野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
中止2つめ
2011/4/27 試合結果
広島 5回戦 マツダスタジアム
雨天中止

あら、中止ですか。
もう2つめですわね。
明日はできるのか?
でもまだ明日もテレビ観戦もできそうにない…

カープとの試合は特に見たいのになぁ。
びっくりした…
2011/4/26 試合結果
広島 4回戦 マツダスタジアム
神|010 020 010|4
広|001 100 40x|6
勝ち:前田健2勝1敗0S S:サファテ0勝0敗6S
負け:能見1勝1敗0S
神:能見-小嶋-福原
広:前田健-青木-シュルツ-サファテ
HR:新井貴ツーラン1号、廣瀬スリーラン2号

今日もまた東京で、お出かけ中だったのでたまに携帯からチェック。
ちょうど新井ちゃんが2塁打を放ち、かねもっさんが先制タイムリーを打ったのをまず知ってにんまり(^m^)
次に見たら逆転されてて、その次はランナー置いて新井ちゃんが打席に入るとき。
混みあっている電車に乗っていたので、移動先の駅に着いて新井ちゃんの打席チェックしたら逆転の2ラン打ってた!
いや~いいタイミングだった、珍しく超タイミング良かった!

そして友達たちに合流して、腹ごしらえしたあとメインの用に行ったのですが…地下で電波ほぼ入らず。
試合結果を知ったのは夜中のことでした…

まさか逆転されてたとは思わなかったよ。
能見調子悪かったのかなあ?

あ、そして映像みたい!と思ったのは、かねもっさんの盗塁!
最年長記録だそうです!

カープまだ強い?
ってか、多分、うちが貧打なんだよねぇ…

負けたのは残念です、かなり。
打てなかったみたいね
2011/4/24 試合結果
横浜 2回戦 甲子園
横|101 000 010|3
神|000 000 010|1
勝ち:山本1勝1敗0S S:山口0勝0敗2S
負け:下柳0勝1敗0S
横:山本-江尻-佐藤-山口
神:下柳-榎田-福原
HR:渡辺ソロ1号

今日は野球から意識が飛んでました(^o^;
試合結果を見て、負けてしまったかーと残念な気持ち。
チャンスはあったのに打てなかったみたいね。
ま、仕方ない。
火曜からは強いカープと。
この間は勝ち越したけど、ズムスタでも勝ち越してくるたらいいなー。

かねもっさんの打率が悪いと、17日以来ヒットがないと携帯デイリーに書いてあったけど、気が付けば打率あげてくれるよ!
かねもっさんは大丈夫!

あ、今日の福ちゃんは良かったのかな?
中止
2011/4/23 試合結果
横浜 2回戦 甲子園

雨天中止

甲子園は野外球場だから、雨天中止はつきものだし、まだ数試合中止になるだろうけど…
秋の試合予定大変なことになるんだろうなぁ(*_*)
兄のサヨナラ打!
2011/4/22 試合結果
横浜 1回戦 甲子園
横|000 000 300|3
神|011 000 101x|4
勝ち:藤川1勝0敗3S
負け:加賀1勝1敗0S
横:須田-ハミルトン-佐藤-加賀-篠原-江尻
神:久保-小林宏-藤川
HR:マートン ソロ2号、スレッジ ソロ6号

またもや残業で9回裏鳥君の打席から見ました。
新井ちゃんに廻って、サヨナラかも!と言ったら母に無理やわ、と言われた(^o^;
でもでも、吉村のまずい守備があったとはいえ、新井ちゃんがライトにサヨナラ打を打ってくれました!
思わずバンザイしちゃったよ。
弟良太に続き今週は2つの勝ちがサヨナラ、しかも兄弟が決めた!
兄の面目が立ちました、と(^-^)
弟のは芯じゃないけど、自分は芯だったとも言ってた。
良太にも頭ボコボコされてましたねー。
チームメイトには、ヒットじゃなくてエラーだといわれてだまされたみたい。
相変わらずいじられてますね(笑)

かねもっさんは13年ぶりに全く試合に出なかったらしいね。
淋しいけど、仕方ないのかな。
まだ肩も完全ではないだろうしね。

マートンもあがってきたし、そろそろ沢山点取って勝つ試合を見せてほしいなー。

でも私が野球をゆっくり見れるのはしばらくなさそう…
29日の甲子園かなぁ。
悔しいなー。
2011/4/20 試合結果
巨人 2回戦 甲子園
巨|000 200 030|5
神|011 000 101|4
勝ち:内海2勝0敗0S S:ロメロ0勝0敗1S
負け:久保田1勝1敗0S
巨:トーレス-内海-久保-ロメロ
神:スタンリッジ-榎田-久保田-小嶋-福原

今日も9回裏しか見てないんですが…
あちらがくれたチャンスで1アウト満塁で新井ちゃん。
しかし…三振、代打ひーやん、ロメロの調子はイマイチ。
でもストレートはかなり切れてる感じ。
ひーやんの打席でワイルドピッチがあり、1点を戴く。
でも…結局ひーやんも三振でゲームセット。

今日は久保田が3失点で逆転されてしまったようで。
悔しい負けですねー。

何やら誤審もあったようで…
でも気持ちを切り替えて明日はやり返しましょ!
良太初ヒット、サヨナラ打!
2011/4/19 試合結果
巨人 1回戦 甲子園
巨|000 000 110 0|2
神|100 000 100 1x|3
勝ち:久保田1勝0敗0S
負け:久保0勝1敗0S
巨:東野-ロメロ-久保-山口
神:能見-小林宏-藤川-久保田

今日は能見が頑張って、あちらも東野がこらえて投手戦。
2対1で迎えた7回、コバヒロが同点打を打たれて能見の勝ちが消えちゃいました(*_*)
9回終わった時点で21時半すぎ、私は21時半すぎたら次の回に行けないんだと思ってたら、勘違いで3時間半を越えたらなのね。
というわけで、試合開始が20分遅れていた為延長戦突入。
10回久保田がしっかり抑えて負けはなくなった。
代打せっきーがきれいなヒットで出塁。
マートンはセンターフライ。
平野がボテボテのピッチャーゴロで代走大和が2塁進塁。
鳥君決めてー!と思っていたら、追い込まれながらも四球を選びました。
新井ちゃん、今日は2安打で点にも絡んでる!
2週連続のお立ち台!とドキドキしながらテレビ前で応援。
するどい当たりではなかったけど、三遊間抜けると思ったら、坂本が止めた。
いや、ファインプレーだよ。
レフトもかなり前にいたから、抜けて大和が還ってももしかしたらアウトだったかも?
2アウト満塁できたのは中日ドラゴンズから移籍してきた新井ちゃんの実弟新井良太。
さっきの打席は手が出ず、見逃しの3球三振。
良太には未だヒットが出てないし(3打席目でしたが)、重荷かなぁと思いながらヒーローになれ!と祈る。
テレビ画面も兄弟を2分割で映してました。

追い込まれたけど、最後はライト前にうまく打ち返し、サヨナラを決めてくれました。
いやぁ、私も超嬉しかったけど、チームメイトの喜びようと新井ちゃんの笑顔、かねもっさんも超嬉しそうで。
良太はみんなからもみくちゃにされていました。

ヒーローインタビューは初々しくて可愛かった\(^O^)/
これでタイガースファンでも良太のファンも増えたんじゃないかなぁ?

自分でも言ってたけど、今日だけじゃなく、これからも活躍できるように頑張ってもらいたいです。

すぽると見てたら兄新井ちゃんがコメントしてて、
「今日はよくやったと誉めてやりたいです」と話してました。
良太も打席で超緊張してただろうけど、新井ちゃんも1塁ランナーとして立ちながら、めっちゃ緊張してたんじゃないかなぁ(^皿^)

とにかく良太おめでとう!
勝って良かった!
明日からの2つも頑張ってもらいましょ。
あと一本
2011/4/14
広島 3回戦 甲子園
広|200 000 100|3
神|000 000 001|1
勝ち:バリントン1勝0敗0S S:サファテ0勝0敗1S
負け:岩田0勝1敗0S
広:バリントン-サファテ
神:岩田-渡辺-小嶋
HR:廣瀬ツーラン1号

3連勝できず残念でしたー(*_*)
久々の岩田くん、勝たせてあげたかったなぁ。
今日はブラちゃんとマートンがブレーキだったな…

帰ってきたら9回表で、そこからしか見てないけど、試合終了時間はやっ!

9回にようやく入れた1点は、かねもっさんきっかけ!
初対戦のサファテはなかなか球も早くキレもよさげだった。
でも3ボール1ストライクと際どい球もちゃんと見逃して5球目。
さすがかねもっさん!っていう当たりだったよ。
ライナー性の打球はライト広瀬の頭を越え、スタンデイングで2塁へ。
代走も出ず、ランナーとして残るかねもっさんも嬉しかった。
続く城島は外野フライ。
つぎは俊介です。
打ってよーと思いながら見てたけど、俊介の打球は3塁戦を抜ける。
かねもっさん生還で完封負けは逃れました。
マートンは三振で試合終了。
ま、ヨシとしないとかな。
あちらの外人にやられたね。
逆にうちの外人がブレーキだった。
サヨナラ負けしちゃいました
2011/4/17 試合結果
中日 3回戦 ナゴヤドーム
神|000 000 000 0|0
中|000 000 000 1x|1
勝ち:鈴木1勝0敗0S
負け:福原0勝1敗0S
神:下柳-久保田-小林宏-福原
中:ネルソン-浅尾-岩瀬-小林正-鈴木

今日も緊迫の投手戦。
というか貧打でしたけどね(;^_^A
今日は0対0のまま連日の延長戦に。
11回裏、球児ではなく昨日好投の福ちゃん。
いい球投げてたんだけど…和田にレフトオーバーのサヨナラ打を打たれちゃいました。
うーん、悔しかった。

名古屋で1勝1敗1分けならまだ良かったかもね。
ナゴヤドーム、今年は苦手にしないように頑張ってもらいましょ!
はぁ、引き分けでラッキーだね(;^_^A
2011/4/16 試合結果
中日 2回戦 ナゴヤドーム
神|000 001 000 00|1
中|000 010 000 00|1
神:メッセンジャー-榎田-久保田-小林宏-藤川-福原-小嶋-渡辺
中:小笠原-山内-三瀬-河原-浅尾-岩瀬-平井-小林正-鈴木

がっつり見ました、野球中継。
かねもっさんもスタメン復帰。
新井ちゃんはマルチ安打。
メッセンジャーはじめピッチャー陣は頑張った。
お互い打てない試合でした。
そしてお互いミスが絡んで失点だし。
タイガースの方がラッキーではありましたが。

しかし、今日は11回裏。
福原がいい球投げてるのに、なんで小嶋に代えるんだ?
で、満塁サヨナラのピンチを迎えてしまって。
結果、最後は渡辺がしめたけど、良かったわ~
福ちゃんが投げてたらもうちょいサクっと終わってたはず。

ま、今日は負けなくて良かった。
ドラゴンズは負けに等しい引き分けだったはず。
かねもっさんの連続試合出場記録が止まった
2011/4/15 試合結果
中日 1回戦 ナゴヤドーム
神|003 200 000|5
中|000 030 001|4
勝ち:久保1勝0敗0S S:藤川0勝0敗3S
負け:朝倉0勝1敗0S
神:久保-渡辺-久保田-小林宏-藤川
中:朝倉-小林正-川井-鈴木-三瀬-河原-平井
HR:林ソロ1号、俊介ソロ1号、福田ソロ2号

昨日は残業して、会社のビルの1階で1時間くらい立ち話して、21時頃帰る途中にかねもっさんの連続試合出場の記録が止まった事を、友達のメールで知った。
しかも代打で出たらランナーの俊介が盗塁失敗アウトでチェンジとなり、打席が成立しないままイニング終了、守備につかなかったからというなんとも悔しい(腹立たしい?)唖然とするような終わり。
ご本人のホントの気持ちは分からないけど、外野にヤイヤイ野次られるよりは去年から記録は無視してください、止めてくださいと首脳陣に伝えていたからある意味ホッとしたのかな?
止まってしまったものはどうしようないけど、呆気ない幕切れだったなー。
俊介は昨日眠れたんだろうか?(;^_^A

家に着いたら9回裏、球児がホームラン打たれた後だったようで(;^_^A
とはいえすぐにゲームセット。
苦手ナゴヤドーム初戦に勝ててなによりだったね。
中田とチェンくんだっけ?いない間に勝っとかないと。
かねもっさんはみんなに何やら声かけられてニコニコしてたな。
かねもっさんらしい。
チームの勝ちを最優先にしてくださいってずっと言い続けてるし、それは本心だからきっと良かったんだよね。
残念ではあるけれど。
放送終了間際にも、昨シーズン、そして開幕前と昨日の試合前にも、首脳陣に『チームの勝ちを最優先してください』と金本から直訴した、とリポーターが話してた。
すごい記録だからね、この2位の記録もなかなか破られないんじゃないですか?
また今日から気持ち新たに頑張ってもらいましょ!


試合経過は今日はちゃんとチェックできなかった…
でも新井ちゃんのヒットも林ちゃんのホームランも嬉しかったよ!

2戦目はちゃんとテレビ前から応援しなきゃ!
連勝ですか\(^O^)/
2011/4/13
広島 2回戦 甲子園
広|000 100 000|1
神|010 010 00x|2
勝ち:スタンリッジ1勝0敗0S S:藤川0勝0敗2S
負け:篠田0勝1敗0S
広:篠田-青木
神:スタンリッジ-小林宏-藤川

今日はお友達とのご飯会の為、野球は全く見れてません。
でも1点先制した経過だけ携帯で見た(笑)
またあちらがエラー(パスボール)してくれた間の点だったようで。
こちらもパスボール絡めてまた広瀬にタイムリー打たれたようだけど(;^_^A
決勝打はマートン。
その前の俊介のスリーベースが素敵だな!
今から帰ってケーブルでいいとこ見れるかなぁ。

ひとまず開幕の勝ち越し決定はいいことです!
かねもっさんの初ヒットも出てたし良かった。

明日も勝ったらいいなぁ(^-^)
カープも好きだからちょっぴり複雑だけど。
開幕戦勝利!



2011/4/12
広島 1回戦 甲子園
広|100 011 010|4
神|101 003 02x|7
勝ち:能見1勝0敗0S S:藤川0勝0敗1S
負け:前田健0勝1敗0S
広:前田健-青木-上野
神:能見-久保田-小林宏-藤川
HR:マートン ソロ1号


開幕戦、選手の皆さんいろんな思いでゲームに臨んでいたと思う。
試合開始前の16時~球場前のミズノスクエアで募金活動も行われました。
新井ちゃん、鳥谷、林ちゃん、球児等が参加した模様。
あとOBで川藤さん、亀山さんもいたそうです。
この募金は13、14日も行うそう。
私が甲子園に着いたときには、試合も始まってたから募金箱もなかったので、今日はちゃりんとできませんでした(;^_^A

さて、試合ですが、私が着いたのは18時20分くらい。
1対1の同点の2回表。
かねもっさんの初打席には間に合って良かったー!

1回カープは広瀬(チャーリー)の犠牲フライで先制。
タイガースはマートンのライトポール際へのホームラン。

3回、能見が出塁し2塁に進塁後、鳥谷の左中間へのタイムリー2塁打で逆転。
なのに5回、能見が梵、東出に連打されチャンスに強い広瀬に同点打を打たれ、6回には、脱力感も感じる1塁側の不運な当たり損ないのゴロで逆転された(´;ω;`)
が、しかし。
6回裏、平野、鳥の連打、そして登場した新井ちゃん、是非とも打ってもらいたかった、この場面。
追い込まれた後、ライトへ上手くおっつけたタイムリーヒットで同点!
能見君の走塁には去年の骨折を思い出してドキドキしたけど、何事もなく良かった。
続くブラちゃんはセンター深いところへのフライ。
2塁の鳥君の3塁進塁、返球をの状況を見て新井ちゃんも2塁に進塁!
すばらしい!
で、かねもっさん。
復活を印象付けるためにもタイムリー打ってほしかったんだけど、1塁へのゴロ。
しかし栗原がバックホームするも鳥の走塁が良く、フィルダースチョイスで逆転!
塁上でかねもっさんがめっちゃ笑ってたらしい。
ケーブルで再放送見たら、そんな映像なかった…さすがサンテレビだな(;^_^A
続いて城島が犠牲フライで新井ちゃん生還。

2点リードで7回。
能見にかえて久保田が来ると思ったのに能見続投…なんで?KKK使うとこじゃないのか?
結局、能見はランナーためて2アウトで降板、久保田が登場。
こんな場面でかわいそうに…でもパシッと抑えてくれました。
8回はコバヒロ登場。
でも1球目を岩本に打たれ、その後もイマイチ?1失点。
よく1点で抑えたけどね。
1点差になった8回裏には、鳥君アウトの後新井ちゃんが2塁打で出塁。
ブラちゃんはブンブン振って三振。
かねもっさんのとこに入った浅井、彼にもぜひ打ってほしかった!
期待に応えてセンターにタイムリー!
バックホームの間にセカンドまで進塁、城島が敬遠で歩かされ俊介勝負。
悔しかっただろうねー、ちゃんとそれを晴らすヒットで満塁。
代々桧山、球場盛り上がりました。
速攻で1球目を快打!タイムリーを打ってくれました。
9回は球児が三者三振に抑えて試合終了。
無事開幕戦、勝てましたー\(^O^)/

ヒーローインタビューは新井ちゃんと能見。
今日のヒーローは難しかったなぁ。
新井ちゃんは相変わらず真面目コメント。
そういうとこが好きなんだけどね。
本当にいい人だしなぁ(^-^)
今日は打点1だから、被災地に5万円の寄付。
(今年の新井ちゃんは打点1につき5万円、ホームラン1本につき10万円寄付します)
寄付をシーズン通して思い出させてもらえるいい機会ですよね。

とにかく新井ちゃんには活躍して、充実感いっぱいで優勝させてあげたいから。
頑張れ~!

最後に…
かねもっさんのレフト守備、やっぱりうれしい。
6番の背中は頼もしいよ。
キャッチボールも全然普通に強い球投げてた。
かねもっさんの活躍しての弾ける笑顔早くみたいです。

あ、もうひとつ。
9回、ブラちゃんが守備を退いて入ったのが新井良太!
打順が並んでるのもときめいたけど、1、3塁線こわっ!と笑ってしまいました(^-^)

さー、私は月末まで行かないけど、いい形で試合をすすめてもらいましょう!
期待して応援しております。
プロ野球開幕!
ついに今日プロ野球が開幕です。
あ、もしかしたら昨夜スポーツニュース色々やってたのかな?
何にもチェックしてなかった…

私は仕事終わりに甲子園に行ってきます!!
レフト、かねもっさんがよく見える席からの観戦。
寒そうだけど、楽しみ!!!
今年は本当に開幕1戦目となる試合だけど、
ここ数年(2年連続かな?)甲子園開幕戦は確かかねもっさんがヒーロー。
08年の開幕戦はFAで移籍1年目の新井ちゃんだったはず。
去年は巨人戦で、かねもっさんと新井ちゃんのアベックアーチを見た。
で、決勝のかねもっさんが逆転2ランだったからヒーローだったはず。
一昨年は6点差をひっくり返す劇的勝利、かねもっさんのサヨナラだったよね?多分。

そんなこんなな縁起の良い甲子園開幕だから、明日も快勝といってもらいたい!
応援グッズ用意しなきゃ。
毎年思うけど、忘れ物しそうだなぁ。
防寒対策もしていかなきゃ・・・昨日の帰りもかなり風が冷たくて寒かったし。

タイガースファンの皆様!各地からの応援もお願いします!!!
