野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
残ってねーm(__)m

かねもっさんの残留交渉。
記事にある服装が可愛い(*^_^*)
カーゴパンツはいてるし!
髪型が若かったら、めっちゃ若者(笑)
同世代の男の人やねんなぁって思った。
親近感、というか、なんか近い人に感じちゃうなぁ(^O^)
実際会ったら、ぴきーんって緊張するんだろうけどね(笑)

かねもっさん、来年もタイガースで、肩も癒えて活躍してくれますように。

沼沢…、なんかあったら怨んでやるー( ̄^ ̄)
社長と本部長
かねもっさんとせっきーの残留交渉に南社長が乗り出す可能性とか。
基本的には沼沢本部長らしいけど…
この2人が今の球団、フロントのガンだと思うんだけどなー。
異動してくれ!
野崎さんみたいな社長現れないかなぁ。

かねもっさん、せっきーもだけど、残ってほしい。
せっきーはもっとゲームに出すべきだー!
今年は平野が打ったから代えられなかったけど、せっきーも必要よ。
でもゲームに出たいだろうから、今の扱いだったら出ちゃうよね。

どうなるんだろ…本当に気が気じゃないよ(>_<)

かねもっさん、肩の検査、手術はどうなるのかな?
あ、広大も右ひじ手術するかもみたいだね。
みんな万全で復活してもらいたい!
楽天・星野さん
わかっていたけど、星野さんが楽天に監督として行かれることに。
田淵さんも呼ぶんだね、きっと。
あと平田さんもここに行くのかな?

勝手な想像で、矢野さんや赤星も呼ぶの?って思ったし、
かねもっさんが星野さんに呼ばれたら行っちゃいそうで不安。
カープから来てもらっといて勝手な言い分だけど。
冷静に考えて、かねもっさんがタイガースに残る理由がないもん。
特別な存在の星野さんに呼ばれて、第2の故郷の仙台が本拠地で。
タイガースファンには散々な事言われてるし。

もしかねもっさんが楽天に行ったら…かねもっさんの応援はするけど、楽天は嫌いになるなー。
三木谷さんが嫌いだから…山田くんのユニも作らなかったし。

はぁ、ブルーになる。
お疲れさま(*_*)
2010/10/17 試合結果
巨人 2回戦 甲子園
巨|000 020 320|7
神|201 012 000|6
勝ち:越智1勝0敗0S
S:山口0勝0敗2S
負け:藤川球0勝1敗0S
巨:朝井-グライシンガー-MICHEAL-高木-越智-山口
神:久保-久保田-藤川球
HR:高橋ツーラン1号

昨日の別で感想に書いたとおり、まったく見れてません。
まだビデオも見てないし、見ようと思ったけど、まだ見る気になれない。

ひとまず、何回も同じ負け試合を見せて頂いて、なんだかな、ですが、今シーズンお疲れさまでした。

平田2軍監督が更迭らしいですが、岡田さんみたいに自分が責任を取る、だとか発言する首脳陣及びフロントはいないのか?

応援ありがとうございました、の挨拶(整列、お辞儀)もできないのか?

やってるのは選手だからね、一概に首脳陣の能無しとも思わないけど、リーダーシップのある首脳陣はいないの?

とりあえず残念な今シーズンでした。
攻守の差
2010/10/16 試合結果
巨人 1回戦 甲子園
巨|002 010 000|3
神|010 000 000|1
勝ち:東野1勝0敗0S
S:山口0勝0敗1S
負け:能見0勝1敗0S
巨:東野-ゴンザレス-久保-山口
神:能見-渡辺-久保田
HR:ブラゼル ソロ1号、坂本ソロ1号

甲子園での初CS…なんだけど。
たぶん、9割タイガースファンって事は4万人弱はタイガースファン。
なのに…何回見たかな?って試合だった。

のっけから…スタメンにかねもっさんがいなかった。
そんなに肩が悪いの?
すごいがっかり&心配で複雑な想い。

試合の方はブラちゃんのソロで先制するも、調子が良くないっぽい能見君、すぐ坂本にソロを打たれ、連打で小笠原に逆転打。
その後にも林ちゃんのエラーから小笠原にタイムリーを浴び、3失点。
タイガースはまたもや後1本が出ないとか、あちらの好守にも阻まれ得点できず。
めっちゃ盛り上がって応援したのに。

原監督の采配はかなり短期戦向け、大胆に選手を代えた。
判断が早い。

こちらは何も変わらず…
1回から調子よくない能見くん、代えたらいいじゃない?
早く降板したら次回登板も見えるじゃない?

大胆さにかける感じだった。

とにかく消化不良。
これで終わりたくない!
明日絶対にやりかえして月曜まで試合しよ。

情けないままで終わるのだけは勘弁です。
終戦
今日はまったく見れてないけど…
脱力感いっぱいの2日間でしたね。
試合結果などはまた後日。
2戦目、昨日より点はいれてくれてるけど、久保田、球児で負けたら言葉がない。
仕方ないとは思わないし、情けないしかない。
短期決戦に弱いというより、気持ちが弱すぎる気がするな。
2008年もCSは球児で終戦だったよね。
ウッズと勝負して…
疲労のせい?心?
今年の球児は不安定だった、ここは!って時は特に。

采配や選手起用には私も『?』もあるけど、首脳陣の文句ばかり並べてる人には疑問を感じる。
そんな問題だけじゃない気が…。

もちろん原監督の選手起用には勝ちへの執念が見えたよ。
シーズンと違う短期の戦い方だったもん。

私だって反対意見の多い中、かねもっさんにスタメンで出てほしかったと思っているし、なんで?そんなに肩の調子が悪いの?と不安になった。
代打向きじゃないとも思うし。
スタメンだったら流れが変わった?と思わなくもないけど、すべて結果論。
ファンだから言えるのかもだけど、かねもっさんがすべてでもないし。
出てる人が頑張らないと。
今日は試合にさえ出なかったみたいで。
ファンとしてはかなり複雑、ランナーなし出だしたら叩かれ、チャンスで打てなかったら、何で出したんだ?と。
両方の意見聞き飽きた。
ちょっと擁護派も否定派にも嫌悪感。

出さない真弓監督はおかしい、と言うブログも見たけど、それだけ重傷なんだし手術しないかぎり治らないんだし、悔しいけど私は受け入れる。

タイガースが弱かった、それだけ。
ただチームから熱くするもの、覇気が感じられないのが残念。
必死さというか…一生懸命やってないわけないし、でもここぞと言うときにいつもミスが出る。
緊張感、ピリピリ感ない。
空回りばかり、トラウマだらけか…
ただかねもっさんは精神的支柱だと思う。
首脳陣にもフロントのガン2人にもカリスマ性がある人いないからかな?

なによりやはり今季は投手も野手も万全じゃない中よくここにいたよ。。
まさに棚ぼただったんだよ。


かねもっさんには辛いシーズンだったでしょ。
私らも辛かったし。

私達ファンより絶対やってた選手が寝られないくらい悔しく思ってるだろうし。
今チームに必要なのは、いるだけで気合いを入れられる人、それと秀太やふじもんタイプの癒しのような。
とりあえず、選手の皆様、ファンの皆様お疲れさまでした。
来年、頑張りましょ、か。

でもキャンプに行く人が減るかもね。
それはありがたいわ。
2月までは無職を頑張ろう。

ちなみにタイガースと同じように?今日の私の資格試験の模試の結果は見るに耐えないものでした(;^_^A
先生ごめん。
でも行った意義ありだったからオッケー。
ここから1ヶ月野球もないし(ファン感と新井ちゃんイベントはあるけど)、お勉強ガンバリマス。


携帯で書いてたら、ヘタな文章がさらに支離滅裂(;^_^A

もう寝ます。
ついに
明日は甲子園でのCSです。
勝ちたい!勝つはず!

かねもっさんも今日はフルメニューの練習をこなしたみたい。
個人的にはスタメン希望\(^O^)/
何だかんだ言われてるけど、存在感含めチームの勢いをつけて、勝利に貢献してもらって黙らせてやる!
文句言ってる方々に土下座してもらうくらいの、ね!
天気予報では晴天、24度迄上がるようだし、デーゲーム、太陽にせめられるかなぁ(;^_^A
日焼け止め一応つけていかないとね。

夜のうちに応援グッズも準備しよー!

かねもっさんに新井ちゃんのユニフォーム、タオル、カメラ、双眼鏡、飲み物…上着もかな。
かなりの荷物だわ(;^_^A

あ、カバンを入れるゴミ袋も忘れちゃダメだな。

タイガースの応援してくださる方は、各地から甲子園にパワー届けてくださいね!
2位確定!
スワローズありがとう!
足向けて寝られない(;^_^A
延長の末巨人に逆転勝ちしてくれた!
これでタイガースの2位確定!
甲子園でのCSが叶った!

絶対勝ち進んで、鬼門といわれている名古屋での決戦も制して日本一になってくれますように。

まず、CSのチケット取れたらいいなぁ。
抽選販売当たりますように(-人-)
自力での2位確定逃す。
2010/10/7 試合結果
横浜 24回戦 横浜
神|000 000 000|0
横|000 100 10x|2
勝ち:高崎1勝1敗0S
S:山口2勝8敗30S
負け:秋山4勝3敗0S
神:秋山-渡辺-久保田-藤川球
横:高崎-牛田-山口
HR:松本ソロ2号、筒香ソロ1号

もー、なんで勝たなきゃいけない試合には勝てないんだ(T_T)
秋山は責められない。
伏兵に打たれたソロ、久保田もホームラン打たれた。
でも点入れなきゃ勝てないからね…
チャンスはあったのに、ヒンダ現わる、だったよ。
今年のタイガースを象徴する試合でした。

かねもっさんスタメンにいなかった、また肩の調子が良くないんだろうか…
心配になる…
代打で登場して四球。
今季は250にも届かず、悔しいシーズンだっただろうなぁ。


これで明日巨人が負けてくれないと甲子園でのCSは夢と消える。
スワローズの応援頑張らないと、だ。

新井ちゃんも20本に届かず…
来年はまたバッティングフォーム変わるのかな?
打点は自己記録更新だけどね。
かねもっさんは肩を治して復活してくれると信じてます!
とりあえず公式戦お疲れさまでした。

CS勝ち進んで日本一になるのだよ!
よしっ!自力で2位を決めよう!
2010/10/6 試合結果
横浜 23回戦 横浜
神|000 030 011|5
横|000 000 000|0
勝ち:久保14勝5敗0S
負け:加賀3勝12敗0S
神:久保
横:加賀-桑原謙-木塚-阿斗里

久保すごいね、でも初完封とはちょっと意外。
でも、もっと起用方法ちゃんとしてたら、最多勝も取れたかもなのに可哀想。
でも久保は自己最多だもんね、おめでとう!

ブラちゃんがまたちょっと調子下げてる?
ホームランキング取らせてあげたいのにな。

とりあえず今日も勝って、明日勝てば2位確定、CSが甲子園でできるよ!
ルール上仕方ないけど、優勝のドラとも勝ち、負け、引き分け数も並ぶ。
絶対勝っていい形で終わろうよ!
じゅ、じゅ、じゅうななてん?
2010/10/5 試合結果
ヤクルト 24回戦 神宮
神|092 100 023|17
ヤ|001 030 000|4
勝ち:能見8勝0敗0S
負け:中澤7勝9敗0S
神:能見-渡辺-メッセンジャー-杉山
ヤ:中澤-橋本-増渕-李恵踐-デラクルス-渡辺
HR:金本スリーラン16号、ブラゼル ソロ46号・ツーラン47号

取りすぎちゃう?明日不安になるよ(;^_^A
でもかねもっさんの2試合連続アーチ、ブラちゃんがキングに近づく2本のアーチ。
気持ちいい勝ちだけどさ。
あ、あとマートンがイチローの記録を抜いて213安打の日本記録樹立。
おめでとう!
どんどん伸ばそうね!
ブラちゃんも頑張って!
連勝!
2010/10/3 試合結果
広島 24回戦 マツダスタジアム
神|100 203 001|7
広|000 001 010|2
勝ち:スタンリッジ11勝5敗0S
負け:今井0勝4敗0S
神:スタンリッジ-渡辺-久保田-藤川球
広:今井-大島-上野-中田
HR:鳥谷ソロ19号、金本ツーラン15号、城島ツーラン28号

良かった!今日も勝てたよ!
かねもっさんのホームランも出た!
めちゃめちゃうれしかったー\(^O^)/

試合終わりはゆっくり広島焼きを食べて帰阪。

充実の2泊3日でした。
なんで昨日うてないの?(*_*)
2010/10/2 試合結果
広島 23回戦 マツダスタジアム
神|200 050 211|11
広|100 000 012|4
勝ち:能見7勝0敗0S
負け:ジオ8勝8敗0S
神:メッセンジャー-能見-渡辺-福原-筒井-久保田
広:ジオ-青木高-梅津-武内-大島
HR:城島ソロ27号

勝てた!勝てたよ!
快勝やけど、昨日に分けたかったな。
でも後はほんとに全勝してよ!

広島の夜は楽しい夜だったよ。
終戦記念日
2010/10/1 試合結果
広島 22回戦 マツダスタジアム
神|000 000 000|0
広|100 400 00x|5
勝ち:ソリアーノ1勝3敗0S
負け:秋山4勝2敗0S
神:秋山-筒井-福原-杉山
広:ソリアーノ
HR:梵ソロ13号

今日から広島、野球やってる間は新幹線の中。
着いてすぐに完封負けを知る。
これで優勝が消えた(*_*)
悔しくて残念だけど、気持ち切り替えて2位を死守だよ。
矢野さんの引退試合&甲子園最終戦
2010/9/30 試合結果
横浜 22回戦 甲子園
横|000 100 003|4
神|001 110 000|3
勝ち:牛田2勝1敗0S
S:山口2勝8敗29S
負け:藤川球3勝4敗28S
横:大家-寺原-牛田-山口
神:久保-藤川球
HR:村田ソロ25号・スリーラン26号

矢野さんの登場を待ちわびた。
雨の降る甲子園、リードしてる、勝てる!
そう信じてたのに、あらゆる歯車がずれた…
8回に代打にでない矢野さん、じゃ守備からなんたな、と、9回矢野さんがマスクかぶるってみんな思ってたよ。
場内矢野コール、でも城島だった。
あまりのコールとブーイングにさすがの私も城島が可哀想に思えた。
そして球児は矢野さんの登場曲でマウンドへ。
気持ちがうわずりすぎ?
球児連続四球を出して、ランナー二人で村田。
やな予感したよね、まんまと村田に逆転3ラン。
球児も可哀想、でもなんか誰に怒りをぶつけていいかもわからずで。
タイガース裏の攻撃、2アウト1、3塁になったけど続かず、逆転負け。
最後まで矢野さんの登場はなかった。

たらればだけど、矢野さんがマスクかぶってたら…
球児どうだったかな?
すごいやな試合観戦だったよ。
優勝も遠くにいった。

矢野さんのセレモニーは泣いた、感謝でいっぱいだった。
球児、セッキー、福ちゃんボロボロ泣いてたね。
胴上げも場内一周も。
救いは矢野さんがあの笑顔を見せてくれたこと。

なんかもー、ほんとやるせない。

真弓監督のせいだけでもないよなぁ。

矢野さんお疲れさまでした。
ありがとうございましたm(__)m
