野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
かねもっさん素敵♪
2010/3/31 試合結果
広島 2回戦 マツダスタジアム
神|105 000 000|6
広|200 101 000|4
勝ち 久保1勝0敗0S セーブ 藤川球0勝0敗2S
負け 齊藤0勝1敗0S
神:久保-久保田-筒井-藤川球
広:齊藤-岸本-篠田
HR:金本ツーラン1号、フィオ ソロ1号


強いね、みんな良く打つね。
後半はチャンスをものに出来なかったけど、今日も二桁安打。
かねもっさんが先制点を入れて、裏にすぐ2点入れられ逆転されちゃうも、3回四球の鳥を置いてかねもっさんがライトに逆転2ラン!
右肩痛そうな打ち方だったけど、ご本人も打った瞬間入ったと思ったそうです。新井ちゃん、ブラちゃんも出塁、広大が死球で満塁で久保。
2アウトだし、無理かなぁ、と思ったら左中間にライナーで走者一掃の3点タイムリーヒット。
久保自身もセカンド上で手を叩いてガッツポーズ。
タイガースの得点はここまで。
カープはフィオがソロホームランと天谷の3ベースに栗原の犠牲フライで2点追加。
でも後は久保も久保田、筒井、球児としっかり抑えてゲームセット。
ヒーローインタビューはかねもっさん。
厳しい表情だったけど、これからガンガンやってくれそうな力強さでした。

ちなみに新井ちゃんもブラちゃんも猛打賞。
みんな調子は悪くなさそうだけど、一気にみんなで調子を落とさない事を祈ります。

これで2カード連続勝ち越し決定。
他チームはタイガースの変貌?に警戒してるかな?
とにかく出来るかぎり勝ち越していけばいいのよね。
期待しちゃうよ、まだ5試合だけど。
いい流れで甲子園に帰ってきて欲しいな。
みんなで
2010/3/30 試合結果
広島 1回戦 マツダスタジアム
神|121 101 000|6
広|100 200 000|3

勝ち 能見1勝0敗0S セーブ 藤川球0勝0敗1S
負け 青木高0勝1敗0S
神:能見-メッセンジャー-藤川球
広:青木高-岸本-横山-大島-永川勝
HR:ブラゼル ソロ2号・ソロ3号、マートン ソロ1号

やいのやいの言われてるけど、かねもっさんにもタイムリー2塁打が出て、鳥も新井ちゃんもタイムリー。
ブラちゃんの2打席連続ホームラン含む猛打賞。
なんといってもマートン。
5打数4安打、1本は場外ホームラン。
毎日放送の解説の一枝さんと中村さんは、マートンはボールを振らない、出塁率がどれくらい出せるかが鍵ですね、と。
かねもっさんについては、心配ないと、これはCSの解説の木下さん、佐々岡さんも同じく。
たった3試合でなにを言ってるんだ、一年は長いのに、だよねー。
右肩が痛いのかもだけど、我らがかねもっさん大丈夫です。
かねもっさんが打たなくても勝ててたことを喜ぶべきだもん。
かねもっさんの表情も明るいし、ネガティブ族の心配が逆に作用しますよう。

ま、今日もタイムリーとかは出てるけど、少し物足りない感はあったけどね…
平野は相変わらずバント決められないし…
どこかでスタメンせっきーも試してほしいね。
大して機動力は期待できないし…

さて、今日もう一つ嬉しかったこと。
ふじもんが逆転の2点タイムリー打ってたよ!
良かった!
ドラが山井負けてました。
巨人が逆転勝ちしてたのはむ、む、む、ですが。
やっぱ巨人の藤井くんは応援できません(^o^;
勝ち越しで良かった。
2010/3/28 試合結果
横浜 3回戦 京セラドーム
横|002 000 100|3
神|001 000 100|2

勝ち 藤江1勝0敗0S セーブ 山口0勝0敗1S
負け 下柳0勝1敗0S
横:藤江-高宮-真田-牛田-山口
神:下柳-筒井-江草-久保田-西村-メッセンジャー
HR:桜井ソロ2号、ブラゼル ソロ1号


今日もちゃんと見てません。
負けちゃいましたが、勝ち越し出来てるんだから上出来。
どこも荒れた試合だったようで?サヨナラ勝ち3つも。
まだまだ始まったばかり、どこがいい感じかも良くわからないけど、タイガースの良いところが出る野球をたくさん見せてもらいましょう。

次はカープ。
マツダスタジアム行きたかったなー。
勝ち越してくれますよう。
長谷川や梅津が見れるかな?とワクワクo(^-^)oしてる自分もいるのです(笑)

早く帰ってきて試合見なきゃ。
2連勝♪
2010/3/27 試合結果
横浜 2回戦 京セラドーム
横|000 002 010 00|3
神|000 003 000 01x|4

勝ち 西村1勝0敗0S
負け 木塚0勝1敗0S
横:寺原-牛田-山口-木塚
神:上園-筒井-久保田-メッセンジャー-藤川球-江草-西村
HR:城島ソロ1号

あんまりちゃんと見てません。
メッセンジャーが打たれて同点になったようで。
最後は金本&新井凡退後、城島のサヨナラホームラン。
役者ですなぁ。

うれしそうなチームメイトの顔がたくさん見れて嬉しかった。
西村くんがプロ初勝利!
おめでとう♪
開幕戦勝利!



■2010/3/26 試合結果
横浜 1回戦 京セラドーム
横|010 200 000|3
神|000 500 20x|7

勝ち 安藤1勝0敗0S
負け ランドルフ0勝1敗0S
横:ランドルフ-加賀-高宮-木塚-加藤-真田
神:安藤-筒井-久保田-メッセンジャー-藤川球
HR:桜井ツーラン1号、村田ソロ1号


開幕戦、発売してだいぶ経ってから購入した割にはかなり見やすい席!
まずな入場時に戴けたDream Link特製のフリース。 この日が寒かったこともあり、みんな肩からかぶってましたねー。
なかなか使えそうです。

試合は安藤君が不安定で、3点先取されてしまいましが、4回鳥の四球をから、かねもっさんも右へ強引に引っ張ってライト前へ今季初ヒット。
最低でも進塁打の気持ちがひしひし。
続く新井ちゃん、打った瞬間いったかな?と立ち上がってボールを追ったら天井のリングへ上がって落ちてこない。
場内『ホームランやろ!』と大騒ぎの中、審判団の協議の結果、ドームルールでは2塁打ということで…ひとまず1点返しました。
2塁ベース上で首をかしげ、ホームランでしょ、とつぶやく新井ちゃんが良くみえましたわ。
3塁にいるかねもっさんにもアピールしてたし。
そして城島。
左中間だったかな?キレイに抜いて、金本&新井生還で同点。
まだノーアウトランナー2塁。
ブラちゃんは三振、しかし!恐怖の8番バッター広大。
振り抜いたバットに運ばれたボールは、バックスクリーンへ入る逆転2ラン!

この回一挙5点で逆転です。
7回にも城島のタイムリー2塁打で2点追加し、だめ押し。

投手陣は6回から毎回かわったけど、みんななかなかいい感じ。
最後はセーブがつかない中、球児が締めてゲームセット。
球児のおしりに打球が当たるというハプニングもあり、大事には至りませんでしたが、私はその後打球を処理した新井ちゃんに見とれてしまいましたよ(^O^)
ダッシュして素手で取って1塁送球アウト♪
かっこよかった。

今季から勝った試合だけ?1塁線上に整列しておじぎ。
いいことだと思います。
さらに外野まで行っても罰も当たらないと思いますよ(^o^;

ヒーローインタビューひもちろん、広大と城島。
広大独特のそっけなさとカメラ、マスコミ慣れな城島が対照的だった。
ものすごいナルシストでものすごい心臓強いんだろうなぁ。

とにかく、開幕戦勝てて良かった。
帰りは祝杯をあげて帰りました。
美味しかった\(^O^)/
いい締めでしたね
マツダZoomZoomスタジアム
神 001 144 000=10
広 100 310 100=6
勝ち 能見 2勝 1敗
負け 篠田 2敗
(阪神)能見-江草-渡辺-筒井-メッセンジャー-藤川
(広島)篠田-岸本-大島-横山-シュルツ-永川勝
[本塁打]
鳥谷5号ソロ、鳥谷6号ツーラン、新井2号ツーラン、金本1号スリーラン
栗原1号ソロ


テレビもラジオもなくてしょんぼりしていたんですが、携帯で途中経過を見たら先制点を奪われてて…
で、また見たら同点に。
で、またチェックしたら10対6になってました。
鳥君が2本のホームラン、新井ちゃんも2ラン、かねもっさんも3ラン打ってて嬉しかった\(^O^)/
いい締めになりましたね。
とはいえ、6点取られているのは課題で、開幕までにしっかり調整してもらいましょ。
パリーグが開幕してるからあまりやってくれないかもだけど、ニュースチェックしなきゃだわ。

開幕まで後5日、26日楽しみだなぁ。
それまで連勤の仕事頑張らなきゃです。
安藤君で…
ヤフードーム
広 000 601 000=7
神 000 000 000=0
勝ち 前田健 1勝 1敗 セーブ ジオ 2勝 1S
負け 安藤 2敗
(広島)前田健-ジオ
(阪神)安藤-筒井-西村-メッセンジャー-久保田


あらら、安藤君一気にやられちゃったのね。
お墓参りに行く車の中でラジオを聴いていたのですが、前田健がかなりよかったようで。
残念だけど、開幕であたるであろう三浦も巨人にボコボコ打たれたみたいで(^o^;
お互い油断させる作戦?(笑)
今日はあたりそこないであれ、かねもっさんの初ヒットがあったみたいで良かった。
その後新井ちゃんがゲッツーだったようですが。
今日は打てなかったけど、やっぱり打線はなかなか怖いと思うので期待して見ていきたいと思います。
安藤君もきっと大丈夫。
調子のいい方々が開幕後も打ち続けてくれますように祈るばかりです。
あらあら
横浜スタジアム
神 110 001 000=3
横 420 020 01X=9
勝ち ランドルフ 1勝
負け 久保 1勝 1敗
(阪神)久保-江草-久保田
(横浜)ランドルフ-加賀-篠原-高崎-牛田
[本塁打]マートン2号ソロ、新井1号ソロ
村田3号ツーラン、下園1号ソロ、橋本1号ツーラン
あらぁ~久保、えらい打ち込まれたのね(・・;)
新井ちゃんがホームランを打ってる!
順調に来てるのかな?
この間の甲子園の巨人戦で解説の広沢さんと安藤さんが、新井は調整不足、全然ダメだ。
みたいなこと言われてたから、見返したいなー。
かねもっさんが11打席無安打と書かれてたけど、かねもっさんは大丈夫だよ。
開幕にはちゃーんと合わせてくるはず。

あとは広島戦だけだね。
オープン戦の5割はかなわなかったけど、残りの2試合いい形になりますように。
ふじもんも登場。
神宮球場
神 103 102 100=8
ヤ 401 200 000=7

勝ち 上園 1勝
セーブ 藤川 1敗 1S
負け 李 1勝 1敗
(阪神)フォッサム-上園-筒井-藤川
(ヤクルト)川島亮-李-松岡-吉川
[本塁打]桜井3号ソロ、桜井4号ソロ、ブラゼル2号ソロ
デントナ2号ツーラン、ガイエル4号ソロ、ガイエル5号ソロ


休みだった今日、やらなきゃいけない作業後、ランチ代わりのたこ焼きを買ってきて食べてたら母親に
『今日は野球やってないの?』と聞かれた。
そっか、今日は神宮で…でも見れないのかな?とケーブルをつけたらスカイAでやってた!
すでに7対7のスコアで攻撃中。
広大の2本目のホームラン直後だったみたいです。

そのあとは逆転も見れたし、ふじもんの2塁打も守備も見れたからいいんだけど…
かねもっさんの姿は見れず、新井ちゃんもタイムリー含むマルチなんだけど、私が見たのはセカンドゴロのみ。
週末は忘れずに広島戦見よ。
梅津もしばらく見れていないし。

今日も打てたことを喜ぶべき?
ま、フォッサムがやばいんだよね…
不作のニオイがぷんぷんだ(^o^;

そういえば、ふじもんの代打登場時に球場全体からの拍手がおき、ゾノ君も投げにくかった?
右中間への2塁打にも、タイガースファンも拍手喝采でした。
うれしかったー。
みんなに挨拶に行って、かねもっさんには『ヤクルトベンチで新井選手の本性を明らかにしろよ』と言われたとか。
かねもっさんてば、そこも新井ちゃんいじりなの?
もちろん真面目にふじもんにも何か言ってるだろうけど。
解説の中西太さんにも、練習に取り組む姿勢なども褒められてて、ちょっと嬉しかったです。

つぎは明後日の横浜戦?
明日は休みだし(練習のみか)、今日は楽しい夜を過ごせると良いねー。
そうだった。
東京ドーム
神 110 005 000=7
巨 400 000 101=6


勝ち 西村
セーブ メッセンジャー
負け マイケル
(阪神)下柳-渡辺-西村-久保田-筒井-江草-メッセンジャー
(巨人)山口-マイケル-越智-尾藤-土本
[本塁打]鳥谷3号ソロ、鳥谷4号スリーラン、城島1号ソロ、ブラゼル1号ツーラン
ラミレス1号ツーラン

ナイターだったんですね…忘れてた。
ニュースで下さんの足に打球が直撃したのを見ました。
後は鳥のホームランと城島のホームランとコメント。
かねもっさんと新井ちゃんのことは欠けらもなかった(^o^;

今日の試合は打てた事を喜ぶべきなの?
打たれたことを悲しむべきなの?

久々に試合結果。
来週からはちゃんと毎試合上げないとね。
開幕まであと1週間ほど、ドキドキ。

かねもっさんの公式サイト
前に、かねもっさんの公式サイトがいくつかあると言う話を書いたと思いますが。

予想どおりだったというべきか、応援する会が2月末をもって解散とのこと。
なぜか私にはメールが来なかった(^o^;
前まではことらっぴーさんからのメール来てたし、設定も変えてないのにな。

突然でしたね…
しかも2月28日を以て解散しました、って事後報告だったし。
去年暮れにかなりの数のプレゼントが出ていたので、そろそろかー、と予想はしてたけど、告知方法が淋しいねー。

シーズンが始まる前に清算したかったってことか。
まだ携帯サイト、正式にDoCoMoの参加できてないのにな。
運営は別だろうけど、ファンには関係ないことだからな。
メルマガがあるから見れてるしいいか、って感じか。
携帯サイトに関しては、もう正直参加できても、できなくてもどっちでも良くなってきました(苦笑)
またブログ更新が頻繁になったら参加したくなるんだろうけどね。

どうもPCサイトもまた開かれつつ、いろんなことが整理されそうですが、どうなるんでしょ。

芸能人とは違うから…だろうけど、もっとしっかり管理できたらいいのにね。
芸能人ならグレーゾーンのファンをかなり失っているし、ビジネスとしては完全に失敗?
全部が見切り発車にしか見えないし。

せっかくのサイトなら、しっかりした管理会社(デザイン含めて)にきっちり作ってもらいたいな。

エイベックスマネージメントはそこまで管理しないんだね?
かねもっさんも多少なりともどこかにお金を出しているだろうに、無駄金、死金にしてほしくないねぇ。

苦言を言う人も少ないだろうけどね、面倒だし、言ったところで対応してもらえなかったりで。
関わっているスタッフの方々、好意的な意見ばかり拾って自己満足せず、カスタマーファーストの気持ち、スタッフは持ち続けてくださいね。

苦言にムカついたって、どんな小さいことも公には発信してはダメです、たぶん。
あきらめられるって事が一番悲しいんですから。

本当にルールを守れない人には注意喚起して下さい。
って、どこへむけてのメッセージやら(笑)
かねもっさんが野球以外で、本人以外の人が原因でがつかりされたら嫌なんだもん…

ながいつぶやきでした。
優勝祈願 in 廣田神社
http://www.sanspo.com/baseball/news/100302/bsb1003021213008-n1.htm

もうそんな時期か~、って当たり前なんだろうけど。
キャンプ終わって、関西に帰ってきてすぐに廣田神社に入ってるのかな?
で、開幕直前に西宮神社か。

毎年ニュースで知る、参拝中の選手の姿。
参道にたくさん人(ファン)が溢れてるよねぇ。
警備員も出ているんでしょうけど、阪神ファンの気質を想像して
危険な事が起こらなければいいな、と思ってしまう、悲しい事ですね。
もちろん事故なんて聞いたことがないのでちゃんとしているんだと思いますけどね。
ルール違反の人はいるかもだけどね(苦笑)

キャンプ見学に行っていない人にとっては
去年のシーズン終了以来に目の前で見るユニ姿になるのかな?
みんなが楽しい時間(ほっこりというか)を過ごせてるといいな、選手もファンも。

優勝祈願姿は、真弓監督は絵になりますね(笑)
横顔が男前だ。(好みかどうかは別にしてね)

いい意味で感情をもっと出して、ベンチの中の緊張感や選手の鼓舞につながる雰囲気が出来るといいな。
木戸ヘッドにそれを求めてばかりでもね・・・
監督にもそういうオーラを出してもらいたい。

本当に今年の秋に心からみんなで笑って泣けて喜べますように!!

