野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
ハムに連勝!でも久保、ごめんね( *_*)
2010/5/30 試合結果
日ハム 4回戦 札幌ドーム
神|000 100 010 01|3
日|000 000 011 00|2
勝ち:渡辺1勝0敗0S
負け:建山0勝1敗3S
神:久保-藤川球-渡辺
日:武田勝-ウルフ-宮西-建山
HR:鳥谷ソロ6号、小谷野ソロ2号

どうなることかとドキドキした。
札幌は毎年延長してるような気がする。
おととしは秀太の活躍?もあり勝って、去年は引き分け。
勝てたのは何よりだけど、球児が曲者の小谷野に同点ホームラン打たれてびっくり。
小谷野、毎年阪神戦で活躍しすぎだよ(;^_^A
普段そんなに打たないくせに。
なにより久保が可哀想だ…また勝ちをつけられなかった。

かねもっさんが今年初の猛打賞。
打球の質がすごい鋭くて惚れ惚れするわー。
2打点の新井さんは心からは喜べない当たりだったな(;^_^A
でも点が入って何よりだけどね。
代打の鳥君のホームランもかっこよかったし、大和のセイフティに走塁はこれから頼りになっていくのを確信だね。

これで甲子園でやられた分やり返せて、良かった。
見に行っていたお友達たちもいいお酒が飲めたことでしょう。
おめでとう!

仙台でも頑張ってもらいましょ。
岩隈、田中はこないみたいだし。
鶴、プロ初勝利おめでとう♪
2010/5/29 試合結果
日ハム 3回戦 札幌ドーム
神|000 201 100|4
日|020 000 000|2
勝ち:鶴1勝1敗0S
S:藤川球2勝0敗12S
負け:ダルビッシュ4勝4敗0S
神:鶴-西村-藤川球
日:ダルビッシュ-ウルフ-武田久

すごーい、ダルに勝てた!
一番調子が悪かったらしいけど、鶴にはいい自信のきっかけにもなっただろうし。

あちらのミスもあったとはいえ、嬉しいなー。
この間の甲子園で2連敗したこともあるけど、去年札幌で勝ててないのよね。
新井ちゃんが猛打賞、犠牲フライもあり。
盗塁もしたし、ブラちゃんの内野ごろでセカンドに行くときに送球が新井ちゃんのヘルメット後頭部に直撃の珍プレー(笑)
これで点も入ったしほんとに大活躍だよ。
かねもっさんも2塁打1本、1四球、2三振。
お互い勝負したいとコメントしてたから、いい勝負になったのでは?

これで明日も勝って連勝してよ。
連敗かー
2010/5/27 試合結果
西武 2回戦 甲子園
西|200 100 003|6
神|010 000 000|1
勝ち:涌井6勝3敗0S
負け:フォッサム2勝2敗0S
西:涌井-星野-大沼
神:フォッサム-上園-江草-渡辺
HR:ブラゼル ソロ16号

フォッサム…前回に続き撃沈。
体のキレが良すぎたらしい…そうなのか?(;^_^A

涌井を前にやはり打てず、今日はブラちゃんの打った瞬間のホームランのみ。
古巣から打てて良かったね!

友達が涌井の投げてたボールをゲットしたそう。
すばらしい、良かったねー。
西武ドームではやり返したいねー、待っててよー。
かねもっさんもDHなんだからー!
やっぱり…(*_*)
2010/5/26 試合結果
西武 1回戦 甲子園
西|010 001 010|3
神|000 000 001|1
勝ち:石井一6勝2敗0S
S:シコースキー0勝2敗17S
負け:下柳2勝4敗0S
西:石井一-小野寺-星野-長田-シコースキー
神:下柳-西村-渡辺-川崎-杉山
HR:桜井ソロ6号、栗山ソロ3号

昨日の勝ち方から考えると、今日は打つ方に苦戦するだろうと想像はしてたけどね。
石井一を打てずー(*_*)
下サンは今年一番良かったんじゃない?
低めにボールも行ってたし理想的な感じ。
結局、タイガースは9回裏に広大がソロホームラン、以上。
けど良かった、完封を逃れて。


試合後、友達たちと飲み会(^O^)
これが楽しかったので良かった。
明日は涌ちゃんでしょ?
厳しいなー(;^_^
まさかまさか
2010/5/25 試合結果
ロッテ 2回戦 甲子園
ロ|000 000 000|0
神|420 200 00x|8
勝ち:スタンリッジ2勝1敗0S
敗:小野3勝1敗0S
ロ:小野-川越-古谷-松本-秋親
神:スタンリッジ-西村-江草-杉山

幼なじみと500円席に行ってきました。
1アルのちょうどど真ん中って感じの席。
下の段の通路すぐの場所。
先発がスタンリッジと知って、ちょっと嫌な予感。
しかし、今日の彼は違った。
そしてタイガースも違った…
2アウトからの連打で一挙4点。
先発小野にブラちゃんの打球が直撃して降板というトラブルあり。
後を受けたのは元オリックスの川越。
やはり準備不足よね…仕方ない、有り難い。
2回にも2点を取って早くも6対0と一方的な試合。
新井ちゃんが早くも3打点だよー。
3回終わりくらい?雨がポツポツ。
そのあと完全な本降りの雨(*_*)

しかし有り難いことに、知り合いがグリーンにいて、席も空いているからこっちにくれば?と呼んでくれた。
おかげで雨に濡れた時間は短い。
移動中にかねもっさんがネクストにいることを知って焦ったけどなんとか歩きながらチェック。
結果は凡退で残念だった…
結局、試合は8対0での完封勝ち!
見に行ってよかったー。
気温は寒くて雨だったし、皆様風邪引きませんよう。
今日は鳥君に代打が出てびっくり。
練習中に突き指をしたらしく、血もにじんでいたとか。
確かに今無理しなくてもいいね、鳥が居ないのは痛いけど。
サヨナラ勝ち
2010/5/24 試合結果
ロッテ 1回戦 甲子園
ロ|100 000 300|4
神|103 000 001x|5
勝ち:藤川球2勝0敗11S
敗:薮田0勝1敗1S
ロ:渡辺俊-古谷-伊藤-秋親-薮田
神:久保-渡辺-藤川球
HR:新井ツーラン6号、大松ソロ9号

俊介に勝っちゃった!
同じ年だから負けたくないと言ってた新井ちゃん、しっかり2ラン打ってくれた。
久保は今日もいいピッチングだったんだけど、粘り切れず4失点。
もったいないなー。
次は勝ちをつけてあげたいな。
朝からの雨
2010/5/23 試合結果
ロッテ 1回戦 甲子園

雨天中止

さすがに10時ごろには中止が決まったようで。
これで25日に延期分は、ファンクラブ会員500円で入れますね(1、3塁アルプスのみ)
検討しよー。
岡田オリックスに連敗
2010/5/22 試合結果
オリックス 2回戦 スカイマーク
神|100 101 000|3
オ|002 011 01x|5
勝ち:木佐貫4勝5敗0S
S:レスター0勝1敗8S
負け:鶴0勝1敗0S
神:鶴-渡辺
オ:木佐貫-平野-岸田-レスター
HR:マートン ソロ8号、ブラゼル ソロ15号、荒金ソロ1号、バルディリス ソロ3号、後藤ソロ4号

岡田監督に2連敗ってのが悔しいねー。
個人をわかられているからこそ、打ち勝ちたかった。
かねもっさんも新井ちゃんも ヒット打ってるのになぁ。

甲子園ではやり返りしてくださいませ。
よく頑張ったけど…
2010/5/21 試合結果
オリックス 1回戦 京セラドーム
神|000 060 000|6
オ|233 000 20x|10
勝ち:平野3勝0敗0S
負け:フォッサム2勝1敗0S神:フォッサム-福原-江草-西村-川崎-杉山
オ:金子千-香月-菊地原-平野-岸田-レスター

HR:桜井ツーラン5号、葛城ソロ1号、後藤ツーラン3号

着いた時点の2回表でもう2点先制されてた。
そして裏の攻撃中、席を外して戻って来たら、満塁でしかも押し出しやらで追加される…
フォッサム、計5失点で満塁のままこの回で降板、続いて出てきたのは福ちゃん。
なんとかセンターフライに打ち取ってチェンジ。
3回は不運な当たりが続いたのもあり、福ちゃんも3失点(*_*)

続きはパソコンからにします…
久々に長く書こうかと。
連勝できず。
2010/5/19 試合結果
ソフトバンク 2回戦 ヤフードーム
神|000 000 120|3
ソ|000 210 51x|9
勝ち:ホールトン5勝4敗0S
負け:上園2勝2敗0S
神:上園-川崎-西村-江草-久保田-石川
ソ:ホールトン-藤岡-甲藤-三瀬-神内

いい試合だったのになぁ…
ビデオでも試合は見れてないんだけど、今年はこういう試合が多い。
あと、最初に大量点取られるパターンね。

ジョー様以外のキャッチャーもやっぱりたまにはみたいよね。
阪神の投手にレベルの高い要求をするでない…
かわしながらの投球…矢野さんや狩野ちゃんのリード、じっくり見せてあげて。
気持ちいいなー
2010/5/18 試合結果
ソフトバンク 1回戦 ヤフードーム
神|001 000 001 2|4
ソ|000 100 100 0|2
勝ち:江草1勝0敗0S
S:藤川球1勝0敗11S
負け:攝津2勝1敗0S
神:久保-渡辺-江草-藤川球
ソ:小椋-甲藤-ファルケンボーグ-馬原-攝津

久保は可哀相だなー、次こそは勝ちを付けてあげてほしい。
でも今日はエグちゃんについたからまだ良かった。

馬原と摂津から得点して勝ったのは気持ち良いね。
去年も馬原を打ったよね?
連勝したいなー
最初から取られすぎだ…
2010/5/16 試合結果
楽天 2回戦 甲子園
楽|113 002 000|7
神|002 100 000|3
勝ち:田中5勝3敗0S
負け:スタンリッジ1勝1敗0S
楽:田中-片山-川岸
神:スタンリッジ-川崎-石川-江草-鶴
HR:ブラゼル ソロ14号、草野スリーラン4号

最初から取られすぎたね…
スタンリッジ、前回も同じ感じだったよねぇ…
連続では厳しいな、
いわくっま相手に
2010/5/15 試合結果
楽天 1回戦 甲子園
楽|100 000 001|2
神|100 010 01x|3
勝ち:フォッサム2勝0敗0S
S:藤川球1勝0敗10S
負け:岩隈4勝3敗0S
楽:岩隈
神:フォッサム-渡辺-西村-藤川球
HR:ブラゼル ソロ13号

岩隈相手に勝てるとは思えなかったけど、よくやったね。
いい試合でよかったよ。
あぁ2連 敗
2010/5/13 試合結果
日ハム 2回戦 甲子園
日|220 000 310|8
神|100 200 010|4
勝:木田2勝0敗0S
敗:下柳2勝3敗0S
日:増井-木田-林-武田久-建山
神:下柳-渡辺-石川-江草-西村-久保田-川崎
HR:城島ソロ8号、ブラゼル ソロ12号、稲葉ツーラン6号

不満だらけの試合だった。
書くのも面倒だ。
下サン、ジョーの牽制とホームのブロック、久保田、久保コーチ、かねもっさんの判定不満に抗議に出ない真弓さん。

個人的にはエグがいいピッチングしてくれて良かった。
西村くん連投しすぎじゃない?

かねもっさんが座るとこなかったのか、ゲーム中ブラちゃんの隣に座ってた。
厳しい顔してたなー。
どこへの怒りだったのかな…

楽天戦は岩隈、まー君らしいから厳しいけど、打ちたいなー。
くやしー
2010/5/12 試合結果
日ハム 1回戦 甲子園
日|000 200 002|4
神|000 000 101|2
勝:ケッペル5勝1敗0S
敗:久保3勝4敗0S
日:ケッペル
神:久保-川崎-渡辺-西村-江草
HR:鳥谷ソロ5号、稲葉ツーラン5号

ケッペルにやられましたね。
全然タイミングが合ってなかった。
最後鳥のホームラン、新井ちゃんのヒットで反撃!と思ったら、またジョーは初球打ちゲッツー。
次のせっきーが2塁打だったしもったいない。

不満はいっぱいありますが、また明日頑張ってもらいましょう。
ヒヤヒヤ
2010/5/9 試合結果
広島 7回戦 甲子園
広|000 020 010|3
神|010 100 20x|4
勝:西村4勝0敗0S
S:藤川球1勝0敗9S
敗:前田健5勝2敗0S
広:前田健-ベイル-横山
神:鶴-西村-久保田-藤川球HR:ブラゼル ソロ10号、ソロ11号

まー、今日のヒーローであるぶらちゃんとマートンがいなかったらと思うと恐ろしい。
新井ちゃんがちょっとスランプに入ってしまってます。
交流戦までの2日間で休養しつつ、調子を取り戻してもらいたいな。

城島のリードに苦言を呈している解説が目立つようになってきたか。
交流戦で、自分のカラーを出す気満々だろうけど、失敗したら大変だね。
マジで矢野さんも出してよー、お願いします。
草野球か…
2010/5/8 試合結果
広島 6回戦 甲子園
広|211 300 220|11
神|104 000 003|8
勝:篠田1勝1敗0S
敗:川崎0勝1敗0S
広:今井-篠田-ベイル-梅津-シュルツ
神:スタンリッジ-川崎-渡辺-西村-筒井-石川
HR:栗原ソロ5号

デーゲームで良かったよ。
だらだらと長い試合だった。
8点取っても勝てないとはねぇ。
守備の乱れもひどすぎたな、広大はもちろん鳥とマートンの交錯落球の2失点。
先発スタンリッジが頼りなかったのはもちろん、後続も川崎と筒井は失点。
野手に足もひっぱられたけどやっぱ頼りなさすぎ。
最終回ホームラン出れば同点、までいけたのは良かった。

個人的には新井ちゃんが足をひっぱったのと、かねもっさんが代打で打てないことが不安。

明日はしっかりした野球を見せてもらいましょう。
辛勝だね~(;^_^A
2010/5/7 試合結果
広島 5回戦 甲子園
広|000 040 020|6
神|401 000 05x|10
勝:久保田3勝1敗0S
敗:高橋4勝3敗0S
広:青木高-岸本-ベイル-横山-高橋-武内
神:フォッサム-渡辺-西村-久保田-藤川球
HR:城島満塁7号、マートン満塁7号、栗原ツーラン4号
満塁ホームランが2本ってすごい試合だね。
楽勝かと思いきや、逆転されちゃって。
マートン本当にすごいね。
久保田はやはりまだ不安定っぽいなー。
今季ナゴド初勝利♪
2010/5/5 試合結果
中日 9回戦 ナゴヤドーム
神|120 301 002|9
中|010 000 000|1
勝:上園2勝1敗0S
敗:チェン1勝4敗0S
神:上園-西村-渡辺-久保田-鶴
中:チェン-鈴木-清水昭-長峰-平井
HR:マートン ツーラン6号、新井スリーラン5号、和田ソロ11号

良かったよ、名古屋での初勝利。
しかも前回に続き今日もチェンを攻略!
新井ちゃんにもようやく安打が…しかもホームランだし!
まだトラ猫か…
2010/5/4 試合結果
中日 8回戦 ナゴヤドーム
神|010 010 000|2
中|000 301 02x|6
勝:吉見5勝1敗0S
敗:久保3勝3敗0S
神:久保-渡辺-川崎
中:吉見-浅尾-小林正-鈴木HR:ブランコ ツーラン8号、和田ソロ10号
昨日までの勢いは?
2010/5/3 試合結果
中日 7回戦 ナゴヤドーム
神|000 000 000|0
中|020 011 10x|5
勝:朝倉2勝1敗0S
敗:下柳2勝2敗0S
神:下柳-渡辺-筒井-鶴
中:朝倉-高橋-鈴木-平井-岩瀬

完敗だなー、虎は虎猫ちゃんに変身。
巨人に3連 勝!
2010/5/2 試合結果
巨人 9回戦 甲子園
巨|000 104 200|7
神|000 240 11x|8
勝:久保田2勝1敗0S
S:藤川球1勝0敗8S
敗:山口1勝2敗0S
巨:内海-久保-山口
神:能見-西村-川崎-久保田-藤川球
HR:城島スリーラン6号、新井ソロ4号、関本ソロ2号、阿部ツーラン5号、谷ソロ2号
快勝のはず?
2010/5/1 試合結果
巨人 8回戦 甲子園
巨|100 102 000|4
神|023 201 10x|9

勝ち スタンリッジ1勝0敗0S
負け オビスポ1勝1敗0S
巨:オビスポ-星野-小林-金刃
神:スタンリッジ-西村-渡辺-筒井
HR:ブラゼル ツーラン9号、マートン ツーラン5号
サヨナラ勝ち!
2010/4/30 試合結果
巨人 7回戦 甲子園
巨|101 001 000|3
神|102 000 001x|4
勝ち 藤川球1勝0敗7S
負け 越智2勝1敗4S
巨:西村健-山口-久保-越智
神:フォッサム-川崎-久保田-藤川球
HR:小笠原ソロ9号
良かったー
2010/4/29 試合結果
ヤクルト 5回戦 神宮
神|000 103 100|5
ヤ|030 010 000|4

勝ち 西村3勝0敗0S セーブ 藤川球0勝0敗7S
負け 増渕0勝1敗0S
神:上園-筒井-西村-久保田-藤川球
ヤ:バーネット-松岡-増渕-押本-橋本
HR:城島ソロ5号
久保良かったね!
2010/4/28 試合結果
ヤクルト 4回戦 神宮
神|300 000 312|9
ヤ|000 000 111|3

勝ち 久保3勝2敗0S
負け 石川0勝5敗0S
神:久保
ヤ:石川-高木-橋本
HR:鳥谷ツーラン4号、城島スリーラン4号、金本ソロ4号、ブラゼル ツーラン8号、青木ソロ4号、武内ソロ1号
負けたけど…
2010/4/25 試合結果
中日 6回戦 甲子園
中|311 300 000|8
神|000 100 400|5
勝ち 山内1勝0敗0S セーブ 岩瀬0勝0敗9S
負け 安藤1勝2敗0S
中:山内-高橋-浅尾-岩瀬
神:安藤-筒井-スタンリッジ-渡辺-川崎-久保田
HR:鳥谷満塁3号、ブランコ スリーラン7号

安藤君が打たれちゃいました(*_*)
1回1/3で降板したけどもう少し見てもいいんじゃないの?
開幕投手だよ…そして2軍にも落とされた、城島のリードの責任はないのか?
矢野さんと組ましてダメなら落としてよ!と怒っていた私。

タイガースなかなかいいとこがなく、前日と同じくドラの攻撃が長い(;^_^A
4回に1点を返すも、まだ7点差。
7回、ランナー1塁でかねもっさん、内野ゴロだったけどあちらのエラーで1、2塁。
満塁になり鳥君、なんと満塁ホームラン。
で、代打で三振を喫した矢野さんでしたが、
2日連続のお立ち台
2010/4/24 試合結果
中日 5回戦 甲子園
中|000 100 000|1
神|010 001 01x|3
勝ち 能見3勝0敗0S セーブ 藤川球0勝0敗6S
負け バルデス1勝2敗0S
中:バルデス-小林正-浅尾-平井
神:能見-西村-久保田-藤川球
HR:桜井ソロ4号

昨日いい試合だったから、勝ち越すとしても今日か明日は負けるだろうと想像していた私。

先発はドラはバルデス、こちらは能見君。
勝てるかも?とほのかな期待。

しかし4月も下旬なのに寒い。
日が当たると幸せだったけど、普通に3枚着てその上にナンバージャージ。
それでも夕方には寒かったし、祝杯後はさらに寒くて驚いた…
またもや中止
2010/4/27 試合結果
ヤクルト 4回戦 神宮

雨天中止
