛かっててもらいましょ。
福ちゃんの先発との情報。
好投への期待、新井ちゃん、かねもっさんの打撃に期待。
やってくれると信じてますわよ!
サヨナラ勝ち\(^O^)/
横浜 12回戦 甲子園
横浜 2-3x 阪神
勝ち 藤川 2勝3敗7S
負け 山口 3勝3敗6S
横:マストニー-木塚-加藤康-山口
神:久保-渡辺-アッチソン-藤川
HR:下園ソロ2号

はぁ、ストレス満かいな試合でしたね(*_*)
クリンアップは全然だめだし、チャンスは作ってもあと1本がまたもや出ずで。
9回も1アウト1、2塁、葛城の当たりに『終わった…』と思ったら抜けてくれてドキドキ。
桧山桧山とうるさい解説岡田に辟易しながら、きてしまった代打ひーやんに『ゲッツーだけは勘弁』と祈ってました。
なんとか犠牲フライで1点返してせっきー。
当たってる人ではあるけど、やはり期待はできず祈るのみ。
内野ゴロかポップフライで終わりかなぁと思ったら、左中間を抜けるサヨナラ打。
前のせっきーのサヨナラホームランも、期待せずに岡田に文句言いながらオレンジで観戦してました。
あの時も『せっきーごめん』と言ったけど、今日もそうでした。

横浜に負け越しは許されない中、なんとか勝ち越して借金8。
一先ずこの借金を減らしていかなきゃね。

次は絶好調のドラゴンズ。
悪夢のナゴヤドームではなく、気持ちいい勝利でまた甲子園に帰ってきてほしい。
その次はまた好調のスワローズ、来週の今頃は一つずつでも借金を減らしていられますように。

新井ちゃんにかねもっさんもこの1週間で絶好調になってもらいたいなぁ。
盛り上がったけど…
横浜 11回戦 甲子園
横浜 5-3 阪神
勝ち 三浦 7勝5敗0S S:山口3勝2敗6S
負け 能見 3勝5敗0S
横:三浦-木塚-工藤-加藤康-山口
神:能見-阿部-ウィリアムス
HR:金本ソロ13号、高橋光ツーラン1号、村田ツーラン13号、新沼ソロ1号

能見くん、立ち上がりの3点は、目をつぶるとしてもフィルダースチョイスに押し出しは頂けない。
そして1点差に追い上げた後のジェフが打たれたホームラン。
ソロとはいえ重い点だった。
2アウトからだし、8番打者の新沼の1号だよ(*_*)

打つほうもまた残塁多し、あと1本が出ず。
8回裏だけだもんなぁ…
かねもっさんのホームランも気持ち良かったし、みっちゃん(高橋)の代打2ランホームランに興奮した。
新井ちゃんの最後の三振、リアクションの『らしさ』にに笑ってしまった。
その後、ベンチに戻ったかねもっさんの表情がかなり厳しくて(新井ちゃんに向けてではなく)、テレビ前の私まで『こわっ』と緊張しちゃいました(*_*)

明日は勝って勝ち越してもらえますように!
新井ちゃん、頼むよー!
後半戦開幕
横浜 10回戦 甲子園
横浜 4-9x 阪神
勝ち 安藤 5勝5敗0S
負け ウォーランド 3勝7敗0S
横:ウォーランド-高崎-牛田-横山
神:安藤-江草-アッチソン-渡辺
HR:狩野ソロ3号

良かったー。
後半戦初戦は勝ちたかったし。
ブラゼルと鳥君のタイムリーも、新井ちゃんの犠牲フライも。
リアルタイムで見れてなくて、再放送でちょっとチェックしただけですが、新井ちゃんのユニが真っ黒だったのはなんでかしら?

安藤くんは完璧とは言えないけど、5回3失点。
新井ちゃんの犠牲フライでのホームインが素晴らしかったです。
2番手エグちゃんが6連続三振。
気持ちいいピッチングでしたね、球数は結構投げてたど球がキレてた。
テンポもいつも以上にサクサクしてて。
ヒーローインタもキュートでしたわね。
甲子園でのお立ち台、計2回目じゃないかな?

新井ちゃんは当たりは悪く無さそうだし、かねもっさんにもそろそろ復活してもらえるはず。
個人的には来週末のスワローズ戦で大活躍してもらえたら嬉しいなぁ。
勝てたー!
楽天 4回戦 甲子園
楽天 2-4x 阪神
勝ち 能見 3勝4敗0S セーブ 藤川 1勝3敗7S
負け 藤原 0勝1敗0S
楽:藤原-チルダース-川井-小山-青山-松崎
神:能見-アッチソン-ウィリアムス-藤川
HR:中谷ツーラン1号

雨じゃないか?という予想だったのに一転びっくりするくらいの晴天。
私にとってはメガネの雨避けのサンバイザーが、本来の役割の日差し避けに活躍しました。
そして、ゲーム内容もタイムリーを積み重ねるいい内容。
あちらの点は鳥のエラーで出たランナーを置いて元タイガース(しかもドラ1です)の中谷が初ホームラン(*_*)
ちょうど通路のモニター見ながら『喜べないわ…』って言ってたら、ベンチで山田くん(楽天バッテリーコーチ)が異常に喜んでで、微笑ましいような恥ずかしいような複雑な想いに。
山田くんは後輩としても、今のコーチと選手の関係上でも嬉しかったんだろうなー。
山田君が暗黒時代のタイガースで、レギュラーでもないのに選手会長をやってた(他の選手に慕われてた)のがわかった気がしました。
はぁ…借金は膨れるばかり。
楽天 3回戦 甲子園
楽天 5-2 阪神
勝ち 永井 5勝3敗0S セーブ グウィン 1勝1敗2S
負け 安藤 4勝5敗0S
楽:永井-有銘-グウィン
神:安藤-江草-筒井-渡辺-阿部
HR:草野スリーラン4号、山崎武ソロ12号

安藤君が崩れちゃった…
2アウトから2本のホームラン含む5失点(*_*)
タイガースはといえば、またもや3回裏の代打林ちゃんのヒットまでノーヒットノーランです。
6回にせっきーアウト後、新井ちゃんヒット、かねもっさん二塁打で1アウト2、3塁。
ブラゼルが2点タイムリー!
3、4、5番の3連打で点が入ったのは良かった。
広大と鳥は凡退で続けず。
結局得点はこれだけ。
かねもっさんは1打席目は四球2打席目は凡退、3打席目にライト線2塁打、4打席目死球。
ライトだったから良く見えなかったけど、太ももよね?
痛そうだったなー(*_*)有銘め!

鳥谷、かなり調子悪いですね(*_*)
新井ちゃんもまだまだだけど、鳥は底な気がする。

しかし真弓さん、なんで7回に清水なんだ?
理解不能だ…
こみぃ上げたならこみぃを使えよ~!
ま、高橋みっちゃんで良かった気がするし。
代打も温存しすぎだろ~。
正直ひーやんには期待してなかったりしますが…すみません
引退前の片岡を見てたときと同じく、なんだかもう切ないんだよね(*_*)

明日も楽天戦、交流戦最後の試合なんとか勝てないかなぁ。
今日の雨と明日の雨予報はファンの涙雨だよ。
借金10…1位と14.5ゲーム差。
どうなっちゃうのかなぁ、今年のタイガース。
見に行けなくて
日ハム 4回戦 京セラドーム
日ハム 10-5 阪神
勝ち 八木 5勝0敗0S
負け 下柳 5勝4敗0S
日:八木-江尻-宮西-山本-菊地-武田久
神:下柳-渡辺-江草-阿部-筒井
HR:桜井ソロ3号、ソロ4号
うーん、見れてないんでしが、京セラに行けなくて良かった(*_*)

かねもっさんと鳥が交錯したそうですが大丈夫かな?
再放送チェックだ。
中継ぎ崩壊、チャンスが生かせない、今年のタイガースが凝縮?
5点も取れたのに。
広大の2ホームランは嬉しいかぎり。
ハムに勝てた!
日ハム 3回戦 京セラドーム
日ハム 3-4x 阪神
勝ち 久保 2勝4敗0S セーブ 藤川 1勝3敗6S
負け 武田勝 3勝4敗0S
日:武田勝-宮本-林
神:久保-渡辺-ウィリアムス-アッチソン-藤川
HR:ブラゼル ソロ5号、新井ツーラン9号、稲葉ツーラン9号

やった!勝てた!
1回表に稲葉さんのホームランで2点先制され…
けど2回ブラゼルのすごい当たりのホームランで1点差。
3回には久保の2塁打からせっきーの2塁打で同点。
新井ちゃんの打席の時になんとせっきーが3盗!
気持ちが楽になったであろう新井ちゃん、完璧な当たりの逆転2ラン!
良かったo(^-^)o
私にとっては今年の初新井ホームラン。
かねもっさんも2塁打でつなぎ、かねもっさんまで3盗!
鳥肌でしたよ、かっこよすぎ!
残念ながらブラゼル、広大は続けず…
5回に勝ちを意識したのか、2塁にランナーを置きパスボール?ワイルドピッチ?から1点を失い、なんだか嫌な予感もしましたが。
6回渡辺、7回ジェフ、8回アッチ、9回球児と繋いで逃げ切りました。
久保もようやく2勝目!

新井ちゃんの今季2度目のヒーローインタに遭遇できて幸せ♪
8回だったかな?サード線の球を攻守、ファールゾーンから1塁へ送球してアウトに。
真正面から見れてなんか感激でしたo(^-^)o

これで観戦成績が1つ貯金。
8勝7敗1分だったかな?
タイガースと共に貯金を増やしたいですわ。

明日も行きたいなぁ…
当日券ありそうだし。
5連敗…
ロッテ 4回戦 千葉マリン
阪神 1-4x ロッテ
勝ち 小林宏 1勝4敗0S セーブ シコースキー 4勝2敗1S
負け ウィリアムス1勝1敗0S
神:安藤-ウィリアムス-アッチソン
ロ:小林宏-シコースキー
HR:ブラゼル ソロ4号、里崎ソロ4号


途中まではいい投手戦だったのになぁ。
赤星のバント失敗ゲッツーが…決定的で、流れをあちらに。
もちろん打てない現実がすべて。
安藤君の好投をぶち壊しにしたリリーフ陣。
なんでそこでブラゼルに代えて桧山やねん!な采配。
もう試合は諦めてファンサービスかね?
3点差、ブラゼルに打たせてランナー出たら代走でいいやん?

林ちゃんもスタメンでも1本も出ないとすぐ下げられちゃいそうね(*_*)
ちょっと今の形で我慢してみてー。
セカンドは平野かふじもんで。

もう16日のハム戦、見に行くのが不安だわ(´;ω;`)
惨敗
ロッテ 3回戦 千葉マリン
阪神 1-9x ロッテ
勝ち 小野 3勝4敗0S
負け 福原 3勝5敗0S
神:福原-筒井-渡辺-西村
ロ:小野-川崎
HR:ブラゼル ソロ3号

ミスをしたらダメですね。
1回からの攻撃で得点圏にランナーを置きながら先制できなかったことも、福ちゃん自らのバント処理後の1塁悪送球、記録ヒットになったけど、新井ちゃんへのゴロ。
ちゃんと野球できてたら失点はなかったかも、っていうより勝ってたかも。
流れが全部マリーンズに行っちゃった。
一昨年の大逆転、去年の追い上げに期待したけど、ブラゼルの1発のみ。
左右膝に自打球を当てたあとの一発に、チームメイト燃えてくれないかと期待したのに。

またもや迫力も覇気もなく見えますね…
真弓さんの珍采配(珍オーダー)が選手にも迷いを生ませてるような。

希望的には、調子の良くない関本は下げてスタメンにはセカンドふじもん、DHは6番で林ちゃんか広大、ブラゼル5番。
それかブラゼル9番にして6狩野、7ふじもん、8鳥で2個目のクリンアップは?(笑)
狩野ちゃんには負担かな?6、8入れ替えてもいいし。
あくまでもひーやんは代打で。

でも左ばっかだなぁ…
1赤星
2平野
3新井
4金本
5ブラゼル
6桜井
7鳥谷
8狩野
9藤本

桜井か林ちゃんに守らせてもいいし、2番藤本、7、9どっちかに葛城でも。
私は岡田寄りかな(^o^;
けどなんか攻撃に迫力や機動力感じないんだもん。
空砲
西武 4回戦 西武ドーム
阪神 5‐6x 西武
勝ち ワズディン 2勝2敗0S S:小野寺2勝2敗6S
負け 下柳 5勝3敗0S
神:下柳-阿部-江草-アッチソン-ウィリアムス
西:ワズディン-三井-小野寺
HR:新井ツーラン8号、ブラゼル ツーラン2号

1点差試合を落とすことが多いなー、
下さんの5失点が大誤算とはいえ、決勝点がワイルドピッチの1点とは悔しすぎ。
新井ちゃん2試合連続ホームランは空砲に。
ブラゼルも古巣への恩返しは出来たのにねぇ。

新井ちゃんは3番で気持ちが楽になったのかな。
打率ちょっとずつでもあげていこう!
3割は無理でも、今の感じだと100打点は頑張れるかも?
もー!!
西武 3回戦 西武ドーム
阪神 3-4x 西武
勝ち 涌井7勝2敗0S
負け アッチソン3勝2敗0S
神:岩田-アッチソン-ウィリアムス
西:涌井
HR:新井ソロ7号、中島ツーラン8号

サヨナラ押し出しは嫌だなー
明日にもダメージが残りそう。
せっかく3番、4番が点取ったのになぁ。

いつまでこんなちぐはぐから抜け出せないないんだろう…

巨人むかつくなぁ(*_*)
なんなんだー( ̄□ ̄;)!!
ソフトバンク 4回戦 甲子園
ソフトバンク 8-1 阪神
勝ち ホールトン 5勝3敗0S
負け 久保1勝4敗0S
ソ:ホールトン
神:久保-江草-渡辺-筒井-西村
HR:多村ツーラン4号

完全試合を逃れて良かった…
位しかほめる?ところがないよ
やった!初の4連勝!
ソフトバンク 3回戦 甲子園

ソフトバンク 3-4x 阪神

勝ち ウィリアムス 1勝0敗0S
負け 馬原 1勝1敗10S
ソ:杉内-攝津-ファルケンボ-馬原
神:能見-アッチソン-ウィリアムス
HR:田上ツーラン9号、小久保ソロ7号


今季4度目のサヨナラ、すべてかねもっさんが決めてる!
新井ちゃんの先制タイムリーもあったし、いい試合だった。
秋山監督、馬原に代えてくれてありがとう。
先発全員安打
オリックス 4回戦 甲子園
オリックス 0-7x 阪神
勝ち 福原 3勝4敗0S
負け ボーグルソン 0勝2敗0S
オ:ボーグルソン-川越-清水-鴨志田-レスター
神:福原

今日は福ちゃんの大活躍、投げては完投、完封。打っては2安打3打点!
頼もしかったよー\(^O^)/
先発全員安打も嬉しかったし、勝ってのマウンド上での福ちゃんとのハイタッチ、新井ちゃんの笑顔とかねもっさんの笑顔がステキすぎました。
狐の嫁入り
オリックス 3回戦 甲子園
オリックス 0-4x 阪神
勝ち 下柳 5勝2敗0S 
負け 金子 5勝4敗0S
オ:金子-菊地原
神:下柳-アッチソン-藤川
HR:ブラゼル ツーラン1号
試合開始から約1時間?西は晴れてて西日は激しいのに、真上には黒い雲からの結構本降りの雨、という不思議な状況。
狐の嫁入り、ひさしぶりだわ、と思いながらの観戦。
風邪引いてるのに悪化するやんかー、と八つ当りもあり(^o^;

初ヒットはかねもっさん、けどあとが続けず(>_<)

ようやく点が入ったのはかねもっさんが四球、新井ちゃんの2塁への強襲(いい当たりだったけど正面をつき、打球はこぼしてくれたけど1塁はアウト)でかねもっさん進塁。
そして今日から合流のブラゼル。
レフトスタンドに気持ち良い来日初ヒットの2ランホームラン。
なんか勝てたー!と思えたよ。
ハイタッチがパワフル過ぎてみんな痛そうにしていたけど、いい痛みだったろうな。
8回にもかねもっさん、新井ちゃんの凡退後、ブラゼルのヒット、みっちゃんのヒット、そして狩野くんの3ベースで2点追加。
9回はセーブはつかない場面だけど、球児がひさしぶりにランナー出さず3人で片付けて終了。

良かったー。
やっぱり勝つのはいいね。
せっきーのスタメンとエラーには辟易ですが(*_*)

早く借金がなくなるといいな。
まーくんに勝った(^O^)
楽天 2回戦 Kスタ宮城
阪神 3-2 楽天
勝ち 安藤 4勝4敗0S セーブ 藤川 1勝3敗5S
負け 田中 7勝1敗0S
神:安藤-ウィリアムス-藤川
楽:田中-有銘-小山

久々にこちらへ。
クリンアップは打てなかったけど、まーくんに今季初負けをつけることができました!
ひーやんの3塁打、葛城の1、2塁間抜けタイムリー、狩野の3塁打、平野のセンター前と4連打でノックアウト。

今日はまーくんだから昨日勝っとかないと、と途中までのノーヒットノーランにしょんぼりでしたが、何はともあれよかったね。
安藤くんも好投だったんだし。

かねもっさんの5年連続ホームランが叶わず残念でした(*_*)
