野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
スポンサーサイト
6カード連続勝ち越し!(球団新記録)で4連勝!
阪神甲子園球場
広島 1-5x 阪神 1202試合目
勝ち 下柳 3勝0敗
負け 宮崎 0勝2敗
広島:宮崎-青木勇-岸本-林
阪神 : 下柳
[HR]広島 : アレックス4号[ソロ]
ヒーローインタビュー:下柳・関本


今日の新井ちゃん   中安 左安(1) 三ゴ 三振 4打数2安打1打点 打率 .333
きょうのかねもっさん  左2(1) 右飛 四球 三ゴ 3打数1安打1打点 打率 .286


≪コメント≫
新井選手 3回裏 勝ち越しタイムリー(2点目)
打ったのはシュートです。チャンスだったし、インコースのボールを待っていました。読んだボールを一発でしとめられてよかったです。
金本選手 1回裏 同点タイムリーツーベース(1点目)
打ったのはまっすぐ。甘い球だったからね。普通だよ。

今日も行きたかったんだけど・・・大人ですものね、やはりお付き合いもお仕事もありそうも行かず。
さて今日は下さんと宮崎の投げあい。
宮崎は市民球場で激しい内角攻めの末新井ちゃん背中に死球を与えた投手。
宮崎が悪いんじゃないよ、わざとでもなくボールが抜けたんだと思おうと思ってる。なにより新井ちゃんが『大丈夫』と事を荒立てないよう、あくまでも冷静に対応していたし。でも外人監督だから当てろ指令がないともいえないなぁと思っているのも確か。(次の打席から外角中心になったしね)ま、冷静に対応した新井ちゃんの勝ちなんだけどね、これで今日内角を打ってしまえばさらに新井ちゃんの勝ち!!

そしてまずびっくりしたのが岡田監督スタメンをいじったこと。不調の5番今岡、7番フォードを下げサードに関本(8番)、ライトに葛城(5番)、この変更は当たりかはずれか?
1回2アウトから3番アレックスにレフトの深いところにソロHRを浴びる、しかしまったく動じない下さん、栗原をセカンドゴロに打ち取ってチェンジ。
そして阪神、赤星がヒットで出るも盗塁失敗、平野も凡退で2アウト、しかしここで頼りになる元カープ戦士、もうすっかり完璧トラ戦士達。新井ちゃんが外角いっぱいの難しいボールをセンターに運び、2アウト1塁、で、かねもっさんが左中間真ん中を抜ける2ベースで新井ちゃん生還。めっちゃきれいな当たりだったな。カープファンが阪神を嫌いなのもわかるけど(苦笑)確かに複雑だよなぁ、この2人の活躍は。でもそんな2人の大ファンな私だから単純にすごく嬉しいのでした。(去年までのカープへの興味、新井ちゃんへのブーイングとかいろいろでずいぶん愛情が減っちゃった・・・梅津君も見れないし、やっぱ新井ちゃんがカープにいないのが一番だけど)
3回、1アウトから赤星四球、平野のセンター前で赤星は3塁まで!これで1.3塁。気合入りまくりの新井ちゃん、読んでいたと言うインコースの球を打った、打球はかなりの速さで三遊間を抜け赤星生還で勝ち越し!今日も決勝打!?気合の入ってる新井ちゃんお目の鋭さはほんとかなりのもの。これはカープ時代からだけどね。こうして結果を出してカープファンを黙らせて『悔しいけどやっぱ新井すごいな』と早く言わせたい!かねもっさん深いライトフライ、平野の3塁タッチアップは普通、しかし1塁ランナーの新井ちゃんまでタッチアップで2塁到達。すごいね~、びっくりしたよ。相手の守備を良く見てるんだよね(元自分のいたチームだし)、去年はアレックスはセンターを守ってた気もするけど・・・ドラの時よりもなんだか勢いを感じないわね、何でだろ?(これが負の連鎖なの?)、しかし葛城もライトフライでチェンジ。タッチアップする新井ちゃんの後ろで1塁ベース付近に立っているかねもっさんの写真を見た。なんか鳥肌でしたわ。
続いて6回、かねもっさんからの攻撃、いきなり四球、そしてここまでは凡退中の葛城がライト線への2ベースでノーアウト2.3塁。鳥谷満塁策の敬遠、ノーアウト満塁で宮崎降板。出てきたのは去年中継ぎで大活躍した、この間2軍から上がってきたばかりの青木勇人。矢野さんの流し打った鋭い打球は山崎の好守備に阻まれアウト、良くランナーが戻れた。あれセカンドにすぐ投げられてたら絶対アウトのタイミングだったもん。そしてまだ今シーズンヒットのないセッキー、ここで初ヒットとなるライト線への2点タイムリー2ベース!その上、さっきもヒットを打った下さんも1.2塁間を抜くタイムリーヒット(^^)これで今日も5点目。赤星、平野は凡退でチェンジ。得点はここまで。
カープもそこそこヒットは打ってるのに続かないのよね、去年の阪神を見ているようと言うか、やはり暗黒時代の阪神みたい?勝つんだ!って覇気があまりない気がするのよね、昔のタイガースもずっと精神的に負けながら試合して、たまに勝って喜んでるみたいな感じだったもの。
結局この日は省エネ投球の下さんが2005年以来の完投まで!!
ヒーローインタはかなりのごねようだったようだけど(笑)後方竹内さんの努力も実って登場(^^)
初ヒット、ダメ押し点のセッキーとのコンビでした。相変わらず短い言葉での受け答えに場内も沸いてました。確かに面白い。セッキーのタイムリーについて、『セキのにはあまり感謝してません』と言い放ち、ニヤリ。セッキーもニヤリ、下さんに肩をもみもみされてるのを見て、ほんとにチームの雰囲気すごくいいんだなぁって思えました。
勝ちが続いていると言うことはいえるけど、みんな楽しそうに野球をやっているのよね。自分の役割をちゃんと理解して野球を取り組んで勝って喜んでいるって感じ。いいわ~。

そういえば父親が買ってきた夕刊フジの記事での赤星コメント『FAの新井があれだけ走ってるんだからチームみんな刺激を受けますよ』と書いてあった。良かったな。
新井ちゃん自身がシーズン終わりにタイガースに来て本当によかった、って心から思えるといいな。

とにかく、岡田監督のひらめき、戦略は今年はすべていいほうに転がっている。
これは作戦コーチの木戸さんの影響もあるのかな?
木戸さんがいることでチームに笑いも緊張感も生まれていると思うから(時期島野さんだよ、今後岡田さんの参謀のみってことはないはずだけど)
明日は雨で中止になると思われるけど・・・次の今季初対戦となるヤクルト戦も気を引き締めて新しい神宮球場で暴れてもらいたい。・・ただ雨が心配だねぇ。

かねもっさん連続フルイニ:1202試合目

かねもっさん 2003本目
         400号まであと      3本
新井ちゃん  1006本安打目
         200号まであと      6本


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kansen625.blog46.fc2.com/tb.php/33-ae1ee78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
