野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
気持ちいい!



2010/6/29 試合結果
中日 10回戦 甲子園
中|000 000 122|5
神|015 030 20x|11
勝ち:スタンリッジ4勝1敗0S
負け:朝倉3勝4敗0S
中:朝倉-ネルソン-久本-清水昭
神:スタンリッジ-藤原-横山-久保田
HR:ブラゼル ソロ24号・ソロ25号・ツーラン26号、新井スリーラン10号、城島ソロ12号、野本ソロ4号、荒木ツーラン1号

かねもっさんのギネス記録の認定表彰式が試合前に行われました。
英語での表彰式は初めてだった、ギネスだからだろうけど日本人の女性だったから日本語でも良いやん、と思ったり。
いやー、本当におめでとうございます。
感動でした!
ギネスブック2011年版には掲載されるそうですよー。

さて試合はかなりタイガースの一方的な展開に。
2回のブラちゃんのホームラン、実はかねもっさんのグッズ買いに行ったりしてて見れてなくて(;^_^A
この1点だけやったらどうしよう、なんて心配もしてたけどブラちゃんはそのあともホームランを!
4打数4安打で、3打席連続ホームランですよ。
しかしラミちゃんも3本打ってて(*_*)同じく26号。
阿部も25号だったわ…もう( ̄□ ̄;)!!
絶対ブラちゃんにタイトル獲ってもらうんだもーん!
と気が早すぎる私でしたー(;^_^A

さて、3回には鳥君の今日2本目のヒット、平野は荒木のエラーで出塁。
マートンもショート荒木の前でイレギュラーのレフト前タイムリー2塁打。
ランナー2、3塁で、是非新井ちゃんにホームラン打ってほしかったの。
期待に応えてくれて、レフトへの3ラン!
喜んで飛び跳ねました\(^O^)/
これで5対0、で、さっきも書いたとおりブラちゃんが2本目のホームランで6点目。
5回にはマートンが今日2本めの2ベース、そしてブラちゃんの3打席連続となる2ラン、城島のソロで9点目。
7回には野本にソロを打たれるも、今日のスタンリッジはリードもあったとはいえ要所要所で内野ゴロに打ち取るいい投球でした。
2回の1アウト満塁を抑えたのが何よりだ。

タイガースもラッキーセブン、新井ちゃん四球、ブラちゃんのレフト前、城島倒れた後、林ちゃんに代打浅井。
やるよねー、浅井、しっかりタイムリー2ベース打って新井ちゃん生還で10点目。
続く広大はセンターへの犠牲フライ、11点目♪
そして、スタンリッジの代打にかねもっさん登場!
せっかくの記念試合、なんとか打ってー!と願うも残念ながら三振でした(*_*)
8回表、マウンドには初1軍の藤原。
英智、和田、ブランコそれぞれに2塁打打たれて(;^_^A2点献上。
緊張しただろうなぁ、勉強できたかな?
絶対得るものはあったはず、これから頼むぞー!

9回は横山。
先日横浜でも登板はしてるけど、甲子園は初。
しかも私はテレビで見れてないから初めて見るのだ。
しかしこれまたほろ苦な…
いや、堂上直→三振、小山→サードゴロと2アウトまでは順調だったんだけど。
堂上剛(兄)にライトにヒットを打たれ、荒木にレフトに2ラン、第1号だとか。
やっぱりあと1人、あと1球コールもプレッシャーだよねー(;^_^A
続く英智にもライトにヒット、森野に四球を…
もうテンパってただろうね、可哀相だけど経験だからね。
ブーイングが起きてたけど、点差があるんだから怒るなよー、見守れよ、と思ったよ(-_-メ)
で、久保田投入。
わ、私はこっちのほうがドキドキだった…(;^_^A

なによりネクストバッターは良太なの、新井ちゃんの実弟。
申し訳ないけど、ヒット打たしたかった(1点だけね)
最終的にはライトフライでアウトで試合終了だったんだけど、久々に良太の打席をゆっくり見ました。
お互いの4番のところに『新井』と表示されてるのがなんか感無量だったなぁ。
今日はいい試合を見せてもらえましたよー!
ヒーローはもう間違いなくブラちゃん。
新井ちゃんも呼んでほしいなー、なんて思ってたけど、やはり無理だった(;^_^A
あと、今日からの3連戦は19時半までの入場者に、かねもっさんの1492試合連続フルイニ記念の下敷きをもらえる日。
しかも毎日違うバージョン。
今日のは写真のやつでした!
明日も行きたいなぁ、でも無理かなー。
かねもっさん、代打で450 号達成。
2010/6/27 試合結果
ヤクルト 8回戦 神宮
神|000 020 020|4
ヤ|011 031 02x|8
勝ち:由規4勝5敗0S
負け:フォッサム2勝4敗0S神:フォッサム-上園-渡辺-西村-筒井-横山
ヤ:由規-押本-増渕-松岡-林昌勇

HR:金本ツーラン8号、デントナ ソロ11号、相川ソロ6号

かねもっさんの代打ホームランを打って450号達成!
おめでとうございます!

攻撃は追い上げだしたら返されると言うパターン。

昨日打たれた西村くん、今日も打たれてしまった。
確かに疲れはあるし、負けてるし出したら可哀相という声も見かけたけど、
まだ試合をあきらめていない中、昨日打たれたからこそ今日も出してもらって、今も信頼されてると感じて投げていてほしいな、と思いました。
結果はまた打たれてしまったけど、いい意味で休養してまだまだ頑張ってもらわねば。


かねもっさんのホームランコメント。
昨日打たなきゃです、と。
そうなんだけど、今日打ってくれたことで、よし!まだまだ行くぞ!と言う気持ちにさせてもらいました。
焦らず完全復帰の日を待ちわびます。
悔しい負け
2010/6/26 試合結果
ヤクルト 7回戦 神宮
神|000 010 100|2
ヤ|000 010 03x|4
勝ち 松岡1勝1敗1S
セーブ 林昌勇0勝1敗13S
負け:西村4勝1敗0S
神:鶴-久保田-西村-上園
ヤ:石川-増渕-松岡-林昌勇HR:飯原ツーラン4号、ホワイトセル ソロ1号

疲れてるよねー、西村くん。
ついに負けがついちゃいました。
もったいない負けになってしまいましたが。
しかもヤクルト相手だったしなぁ。
打線ももう少し打ってあげないと。

満塁でかねもっさん…
ボール球振っちゃって三振した(*_*)
悔しいのは誰よりかねもっさん、だけど打ってほしかったよー。
本当に悔しかった。
やっと久保孝行
2010/6/25 試合結果
ヤクルト 6回戦 神宮
神|412 002 000|9
ヤ|000 020 020|4
勝ち 久保7勝4敗0S
負け バーネット3勝5敗0S
神:久保-久保田
ヤ:バーネット-高市-松井光-渡辺-押本

ホームランなしで良く9点も取りました。
なかなか久保に勝ちをつけてあげられなかったけど、最近は順調。
もちろん久保自身の投球はいいし、良かった。

藤本がスタメンでしたね!
いい当たりを平野に2つも取られた…
何すんねーん!と平野にムカついてしまいました(;^_^A
連勝だ!
2010/6/23 試合結果
広島 9回戦 米子
神|130 000 104|9
広|000 200 110|4
勝ち:スタンリッジ3勝1敗0S
負け:スタルツ3勝4敗0S
神:スタンリッジ-久保田-西村-上園
広:スタルツ-上野-大島-岸本

今日の試合も昨日の続きみたいな感じでした。

でもチャンスを生かせたねー。
久保田と西村が1点ずつ取られてひやひやした。
9回大和の出塁から始まりましたー。
ちなみに投手は岸本。
鳥のライト線への2塁打でまず1点、平野もヒット、マートンも2塁打で2点追加、新井ちゃんも2塁打で2、3塁。
ランナー
ブラちゃんがレフトに2点タイムリーで仕上げ。
最後は上園がしめて連勝でした。
シーソーゲーム
2010/6/22 試合結果
広島 8回戦 米子
神|101 120 020 06|13
広|002 203 000 00|7
勝ち:藤川球3勝1敗13S
負け:梅津0勝1敗0S
神:下柳-渡辺-西村-久保田-藤川球-上園
広:大竹-大島-上野-広池-ベイル-齊藤-梅津
HR:ブラゼル ソロ23号、城島ツーラン11号、マートン 満塁9号、梵ツーラン6号

お互いに褒められた試合ではないよなぁ。
最終的に大差になり買ったけど、紙一重だよねぇ。
新井ちゃんが先制ヒットだったのに、その後は回ってくるチャンスを生かせず…
たたかれるなぁ、と凹みました。

1点差で渡辺が出てきて、ヒット2本の後ストライクが入らず…押し出しで同点。
満塁で西村くん、代打前田をゲッツーにするも、不運なヒットで2点取られる。
カープ側は2点差で逃げ切る采配。
しかーし、8回ランナーたまって、前倒で出したベイルが誤算。
ベイルの初球をせっきーがセンターオーバーの同点タイムリー。

延長11回、ついに来た…梅津の登場。
1アウト後、何でもなさそうなショートゴロを梵がファンブル。
次に四球で、1、2塁。
代打はひーやん、こんな時に打った…いや、逆転は嬉しいのよ、なんで梅津よー(涙)
しかもまたランナー溜まってマートン、グランドスラム(*_*)

というわけで勝ちました。
ちょっと複雑な勝利でした。
梅津ごめんよ、最近不調のようだけど、頼むよー、復活してよ!
なんだこりゃ(*_*)
2010/6/20 試合結果
横浜 7回戦 横浜
神|100 020 021|6
横|210 323 30x|14
勝ち:清水7勝5敗0S
負け:フォッサム2勝3敗0S
HR:鳥谷ソロ7号、ブラゼル ツーラン21号・ソロ22号、金本ツーラン7号、内川ツーラン3号 、カスティーヨ ソロ6号 、スレッジ ソロ13号・スリーラン14号
神:フォッサム-筒井-上園-金村曉-久保田
横:清水-真田-小林太-江尻

父親の病院に行っていてバタバタ。
ちょっとテレビを見てたら、かねもっさんのホームラン!
それが見れて良かったー。
金村は即2軍に…毎回出てきたら大量点取られてない?
残念だったね。
良かったー
2010/6/19 試合結果
横浜 6回戦 横浜
神|100 420 000|7
横|100 002 000|3
勝ち:久保6勝4敗0S
負け:大家2勝2敗0S
神:久保-渡辺-西村-上園
横:大家-ブーチェック-加藤-江尻-佐藤-真田
HR:新井ソロ9号、ブラゼル ソロ20号
雨天中止
2010/6/18 試合結果
横浜 6回戦 横浜

雨天中止

明日はできるかなぁ…
休みの間に
昨日は下サンの結婚のニュースにちょっとびっくりした。
17歳年下の一般女性との事。
おめでとうございます!
お幸せに!
私もあやかりたいなー。


そして今日は、かねもっさんのフルイニ記録がギネス認定!
前回904試合で世界記録更新したときには認定してもらえなかったので、良かったわ~
おめでとうございます!
29日には甲子園で表彰式があるそうで、私も行く日なので嬉しい。
楽しみです。
サヨナラ負け(*_*)
2010/6/13 試合結果
ロッテ 4回戦 千葉マリン
神|101 030 102 0|8
ロ|230 200 100 1x|9
勝ち:小林宏2勝1敗11S
負け:藤川球2勝1敗13S
神:スタンリッジ-上園-川崎-西村-渡辺-藤川球
ロ:渡辺俊-古谷-内-伊藤-薮田-小林宏
HR:ブラゼル ツーラン19号、井口ソロ5号

18安打してて勝てないの…
渡辺でサヨナラよりは、球児でサヨナラの方が納得だけど。
追い付いたときに逆転出来なかった時に、サヨナラになる予感がしたよねー。

勝ち越して、貯金して終わりたかった。
低レベルな争いですが、勝ってたらセ・リーグでは1位だったんだけどねー。
残念です。

4日間休んで、セ・リーグとの戦いしっかりやってもらいましょ。
さすが久保!
2010/6/12 試合結果
ロッテ 3回戦 千葉マリン
神|010 110 100|4
ロ|000 000 011|2
勝ち:久保5勝4敗0S
S:藤川球2勝0敗13S
負け:吉見2勝2敗0S
神:久保-藤川球
ロ:吉見-内-古谷-秋親
HR:ブラゼル ソロ18号、城島ソロ10号、金本ソロ6号、今江ソロ4号

久保は阪神に来てから、初めてマリンスタジアムで投げたみたい。
吉見相手はちょっと打てる気がしたなー、まったく知らない投手よりいいよね。
ブラちゃんのホームランで先制、ジョーもレフトへソロ、かねもっさんのタイムリーとソロホームランで計4点。

久保は8回今江にソロを打たれて1失点。
9回球児でピシッっといきたいところ。
1点取られちゃいましたわ。
まぁ勝てたから…なんだけど、反省点はアルだろうから改善してもらえますよう。

ヒーローは久保。
自分が嫌がっていたボールをずっと要求されて、打たれると思って投げたらやはり打たれたので、今日は城島サンが悪いと思います。
とコメントしたのがおもしろかったです。

これで明日勝てば勝ち越せるんだけどなぁ。
そんな簡単じゃないかな…けど頑張ってもらいましょー
飛ばしてた(;^_^A
2010/6/9 試合結果
対西武 3回戦 西武ドーム
神|100 000 000|1
西|000 010 001x|2
勝ち:涌井8勝3敗0S
負け:渡辺1勝2敗0S
神:フォッサム-西村-渡辺
西:涌井

またわくちゃんを打てなかった…
フォッサムは悪くなかったし、いい試合だったんだけど。
渡辺、最近頑張ってるけど、出てきたときになんかサヨナラされるきがした。
もったいないなー。
やっと勝てた!
2010/6/10 試合結果
西武 4回戦 西武ドーム
神|300 300 200|8
西|020 000 020|4
勝ち:下柳4勝4敗0S
負け:石井一6勝4敗0S
神:下柳-筒井-上園-藤川球
西:石井一-許-武隈-田中-松永-大沼
HR:新井ツーラン8号、高山ツーラン4号

おっさん対決は下サンに軍配。
今日は1回からマートンタイムリーの後、新井ちゃんが詰まりながらもバックスクリーンへ2ラン!
2点返されるも、連続ヒットで3点、そして2点と計8点。
8回マウンドにあがった筒井がピリッとせず、2ランを打たれるも最後は球児でゲームセット。
球児も先頭打者に2ベース打たれたんですが。
ヒーロー、新井ちゃんかなーってちょっと期待したけど、珍しく下サンが一人で。
笑顔がかなり出ててびっくりしました。

巨人が逆転負けした!
良かったよ、バルちゃんが逆転打打ってくれた。

ドラは快勝で…良太がスタメンで出ててびっくりしました。
ドラが勝ったのは複雑だけど、2安打しててこれも良かった。
引き分け
2010/6/7 試合結果
ソフトバンク 4回戦 甲子園
ソ|011 000 010 000|3
神|010 110 000 000|3
ソ:杉内-甲藤-攝津-ファルケンボーグ-馬原
神:スタンリッジ-藤川球-渡辺-西村
HR:浅井ソロ1号、オーティズ ソロ17号

総力戦だったのかな。
札幌から帰ってきて、空港で携帯の電源を入れたらメールがいっぱい。
が、まだ試合終了後のメールがない。
届いたメールを見たら、まさに今終わったって感じ。
延長の末引き分け…
お疲れさま。
2勝1敗1分けかー、まずまずですか。
快勝
2010/6/6 試合結果
ソフトバンク 3回戦 甲子園
ソ|000 200 000|2
神|100 115 01x|9
勝ち:久保4勝4敗0S
負け:大隣1勝7敗0S
ソ:大隣-藤岡-金澤-陽
神:久保
HR:桜井ソロ7号

久保素晴らしい!ようやく勝ちがついておめでとう。
金澤くん投げたんだねぇ。
あと、新井ちゃんがバッターボックス内でキャッチャーに足を踏まれるというハプニング(笑)
いやー、いつも笑いを提供してくれますな。
勝ったから笑える話だ。
オリに負け越した(*_*)
2010/6/5 試合結果
オリックス 4回戦 甲子園
オ|000 300 312|9
神|000 300 100|4
勝ち:山本5勝2敗0S
負け:上園3勝3敗0S
オ:山本-平野-岸田
神:鶴-川崎-上園-江草-杉山
HR:新井ツーラン7号、ブラゼル ソロ17号、日高スリーラン3号

新井ちゃんホームラン打ったのになぁ…
岡田に負けたのが悔しいなー
結果だけ…
2010/6/4 試合結果
オリックス 3回戦 甲子園
オ|000 000 011|2
神|000 211 20x|6
勝ち:下柳3勝4敗0S
負け:小松3勝3敗0S
オ:小松-阿南-加藤-古川
神:下柳-西村-川崎-杉山

下サン良かったね!
ドキドキハラハラ勝ち
2010/6/2 試合結果
楽天 4回戦 Kスタ宮城
神|002 000 005|7
楽|001 010 100|3
勝ち:上園3勝2敗0S
負け:川岸2勝1敗8S
神:フォッサム-江草-渡辺-上園-藤川球
楽:永井-青山-片山-小山-川岸
HR:城島スリーラン9号

エグちゃんが逆転打を打たれて、こちらはおいしいチャンスを生かせないこと多々で。
1アウト満塁で4、5で点が入れられなかったから、またいろいろ言われそうでいやだったし。
9回1番からの攻撃。楽天は抑えの川岸、防御率0.90と。
まず鳥が四球で出塁、代走に大和。
平野の打席で大和盗塁成功。
平野が3塁線にしたバントがうまく転がり、1塁へのヘッドスライディングはセーフ、ノーアウト1、3塁。
頼みのマートンが三振で、かねもっさん。
さっき満塁で三振を喫したから、絶対、最低でも同点の犠牲フライは打ってくれると信じていた。
満塁にされて新井ちゃんに回る方が危険だー、と。
ごめんよ、新井ちゃん。
追い込まれてから、内角のボールを詰まりながらもライと前へ同点タイムリー。
なお1アウト1、3塁で新井ちゃん。
お願い、犠牲フライは打って!と手に汗握り応援。
初球真ん中の球を振りライトへおっきな犠牲フライ!
ホームランにもできた?とも思ったけど、逆転できて何より\(^O^)/
川岸はちょっと動揺が見えたなー。
ブラちゃんは1ストライク3ボールから真ん中やや低めを強振、すげーライナーがライトへ。
入った?と思ったら、フェンス直撃のヒット。当たりが良すぎてシングルに、かねもっさんは3塁ストップ。
城島、打たんだろと思ってました(;^_^A
ノーストライク1ボールから、またも真ん中やや低めのボールジャストミート、レフトスタンドへ3ラン。
9回一挙5点、これで勝つだろー。
9回裏は球児がヒットは1本打たれたけど、三振二つと中村紀をサードゴロに打ち取りゲームセット!
良かったねー。

ヒーローインタビューかねもっさん。
最初は笑顔なく、好機に打てなかったことを悔しそうに話していたけど、第二の故郷の仙台という話題に笑顔が見えた。
ここにくると気分が良い的な話、仙台は好きですと。
早く肩を治して守備にもつきたいと語ってくれました。
待ってますよー。
無理はしてほしくないけど、月末私が見に行く頃には復活してくれてたらいいなぁ。

みんな仙台でおいしい食べ物とお酒を堪能して、元気に甲子園に帰ってきてもらいましょ。
サヨナラ負け
2010/6/1 試合結果
楽天 3回戦 Kスタ宮城
神|010 000 010|2
楽|000 002 001x|3
勝ち:川岸2勝0敗8S
負け:渡辺1勝1敗0S
神:スタンリッジ-西村-渡辺
楽:ラズナー-片山-小山-川岸
HR:金本ソロ5号、中村紀ソロ6号

映画に行っていたのでリアルタイムでは見てないのですが、映画館で電源を切るときにはかねもっさんが打ったホームランでリード。
映画が終わる頃には試合は終わってそうだし、勝ってますようにと電源オフ。

願い虚しくこの結果、サヨナラ負け。
打撃陣が打ててないのが敗因だね。
けど最後球児が投げてないのは、札幌の連投疲れ?
なんだか渡辺で負けたのがもやもやだ。

連勝できないなー、明日は勝ってよー。
