野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3位に復活!
ヤクルト 21回戦 神宮
阪神 7-1 ヤクルト
勝ち 能見 12勝9敗0S セーブ 藤川 5勝3敗25S
負け ユウキ 5勝6敗0S
神:能見-アッチソン-藤川
ヤ:ユウキ-押本-五十嵐-橋本
HR:ブラゼル ツーラン15号
かねもっさん、大活躍!
ヒーローインタビュー見たかったなぁ。
久々の猛打賞で、放送ないの残念だわ。
ニュース見なきゃ。
ブラちゃんも久々のホームラン。
新井ちゃんも駄目押しのスリーベースでマルチ安打。
みんな好調を維持して甲子園で2連勝して、残りも勝ち進みたいなぁ。
スポンサーサイト
お返し(^^)v
ヤクルト 20回戦 神宮
阪神 8-2 ヤクルト
勝ち 久保 9勝8敗0S
負け 由規 5勝10敗0S
神:久保-アッチソン-筒井-藤川
ヤ:由規-松井-押本-橋本-李恵踐
HR:新井ソロ15号、青木ツーラン15号

良かった!
今日負けたら絶望的だなー、と思っていたので。
しかも7点はクリンナップの3人で取った得点。
先制は新井ちゃん、2点目はかねもっさん通算。
で、青木の2ランで同点にされたあと、あちらのミスから満塁に。
鳥君がライト線へ2点タイムリー2ベース!
かねもっさんはレフト側へ2点タイムリー2ベース。
7回には新井ちゃん、15号ホームラン!
これでクリンアップだけで加点できた!
で、最後は狩野君の内野安打で1点追加。
あまり取りすぎると不安になるんだけど…
勝ち越して帰って来い!

鳥君の顔がかなり凛々しく感じたのは私だけ?
かねもっさんの25打席ぶりのヒットもうれしく、ダイビングキャッチもかっこよくって、完全復活に期待だわ。
もちろん新井ちゃんも!
2割5分はキープ出来そうだから、次は2割6~7分を目指してもらいたい!
みんなに期待してるのだぞー!
後半クダクダ試合(*_*)
ヤクルト 19回戦 神宮
阪神 1-7x ヤクルト
勝ち 高木 3勝0敗0S
負け 安藤 8勝11敗0S
神:安藤-筒井-アッチソン-江草-鶴
ヤ:高木-李恵踐-五十嵐-押本

テレビはフジの有料チャンネルのみなので、見れなくて途中からラジオでチェック。
私は1点入ったあとから聴いてたんですが…
福地をはじめ走塁にやられましたね
もちろん四球も守備の乱れもあり。
しっかり野球をやってくれー!

金本、新井も打てず(*_*)
寝不足な私は野球終了前にうたた寝で寝てしまってましたわ。
残りはなんとしても勝ってよね
満塁ホームラン!
中日 23回戦 ナゴヤドーム
阪神 8-2 中日
勝ち 岩田 6勝4敗0S
負け 山本昌 1勝4敗0S
神:岩田-ジェン-筒井
中:山本昌-山井-小林正-鈴木
HR:狩野満塁5号

極端な方々だわ…
とはいえ勝てて良かった!
出かけていたのでニュースと再放送をちょっと見ただけなんですが。
狩野君の満塁ホームランは気持ち良かったね!
中4日登板の岩田くんもよく頑張った!
ストレスだなー(*_*)
中日 22回戦 ナゴヤドーム
阪神 7-10x 中日
勝ち パヤノ 2勝1敗0S セーブ 浅尾 7勝9敗4S
負け 江草 4勝5敗0S
神:下柳-江草-桟原-金村曉
中:小笠原-パヤノ-高橋-河原-浅尾
HR:桜井ツーラン11号、和田ソロ28号、ブランコ ソロ37号

何やってるんだよー!
5点差を引っ繰り返されるとは…
7点も取ってるのに。
仕事だったのでまったく見てないんですが、結果を見てがっくり。
ヤクルトが勝ったので4位転落。
応援してるけど、見てるほうが自信が無くなる…
4位か、はたまた5位か。

明日は勝って勝ち越してもらいたいなぁ。
明日の先発誰だろう?
えぐちゃんもまた心配だなー。
能見君大活躍!
中日 21回戦 ナゴヤドーム
阪神 5-2 中日
勝ち 能見 11勝9敗0S セーブ 藤川 5勝3敗24S
負け 吉見 15勝7敗0S
神:能見-アッチソン-藤川
中:吉見-パヤノ-鈴木-小林正-河原

吉見から点を取れたねー。
実況のアナウンサーが『防御率1点台の吉見が…』とうるさく叫んでたなー。
5点中2点は能見君自身の2本のタイムリー。
きれいにライト前に持っていってました。
すばらしい!
ピンチも堪えつつ、2失点もダブルプレー取れてたら防げたし。
とりあえずいい能見君に戻ってました。

先制点は新井ちゃん、鳥、かねもっさんが返せなかった嫌な流れを払拭。
5打数2安打で.255!このまま好調キープで.260以上で終わりたいな。
打点も77になり8位ですよー。
チーム一はやはりかねもっさんの83。
打率は私がファンになってからおそらく一番悪い…
けど、やっぱり今はかねもっさん以外にタイガースの4番はいないしずっと期待してます。

3、4番に当たりの出なかった1戦目でしたが(駄目押しの押し出しには四球で貢献)、今は期待の出来るクリンアップだもんね。

広島は負けてくれた(ってか巨人やるなぁ)
ヤクルトとは変わらず0.5だから、うちは基本的にはもう1つも負けられない現状。
5割にも戻したいし。
シーズン最後に大型連勝してくれたらいいのにな。
3位死守だ。
横浜 24回戦 横浜
阪神 6-3 横浜
勝ち 久保 8勝8敗0S セーブ 藤川 5勝3敗23S
負け グリン 3勝15敗0S
神:久保-江草-アッチソン-藤川
横:グリン-桑原謙-工藤-高崎-高宮-真田

お休みだったけど、秀太の引退試合を見に甲子園に行ってたので、試合はほとんど見てなくて。
帰ってきたら巨人の優勝の直前、サードライナーを確認してすぐケーブルに切り替え。
こちらはタイガースの優勢。
9回表クリンアップの打順もヒットはみれず(^o^;
最後、球児は決して出来は良くなかったけど抑えてゲームセット。
ヒーローインタビュー新井ちゃん。
ここ数試合調子が戻ってる。
ついに打率も2割5分突破。
真面目なインタビューだったけど、可愛らしかった。
田中秀太引退試合(2軍戦)
20090924180456
タイガースファンにはかなり愛されている(チームメイトにもね)秀太。
今日の試合で引退。
1軍で見たかったなぁ。

2本もヒットが見れて、三振も走塁もタイムリーエラーまで(^o^;
秀太らしい試合だった。

普段甲子園での2軍戦は、バックネット裏のエリアのみ開放で、もちろんそこが満席になることもないはず。
しかし今日はさすがにお客さんが入り切らず、1塁内野も開放。
でもホントに立ち見が出るくらいに人がいた。
私が着いた時は、1塁アイビーの上の方は空いてたんでそこに向かって歩いてたら、私の名前を呼ぶ人が。
先日広島にも一緒に行ったお友達に遭遇して、お隣に座らせてもらいました!
ベンチ上の中段でかなり見やすくて有り難かった!
秀太ユニはすごく多かったし、秀太の打席への歓声はこれまたすごかった。
ファームの選手たちはちょっとびっくりしたんじゃないかなぁ。
秀太本人も嬉しかっただろうし、球団も予想より盛り上がってたでしょう。

最後は今季の試合が最後だったので、みんなでの挨拶。
ふじもん、マコの背中も発見。
マコの方が寂しく引退していくんじゃないかと、なんか切なくなりましたわ。

秀太、幸せだったと思います。
いい試合見れて良かった(^O^)
岩田くんまで……
横浜 23回戦 横浜
阪神 2-7x 横浜
勝ち 高崎 4勝0敗1S
負け 岩田 5勝4敗0S
神:岩田-アッチソン-筒井
横:吉川-高崎-真田-高宮-木塚-山口
HR:金城ツーラン9号

仕事で何にも見れず、友人からのメールである程度の経過をまとめて読んだ。
絶対に勝たなきゃいけないとこで負けるよねぇ…

新井ちゃんがタイムリー打ったらしい!
覚悟はしてたが。
横浜 22回戦 横浜
阪神 1-8x 横浜
勝ち 三浦 11勝9敗0S
負け 安藤 8勝10敗0S
神:安藤-桟原-金村曉-江草
横:三浦
HR:金城ソロ8号、佐伯スリーラン11号

番長になんで勝てないのかなぁ?
三浦の日には多分勝てないと予測してたけど、打たれすぎだわね…

仕事で何もみれず。
今季最高得点
広島 23回戦 甲子園
広島 2-14x 阪神
勝ち ジェン 1勝1敗0S 負け ルイス 9勝8敗0S
広:ルイス-大島-青木高-林
神:ジェン-渡辺
HR:金本スリーラン21号、桜井ツーラン10号、新井スリーラン14号、フィリップス ツーラン13号

カープに先制された時は、ルイスから3点返すのは厳しいよー!って思ってました。
がその裏、ラッキーな平野の内野安打で1点返し、鳥君のタイムリーで同点。
ランナー二人を置いてかねもっさんが右中間センター寄りに3ランで一挙5点!
でもこの回の殊勲は狩野君!めちゃめちゃ粘った末のヒットだったからねー。
平野のはホントにラッキーだったわ!
今日のタイガースはそれで終わらなくて。
石井啄さんのエラー(東出のトスも悪かったが)で、かねもっさんがゲッツーのところがオールセーフ。
満塁での新井ちゃんにドキドキしてたら、まずタイムリー2塁打で2点。
かねもっさんは3塁ストップ、ブラちゃんに代打せっきーが続き、かね、あらがホームイン。
で、せっきーを置いて広大がバックスクリーンに2ランでこの回一挙6点!
次の回もランナー2人を置いて新井ちゃん、レフトスタンドへ久々のホームラン!
下降気味かと思う内容だったこの数試合が嘘みたい。最終的には5打数4安打5打点でした。

かねもっさんは3戦連続のホームラン!
これを全部見れたのが嬉しい(^O^)
ヒーローインタビューもなめらかな舌で、新井ちゃんをいじりまくってました(^O^)
ルイスから打てて勝てたことが嬉しかったみたいで…
なんかやっぱり笑顔を見るとすごく嬉しいですわ。

私の今季最終観戦、数年ぶりの勝利で飾れて嬉しかった。
まだ魔の土曜日か…
広島 22回戦 甲子園
広島 4-3 阪神
勝ち 前田健 8勝13敗0S セーブ 永川 2勝6敗33S
負け 江草 4勝4敗0S
広:前田健-シュルツ-永川
神:上園-江草-桟原-筒井-藤川
HR:金本ソロ20号、浅井ソロ4号、鳥谷ソロ19号、石原ソロ10号

上園の久々の先発…
けどずっと悪かったね
先頭打者出しすぎ(*_*)
かねもっさん、浅井、鳥のソロホームランの3点のみ。
打線はつながらなかったな…
かねもっさんが20号に達して幸せ♪
新井ちゃんも2塁打打てたけど…なんか未だブレーキだな。
明日は勝たなきゃよ!
能見君乱調
広島 21回戦 甲子園
広島 5-4 阪神
勝ち 今井 1勝2敗0S セーブ 永川 2勝6敗32S
負け 能見 10勝9敗0S
広:今井-青木勇-横山-シュルツ-永川
神:能見-桟原-アッチソン-金村曉-筒井
HR:金本ソロ19号、関本ツーラン2号

能見君で勝てなかったのは痛い。
ボール先行だし、悪かったなぁ。
新井ちゃんの記録につかない落球も…あのあとのタイムリーが決勝点になったし。
でも四球は頂けない…
そして満塁でのワイルドピッチがもったいない。

個人的にはかねもっさんのホームランはめっちゃうれしかったけどさ。
絶対に20号打ってほしいから頑張って!
新井ちゃんも頑張って…
ホームランも見たいなぁ。
残念…
巨人 24回戦 東京ドーム
阪神 2-4x 巨人
勝ち オビスポ 4勝1敗0S セーブ クルーン 1勝3敗24S
負け 久保 7勝8敗0S
神:久保-筒井-桟原
巨:オビスポ-山口-クルーン
HR:ラミレス ソロ27号、谷ソロ8号

悔しいなぁ、2点差を追い付いたとき逆転しときたかったね。
かねもっさんの犠牲フライは満塁ホームランやと一瞬思ったんだけど。
今日はなかなかタイガースペースに持っていけなかった…
最終回、クルーンからの野原ゆうくんの内野ゴロで盛り上がれて、3塁まで進めて…
けど葛城の三振はいただけないわ~
私的にはバット止まったと思ったんだけどなぁ。

3連勝できず、またシーズン勝ち越し出来ず残念でした(*_*)
でも1勝2敗でもいいというとこだったしね。
ヤクルトが勝ち、0.5ゲーム差、明日から対戦のカープは負けたので2.5のまま。
明日から頑張っちゃいましょう!
勝ち越した!
巨人 23回戦 東京ドーム
阪神 7-6 巨人
勝ち 筒井 1勝2敗0S セーブ 藤川 5勝3敗22S
負け 野間口 0勝1敗1S
神:岩田-筒井-江草-アッチソン-藤川
巨:東野-木村正-藤田-野間口-豊田
HR:浅井ソロ3号、鳥谷スリーラン17号・ソロ18号、谷ソロ7号

頑張れたね!前半戦なら確実に負けてたやろうなぁ。
鳥君の好調さに万歳やねぇ!
昨日に続き2打席連続のホームラン!
同点3ランと決勝の逆転ホームランだよ。
男前に見えた!(男前やで!と突っ込みを受けそうですが)
浅井の4安打もブラボーだ!
あと2塁打でサイクルだったのに残念だったね…

ヤクルト、広島も勝ったのでゲーム差変わらず。

CS出場を決めて、最終戦でいいから是非とも引退しちゃうらしい秀太を一軍で見たいよー
そういえば今日のスポニチに、秀太会(タイガースの76年、77年早生まれ含む選手の会、メンバーは会長が秀太、新井、赤星、福原、金村、裏方2人)は、秀太が引退しようが、サラリーマンになろうが、熊本に帰ろうが解散することなく永久に続く、と新井ちゃんが語ってた。
延長を制す。
巨人 22回戦 東京ドーム
阪神 5-3 巨人
勝ち 藤川 5勝3敗21S
負け クルーン 1勝3敗23S
神:安藤-アッチソン-江草-藤川
巨:ゴンザレス-山口-クルーン
HR:鳥谷ソロ16号、矢野ツーラン2号、阿部ソロ27号
昨日はまた見れてないんですが、友達からのメールでだいたいの流れを知り、ご飯を食べていたお店が地下のため圏外で、外に出たらメールが22件(^o^;
タイガースが勝ったという嬉しいメールで良かったんですが\(^O^)/

夜の再放送のケーブルをちょっとだけ見てたら、 安藤君、球は悪くなかったとか?
でも同点に追い付いてもすぐに逆転され、逆転してもすぐに追い付かれ…という展開で。
延長戦突入で、最後は矢野さんが決めてくれました!
テーブルスコアを見てたら、3、4、5番、で、7、8番がマルチ、ちゃんとつながったから粘れたのね!
打点は、鳥、新井ちゃん、せっきー、矢野さん。

ヤクルトもカープも負けたため、4位と1.5、5位と2.5。
これくらいすぐにひっくり返されてしまうから、頑張って連敗しないようにしてもらいたい。
去年、一昨年は、この時期の絶対勝ち越してこなきゃいけない遠征で、こけまくったはずだから、今年は逆にまだない5連勝以上?できたらいいのに。

シーズン終盤、私の観戦も週末の甲子園、広島3連戦が最後。こんな山場になるとは(^o^;
応援頑張ります!
単独3位浮上!
横浜 21回戦 甲子園
横浜 1-2x 阪神
勝ち 下柳 8勝8敗0S セーブ 藤川 4勝3敗21S
負け 小林 1勝7敗0S
横:小林-工藤-高崎
神:下柳-アッチソン-藤川
タイムリーはなかったけど、今はどんな形でも勝てばいい。
下さんもなんとか1失点で堪えた。
今日は野原くんが初スタメン。
4打数2安打とチーム一の大当たり。
ユニホーム泥んこにして存在感抜群でした。
これからの野原くんにはおおいに期待ですね。
キャラも良いし、チームメイトにも可愛がられそう\(^O^)/

今日の2点はまず鳥がライトへヒット、かねもっさんがすごい当たりのライト線への2塁打でノーアウト2、3塁で新井ちゃん。
ノースリーからの4球目、小林がワイルドピッチで鳥がホームイン、かねもっさん3進、新井ちゃんは四球で出塁。
続く林ちゃんのファーストゴロ、内野陣はホーム!と言っていたらしいけど、小林がセカンドへ送球、しかし新井ちゃんがホースアウトのみで1塁セーフでかねもっさんホームインで2点目!
結局これが決勝点だもんね。
ありがたい。
今日は新井ちゃんもヒット1本打ちました。

下さんの後、7、8回とアッチが完璧におさえ、9回は球児、2者連続三振で2アウト、その後ヒットは打たれたものの、最後セカンドゴロでゲームセット。

火曜からの巨人戦もしっかり戦って連敗してこないように!
その次のカードは甲子園でのカープとの直接対決!
絶対CS行くんだもんねー!
投打共にバランス良く力を発揮してくれますように!
せっかく…
横浜 20回戦 甲子園
横浜 4-2 阪神
勝ち ランドルフ 3勝1敗0S セーブ 山口4勝4敗16S
負け 福原 3勝10敗0S
横:ランドルフ-真田-山口
神:福原-筒井-江草-金村曉-渡辺

福ちゃん、自滅してしまったねぇ(*_*)
四球3つで満塁、内川に走者一掃のヒットで3失点。
タイガースも昨日とは違いチャンスはかなりあったのに、実際に点につながらないちくはぐ攻撃。
新井ちゃんもまた下降になってきた?(2割5分にのらないまま…)
でも今日のポイントは平野がバント失敗…、あれおっきいよね。
バント決められてたら守備位置も変わってて、鳥の当たりはタイムリーだったと。
ひーやんの代打も不満。あそこは浅井で良かった…くやしいなぁ。
最後も…野原くんがプロ入り初ヒットで出塁。
しかし葛城三振、平野ゲッツー(*_*)
エグもまだ心配だし…今日は金村は打たれる頃だと思った。

かねもっさんのタイムリーはもうちょいでホームランだったのに!しかも逆転3ランだったでしょ?
もぉ、なんか流れが悪かったなぁ。
ツバメと一時でも並んだのに~!
明日は絶対必勝!あきらめないんだからねー!
ドラと巨人に頑張ってもらいましょ。
久々の外野上段。
横浜 19回戦 甲子園
横浜 1-2x 阪神
勝ち 能見 10勝8敗0S セーブ 藤川 4勝3敗20S
負け グリン 3勝13敗0S
横:グリン-真田-加藤康
神:能見-アッチソン-藤川
HR:金本ソロ18号、浅井ソロ2号

またもや前半にのみ得点。
なかなかチャンスさえこなかったね。
グリン良かったんだろうなぁ。
初ヒットは2回先頭打者のかねもっさん、センターバックスクリーン横に18号ホームラン。
新井ちゃん、セッキー凡退後、浅井がレフトへ2号ホームラン。
2安打で2点、しかもそれぞれホームランとは、1イニング2ホームラン見たの久々だったわ。

その後なかなかタイガースにヒットは出ず、最終的にも5安打。
しかもマルチはかねもっさんのみ。
新井ちゃんには当たりなしでした…
しかも新井ちゃんエラーしたし(^o^;

能見は7回1失点、2塁打2連続の失点のみ。
ランナー出してもしっかり押さえて、初の2ケタ勝利10勝目!
お疲れ様、おめでとう!

8回アッチ、9回球児も何の問題もなく、試合終了。

勝ちましたけど、なんか不足だったかな。
グリンが良すぎでしたか?後でビデオ見よ。

個人的にはかねもっさんのホームランが見れて幸せでした\(^O^)/

カープ、スワローズ共に負けたため、3位と0.5ゲーム、5位と1ゲームになりました。
横浜には是非とも3つ勝たせてもらいたい。
明日、雨で中止になるかなぁ…
負け越した…
中日 20回戦 甲子園
中日 4-2 阪神
勝ち 吉見 14勝6敗0S セーブ 岩瀬 2勝3敗37S
負け アッチソン 5勝3敗0S
中:吉見-浅尾-岩瀬
神:久保-金村曉-アッチソン-筒井-桟原
HR:谷繁ソロ8号

ざんねーん。8カード連続勝ち越しならず。
しかもカープは3連勝のためまったく同率で並んで4位。
アッチの1点、だめ押しのサジの1点、悔しいなぁ、
ま、打てないのもあかんけどね。

さ、明日から横浜戦。
3つ勝ちたいね。
完封でお返し
20090910015741
中日 19回戦 甲子園
中日 0-4x 阪神
勝ち 岩田 5勝3敗0S
負け 朝倉 9勝7敗0S
中:朝倉-高橋-小林正-ネルソン
神:岩田

昨日のお返しができました、とは言っても、うちは最初の4点だけで中押し、駄目押しはできませんでしたが(^o^;
けど、林ちゃんが1軍復帰1戦目のスタメンで、お母さんお兄さん家族が見守る中走者一掃のタイムリーを打ってくれて嬉しかった。
そして今日お昼間に第2子となる長女が生まれたという岩田くんが、文句のない投球で完封。
いい勝ち方でしたわ。

1回の攻撃は、赤星が出塁後、平野がバントで送り、鳥君がまず左中間へタイムリー2塁打。
かねもっさんストレートの四球、新井ちゃんのフルカウントからの投球で鳥、かねもっさんがスタート! 谷繁は新井ちゃん三振と思ったらしく、サードに投げ、タイミングは三振ゲッツー、新井ちゃんのバットはかろうじて止まり、連続四球で満塁。
続く葛城は見逃し三振、そして迎えた久々の林ちゃん!
2ストライクに追い込まれた時には、正直『あー、ここで1点止まりは厳しいなぁー』と思ってたら、右中間に完璧な当たり、タイムリー3塁打でした。
球場も大盛り上がり。

しかし盛り上がったのはここだけ(^o^;
かねもっさんが四球、新井ちゃんのヒットでノーアウト1、2塁ってチャンスがあったんだけど、後ろ3人が凡退で終了。
18時半までにおもしろどころが終わったから、攻撃を楽しめなかった人、結構多かったんでは?
うちの姉もその一人…

後、今日は新井ちゃん応援デー?
1アルチケットに、穴子重、オリジナルマフラータオル付で4000円。
しかし、新井ちゃんのタオルだけ可愛らしさがない…
鳥、セッキー、ひーやんみんななんか可愛らしいのに、タオルのベースが荒波?
で、漢字で新井貴浩と。
まー、いいけどね。

今日も広島が勝って、ヤクルトが負けたので3位迄は1.5ゲーム。
広島とも1ゲームだけどね。
本当に負けられないなぁ、頑張れー虎戦士!
新たな天敵…
中日 18回戦 甲子園
中日 7-0 阪神
勝ち チェン 8勝3敗0S
負け 安藤 8勝9敗0S
中:チェン
神:安藤-桟原-西村
HR:ブランコ ツーラン36号、小池ソロ7号

完封負けは嫌だなぁ。
明日は勝てるかな…
新井ちゃんデーなので、打ってもらおう。
今年2回目の1塁アルプス、応援頑張ります!

安藤くんまたドンマイマイマイに閉じこもるかなぁ(^o^;
人のブログネタですみません。
7カード連続勝ち越し♪
広島 20回戦 マツダスタジアム
阪神 4-1 広島
勝ち 金村曉 1勝1敗0S セーブ 藤川 4勝3敗19S
負け 今井 0勝2敗0S
神:下柳-桟原-金村曉-アッチソン-藤川
広:今井-小松-横山-林-シュルツ

ブラちゃんの離脱でちょっと不安でもありましたが、勝てましたー!
下さんが2回途中で降板、球が高かったよね…
すごいだだっ子になってましまたが(^o^;
その後を受けたサジ。
もともと肩ができるのも早く、速球が売りなのにここ2年ほど結果を残せず。
でも前日もいい球投げて、この日もビシッと2回1/3をしっかりおさえてつないだ。
最終的に金村に移籍初勝利がついたけど、サジのピッチングがなによりだよねぇ。
でもとりあえず、金村投手初勝利おめでとう♪
なにより同期会メンバーが喜んでくれてるでしょう!
さて、今日の得点は…
まず降板の下さんが2回先頭の赤松を四球で出し、倉くんにセンター前ヒット、赤松がサードまで来てしまって、東出に犠牲フライを打たれた1失点。
タイガースは2、3、4、5と死球の赤星と四球の浅井以外のランナーなし。
が、6回平野センター前、鳥レフト前でノーアウト12塁。
かねもっさんの打球はすごいライナーで1塁線へ…
しかし栗原がジャンプして捕った…悔しい(*_*)
悔しさを晴らしてーって応援してたらその通り、新井ちゃんの打球はレフトへ。かなりライン際ギリギリの打球2点タイムリーで逆転!
ホームへの返球の間に3塁を陥れました。
新井ちゃんの気迫をヒシヒシと感じて感激でした。
浅井のセンター前で新井ちゃんも3点目のホームイン。
7回には赤星の2塁打に平野の犠打鳥が犠牲フライで4点目。
やっぱり金村の同級生頑張ってたなー(^O^)
6、7回アッチソン、8、9回球児でしっかり押さえてくれました。

やっぱり勝って帰ると疲れもマシです。
試合終わりに鉄板焼屋でお好みなどをたらふく食べ、微酔いで最終新幹線で帰阪。

今回も楽しい広島でした。
悔しい…
広島 19回戦 マツダスタジアム
阪神 2-5x 広島
勝ち 齊藤 9勝8敗0S セーブ 永川 2勝5敗28S
負け 福原 3勝9敗0S

神:福原-金村曉-筒井-アッチソン-桟原
広:齊藤-林-シュルツ-永川
HR:栗原ツーラン19号

福ちゃんの久しぶりの先発。
めちゃめちゃ期待してたんやでー(^o^;

相手はイケメン齊藤、お互い3回まではほぼ互角の投手戦。
4回昨日と同じく平野がレフと前ヒット、鳥は凡退で、かねもっさんがライト前へ。
前の打席でもヒットを打ってる好調な新井ちゃん。
個人的にはキャッチャーが新井ちゃんとも仲良しの倉くんだし、その関係が吉と出るか凶と出るかと見ていた。
内角球を身体を回転させてうまくひっぱり、レフトへ打球が…
結果的にタイムリー2塁打でかねもっさんの激走も見れて、先制できて嬉しかったんだけど、内野席から外野のライン際の打球が全く見えないのよね(^o^;
新しい球場なのに設計ミスか?
外野のファンの盛り上がりを確認して、かねもっさんや新井ちゃんの走塁を確認して初めて盛り上がれました。
しかし…その裏ランナー一人をおいて完全に失投ですね、栗原に完璧なあたりの2ランを打たれて同点に。
5回には不運なヒットもあり、さらに2点を失いました。

タイガースはなかなかチャンスを作れず…
8回にヒットの鳥君をおいて、かねもっさんのライトへの打球。
絶対抜けたと思ったのに、広瀬がジャンピングキャッチ。
さすが守備で売ってる選手…チャーリーには頑張ってもらいたいけど、あれは複雑でした。

結局2対5で負けちゃいました。
能見やるなー。
広島 18回戦 マツダスタジアム
阪神 2-0 広島
勝ち 能見 9勝8敗0S セーブ 藤川 4勝3敗18S
負け ルイス 8勝7敗0S
神:能見-藤川
広:ルイス-横山-シュルツ-永川

試合開始前、17時ごろから1時間ちょっと、中止になるかもというようなゲリラ雨があったけど、なんとか開始時間遅れて開始。
雷と近づいてくる雨雲は見てたけど、想像を絶しましたわ…
それまで夏が戻ってきたおひさまで、めちゃめちゃ暑くって、雷の音に練習中の選手も何度も眩しさ堪えて空を見上げてましたから。
ルイスとの対決、なかなか厳しい試合になりそうだと思ったけど、平野のレフト前、鳥君凡退、かねもっさん四球、新井ちゃんがサードへの内野安打で満塁
続くブラちゃんのライトへのヒットでかねもっさんも返り2点先制。
そのあとはおっきなチャンスはなくでしたが、ブラが猛打賞に新井ちゃんが内野安打2本のマルチ。

とりあえず1戦目に勝てば3連敗はないし、ぜひ勝ち越して帰らなきゃね。

今日は初の内野砂かぶり席体験。
臨場感や部分的にはかなり楽しめるけど、試合を見るには内野席だなぁ。
でも勝てたし楽しかったです。
強くなったね、続いてよ~
ヤクルト 17回戦 甲子園
ヤクルト 4-9x 阪神
勝ち 岩田 4勝3敗0S
負け 増渕 0勝1敗0S
ヤ:増渕-松井-鎌田
神:岩田-金村曉-筒井
HR:ブラゼル ツーラン14号、鳥谷ツーラン15号

岩田くんだから、打線さえ機能すれば勝てると思ってはいましたが、いい形で勝てましたね。
2回の満塁の時にはもう少し入れておきたかったけど…
けど、ブラの2ランも狩野くんの走者一掃のレフトオーバータイムリーも、3点取られた後の鳥の2ランもかっこよかったねー。
鳥は3試合連続のホームラン、素晴らしいですねー。
この調子でまだまだ勝ち進んでもらいましょ。
朝日放送のアナウンサーは、気が早いコメントばかりだったけど、あきらめず油断せずしっかりした試合をね!
明日は久保、明日も打線がつながればきっといける!きっと勝てる!
3連勝で、ゲーム差2にしてしまおう!

ここ最近のみんなの笑顔が心地いいんだなー。
充実感を画面からも感じるもん。
もっともっとみんなの笑顔が見れたらいいなぁ。
理想的勝利♪
ヤクルト 16回戦 甲子園
ヤクルト 1-6x 阪神
勝ち 安藤 8勝8敗0S
負け 館山 14勝4敗0S
ヤ:館山-萩原-高木
神:安藤-金村曉-江草-アッチソン-阿部-藤川
HR:鳥谷ソロ14号、金本ツーラン17号

1回好調鳥君の右中間スタンドへのホームラン。
4回には平野を置いてかねもっさん、レフトポール際へ2ラン!
風があるからレフトに流して~と言ってたとこだったので、さらに嬉しかった!
今日は4-4の新井ちゃん、1打席目は内角球をうまく反応して、レフトにヒット。2打席目は、センターへのクリーンヒット。
ブラ四球、葛城ゲッツー崩れで2アウト1、3塁。
矢野さんが粘った末にセンター前に運んで4点目。
この4点目はおっきかったよねー。
で6回、かねもっさんのライト前ヒット後、新井ちゃんがセンターオーバーの2塁打でかねもっさんが激走ホームイン。
ブラレフトフライ、葛城内野ゴロ間に新井ちゃん3塁へ。
矢野さん四球後、安藤くんにかわりひーやん。
どうかなぁ、と思ったけど、センター前にタイムリー、新井ちゃん楽々ホームイン。
最後の打席もセンター前に。
まだまだ上がってもらわなきゃだけど、現時点の打率.242かな?
はやく.250に乗ってもらいたーい。

ヒーローインタビューは新井ちゃん。
まだまだ笑顔が少なめだけど、ちょっとだけ笑ってましたなー。
かねもっさんの激走に『ナイスランですね!』はよかった!
タイガースに来て初めての軽口じゃないですか?
嬉しかったよ。
かねもっさんには紛らわしい打球を打つな!と言われたとの事で、可笑しかった。
毎回思うけど、新井ちゃんは他の選手に比べて、帽子を取って頭を下げる回数が多い。
何回も何回も。帽子を高々とあげたりもする。
カープ時代も同じだった。
他の選手がそこまで行ってないのに、って場所(外野)まで頭を下げ、挨拶に行ってた。
また、もっと軽口を叩いて、笑顔を見せてくれるよう、成績あげてもらいましょ。

かねもっさんのホームランも嬉しかった(^^)v
個人的には7月末の横浜戦以来でしたが、甲子園ではそれ以来?
かねもっさんの調子も上がってきてるみたいだし、これからが楽しみです。
明日、明後日も、広島でも爆発していっぱい笑顔が見れたらいいなー。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。