野球観戦日記
阪神タイガースの試合を中心に試合について書いてます。ミーハーなところもちゃんと野球ファンの部分もあるかと(^^)個人的な覚書でもあります。金本選手・新井選手の話題が多いと思いますが、元阪神の選手や他球団の好きな選手のことも書いたりします。
スポンサーサイト
新井ちゃんの、そしてチームの甲子園初アーチでサヨナラ勝ち!
甲子園球場
ヤクルト 5-6x 阪神
勝ち 藤川 1勝0敗11S
負け 松岡 1勝1敗0S
ヤクルト: リオス、五十嵐、佐藤、松岡 - 福川、米野
阪神 :下柳、渡辺、久保田、藤川
HR : 飯原 4回 3号ソロ 
   新井 9回 2号ソロ
ヒーローインタビュー:新井


今日の新井ちゃん   左安 左安 中安 右飛 左本   5打数4安打2打点 打率 .320
今日のかねもっさん 二ゴ 四球 遊ゴ 三飛   3打数0安打 打率 .287


気持ちよかった。今季の2試合目のサヨナラも新井ちゃん。今日も甲子園で生で見れて感激でした。
試合前にはかねもっさんの2000本安打の表彰式があるということでヤクルト戦なのに球場は満員。記念の下敷きも19時までの入場者にはもらえたし。で、わたくしお間抜けなことに新井ちゃんの1000本安打の表彰があるとは思ってなくてびっくりしました(^^;)両方見れて良かった。(ビデオに録り忘れたことがかなりの失敗)ブレザーを授与され、着せられた時のかねもっさんの照れくさそうな表情が素敵だった。
試合は今日も取っては取られると言うしんどい展開でありましたが・・・最後は新井ちゃんの移籍後甲子園第1号、今季2号のHRでサヨナラ勝ち。
結構近くにHRボールが飛んできたんですけど、ボールを見失うことなく軌道を追って、ボールが弾んだところをみてからダイアモンドを観察。1塁ベースを廻って飛び跳ねる姿がなんともかわいい。バンザイ姿が良く似合うなぁ。(ボールが跳ねたのも遠くなかったけどそこまで奪いに行く気にはなれず)
カープ時代からサヨナラの時は良く飛び跳ねてた気がするけど、子どもみたいにはしゃいでるのが母性本能をくすぐるわけですよ、はい。チームメイトのハイタッチでも満面の笑みで、この人は裏表がなさそうって思ってしまうし。
ベース上での手荒い祝福、かねもっさんも何発かお見舞いした後下さんに引き倒されてましたね。それを見て微笑むかねもっさん。
あまりけりとかは入ってなかったと思うけど(カンチョウとかは見えなかった)、下さんには頭はたかれてたなぁ。(野口にも頭はたかれたのが気に食わない)
ほんとおめでとう!良かったです。

1回表、青木にヒットを打たれ2アウトランナー3塁までにはなったけどガイエルを抑えてチェンジ。
一方、タイガース、赤星がレフトへヒットで出塁、平野が送って1アウト2塁、新井ちゃんのレフトへのヒットで赤星本塁突入、和田さんもぐるぐる廻してた。タイミングはアウトだったけど福川、赤星のスピードにタッチできず1点先制!!かねもっさん、葛城ともにセカンドゴロでチェンジ。でも新井ちゃんの打点上げた日は負けがないしこりゃ幸先いいね。
しかし今日の下さんは今季一番だめだめだったのかな?ヤクルトの選手が一枚上手だったのかな?
3回表、ピッチャーリオスにカウント悪くしてヒットを打たれる。青木をサードフライに打ち取ったものの、ハムから移籍してきた川島にタイムリー3ベースを打たれて同点。この打球が私の席のまん前だった・・・。ただかねもっさんがかなり近くで見れたことは嬉しかった(^^;)続く田中にもレフトへタイムリーを打たれあっさり逆転。ガイエルは空振り三振、リグスは四球、宮本をキャッチャーフライに打ち取ってチェンジ。
3回裏、赤星ライトフライ、平野がサードへの内安打、今日もヘッドスライディングしてたけど、走りぬけたほうが速いんじゃ?と思ってしまう今日この頃。で、新井ちゃんレフト前ヒット、かねもっさんストレートの四球で満塁。今年のキーである5番に入っている葛城、犠牲フライでもいい場面。とりあえず同点にして~と思っていたら1,2塁間を抜くタイムリーで同点に!続く好調なはずの鳥谷はセカンドゴロだったけど、バウンドが高かったこともあり、1塁のみアウトでなんとか逆転。矢野さんは見逃し三振だったけど全然納得いってなかったようで、バッターボックスの中でバットをついて(確かお尻がわに)しばらく立ったままでしたわ。
4回表、今日スタメンの飯原にバックスクリーン横にソロHRを浴びてたちまち同点、疲れる試合だよ・・・とりあえずお手洗いに席を立つ。タイガースの攻撃になる前に早く帰らなきゃと思っていたけど、かなり長蛇の列。しかし心配はご無用だったようで(^^;)お手洗いから出てきたら東京音頭が・・・あー、失点か。しかも2アウトから、青木にライト前ヒットを打たれ、盗塁、そしてまた川島にタイムリーセンター前ヒットだったよう。田中にもヒットを打たれ、2アウト1,2塁になったけどガイエルはライトフライでチェンジ。
手に汗握る・・・と言えばいいけど、ほんとに疲れる試合です(^^;)
5回裏、新井ちゃんからの攻撃、センター前ヒットで本日猛打賞。3/30以来の猛打賞とのことで嬉しい限り♪ぜひとも得点につなげて欲しい!かねもっさんはショートゴロでセカンドホースアウト。葛城ライト前ヒットで1アウトランナー1.3塁、ここで好調なはずの鳥谷・・・外野フライでいいからと言う願いは届かず(私の応援の気合が足りないのか?)ショートゴロゲッツー。
6回裏、先ほどリオスに代打が出たためピッチャー交代。五十嵐亮太、久しぶりに見たなぁ。やっぱり速球は153キロとか出るんだね。復活はして欲しい投手ではあるんだけど、今日は打たせて(^^)
矢野さん空振り三振、セッキーがレフト線へ2ベース、打球処理も返球も良かったのでセッキー危うくアウトになるところでした(^^;)良かった。本人も『アブなー』かなんかつぶやいてましたが(笑)コレで今年もセッキークラブのプレゼントまたやるのかな?下さんの代打にマコ登場、球場のボルテージがかなり上がりました。少なくとも私の周りにはブーイングはなかった。結果は初球を打ってレフトフライ。ちょっと差し込まれたのかな?打った瞬間はちょっと期待したんだけどな、残念。
赤星がセンター前ヒットで続く、コレで2アウトランナー1.3塁。平野つなごう!と思ってたら前進守備と言うのもあったけど、そうじゃなくても完全に外野の頭を超えたライトオーバーのタイムリー3ベース。
コレで下さんの5勝目、平野初のお立ち台に期待が膨らむ。新井ちゃんの当たりはライトへの大き目のフライ。うーん、これ浜風に邪魔されたよねぇ・・・今日の浜風は半端じゃない位に強かったもん。悔しい。しかしリオスが代わってラッキーだったかも。リオスも球が速かったし、亮太の球が速くても(キレとかは違うにしても)そこはあまり問題じゃなかったのかも。
7回、渡辺は簡単に三者凡退、タイガースも佐藤の前に葛城の四球以外は凡退。
8回、ピッチャー久保田。今日はいい久保田でありますように!!
代打真中はファーストファールフライ、続く福地、レフトへヒット・・・あーあ足の早いランナー出しちゃったよ。これじゃダブルプレーはない・・・(^^;)青木にファーボール、ワイルドピッチの間にランナー1.3塁に。で、またもや川島にサードへのゴロ、セッキーセカンドに投げるもセーフで同点に・・・ちなみにエラーではなく内安打でした。その後、田中はショートへの併殺で最悪の事態は逃れました・・・。
8回裏、セッキーショートゴロ、久保田の代打に檜山、今年は絶好調だもんね。私も凡退を見たほうが少ない。期待に応えてレフト前にキレイに運ぶ。しかし赤星、平野が続けずチェンジ。
9回、同点の場面で球児投入、これはもう9回裏にクリンアップでサヨナラしかないってことよね?
同点なんだけど、リードされている時からなぜだか今日は負ける気がしてない(1点差以上にはならないせいか?)
下さんも、岡田監督も、ひーやんも予感してたらしいけど、私もその1人(笑)今日は9回に新井ちゃんのサヨナラホームランで勝つ!と姉に携帯メールを送っておりました。
さてさて球児は何の問題もなく、ガイエル、リグスを連続三振に打ち取りまして、宮本はピッチャーゴロ。
さー、新井ちゃんから始まる攻撃。相変わらず浜風は強く吹いてる。レフトにホームラン!!お願い。
そんな期待を球場全体から聞こえる声援のボリュームで感じる。
ビジョンに映った新井ちゃんの表情が気合いっぱい。新井ちゃんの気合入りまくりの時、目がね、いっそう細くなると言うか(笑)鋭い目つきになるんですよね、北京五輪の時もそうだったけど。そんな目をしてた。
ピッチャーは松岡、神宮で死球を当てられたピッチャーだったらしい。ボール2つ先行してからファールもあり2ストライクに追い込まれた。で5球目だったかな??内角よりの真ん中のボールをフルスウィング、ボールが私達の方に飛んでくる!!入れ!入れ!!と見送った先はほんの数メートル横のスタンド!ボールが大きく弾んだ。
キャー!!サヨナラホームラン!!甲子園1号!新井ちゃんかっこいい!!
グラウンド上で体中で喜びを表現している新井ちゃん、飛び跳ねてるからグランド廻るのが遅い(笑)
ホームベースで待ち構えるチームメイト、そこへたどり着く前にまたヘルメットを先に取ってぽーんと投げてからジャンプで飛び込む。
遠いからそれ以上のことはわからないけど(^^;)
ヒーローインタもカミカミ、面白さは全くなし(笑)の興奮状態のお立ち台でしたね。
1人のお立ち台、しかもサヨナラが見れて幸せでした~。かわいかったぁ~。
今のところ関西での新井ちゃんのお立ち台には遭遇できている私、ありがたいことです。

これでタイガースは4月を貯金12で終了、これは球団新記録。
開幕からの私の観戦成績は9勝2敗(見すぎだっちゅーの)来月からはもちろん減ってはいきますが、順調にいい試合がたくさん見れるといいな。
GWは名古屋でドラ戦だし、そこが山場かな?
遠征のお友達の皆様、応援よろしくお願いします。



かねもっさん連続フルイニ:1213試合目

かねもっさん  400号まであと      2本
新井ちゃん   200号まであと      4本

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kansen625.blog46.fc2.com/tb.php/46-2236699e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
